寝起きの震えについて教えてください。

昼寝の後に1歳半の子どもが立ち上がって震えていました。機嫌は悪かったです。

熱が高くなると震えることはありましたが、今回は熱はなく原因がわかりません。

震えというと、てんかんを聞くので不安です。でも、てんかんだと白目をむくとか、口から泡がでるとか聞きますがそういった症状がなくても、てんかんの可能性はありますか??

動揺しているので、乱雑な文にはなってしまいましたが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。病院へは月曜日に行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは頻発しているのですか?その一度だけ?


一度だけなら起立性の貧血でもおこしたのかな?脱水とかでもなりますよ?
寒い時期てけっこう水分補給が足りなかったりするんですけど、飲んでますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしゃっくり?!

3ヶ月のトイプードル男の子です。
わたしが確認できる時なんですが
寝起きと夜寝る前に、お腹が一定のリズムで動くんです。
しゃっくりみたいに。
これはどうゆうことなんでしょうか?
消化してるだけですか?
いぬにもしゃっくりがあるんでしょうか、、
教えてください!!!
心配です、、

Aベストアンサー

わが家のマルプー♀(ちょうど一歳)も先日、1時間もしゃっくりがとまらず念の為、病院へ!

・食餌時間が早い
・食餌量や硬さが不適
・ストレスや不安症などの交感神経の過剰緊張
・喘息・肺炎・心膜炎・脳卒中などの病気
・寒冷地帯では低体温の場合もある
しゃっくりは時間の経過によって治まる場合は問題ありませんが、長時間継続したり、咳やくしゃみ、嘔吐など、いつものしゃっくりと違う場合は早めに動物病院へ連れていきましょう。

と、こちらのサイトにのっていました!

わが家は誕生日のオヤツを慌てて食べ、嘔吐。その後しゃっくりが1時間も…。空気も一緒に飲み込んでしまい良くなかったようです。

何も無いに越した事はないので1度診てもらうと安心かもしれませんね(*^o^*)

Q【なぜ寝起きのオシッコは黄色のか?】なぜ寝起きのオシッコは黄色のでしょうか? 栄養剤を飲むとオシッ

【なぜ寝起きのオシッコは黄色のか?】なぜ寝起きのオシッコは黄色のでしょうか?

栄養剤を飲むとオシッコは黄色くなります。これと同じ原理なのでしょうか?

寝ている間に不要な余分な栄養素が寝起き一発目のトイレで排出される?

黄色オシッコの主な成分はビタミンCですか?

Aベストアンサー

人間は夜眠ると抗利尿ホルモンが分泌され、尿が濃縮されます。そのため色が濃くなります。
日中ですと健康な人でも普通3~5時間に1回はトイレに行くと思いますが、夜は8時間とかもっと眠る人もいます。それでも健康な人なら特別水分を控えてなくても
1度も起きることなく眠り続けられます。これは抗利尿ホルモンの働きで尿が濃縮され、尿意で夜間に覚醒したり、おねしょすることを防いでいます。
小学校高学年でもおねしょする人もいますが、これは抗利尿ホルモンの働きがまだうまくいってないために起きるものです。(決してしつけが悪いとか
本人がたるんでいるという理由ではありません)
因みに、歳をとると、このホルモンの働きがうまくゆかなかったり、膀胱の容量が縮むなどで「夜間頻尿」と言われ、夜間に何度もトイレに起きる症状に
なる人も少なくありません。

>栄養剤を飲むとオシッコは黄色くなります。これと同じ原理なのでしょうか?

他の方の回答にもありますが、栄養剤を飲んだ後の尿にはビタミンB2が含まれ、本来の尿の色と相まって黄色く色づきます。
特に栄養ドリンクを飲まなくても健康な人の尿の色は黄色です。これは老廃物のビリルビンやこれから出来たウロクロムと言う成分
のためです。

>寝ている間に不要な余分な栄養素が寝起き一発目のトイレで排出される?

余分に摂りすぎた栄養分も出ますが、特別多く摂ってなければ、おしっこの色は排出された老廃物の色です。もちろん、寝る前にビタミンB2を
含むドリンクを飲んだ場合も、より一層黄色くなりますので、興味があれば試してみてください。ただこれらドリンクの多くはカフェインを
含むため、眠りづらくなる場合もあります。

>黄色オシッコの主な成分はビタミンCですか?

ビタミンCは本来無色透明ですので、ビタミンCはおしっこの色とは関係ありません。これもドラッグストアや通販で買えるビタミンC 末を飲んで
寝ると判りますが、飲まないときも同じような色のままです。

余談ですが、健康診断でおしっこ検査するときは、なるべく寝起きのときの濃い尿を提出してください。その方が尿が濃縮されていて
腎臓疾患のある時などに問題が判明しやすくなります。また間違っても、検査前に水のがぶ飲みや、利尿作用のあるコーヒーなどは
飲まないでください。尿が薄まって、腎臓に問題のある時も検査で分からないときもあります。

人間は夜眠ると抗利尿ホルモンが分泌され、尿が濃縮されます。そのため色が濃くなります。
日中ですと健康な人でも普通3~5時間に1回はトイレに行くと思いますが、夜は8時間とかもっと眠る人もいます。それでも健康な人なら特別水分を控えてなくても
1度も起きることなく眠り続けられます。これは抗利尿ホルモンの働きで尿が濃縮され、尿意で夜間に覚醒したり、おねしょすることを防いでいます。
小学校高学年でもおねしょする人もいますが、これは抗利尿ホルモンの働きがまだうまくいってないために起きるもの...続きを読む

Qゴールデンハムスターのしゃっくり?について

ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。
寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。
心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。

全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。
詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。
衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。
しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。
気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。

田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。

大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。
回答お願いします。

ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくり...続きを読む

Aベストアンサー

良かったです(^O^)

私もハムスターを飼っているので質問者さんのハムスター大丈夫かな?と心配しておりました(^-^)

お大事に。

Q1歳半でも髪の毛のカットは美容院に頼みますか?

1歳半の女の子を持つ母親です。まだ髪の毛を切った事がなくて、そろそろ暑くなってくるので髪の毛をきろうと思います。みなさんは1歳半でも美容院で切ってもらいますか?それとも自宅で自分で切ってあげますか?
1歳半だと美容院でじっとしていられる自信がないように思われるのですが.....。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに大きくなった二人の子供の母です。
そのくらいでは自分で切っていましたね。
特に上の子は新しく見慣れないことには警戒して泣き出す子だったので。
下の子は平気でしたが、行くまでもないかなと。
幼稚園に入るくらいまでは自分でした。

Qしゃっくり

しゃっくりが止まりません。
月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。
朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。
最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。
横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね?
どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

Aベストアンサー

私も以前しゃっくりが止まらなくて恥ずかしながら病院に行きました。そしたら漢方薬を処方され1発で治りましたよ。呼吸器科を受診してみては??お大事にしてください。

Q昼寝やうたた寝後の頭痛

よく昼寝やうたた寝をした後などに頭がしめつけられるように痛くなることがあるのですが、どうしてでしょうか?。しばらくすると何事もなかったようにすうーと治るのですが・・・。

Aベストアンサー

頭痛には大別すると2種類あって肩や首のこりなど血液の流れが悪いために起こる「緊張性頭痛」と血管の拡張によって起こる「偏頭痛』とがあります。
昼寝をして起こる頭痛の正体のほとんどは「片頭痛」です。
片頭痛は寝不足でも寝すぎでも起こる事もあります。
昼寝やうたたね寝が出きる状態は緊張感が無い時であり
血管も緩んで拡張し偏頭痛が起きやすい状態になります。
眠る事でさらに緊張が緩和され血管が緩みます。
夜など長時間の睡眠でも起きているのですが
目覚める時間までに血管の弛緩が元に戻るので気が付きません。昼寝やうたた寝は戻る時間がないのです。
時間が経てば治るのも緩んだ血管が元に戻るからです。

Qしゃっくりが止まらない。。。

大学生(男)です。
ここ4,5か月ほどずっとしゃくりが出ていて困っています。一日50回以上は出ていると思います。

それまでは食後にしゃっくりが出るようなことはなかったのですが、半年前に、食後にしゃっくりが出る友人と食事をして、その様子を見ているうちに、なんと自分も出るようになりました。まるでしゃっくりが「うつった」かのように。。。

それからは主に食後にしゃっくりが出るようになりました。

それがさらにエスカレートし、食前も食後も関係なく、常にしゃっくりが出るようになってしまいました。
今では会話の途中でもしゃっくりが出て、人の会話を切ってしまうこともかなり多いです。

あくびのような感じから始まり、ワンテンポおいてゲップとしゃっくりが混じって出てくるような、違和感のあるしゃっくりです。何かの病気でしょうか。また、診断するとすればどういう病院の何科を受診すればよいでしょうか?

●質問をまとめると・・・
・しゃっくりが「うつる」ことはあるんでしょうか?
・何かの病気が疑われますか?
・診断するならば何科でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 私は普段胃の調子が悪く食後にしゃっくりが出てなかなか止まらないことがよくあります。

・しゃっくりが「うつる」ことはあるんでしょうか?
しゃっくりはそのことに意識が向いてしまうとうつることはあると思います。

・何かの病気が疑われますか?
ストレス・神経性食思不振症などの精神疾患
食道・胃・肺・すい臓・横隔膜疾患など
大きくわけると頭・胸・内臓が原因と考えられます。

・診断するならば何科でしょうか?
呼吸器科・神経内科だと思います。

一番効果のある対処法は腹式呼吸です。
リラックスした状態でヘソの下あたりを意識して鼻から吸いながら膨らませて
口から吐きながら凹ませる。
これを症状が出そうなとき、症状が出ているときに意識してやると改善されると思います。

Q昼寝の後は爽快なのに、朝起きた時はなぜあんなにもけだるく眠いのか。

朝起きた時、なぜあんなに眠いかよくわからない。
寝たじゃん、ねえ。今日起きてふと思ったんです。

それと比べて、昼寝で起きた時の得も言えぬ快感。
電車でウトウトしてて、ふと目が覚めた時の気持ちよさ。
寝起きってあれが正解じゃないのかね。

それとも朝の寝起きがつらいのって私だけかしら。

みんなの朝の寝起きは、あの、昼寝後の快感みたいな感じなのですか。
だとしたらずるい。

いずれにせよ、この眠気のあるなしは、
脳の作用、脳に渡っていた酸素の量、血液の循環、後は気の持ちよう、
この辺りが絡んでいるんだと思ってはいる。

だとしたら、
やりようによっては、朝の寝起きにも、
昼の寝起きの時と同じようなそれらを招くことはできないんだろうか。

朝はつらいもんだって思いこんでいたんだけれど、
きっと違うんだよね。何とかなると思うんだ。


簡単に言うと、
例えば朝起きたら物凄い好みの人が横に添い寝していて、
起きなきゃいけない時に、優しく抱きしめてくれてさ、
ごにょごにょしてくれたらさ、そりゃ起きるじゃん。
脳も活性化して、呼吸も上がって、血圧上がって血も流れて、気持ちも良くて。


これを、自分で引き起こしたい。
そしたら朝の寝起きが100倍良くなると思う。
思い込みによって始めから諦めないで、どうにか体を思いの方向に持ってきたい。


起きた瞬間に血糖値がガッツリ上がるような食事や飲み物を採る。
そういうのも一つの方法だとは思うけれど、
ドーピング、あるいは元気になるとんでもない薬をやるのと近しく思えて、
その案は却下。


あと、できるならば起きた瞬間に気持ち良さを感じたい。


起きた瞬間に思いっきり深呼吸するとか?
自意識で血流、ひいては脳に直接影響与えられるような、
何か良い方法ありませんかね。

朝起きた時、なぜあんなに眠いかよくわからない。
寝たじゃん、ねえ。今日起きてふと思ったんです。

それと比べて、昼寝で起きた時の得も言えぬ快感。
電車でウトウトしてて、ふと目が覚めた時の気持ちよさ。
寝起きってあれが正解じゃないのかね。

それとも朝の寝起きがつらいのって私だけかしら。

みんなの朝の寝起きは、あの、昼寝後の快感みたいな感じなのですか。
だとしたらずるい。

いずれにせよ、この眠気のあるなしは、
脳の作用、脳に渡っていた酸素の量、血液の循環、後は気の持ちよ...続きを読む

Aベストアンサー

「朝起きた時はなぜあんなにもけだるく眠いのか」
→それは夜に寝たときは、全身をすべてリラックスさせて睡眠をとるからです。
そのために、内臓や脳や筋肉のすべてに休養を与える作業をします。
昼寝は全身の休養までは行いません。
脳などを少し休めるだけです。

Q乳児のしゃっくりの止めかた

4ヶ月目なのですが、しゃっくりがよくでます。
赤ちゃんなので、身体全体でしゃっくりをしてるので、つらそうです。
お母さんがた、しゃっくりを止めるよい方法ありませんか?
ほっておけばいいんだろうけど。。。

あと、しゃっくりしてると
「オムツが濡れてるとか」
おばあちゃんい言われたのだけれども、この確立、高いですか?

Aベストアンサー

うちの子も、しゃっくり星人でした。kuniuniさんのおばあちゃんの言っていることは当たってると思います。また、体が冷えて寒いときにも出るようです。
うちの子の対策は、お茶を飲んでもダメだったのですが、なぜか『泣く』事が一番効きました。無理に泣かせることはできないので(かわいそうだもんね)ほっとくと赤ちゃんはいつか泣くので、そのときにはもう止まっていましたね。
病院の先生曰く、横隔膜がまだ未熟なのでしゃっくりが出やすく、そのままにしておいても大丈夫だそうです。
そういえば、うちの子はもう8ヶ月ですが5ヶ月ぐらいにはほとんどしゃっくりしなくなりましたね。横隔膜が一人前になったのかな?
つらそうに見えるけど、うちの子はしゃっくりをしながら笑ってました・・・とっても不気味でしたけど(^^!

Q昼寝の後がだるいし疲れることがあります。

普通は短時間の昼寝をすると元気が出るんですよね。

私の場合は昼寝をすると起きた後、体がだるかったりドット疲れるような感じがある時があります。

どこか体が悪いんでしょうか?

昼寝の後、だるい疲れたと言う方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体事情は個人差がかなりあるかと思いますが、参考までに。

日中の仮眠は15分位が適当だそうです。

30分以上の仮眠は本格的な眠りに入るので、その時に目覚まし時計などを使って無理に起きたら、身体が活動体制に入らない。それでただ寝たりなさを感じたり、疲労感を感じたりする。
という説明を受けたことがあります。

私の場合は、まさに30分~90分くらいで起きたら、確かに寝覚めに疲労感を覚えることが多かったので、15分~20分の仮眠にとどめるようにしています。
効果は覿面でした。

お役に立つといいんですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報