プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年職場を離れ、現在転職活動中です。

元の職場を離れようかと考えはじめたころから、

職場で少しきつく責められただけで、泣きそうになるようになりました。

・また男友達と言い争いになり、男友達二人に日頃の行いについて

責められ、ついに泣き出してしまいました。(いじられやすいキャラなのですが、

そのときはカチンときて言い返しました。このときは本当に恥ずかしく情けなく思いました。)

今現在は、感動的なCMや、NHKのドキュメンタリーなどを数分みるだけで
 涙がでるようになってしまいました。

これから、新しい職場などの人間関係などで、きつく叱られただけで
 無意識に涙がでてしまっていては、「これだから女は泣けばすむと思っている」
 「涙を使うのはずるい」と確実に批判されると思います。

ストレス解消に、走ることや、自宅でエクササイズDVDで体を毎日動かすようにしたり
  湯船にしっかり毎日使ったり、ハーブティーを飲んだり、たまに少しだけ
  お酒を飲むようにしたり、一人カラオケに挑戦するなど、工夫はしていると
  思うのですが、状況は変わりません。

・どうしたら涙もろくなってしまったのを解決できるようになるのでしょう。

・精神的に不安定だったり、不安があるから、涙もろくなってしまったのでしょうか

・この状態はかなり精神的に危ない状況なのでしょうか。この状態が続くと
  うつ病になるという危険性はあると思いますか。

A 回答 (2件)

http://jp.wsj.com/articles/SB1069048424296274393 …
私もこの部類に入るような気がします。
病気ではなく、その人の特長だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

初めてこの症状について知りました。私は最近急激にその症状がでるので、心配です。 回答ありがとうございました。

もともと泣かないような事柄で、泣いてしまうことが増えてきたということであれば、うつ病になる、あるいはすでになっている可能性があると思います。

一度心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜寝れないということや、食欲不振はないです。 心療内科に行ってみました。医師には、「そういう時期なんじゃないですか」と言われました。 尋常ではないので、依然として心配です。