プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で顔写真付き身分証が必要になりました。
住基カードを作ろうと思ったのですが交付が終わってしまったみたいで…緊急で必要なのですぐに発行できる身分証を教えてください。
また、マイナンバーのカードタイプにするのを考えてるのですがどのくらいで発行できるのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

他の回答にあるように原付免許も良いですが、一番早いのは小型特殊免許だと思いますね。

原付免許ですと、学科試験合格後に実技の講習(試験ではない)が義務付けられていたと思います。およそ一日かかるかと思います。
しかし、小型特殊免許ですと、実技講習がなく、学科試験だけだったと思います。学科試験の教材などはほとんどないと思いますが、原付免許の学科試験とさほど変わらない試験と聞いたことがあります。ですので、小型特殊免許であれば、およそ半日で免許証という身分証明書が得られることでしょうね。

注意点としては、顔写真入りの身分証明などがないと、免許取得時に必要な住民票なども取得できないこととなります。家族や友人の協力が必要でしょうね。
    • 17

原付の免許なら、試験に合格すれば即日発行です。

• 3