アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した写真の通りです。
右側が特に写っていると思います。
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

「干したサツマイモに、3,4日して出来た、」の質問画像

A 回答 (4件)

干し芋によく見られる白い粉はカビではなく、干し芋の糖分が浮き出たものです。

青カビ、茶カビ、白カビが、干し芋の典型的なカビです。見分け方としてはカビならば盛り上がっています。
右側の芋には、白い部分の真ん中に青いものが見えますし、毛のようなものはおそらく胞子と考えられますので、青カビだと考えます。
左側も見たところ、白カビのようにも見えますが、この写真だと白い粉との判別が難しいです。同様に毛のようなものが確認できればカビの胞子の可能性が大です。

ですから、私でしたら残念ながら食するのはあきらめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/10 10:39

写真で見る限りはカビのようですね。



 日本で生えるカビの多くは急性毒性・慢性毒性ともに弱いものが多いんですが、とりあえず黒カビや赤カビは注意したほうがいいと言われます。ただ実際に危害に至るのはよほどの量を食べたか、よほどの期間食べ続けた場合です。写真のものは見た目白いですし、ちょっとくらい食べても特に害があるとは思えません。
 まさかこんなものを大量・長期間食べるはずもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/10 10:39

食べてみれば分かりますよ。


おなか壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/10 10:39

青カビに見える。


食べない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/10 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!