アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてマウンテンバイクを購入しました。
しかし実際に乗ってみるとサドルが固くお尻が痛くなり辛いのです(^^;
知人に聞いたところ「慣れる」との事・・・・・・。
もしくはジェル入りのサドルに交換してみては?との事でした。

そこでこの「ジェル入りサドル」を使っている方の御意見を教えて欲しいと思い質問させて頂きました。
「ジェル入りサドルカバー」なる物もあるのですがかぶせるだけってどうなのか・・疑問です。

サドルでお尻の痛みを経験された方の御回答をお待ちしています。

A 回答 (10件)

う~ん、確かに自転車乗ると、オシリが痛くなるんですよねー。



私も競技で自転車してましたが、ヂ、、みたいな症状にはずっと悩まされました(苦笑)

みなさんが言うように、確かに慣れ、というのも大きいとは思いますが、それとは別に、2つの解決方法があるように思われたので、アドバイスさせていただきます。

1.crockettさんが言われる、ジェル入りサドルや、その他、デカサドル等、クッション性の良いサドルを使う。

ただ、私も一時ジェル入りのものをしばらく使用しましたが、ハードユースだったせいか、比較的早くにジェルの効果は無くなってしまったような気がします(だんだん堅くなってく)

こういうのは消耗品と考えてもよいかもしれませんけどね。


2.サドル、ハンドル、ペダル等のポジションを最適にする。

もしかすると、自転車に乗る姿勢が、crockettさんに合ってないのかも知れませんね。
「少しちゃんとした店に行って、疲れないようにポジション調整したいのですが・・・」、とお願いすれば、ある程度改善するのではないかと思います。

自分の体型や乗り方に合わないポジション設定で自転車に乗るのは、ストレスと疲れが溜まるばかりですからね。

一番は、行き着けのショップがあれば、そこで。
なければ、ネット等で調べてみて、少し本格的な店を探して一度行ってみることをお勧めします。

こんな感じですが、どうです?
では、オシリの痛みが取れて、快適な自転車ライフを送られる事を祈ります。^^
    • good
    • 0

最初はお尻が痛いです。

筋肉がついていないのでお尻の骨にあたって痛いんです。慣れるというよりはたくさん乗ってお尻にそれなりに筋肉がつけば痛くなくなります。
ただ、サドルもメーカーによってその人と合う・合わないがありますので、こればっかりはつけて乗ってみないとわからないですね。確認ですが、「痛い」というのはサドルの固さに対する打撲的な痛みですよね?すれて痛いのでしたら又話しが違います。きちっとチャリパンをはいてすれ防止クリームも売ってますのでパンツに塗ることですね。
    • good
    • 0

先日、サドルが盗難にあい、この際、ちょっと良い物を・・・


と、スペシャライズド コンフォートというサドルと
、サスペンション付のシートポストに交換しました。

実際、私も「お尻が痛い」という悩みがあり、数ヶ月マウンテンバイクに乗っていなかったのですが、
このサドル、最高です!
ネット通販だと、サドルが4000円程度で、シートポストも2000~4000程度で機能は十分。
ショックなしでも十分です。

乗ってみた感想は、「自転車って楽しい!」って思うくらい快適です。
初めて乗った時は、サドルが回転した?って勘違いしました。
お尻の動きに合わせてサドルが変形したからです。
それだけフィットしています。

サドルに4000円は・・・って思いましたが、
今は楽しくサイクリングしてます。
    • good
    • 1

ジェル入りのサドルはかっこ悪いです。



まず、サドルにどかんと腰を下ろしてはいけません。サドルは尻の位置を決めるもの程度に考えておいたほうがいいです。

ポジションも大事です。ハンドル、ペダル、サドルにうまく体重を分散させましょう。サドルが低すぎると、サドルに体重が集まりがちです。

道路がでこぼこのときはサドルから腰を浮かす。段差でも浮かすなど注意してみてください。、いずれにしても、どかんと座っていると、振動が来て痛くなります。

多分、自然と体が順応します。
    • good
    • 0

マウンテンバイクはフロントサスが前の障害を吸収してくれて気持ちよいチャリですよね。


自転車に乗るものにとって、サドル痛みは共通な悩みです。

僕も、自転車(MTB・ロード)を本格的に乗り始めた頃は、すごく痛くて、ジェル入りのカバーを買ってやわらげたことがあります。
慣れない最初のうちは、買っておいたほうがいいでしょう。

下の人が言ってるように、何度か乗っていくと慣れてきて痛みも無くなりますから今は我慢して様子をみてはいかが?

僕の助言です。
あくまでも参考に。
サドルはお尻を休める物でなく、腰を休めるものだと思ってください。
体重をハンドルの方に載せたようなサドルの高さにしておくと楽になります。
ジェル入りカバーなどは、お尻を休めるものだと思っていいでしょう。

それでは、自転車のつきあいを楽しんでください。
    • good
    • 0

ジェル入りサドルはめちゃめちゃ重くて


デザインもママちゃりみたいでかっこ悪いですから
あんなものをつけるくらいなら痛いのを我慢した方がましです。
ちょっと我慢してればすぐに痛くなくなりますから。
    • good
    • 0

昔は長距離乗るのが好きでしたが、最近何年も自転車に乗らない生活。


そこで、自転車買って乗ってみました。(割と細めのサドル)

痛い。昔はもっと細いサドルで何でもなかったのに。
お尻にパットの入っている手持ちのレーサーパンツも使ってみたが、痛い。
で、毎日はやめて、騙し騙し乗っていたら痛くなくなりました。
ある程度は慣れだと思います。

ただ、女性(ですか?)の場合はお尻の痛みは出ることが多いようで、あとは恥骨部分の痛みとか。

少し様子を見てから交換してもいいのかもしれないですね。
    • good
    • 0

僕もはじめのうちは痛くて痛くて、サドルを取り替えようと考えましたが、毎日通勤に使っているうちにいつのまにか痛くなくなってしまいました。


その間、自転車通勤、毎日片道20分(往復40分)程度で、1~2週間だったと思います。
あと少し我慢すれば痛くなくなると思います。
頑張ってください(^o^)丿
    • good
    • 0

ジェル入りね。



いいですよ街乗りには。
被せるだけのモノもありますし、最初から一体になったモノもあります

あとエアが入ったモノとか、中心部に穴が開いてるモノとか。

ショップでカタログ見せて貰うといいです
ピンキリなんで。

私は小さい頃から自転車小僧だったので気にならないのですが、ジーンズだと痛くなりますね。
縫い目の場所と生地がいけない。

参考URL:http://www.vehicle-cyc.co.jp/goods/sadle_pomp/sa …
    • good
    • 1

はじめまして。


おすすめとしては、スペシャライズドという会社が出しているサドルですね。
コンフォートというモデルは評判がいいようです。
自分は使ったことがないので、感想は述べられないのですが・・・

ですが、基本的にはお尻の皮膚が丈夫になります。
はじめは辛いでしょうが、すぐですよ。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!