プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDからSSDに交換しようと思いEaseUS Todo Backup Free 9.0を使い
クローン作製しました
HDDからSSDに配線を繋ぎ直して電源を入れると添付の様な画面になり
起動しません、BIOSのセットアップが必要なんでしょうか
悩み中です、回答をお願いします
因みにあまり詳しくないのでお願いします

「HDD→SSD交換 起動しない」の質問画像

A 回答 (6件)

BIOSでSSDを一番最初に読み込みに行っていない症状かな?


対策方
BIOSで起動の順番をSSDに設定する
駄目ならBIOSでLoadFail-SafeDefaultsの項目を試す
(HDDからSSDに変えた為 パソコン内部パーツの読み込みを間違えている場合)

参考サイト
http://www.dosv.jp/feature/0905/22.htm
    • good
    • 0

No.4の追加です。


優秀なバックアップソフトでは、リカバリやクローンにパーティションサイズを編集できます。
    • good
    • 0

BOOTがクローンでコピーされていません。


PCが起動の為に、ネットワークを探しています。
方法の一つとしての回答です。
HDDに戻して、Dドライブにバックアップを取ります。
HDD→SSDに交換
SSDに一旦OSを再インストール。
これで起動したら成功です。
後は、リカバリ作業になります。
HDDのバックアップ→SSDへリカバリ。
自己データーは後でゆっくりとコピーです。
私は次のURLのソフトで一発で成功しました。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
元のHDD/2TBからSSD/1TBに交換しました。
全て自己責任で、メーカーの保証は切れます。
本当は、クリーンアップを兼ねて、全部をインストールした方が良いのですが!。
なお、起動順位は、
1)DVDドライブ
2)OSドライブ です。
BIOSでの変更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります
やり直してみます

お礼日時:2016/02/07 12:15

まずは、BIOSでブートドライブの順番や、ブートするデバイスを見直してみてはいかがでしょうか。


PCによっては、HDDを交換したときとかにブートドライブの順が変更されてしまっている場合がありますので。(このトラップがあるPCだと、見事に毎回このトラップにひかかっているw)

あとは、コピーに失敗して、ブートマネージャーがコピー出来ていない。修復ディスクなどで、ブートマネージャーを修復なりすれば起動するようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/07 12:14

SSDから起動できずに、ネットワーク・ブートしようとしていますね。



EaseUS Todo Backup Free 9.0でクロ-ンした時に、パーティション・クローンを使ったのではないかと言うこと。その場合、OSを起動する部分がコピーされないので、Windowsは立ち上がりません。

HDDの内容:
C:ドライブ ----- OSとアプリケーション。クローンするSSDの容量以下であること。
D:ドライブ ----- データ。存在していると、SSDに対して容量オーバーしてNG。

HDD全体を丸ごとクローンする必要があります。上記のようなHDDで、C:ドライブだけをクローンすると、MBR(UEFI)の起動部分がコピーされずに起動できないクローンとなってしまいます。丸ごとコピーするためにはHDDの容量をSSDにあわせる必要がありますが、EaseUS Todo Backup Free 9.0では容量が大きなHDDから容量の小さいSSDにクローンできます。実際の使用容量がSSDの容量以下であれば可能です。しかし、HDDが "C: + D:" になっていると駄目です。D:ドライブのデータをバックアップしてから削除することになります。

もう一度、クローンの手順を見直したらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、仰る通りのクローン方法でしたHDD900Gに対してSSD400Gの為1度失敗したので、それでやってみました
再度やってみます

お礼日時:2016/02/06 22:47

メッセージは、起動可能な内蔵ドライブがないのでネットワークブートをしようとしたが、ブートするためのサーバに接続できない(存在しないので)というものです。


SSDであることが問題なのではなく、それが”起動可能”になっていないことが問題なのだと思います。
HDDでも、単に物理フォーマットしただけのものは、MBRがないので”起動可能”ではなく、クローンの作成はできても、そこからは起動できない、ということになると思います。
以下のサイトの情報を参考にしてみてください。
http://memo-log.9999ch.com/2011/04/18/539
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、大変参考になります

お礼日時:2016/02/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!