アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。

中学の間、部活動でフルートを吹いていました。その時に母が張り切って買ってくれたフルートがあったのもあり、高校でもフルート希望を出したのですが、人数の関係でB♭クラを吹くことになりました。その時、顧問には、フルートに移ることも可能だからと頼まれたのと、その高校に入った理由に吹奏楽部が大きかったので入部しました。

入部の時点ではあまり深く考えていなかったのですが、高校で進路を学ぶうちに中学音楽教員免許を取得したいと考えるようになりました。そして、大学の試験を、主科をフルート、副科をピアノで受けたいと思いました(ピアノを主科に持ってこられるレベルではないという相談の結果)。それを顧問に伝えたのが7月の初めです。

その頃からピアノの先生の方に意思を伝え、現在、受験対策をしています。夏休みにはフルートの講師の方に家へ来てもらい指導を受けました。その方に聞いたところ、クラリネットを常に吹いている状態で週に一回レッスンを受けても身にならないので、フルートに移れたところで本格的なレッスンを。と言われました。また、受験レベルであれば、大方部活の練習で毎日触れていればレッスンは受験が近づいてきてからで大丈夫だとも言われました。

しかし、今、クラリネットパートが大変なことになっているのです。先輩が一人辞め、同級生が一人辞める予定です。こうなると、私がフルートに移った場合、フルートが3人、クラが1人になってしまいます。どう考えてもバランスが悪いです。(クラリネットを辞めず、家でフルートを吹けばいいという意見があるかもしれません。ウチの部活は一週間休みなく、平日は7時まで練習があり、休日は4時までですが、勉強があります。また、防音の部屋などないため、遅くまでの練習はできないのです)顧問の先生はクラリネットに新入生を多く取るから、定期演奏会以降からフルートに、と言われましたが、新入生が何人入るかも未定です。

部活の吹奏楽とは自分の希望通り、希望通りじゃないに関係なく、当てられた楽器で一つの音楽を作っていくのが楽しいものだと私は思います。なのに、フルートに移ろうなんて、いくら進路のためと言ってもただのわがままです。だから悩んでいます。
このまま、憧れの部活をフルートで続けるか。
部活を辞めて、勉強とフルート・ピアノに打ち込むか…。どちらがいいのでしょう。そして、どちらが部員への迷惑を軽くできるのでしょうか…

まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結局のところ、選択肢としては、


・部活を辞める(個人でフルートの練習をする)
・フルートに移って部活を続ける
のどちらかで、悩んでいるということですね。
ということで、この2つの選択肢のどちらかにしたいと顧問の先生に伝えて相談しましょう。

さすがに音大進学希望者に無理に他の楽器を続けさせるような顧問は普通はいないとは思いますが(教育者として本当に生徒のことを考えたらありえない選択肢なので)、
もしそういうことを言われたら(匂わされたら)、このまま、クラリネットを続けるという選択肢は絶対にありえない、ということをはっきりと伝えましょう。
    • good
    • 0

進学でフルートを希望しておられるなら、部活でもフルートを希望し優先して良いと思います。


バランスの悪さは顧問の先生が考えなければならないことだと思います。
決してわがままではないと思いますよ。
フルートを続けてその方向で進路を考えているのなら、フルートを優先で貫いて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!