アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前の1996年はこんなだったという過去の振り返りって必要ですか?

20歳の成人式の日に20年前のVTRを見せられてこれってなんか意味あるのかな?

なんのために流してんだろうと思って質問してみました。

20歳の若者は未来に向かって進んでいるのに、成人式を準備した市役所のおじいちゃん職員たちはなぜ過去を見せたがるのでしょう。

誰も過去に興味がないのに。

A 回答 (3件)

温故知新という諺があって、昔のことから新しい知識や考え方を得るということはあると思います。



でも、成人式でなんの説明や脈略もなく20年前のVTRを、温故知新を教える目的ではないものを、
ただ見せられたら、多分、訳が解らないでしょうね。不可解ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/07 01:40

どんな時代を生きてきたのかを示しているだけなんだがなあ。


興味がなければそれはそれで良いとは思うが、自分がどんな時代に生まれてどのように世界が変わってきたのかを知ることが大人への第一歩です。
それを理解できない人を「世間知らず」とも言います。

目の前にぶら下がっているニンジンを追いかけているだけでは人として成長できませんよ。
    • good
    • 1

貴方の生まれた時の時代は、この様な物だった。


これから先の20年はどのように変わるか考える参考にも成る。
いずれにしても、過去があっての現在で、現在はさらに進化して行くものだけに、過去を知る事は悪い事では無いはずです。

と言うか、今の若者は生まれた時から何でもすべて揃って居るように錯覚している。
20年前にも、その時代の人はその時代なりにすべて出来上がって居るような錯覚をしていたかも知れない。
20年の時の流れを振り返る事で、この先の進化に期待しトライし、貴方たちが頑張ってくれることを期待しているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!