私ももうすぐ二十歳になるので、そろそろ女に磨きをかけようと、やっと最近お化粧をするようになりました。でも最近の若い女性っていつもバッチリメイクしてますよね?私は今まであまりお化粧をしたことがなかったので、今でもファンデーションを塗り、眉を少し描き足し、ビューラーでまつげをカールさせた後マスカラをぬる程度です。自分では毛穴も隠れるし、すっぴんよりはキレイかな~と思っていたのですが、周りの人は「化粧しないの?」と言うんです。お化粧するようになる前を知っている人が言うんです。何だかお化粧をする意味って無いのかなと少し考えてしまいました。お化粧してるなってわかる程度のお化粧ってどんな感じなのでしょうか?私はもともとはっきりした顔なので化粧栄えしないと姉には言われます。こんな質問で申し訳ないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



お化粧ってハマると楽しいですよ。 お化粧品自体がかわいかったり、きれいだったりして、見ているだけで飽きません。
実際のお化粧についてですが、enkuminiさんは「色」を使っていますか? 好みの問題もありますが、色物を使うだけでもだいぶ違うと思いますよ。 アイシャドーやマスカラなんかもかなり多くの色が出ています。 慣れないうちは抵抗があるかもしれませんので、マスカラは黒や茶色、アイシャドーはベージュやブラウン系からはじめて、少しずつ自分の好きな色に挑戦してみてはいかがでしょうか? あとチークは使っていますか? これも慣れないうちは難しいけど、チークを入れているのといないのでは、顔色がだいぶ違います。 オレンジ系、ピンク系、ブラウン系とありますので、一度自分が好きな色、似合う色を研究してみてください。 口紅ももし、赤やピンクなどが苦手でしたら、ベージュ系だけだと地味になってしまいますので、グロスを重ねてみるとか工夫をしてみるといいと思います。

最初は何をどう使っていいのかわかりませんよね? 最初のうちだけでも化粧品売場の美容部員のお姉さんに教えてもらって、慣れてきたらドラッグストアなどでチプでかわいいものを買って、いろいろ挑戦してみると楽しいですよ。

あとこれは私の個人的意見なのですが、「いかにもお化粧してます」というよりも、「お化粧してないの?」みたいな自然な感じのほうがいいですよ。 そのうちイヤでも「お化粧頑張ってます!」みたいな顔になってしまうので、今のうちは素肌を活かしたメークで充分だとも思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「色」。使ってないです。以前に姉が試しにブルーのアイシャドウをぬってくれたのですが「お水や~ん!!」という感じになってしまい、それ以来使ってません。ドナルドダックの彼女(?)デイジーみたいな目のせいかもしれませんが・・・。まずはmatildaさんがアドバイスしてくださったように、ベージュから試そうと思います。チークもやってみようと思います。口紅は、唇が厚いので濃い色はさけようと思います。
今はナチュラルでがんばって、慣れてきたら、一歩進んだ(?)メイクに挑戦したいです。色々なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/18 18:33

目鼻立ちがくっきりしてるなんてうらやましい!


私はとっても日本人顔だからメイクしないと寂しいから、
しっかりメイクしてるけど(21歳だよ。)
バイトにモデルの人がいて、その人とかは普段はいつもすっぴんですよ。
ちなみにしっかりメイクしたなーって思うまでメイクするには、
マスカラも3度塗り位するし、それ以上の時もあるけど、
それも長くする用、ボリューム用、カール用3種類とか、
あとアイラインをしっかり引いたり、眉も長さを整えてから書いたり。
基本的に目元がしっかりしてるとメイク感でます。
まだ肌がきれいなうちはファンデはなくてもいいし、
顔のTのラインにハイライト入れるだけとかで結構かわる。
チークとかも結構効果的かも。
メイクはしだすと楽しいからがんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machi55さんはメイクを楽しんでらっしゃるみたいですね!私も色々試すうちに楽しくなってきました。もっと楽しもうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/25 11:35

わたしも、20歳くらいのときに同じような経験をしました。


↓で、肌荒れのときは・・・とありますが、
わたしはずっとにきびで悩んでる肌荒れですので、
その部分はいまいちピンときませんが。

で、それから3年ほど経ちましたが、
そのころとは化粧の仕方が変わりましたね。
無理して変えたと言うよりも、自然に変わったというほうが近い感じです。
ちょっとずつ色々な化粧方法に興味が出てきて、
試してみたいって思ってやってみる。といったかんじで。
で、自分でもしっくりこないものはとりあえずやめてみてます。
そのうち、時代とともにメイクのはやりも変わるし、
自分の顔も趣味も変わっていくし、
いつもの決まった化粧法だけじゃなくて、
時と場合に合わせていろいろな化粧をできるように、
妥協しないで、日々勉強というところでしょうか?

enkuminiさんも、これから色々な雑誌や、
テレビで見る女優さん、身近に居る友達などの影響を受けつつ
自然に変わっていくと思いますよ。
無理してばっちり化粧はしないほうが良いと思います。

お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の化粧品のCMやポスターを見ると、本当に時代の流行を感じます。
TPOを考えたメイクができるように頑張りたいです。
私はメイクバッチリな女優さんよりも、松たか子さんや、菅野美穂さんのようなメイクに憧れます。元からきれいな方たちなのでしょうが・・・。でも一歩でも半歩でも理想に近づけるよう日々勉強していきたいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/25 11:32

私は逆にのぺっとした顔なので濃く塗ると顔が変わっちゃうタイプなんですが、あまり色物(チーク・シャドウ)を使わなかったのでつい最近まで同じような事を言われていました。


で、化粧してても「すっぴん?」といわれていた頃はどういうときだったかというと肌がつるつるしてた時です。
最近肌荒れしてからは自分でも前と同じメイクだったのに化粧してるってわかるようになりました。
人にわからないメイクって事でお悩みのようですがベースメイクは日焼けや排ガス等から肌を守る効果があるんで必要だってプロのメイクさんが雑誌に書いてるのを読んだ事があります。日焼け止めでもいいんだけれどファンデより日焼け止めの方が肌には負担がかかるみたいです(だってウォータープルーフタイプってぬるとなんか肌に張り付いたみたいな感じでついてますよね?)
あと、やっぱりファンデの相性(自分にあった色・肌に合うメーカー)とか塗り方のテクっていうのはある程度しないと身に付かないので肌が綺麗で丈夫なうちにメイクの習慣をつけとかないと本当にお化粧でカバーしないといけないようになったときにぎこちないメイクってかっこ悪いですよ。
ちなみに肌あれしている時はすっぴんにポイントメークだけでも化粧顔になると皮膚科の本で読んだのでためして見ました。
やっぱりメイクしたってわかるのはアイシャドウ(寒色系かラメ・パール入り)と透明タイプでもピンク・レッド系の口紅ですね。
眉はメイクしたかどうかわかりにくいのですが上手に書けば美人度アップしますのでなさった方がいいですよ。マスカラもこってりしないと案外わかりません。
普段はいつものメイクでお出かけとかデートの時だけお洋服と同系列の色でアイシャドウを入れて変化を付けると「あっメイクしてるっ」て感じで効果的かもしれませんよ。
ちなみに結婚前旦那にそういうような事を(別に狙ってしたわけじゃないけれど)したら「俺のために特別おしゃれしてくれた」と思ったらしくたいそう喜んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースメイクって肌を保護する働きもあるんですね!たしかに、私も日焼け止めを塗ると不快感を感じるのでファンデーションにしてます。
メイクにもメリハリが必要だと思いました。TPOに合わせたメイク、これも大切なマナーなのかもしれませんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/25 11:19

確かに、せっかくメイクしたのに、「お化粧しないの?」って聞かれると、複雑ですよね。

ナチュラルメイクはステキだと思うけど・・・。
 私もハッキリした顔です。だからアイメイクとかあんまりしないし、そのせいか、メイクしないの?って友だちにまで言われちゃいます。してるっちゅーねん!笑。って感じですよね。
 大事なのは、メイクをしているかどうか、ではなく、なりたい顔に近づけているかどうか、ではないでしょうか。だからメイクも「お化粧してます!」っていう仕上がりじゃなくてもいいはず。
 私は、ハイライトとチークでなりたい顔に近づいたつもりです。これで元よりは、鼻筋くっきり(人には気付かれないようですが)、チークでほっぺが赤く幸せ顔!と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなりたい顔に近付くようがんばってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/25 11:09

↑私的には、これで十分かと思いますが…。

何分まだ二十歳だし、今後嫌でも化粧する機会って出てくるわけだから、普段はこのくらいでいいと思います。元の自分の顔が嫌いでなければ、無理して化粧で「別人」になる必要はないですよ。
女性の中には、毎日の完璧メイクが仇になり、すっぴんでは絶対に人前に出られないという人が結構います。化粧顔と素顔のギャップが大きくなればなるほど、それに苦しむという結果も出てくるわけです。
顔の全てのパーツにくまなく手をいれれば「メイクした」という手応えが実感できるかと思いますが、果たしてそれが自分の顔にとって幸せなことなのかどうか、一度完全にメイクをやりきってから考えてみるのも手かな~、と思います。化粧品売り場のカウンターのお姉さんにでも相談してみましょう。
ちなみに、私の回りでも普段化粧はしないって人結構多いですよ。某化粧品メーカーに勤める友人も普段は何もしないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぴんで人前にでるのが恥ずかしいと思うようにはなりたくないです(笑)。
>自分の顔にとって幸せなことなのかどうか・・・
それって大事だと思いました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/25 11:05

>周りの人は「化粧しないの?」と言うんです。


 それは今主流の「ナチュラルメイク」というのでは?
 確かにはっきりした顔立ちに色白・ぷっくりと赤い口紅、ばさばさのまつげをしている友人は、はっきり着色しないと化粧した!という感じではありません。
 彼女が心がけて(?)いたのは、アイラインを幅広く塗りアイシャドーに色のついたもの(緑とか黄色とか皮膚にはありえない色)を塗り、まぶたはラメやきらきらパールに入ったハイライトで目立たせたり唇にグロスを塗ることでした。
 簡単なものとしては白いペンシルで目の下のふちぎりぎりに線を引いていました。可愛い感じになるし、化粧したってわかりましたよ。それにカラーマスカラを合わせるとか、ファンデーション2色使いにしてみるとか。
 まだ、お化粧はじめたばかりなのでわからないのだと思いますよ、自分にどんなメイクが合うのかとかどうすればより効果的な使い方ができるのかとか。雑誌なんかこの時期「はじめての人のためのメイク」など(ちょっと遅いか)特集を組んでいるはず。好みのファッション系の雑誌には載っていませんでしたか?最初はそういうのを見て安いもので代用していろいろ試行錯誤するのがいいと思います。
 それに、とても私的な感想を言わせていただければ、最近のメイクの傾向を見ていると「メイクしたってわかる」化粧は老けてみえるだけに思えますが。特にあの「塗ったー!」というおてもやん風チークは見ていてツラい、というかわりと目がいってしまう。その年齢なら自然に見えるのがいいと思うのですが・・・?歳をとればきっとイヤでもメイクしたって感じの化粧しかできなくなるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイラインって難しそうですね。チャレンジはしてみたいと思います。そうですね、私はまだまだ研究が足りないようです。KINGBIRDさんのアドバイスを読んで、年相応のメイクがいいんだなと思いました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/18 18:39

私は男なのですが、化粧とかすごーく興味あります。


別にオカマとかではありません。でも何故だか興味があるのです。
そんな私からお返事させていただきますと、enkuminiさんは『目』の強調
が足りないのではないかと思われます。
別にパンダメイク(最近居ないか・・・)をしましょうとかではなくって、
今よりももう少し目立つような色とかでアイラインを強調したほうが良いの
かと私は思います。
何かの本で読んだことあるのですが、やっぱり人の第1印象って目を見ること
だと思うので、目の化粧は結構重要らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方って女性の化粧に賛否両論色々好みがあるとききました。myu-さんのアドバイス、参考にしたいと思います。確かに目の印象って大切ですよね。私の目は、両目二重なのですが、二重の大きさが違うので困りものです。でもがんばって研究しようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/18 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビューラーで強くカールしすぎた時

カール力を弱めるにはどうしたらいいですか?
私はビューラーが上手く使えず時々強い癖をつけてしまいます

Aベストアンサー

こんにちは。

カールに失敗したときは、水で濡らした綿棒でそっとまつげを押さえるとカールが取れますよ。
クセをつけた髪も濡らせば戻ってしまうのと同じで、まつげも水で濡らすと素の状態に戻ってしまいます。

マスカラでコーティングした後なら、にじんでしまうから↑は危険ですが。。。
その場合はもう一度、マスカラを塗って・コームでとかして。。を何回か繰り返してみると良いと思いますよ。

Qカール力抜群のオススメのビューラーを教えてください

ドンキホーテで600円近くのビューラーを購入したのですが、カール力はいまいち…。
目頭、目尻もしっかりカールできてカール力も維持できるオススメのビューラーを教えてください(^^)
それと、ビューラーって使用前に少し温めた方がカール力はUPするのでしょうか??

Aベストアンサー

エクセルの「スプリングパワーカーラー」すっごくカール力ありますよ!!
おすすめです(´∀`o)☆゜・+。..
ソニプラなどで800円程で買えますよ♪
http://excelmake.com/catalog/eye8.html
これに限らず、やっぱりスプリングのバネ付きの物はカール力抜群です!!

他にオススメは資生堂の「アイラッシュカーラー」です★
これもカール力ありますし、値段も同じく800円程度、マツキヨなどどこにでも売ってます♪
http://www.shiseido.co.jp/themakeup/lineup/tools11.htm

あと使う前にビューラーを温めると、ビューラーがホットビューラー代わりに
なるので、カール力・キープ力ともに上がります(∩∀`*)
おすすめなので是非やってみては??((まぶたにヤケドしないようにして下さい★

Q化粧栄えする人って、、、。☆

正直、私は化粧をしても、しなくてもあまり変わりません。友達には、すごく化粧栄えして綺麗になる子がいます。化粧栄えする顔の方がやっぱりいいですか?私的には、化粧栄えしすぎても、スッピンになるとき困る気がします(><)

Aベストアンサー

私は化粧映えする女です。
たしかにノーメイクだと別人です。
しかし仕事上化粧をしないわけにもいかないし、気にしてもどうにかなる問題ではありませんし、もう最近はあまり気にしなくなりました。

結論は、本人がよしとしているならどちらでもいいということです。

Qビューラーなしでもまつ毛がカールするマスカラ

1年くらい前からまつげパーマをかけています。
7月上旬にかけたのが最後で、もうまつげはほとんど真っ直ぐ下を向いてしまっています。
ビューラーを使うのがめんどうなのと、使っても時間が経つと取れてきてしまうので、下を向いたままマスカラ(ファイバーウィッグ)をつけています。

そこで、コーセーのヴィセのマスカラがビューラーでカールさせなくてもまつ毛がカールするという触れ込みだったと思うのですが、本当にそのようになりますか?
また、ヴィセ以外で上記のような効果のあるマスカラがあったら教えてください。

Aベストアンサー

エレガンスの下地・マスカラはかなり評判がいいですよ。あと、まつげパーマをかけなくてもカールを持続させられるキットみたいなものがあるんですけど、それもオススメです。これは、2週間に1回ぐらい、自分で専用の美容液をかけてから専用のビューラーを使うとまるでパーマをかけたかのようにカールする、という具合です。美容液なので、まつげパーマとは違い、傷みません。その専用のビューラーと美容液はセットになっていて、美容液だけも売っています。ソニプラのHPにも載っているので、一度行って見るといいですよ。

Qまつげが下向きのせいでビューラーで一生懸命上げてカールさせメイベリンの

まつげが下向きのせいでビューラーで一生懸命上げてカールさせメイベリンのウォータープルーフで固めます。しかし数時間たつとまつげがまた下向きに…どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

やはり、まつげパーマがいいと思います。
私は2ヶ月~2ヵ月半くらいは持ちます。
今通っているお店では、1回3,150円です。
何軒かのお店で施術してもらいましたが、仕上がりの感じが微妙に違いました。
使うパーマ液や技術によってはトラブルもあるようなので、お店の口コミを参考にされるといいと思います。
また繰り返し続けると傷みもでてくるので、私はまつげ用の美容液も使っています。

下向きということですが、逆さまつげではないんですよね?
これは補足ですが、以前、目の充血と違和感で眼科を受診したとき、「逆さまつげが眼球を傷つけている」と言われ、毛抜きで数本抜かれたことがあります。
(抜いても生えてくるときは逆さまつげが生えるそうで、ひどい場合は手術もできるとのことでした)
当時、カール力の強いウォータープルーフのマスカラ(HR)を使っていたのですが、そのマスカラが余計に逆さまつげを太く長くしてしまったらしく、それ以来マスカラを変えました。
もし、逆さまつげがあるようなら、その点も考慮してマスカラを選んだほうがいいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報