プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転が雑、荒い奴多くないですか?心に余裕がないというか。なんでかわかりますか?

質問者からの補足コメント

  • つい先日です。細い一本道で、対向車が、軽四輪。
    すれ違う事が不可能でした。お互いあたまを突っ込めるスペースがありました。私のは大型車なので
    軽四輪が入れてくれると思い待ってました。向こうは入れる気無かったので、私が入れて通してあげました。するとすれ違い様捨て台詞で、とろとろやってるんじゃねーよと。その言い方は典型的に間違っていると思いました。これ一台で決めつけている訳ではありませんが、トータル的に見て、雑かと思います。

      補足日時:2016/02/06 22:12

A 回答 (7件)

ロクでもない運転手は、軽にも大型車にもポルシェにもいますからねぇ・・・御試問の状況がイマイチ判りませんが、『私のは大型車なので軽四輪が入れてくれると思い』っという思考が既に、あ~なるほど『おれ様理論』のヒトなのかな?などと苦笑したり。

(どちらが譲るか?は大型か軽か、とは全く無関係でしょ。あくまでもその時の各車のポジションで決まる話であって、大型車の方が避けやすい位置にいるならそちらが先に動くのが『世間の常識』ですよ。)

 などと言いつつ、30~40年前ぐらい前でしたか、当時既に『軽自動車=軽い気持ちで運転するクルマ』などと言われていたぐらいで(当時の教習所の路上運転では、『軽は予想出来ない動きをすることが多いので、バイクと同じくらい注意して』と言われましたよ)、偏見や誤解だけでなく、事実としてそういう運転手の傾向があったのかもしれません。

>運転が雑、荒い奴多くないですか?心に余裕がないというか。なんでかわかりますか?

 当時の教習所の教官の説を信じるなら、『軽いキモチで運転しているから』ということになります(;´д`)=3事態を客観的に捉えたり、相手側の考えに立って、っということが考えられないんでしょう。
 でも個人的な印象を言わせてもらえれば、最近『運転が雑、荒い奴』が圧倒的に多いのは、車高が下がったVIPカーですよ。少なくとも神奈川県の県央以西地区では、ここ10年改造VIPカーで、的確に空気が読めマナーの良い運転手に出会った記憶がありません。
    • good
    • 0

運転が荒い、人に迷惑を掛けるなどの事は運転手の性質・性格によると思います。

軽とか普通とかの車種には関係なくです。

ただ軽に乗る人は、素人的な運転手や大体の雑な運転をする人も多いです。
免許を取って初めて乗り出した人。高齢でも車に乗り続けている人。運転が苦手で、サイズが小さな軽でも細い道の運転や駐車などがやっとの人。経費が安いしサイズが小さい軽だからこそ乗れている人です。
その例を挙げると、確かに普通車より軽の方が運転が荒いとも言えます。
でも荒くても、故意に荒いのではなく、未熟だから荒い。
ですから軽の人は細い道などではよけて対向車に道を譲る様な人が多い。

自分がすれ違いで相手によけて貰えずひどい目に遭ったり、これまで迷惑をこうむった相手は、軽と言うよりはどちらかと言うと普通車が多く、車種や排気量ではなく悪い運転者によると感じます。
軽でも普通車でも荒い運転の人は荒いです。車は人が乗って操作するものですから性格が出ます。

その他、同じ人でも目的地に急ぐ時、忙しい時は荒い運転になります。
軽も普通車も乗る私としても、少しでもゆとりを持って運転する様心掛けたいです。




    • good
    • 0

そういうのを


偏見と言うのですよ。
あなたが勝手にそのように思い込んでるだけのことでしょう。
運転が雑でセカセカしているのは営業車やトラックなどの業務車ですよ。
時間に追われてて余裕が無いのでしょうね。
そういう輩が軽自動車をウザく感じて八つ当たり的に軽自動車に憂さ晴らししたがっているに過ぎないのですよ。
    • good
    • 0

あなたの状況判断能力が低いだけでは?



私も911に乗っていますが、すぱっと避けて相手を通してやってますv
911は箪笥も運べるし、いざとなったらサラダオイルでも走るすばらしいクルマだと思っています♪
    • good
    • 1

補足の内容は「軽だから」ではなく、そういう「運転手」の問題です。



昨今の軽は安全装備でかなり重いので小さいエンジンでは非力の場合が多く、
減速とかした場合に運動エネルギーがなかなか回復しません。
よって交差点などを減速せずに曲がろうとしたりする。

あと、俗にいう「ハンドル握ると性格が変わる」タイプの人が
かなり軽に乗っていますよね。
クルマに興味とかないので適当に走っている。
おそらく交通法規も覚えてないと思うような感じです。
女性でも乱暴運転する。
こうなるのはクルマが「下駄のような存在」だからでしょう。
気軽に取回せるので乱暴になる。

ところで、大型車って何?
質問者さんはトラックかダンプカーに乗っているんですか?
3ナンバーなら普通乗用車ですから、軽が道をゆずるなどという道理はありません。
    • good
    • 0

あの、軽自動車が命、っていう人(具体的に書くとボクの投稿が削除される恐れが有るので書きませんが)


(しかも劣等感の塊の様な人が繰り返し貴方が遭遇した様な状況では軽が譲るのは可笑しいとか書いてる人が居ます)
そういう人達には何を言っても無駄でしょうから、貴方の方が譲って上げたって余裕を見せましょう。
ボクはその人に回答をブロックされましたが全然平気です。
因みに今乗っているのはポルシェ911(Type991のターボです)
軽しか乗れない人もいるし、それを良しとする人だけじゃなくて軽以外を否定する様な言動の人もいますが気にしない
で良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

そういう人は、試しにポルシェ911(特に空冷モデル)かスーパー7にでも乗せると良く分かります。


要するに運転の基本が出来てないのでしょう。
ボクはもう20年近く911に乗ってます。
911は奥様の買い物にも使えるし、思いっきりスポーツ走行したい時にもきちんと対応してくれるし
非常に柔軟で尚且つ思いっきりスポーツカーです。
まあ、そういう人に乗れと言っても無理でしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!