アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。綱と縄の違いって何ですか?用途ですか?
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

縄は元々が稲藁を綯って作るモノだったので、縄=藁縄という解釈が一般的


一方で言語的には、紐<縄<綱という太さの違いとなっている

だから太さ的には藁縄程度のものでも、ホームセンターで探すときにはロープ又は綱と呼んでしまう
逆に、ホームセンターで藁縄を探す際には、藁縄とは呼ばず縄と呼んでいる
それで通じるということなので、必ずしも太さだけの問題でもないと俺は感じる

例えば鉄綱というモノはあっても鉄縄というものは存在しない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、太さだけではない気がしますね・・・そういわれると。
最後の一行を読んでそう感じました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/06 20:03

太さの順で、綱>縄>紐>糸 となります。



その物理的形状的な違いについては次の説明がわかり易いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その国語的な背景については次の説明がわかり易いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/06 20:02

縄は綱のうち、稲藁を撚り合わせたもの。


材質の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撚ったものが縄なのですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 20:01

同じ繊維で出来てますが、縄は綱より細いだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

繊維は同じなんですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 20:01

太さの違いです。


太さ順に綱>縄>紐になります。
具体的にどう分かれているか、と言われると決まりはないので申し上げにくいですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、やはり太さですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 20:00

太さですね。

厳密にどこかで区切られているかどうかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太さなんですね。厳密な区分は難しいのでしょうか・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!