アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、26歳無職職歴なし男が上京?について相談です。

私は東北に住んでいて無名大学を卒後、公務員試験は4年受けてきましたが全敗でした。
もはや見込み無しと踏ん切りがついたので、民間で職探ししています。
職歴は短期バイトをちょこちょこしてたぐらいでアピールになりません。
資格も運転免許のみなので、結果一人暮らし出来るぎりぎりの待遇しかありません。

ですので、1,2年程度実家の世話になりお金を貯め、宮城県まで足を伸ばそうと考えています。
私はこのようなスペックで、現状正社員の仕事が見つからないので、
まず実家に住み未経験OKの非正規として潜りこみ、その後宮城県仙台市で正社員の就職活動するという案を練っています。
地元県と宮城県の求人差は3倍以上になります。(正社員資格経験不問で検索)

26歳という年齢で職歴が無くもはや後がないので、業界職種を絞って路線を決めたら多少は道が見えるかと考えました。
このような考えで上京するのは甘いでしょうか?

現実の厳しさを感じていますが、今から何するにも0から再スタートなので不安でたまりません。
良かったら知識、情報のある方、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

都会の良いところは職は多い(と思われます)が、真っ当な業界職種の求人が多いかどうかはあらかじめ調査する必要があるでしょう。

調査する能力も採用の際に参考にされるかも知れません。適性として理系文系の違いもあるでしょう。公務員に絞っていたと言えば26歳で無職の理由としては通るでしょう。

都会はバスなど交通は便利、外食やコンビニが多い。欠点として住居費は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、思い返すと就職自体が目的になって、伝えるべき業界研究や将来の展望を疎かにしていたかもしれません。その道のプロになるって難しいです・・・。有り余ってる時間、有効に使おうと思います。

お礼日時:2016/02/09 20:07

仙台には通えない場所なのでしょうか。


片道2時間で通えるなら、始めから仙台で職探しをする方が良いと思います。
26歳ならまだ未経験OKの仕事があるはず。
一旦非正規を選ぶのは時間が勿体無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、無職としては都市部で職探しできたらそれが一番です。収入と支出を考えないといけないですね。時間に給料にスキルアップに問題は山積みでした・・・。

お礼日時:2016/02/09 20:40

御辛い状況かもしれませんが、まずはハロワに登録。

そしてキャリアカンセラーに相談。あなたはもう26歳と思うかもしれまえんが、私から言えばまだ26歳。

職業訓練などを受けるなど少し立ち止まって職について、人生について考えてみた方がいいと思います。まずは失敗しても衣食住は確保するために地元に活動拠点をおきながら、ネットとハロワを使い倒してください。

よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、地元田舎なのでハロワとワーキンぐらいしかなく、まず見てきました。
未経験求人や技術的な職業訓練もありましたが、情けない優柔不断が出てしまいました。
遠い将来より最初の一歩、覚悟決めるべきですね・・・。

お礼日時:2016/02/09 20:01

40歳とかだと大変だろうけど、あなたはまだ若い。

職を転々としてきたわけでもない。小規模企業なら正社員の可能性は十分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勇気が出ます。高望みばかりせず柔軟に生活できたらと思います。

お礼日時:2016/02/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!