CPUの交換をしたいと考えています。
しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。

現在の機種:バイオ
●SONY:PCV-L310/BP2
●Celeron433MHz

ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、
セレロンからペンティアム3に変更できるのですか?
友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。

まず、何を調べて、どうすればいいのか?
マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか?
的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

A 回答 (3件)

自分はここのページで色々アドバイスをもらってCPU交換しました。

VAIOのことなら大概の事は教えて頂けると思います。

過去のログを調べてみたのですが見当たらなかったので(途中で投げた)新しく掲示板に書き込まれて見ては?

答えがメールで送られてくることは無いですが、多分解決できると思いますよ。

参考URL:http://www.cybalion.com/
    • 0

自作した方がいいよ

スマートモデルPCだよね?
マザーボードの交換も必要だけどたぶんこの形に合う物がないよ
メーカー製のPCで特にスリム系だとあうマザーボードはそのメーカーの同一機種くらいだからね
それと、P3 1GHzの搭載は無理でしょう
ソニーがBIOS提供してくれれば別でしょうけどね
でも、クーラーが入らないか・・・ 
下駄を履かせ多少可能性はあるけどたぶん無理ですね どう考えてもBIOSで引っかかるでしょうし・・・
可能性があるのは下の方が書いてあるFC-PGA変更下駄にセレロンを乗せることかな?
自分は500MHz間でしか対応していないマザーボ-ドに700MHzが載りましたから・・・ これも、あくまでも可能性があるだけです
セレロンはCPU自体に倍率が搭載されていて対応していない場合でもなんとかしてくれる場合があるからです
    • 0

マザーの交換は・・・機首の構造がはっきりしませんし、経験がないならしないか、誰かに頼みましょう。

(形状はオリジナルの可能性もありますし・・・誰かこの機種やケース互換機種でやったことがある人がいれば教えてくれます)

次にマザーを交換しないでCPUの交換ですが、CPUがSlot1ならSlot1とFC-PGAの変換ボードで形状を変換してFC-PGAのPen3に交換します。(台湾ABITのSlotKET!!!FC-PGAなど)
そうでなくsocket370ならやはりFC-PGAに変更するアダプタを使います。(ロンテックなどより発売、系番はNeo-S370、この変換は知らない人が多い)
その上でCステッピングPen3を搭載します。
(絶対にDステッピングを搭載しないこと)
でもBIOSやチップセットなどが対応していなければ動作しません。
いずれもリスクを伴うのは確実です。あとは実行するかあきらめるか自分で考えましょう。
    • 0