出産前後の痔にはご注意!

ネットオークション初心者で個人売買は不安がありアドバイスをして頂きたいです。質問は下記の1~3になりますので、宜しくお願いします。

1)ネットオークションでの車の購入を失敗しないためのアドバイスをお願いします。

2)見積書を発行してくれるとのことで、銀行へ見積書
を提出して融資が受けられるのか教示願います。

3)車庫証明の届けをして証明書を受けとる期限はいつまで有効なのか教示願います。

初めてネットオークションで個人の方から車の購入を検討しています。購入後はノークレームとなっているので、購入代金が大きいですから購入して直ぐに修理費等が発生しないか心配で仕方ありません(傷等の確認のため現車の確認は行う様にします)
予備車検付きで走行距離は少なくユーズドカーを販売している業者より格安で購入できる魅力があるのでネットオークションでの車の購入を検討しています。

質問者からの補足コメント

• うれしい

mocmocさんへ
    ご回答ありがとうございました。
    詳しく説明ありまして勉強になりました。
    早速で失礼しますが、捕捉事項を記載させてもらいます。
    mocmocさんが車の購入をされたのと同じくヤフオクでの車の購入を検討しています。
    出品者は、良い評価が80以上ついていまして、悪い評価は0でした。恥ずかしいことに落札者のコメントまでは気にしてませんでしたので見てみます。
    mocmocさんは車の購入前には、現車の確認や試乗をされたのでしょうか?
    色々と教えてほしいので、勝手ながら時間のとれる時にご回答をお願いします。
    確認箇所で足回りやマフラーまでは考えていませんでしたので頭の中に確認項目を追加します。
    現在は、長期出張で遠方に仮住まいしていますので、往復する時間が少ないのが難点です。
    参考までなのですが、現在の車の車検が本年の4月までなんです。
    長文になりまして失礼しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 02:10

A 回答 (3件)

現車確認は強くお勧めします。

落札後確認のキャンセル可能ならそれもアリですが、評価への影響まではよく規約読んでいないので一度読んでおく方が良いでしょう。
評価に[悪い]が付くと以後の入札に不利になったりするので。

自分はサンデーメカニックとは言えない程度の車好きですが、一応サーキットにも行ってたりするので、破損箇所を見たりしてるので、同様の傷などを見分けることは出来ます。
エンジンの細かい調子まではわかりませんが、整備士の知り合いから得た知識もあるので、金の掛かる異常のチェック点はまったくの素人よりはちょっと詳しいです。
外装の破損は自力で軽い補修、塗装もやれるので、他の人よりも復旧にお金が掛からないのでそういう固体を入札できる強みはあります。

下回りは全輪のリンケージアーム類等、不自然な変形・こすり痕が無いか確認。
ブーツの破れはもちろん、ひび割れ具合も、ブッシュのヘタリ具合も確認。
購入後総交換も念頭に入れて価格と折り合いつけるのもアリ。
エンジンオイルも確認。ずるいところはオイル交換だけやっているが、オイルが温まってから見ると、明らかなメンテ不足エンジンは、オイル新品でもカーボン粒が見えるくらい痛んでいる。

そういう面をフォローしたいなら眉唾ではない知識のある人(当然整備士が理想)を同行して現車チェックが一番です。
価格帯が高ければ高いほど日当払ってでも連れて行くのが超安心。

購入暦の参考
一台は現車確認後に現場で確定希望額落札。現地まで250km。
試乗無し、エンジン吹け確認のみ。
現車確認でマフラー穴開き確認(バンテージ巻いてあって下からみれば解るけど記載無し。つまり出品者は下周り確認していない)。
リアゲートとリアバンパー凹みは記載があったので破損程度を確認。
それが理由で格安だったので、同時にリアゲートとリアバンパーも物色して交換しても外傷無し車よりも安くなるかも確認。
バンパーは同色が無かったので補修塗料も購入して自分で塗装。リアゲートも自分で交換。
この出品者は評価履歴から「整備無し売り専門」と判断していたので、現車確認に時間掛けました。

一台は投稿内容確認で落札。登録が特殊車両で格安だったため購入(後に登録変更)。
引取り(現車確認込み)時に助手席側サイドシル変形確認(許容範囲)。
ディーラーメンテ車だったのでメンテ履歴搭載だったためそれ以外は軽く確認。
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさん。
お忙しい中、詳しくご回答いただきましたこと感謝します。また、お礼が遅くなりましたこと失礼しました。

1:距離は嘘だと思うこと。

事故歴無しも嘘だと思うこと。ノークレームノーリターンであることを自己に納得させること。

2:元銀行員で融資担当でした。まず無理です。到底不可能でしょう。

3:<受け取る期限>に限って言えば無期限でしょう。
  ※なお、登録に使えるのは、発行予定日から30日(又は40日)以内です。届け出日は無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
何もわからない分野でしたので、知識として身に付きました。
デジタルメーターでも細工することが可能なんてビックリです。また、銀行融資が通らないとなると前には進まずに今一度、考え直すことにします。
やっぱり近所の知れたディーラーがいいのかなぁ。

購入後すぐの故障、修理に対しての対応はネットでも実店舗でも購入条件次第ですよ。

1)
説明がどの程度詳細まで書かれているかを確認。
良いことしか書いてないのは怪しい。細かい傷は書いているのに下回りは一切書いてないとかは説明不足。マフラーの錆び具合などは要注意。
質問で回答を待つ。

出品者の評価を良く見る。
落札者側の投稿内容も読み、対応も確認。
(落札者の方に問題があることも少なくない)

2)銀行によるでしょう。

3)車庫証明を受け取るまでの期限がいつまで有効?
というのは良く意味が解りませんが、車庫証明を自分で申請して発行されるまでは何日でも相手に待ってもらうしかないことです。
おおむね一週間以内です。

>ユーズドカーを販売している業者より格安で購入できる魅力

そのまま同じリスクがあるのでここで聞いてからといって、トラブルにあわないというわけではないので覚悟しましょう。

自分はヤフオクで2台購入しています。ネット上での相手からの直接コンタクトで1台。
この回答への補足あり
    • 1