プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問ですが、社会人になってしまったら仕事で忙しくなってしまい、自動車免許が取得できなくなってしまうのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

会社・業種・担当業務などにもよると思います。


会社によっては業務で必要ということで支援することもありますし、忙しくない時期に取得できるような勤務状態もあります。

私は人事担当の役員ですが、よほど都心の会社で、自動車移動などを必要としない職種であれば、運転免許は必須ではないことでしょう。しかし、私の会社であれば、運転免許がないと、業務に必須ではなくても、採用を見合わせることも考えますね。
だって、急きょ、公共交通機関の利用が難しい場所の業務を担当してもらおうとした場合、レンタカーや社用車での異動ができないこととなってしまいますからね。お抱え運転手を用意することも難しいですし、代替えの要因が多くいるような会社であればできることでも、小さい会社では難しいこともありますからね。

私は、いろいろなことを想定し、高校から専門学校へ進学をする際に普通免許(現在に中型8t限定)を取得しましたね。

ただ、仕事も特に忙しい時期でない限り、休日出社や残業がないことが分かった時点で、大型二輪の免許を取得しましたね。
社会人の教習生も少なくはなかったですね。
私は、普通免許により二輪の教習で学科がなかったため、実技教習だけの予約管理であったので、スムーズに免許取得できました。そもそも、土日での学科カリキュラムも用意がありますので、学科があっても、取得可能でしょう。

私の友人は、社会人などとなってから教習所は厳しいかもしれないとして、高校生で普通二輪免許を取りましたね。これは生年月日からして、高校生で普通免許を取れなかったため、卒業後に少しでも早く普通免許を取るため、学科の免除を期待しての二輪免許取得でしたね。

いろいろなことを想定して、できるだけ若く早いうちに、必要であろう免許は取得されるべきでしょう。就職活動でも、車での仕事はわずかであっても、普通免許必須というところは多いようですからね。
どうしようもなくても、職種などによっては、教習所へ通うことは可能なのですよ。

私の知人には、学生時代に免許を取らず、就職してからという人もいました。しかし、不規則な勤務、急な残業などが多すぎて、頑張っても頑張っても、教習期限に卒業できず、二度免許取得に失敗し、大金を捨てたようですね。現在は免許を持たず、いろいろと不便もあるようです。免許がなければなくても働かせるといった会社でこき使われたら、当然免許取得はできないことでしょう。

そういう人の中には、お金を貯めるだけため、仕事をやめ、失業給付とたくわえで免許などを取得される方もいます。そういう人は、雇用保険から補助も出たりしますから、より多くの免許を取り、ステップアップという人もいますね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

そうですね、かなり大変になります。

学生のうちに取るといいでしょう。
    • good
    • 0

なかなか難しいですね。

学生の間に取っておいた方が良いです。
    • good
    • 0

一般的に見るならば、


土日や終業後を利用すれば可能、ということになります。
また、仕事先で免許必須ならば援助さえ得られるでしょう。
就職先次第ということです。
逆に、「土日や終業後」でさえ自分の時間が無い、
となれば、それはブラック企業、ということだと思いますが。
    • good
    • 0

午後9時頃までやってる所もありますが。


基本車の免許を取得したいので早退の形になります。
会社も資格の為ならほぼ了解すると思いますが。
    • good
    • 0

そうですね~


例えば、学生の本業は勉強ですが、
「就職の為の免許取得、教習所通い」と言えば、部活は免除されます。
社会人は、「所有してて当たり前」が基本です。
当方の地方の場合、免許が無い=仕事に欠損が発生する。という田舎の感覚です。

では都心に置き換えた場合、地下鉄が25時くらいまでは動いております。
しかも社会人は「企業の目標達成」の為に、22時24時まで残業。その後に最終電車で帰宅が普通です。

ハイ、朝6時に通勤を開始して25時過ぎに帰宅も普通のことです。

そう考えた場合、取りたくても取れない。
免許を取らなくても地下鉄があるので不便ではない。という公式が成り立ちます。
(企業の必要度合いは無視しての話です)

ですので、高校生、大学生は春休みに合宿免許で取得される方も多いです。

当方、東北の田舎町なのですが、
JKさんと話してみると
「あ、春休みなので関西から合宿免許で来ました!ここしか!ありませんでした!」とか
答えが返ってきました。

上手く取れると良いですね^^
    • good
    • 0

1 免許証を取得することが全く不可能な職場もあります。



2 可能な職場もあります。

したがって、社会人になる前に取得することが安全。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!