寝起きの震えについて教えてください。

昼寝の後に1歳半の子どもが立ち上がって震えていました。機嫌は悪かったです。

熱が高くなると震えることはありましたが、今回は熱はなく原因がわかりません。

震えというと、てんかんを聞くので不安です。でも、てんかんだと白目をむくとか、口から泡がでるとか聞きますがそういった症状がなくても、てんかんの可能性はありますか??

動揺しているので、乱雑な文にはなってしまいましたが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。病院へは月曜日に行きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは頻発しているのですか?その一度だけ?


一度だけなら起立性の貧血でもおこしたのかな?脱水とかでもなりますよ?
寒い時期てけっこう水分補給が足りなかったりするんですけど、飲んでますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆

のどの痛みで困っていたので耳鼻科にかかったところ、熱もあったのでPL顆粒を処方されました。
いつものどが痛いとPLを処方されれ良くはなるのですが、必ずのどがよくなると今度はたんがでやすくなり、さらにひどくなるとせきがでます。
また明日病院に行こうかと思っていますが、のどがよくなるとたんやせきが出るのは仕方がないことですか?そうなら最初からPLと一緒に去痰剤やせき止めももらったほうが時間とお金がかからないなぁと思いました

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念なことに、風邪をちゃんと診断して正しく治療できる医者はかなり少ないのです。
なぜなら、学生時代も、医者になってからも、誰も風邪の見方や治療方法については教えてくれないのです。
わたしも医者になった後、風邪なんて誰でも見れるでしょ?PL出しておけば大丈夫だから。などと先輩に言われたことがあります。
いざ風邪の患者さんを診察してみると、症状がまるで違うのに同じ薬を出しておけばいいのかどうか、悩みました。
さいわい、わたしは呼吸器内科にいたので、ちゃんと風邪を見れる医者がおり、その人に指導してもらった結果、自分ではきちんと風邪に対処できるようになったと思っています。

しかし、ほとんどの医者は風邪に対処できず、市販薬と同じ程度のPLを出すにとどまってしまっているのです。

個人的な考えとして、画一的にPLを処方する医者は、医学に対する考えが甘く患者さんを馬鹿にしているとみていいと思います。
一番多い病気に対して真摯に向き合えないのは、専門家としては問題です。

Q【なぜ寝起きのオシッコは黄色のか?】なぜ寝起きのオシッコは黄色のでしょうか? 栄養剤を飲むとオシッ

【なぜ寝起きのオシッコは黄色のか?】なぜ寝起きのオシッコは黄色のでしょうか?

栄養剤を飲むとオシッコは黄色くなります。これと同じ原理なのでしょうか?

寝ている間に不要な余分な栄養素が寝起き一発目のトイレで排出される?

黄色オシッコの主な成分はビタミンCですか?

Aベストアンサー

人間は夜眠ると抗利尿ホルモンが分泌され、尿が濃縮されます。そのため色が濃くなります。
日中ですと健康な人でも普通3~5時間に1回はトイレに行くと思いますが、夜は8時間とかもっと眠る人もいます。それでも健康な人なら特別水分を控えてなくても
1度も起きることなく眠り続けられます。これは抗利尿ホルモンの働きで尿が濃縮され、尿意で夜間に覚醒したり、おねしょすることを防いでいます。
小学校高学年でもおねしょする人もいますが、これは抗利尿ホルモンの働きがまだうまくいってないために起きるものです。(決してしつけが悪いとか
本人がたるんでいるという理由ではありません)
因みに、歳をとると、このホルモンの働きがうまくゆかなかったり、膀胱の容量が縮むなどで「夜間頻尿」と言われ、夜間に何度もトイレに起きる症状に
なる人も少なくありません。

>栄養剤を飲むとオシッコは黄色くなります。これと同じ原理なのでしょうか?

他の方の回答にもありますが、栄養剤を飲んだ後の尿にはビタミンB2が含まれ、本来の尿の色と相まって黄色く色づきます。
特に栄養ドリンクを飲まなくても健康な人の尿の色は黄色です。これは老廃物のビリルビンやこれから出来たウロクロムと言う成分
のためです。

>寝ている間に不要な余分な栄養素が寝起き一発目のトイレで排出される?

余分に摂りすぎた栄養分も出ますが、特別多く摂ってなければ、おしっこの色は排出された老廃物の色です。もちろん、寝る前にビタミンB2を
含むドリンクを飲んだ場合も、より一層黄色くなりますので、興味があれば試してみてください。ただこれらドリンクの多くはカフェインを
含むため、眠りづらくなる場合もあります。

>黄色オシッコの主な成分はビタミンCですか?

ビタミンCは本来無色透明ですので、ビタミンCはおしっこの色とは関係ありません。これもドラッグストアや通販で買えるビタミンC 末を飲んで
寝ると判りますが、飲まないときも同じような色のままです。

余談ですが、健康診断でおしっこ検査するときは、なるべく寝起きのときの濃い尿を提出してください。その方が尿が濃縮されていて
腎臓疾患のある時などに問題が判明しやすくなります。また間違っても、検査前に水のがぶ飲みや、利尿作用のあるコーヒーなどは
飲まないでください。尿が薄まって、腎臓に問題のある時も検査で分からないときもあります。

人間は夜眠ると抗利尿ホルモンが分泌され、尿が濃縮されます。そのため色が濃くなります。
日中ですと健康な人でも普通3~5時間に1回はトイレに行くと思いますが、夜は8時間とかもっと眠る人もいます。それでも健康な人なら特別水分を控えてなくても
1度も起きることなく眠り続けられます。これは抗利尿ホルモンの働きで尿が濃縮され、尿意で夜間に覚醒したり、おねしょすることを防いでいます。
小学校高学年でもおねしょする人もいますが、これは抗利尿ホルモンの働きがまだうまくいってないために起きるもの...続きを読む

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…

Qきのう、家族がてんかん発作起こしたので、救急車を呼びましたが、救急隊が着いた頃にはおさまってしまいま

きのう、家族がてんかん発作起こしたので、救急車を呼びましたが、救急隊が着いた頃にはおさまってしまいました。病院に連れていくべきか、どうしようかまよいました。私は、普通に戻ったから、病院に行かなくてもいいかなと思って、運ばなかったんですが、本当はどうすべきだったのか教えてください。なお、てんかんは、脳出血の後遺症で、数年前から年に1.2回起こしています。なかなかおさまらない時には、病院に運んで治療してもらったりしました。

Aベストアンサー

はい、てんかんや神経専門のクリニックです。もしかしたら、けいれん発作の重積状態というてんかんで一番重い症状を文から感じました。どこか近くで大きい病院などありますか?けいれん発作の重積状態という発作は命の危険がやはりあります。出来るだけ早く治療を受けさせてあげてください

Q今、熱っぽいのですが体温計が手元にないので 熱があるかないかわかる方法って何かありますか? あと、

今、熱っぽいのですが体温計が手元にないので
熱があるかないかわかる方法って何かありますか?

あと、頭痛と悪寒?がするのですが咳や喉が痛かったり、鼻水などの症状が無いときって風邪とはまた違いますよね…?

Aベストアンサー

脈で測る方法が
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148146271

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041840350


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報