この症状はエビアレルギーでしょうか?
昨夜19時頃に海老フライを食べ、夜中の1時にほぼ突然腹痛になり飛び起きて下痢をしました(それに伴う若干の吐き気もありました)。
寝たのが0時頃で、その時にも少しお腹に違和感はあったのですが、気のせいかなと思っていました。
家族には「本当にエビアレルギーだったら、食べてからすぐ症状が出るはずだ」と言われたのですが、万が一エビアレルギーだった場合重症になることもあるので心配です。
ちなみにエビの他に食べたものは白米としめじのおつゆです。年齢は19です。
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アレルギー検査をしなければ


エビアレルギー(甲殻アレルギー)か
なんて、断定できません

 病院で検査するか
検査キットでも可能です

http://www.ambrosia-kk.com/allergy_check/point.h …

>家族には「本当にエビアレルギーだったら、・・・

 アナタの家族は、医師(アレルギー専門家)ですか?

 アレルギーには、「即時型」「遅延型」があるんですよ
http://www.alle-net.com/info/info03/info03-01/

一般的に
 食べた直後から1時間後、遅くとも4時間以内に
症状が、でれば「即時型」

 翌日や二日後に症状が出たり、悪化する「遅延型」が
ある事を知らないのですかね?

 まぁどの道 病院に行く事をおすすめします
私も、検査で甲殻アレルギーだと知りました。

 検査のきっかけは、
免疫関連の病気になり、原因がアレルギーの可能性という
診断結果でしたので、事前にわかっていたら病気に
ならなかったかもしれないのが、悔やまれます。
    • good
    • 0

アレルギーではなく単なる食中毒でしょうね。

(^^)
いままで何度も知ってか知らずかエビは食べてきたはず。
食中毒( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD … )
 時間が短いので毒素型じゃないかと。
 個人差もあるので、同じもの食べても一人だけ発症ということはよくあります。

 わたしもそれで、しばらくエビが食べられなくなった。(^^)いまでもあまり好きではない。
    • good
    • 0

アレルギーかどうかは病院で診断してもらうべきです。


質問サイトでは想像を越えることはありませんし、アナフィラキシーショックを起こしてからでは遅すぎますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビの殻で出汁をとるレシピ

こんにちは。
先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、
その殻を冷凍庫で保存してあります。
その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、
エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか?
よくエビの殻の天ぷらが出ますが、
他の出汁をとるようなレシピがいいです。
なかなか思いつかないので
何か良いレシピを教えてください。

Aベストアンサー

エビの出汁と言えば、トムヤムクンです。
(エビの殻だけでもきっと美味しくできるはずです。)
最近タイ出張に行ってきた主人が頻繁に作ってくれるのですが(かなり得意気に)
これがかなり美味しいんです。
材料を入れて炊くだけなので簡単です。
鶏肉などほかの材料でも作ってみたのですが
やはりエビが一番美味しいです。
レシピもいろいろありましたが、トムヤムペーストとナンプラーとレモン汁は欠かさないでくださいね。

参考URL:http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/tomyam.html

Qエビアレルギーで料理に困っています

私はエビとイカのアレルギーがあり、さわるだけでも手がかゆくなります。
でも主人はそのようなアレルギーは一切なく、今まで普通に食べてきたのですが
結婚してから私が料理出来ないので、食べる頻度が極端に落ち込みました。
特に好物と言う訳でもないので、文句は言われませんが、食事に肉類が多く登場することになり、
健康面で心配です。
今まで、エビやイカを普通に食べてた人が急に食べなくなると健康面で支障が出るでしょうか?
あと、アレルギー持ちでも出来る調理法とかみなさんがされてる工夫などあれば教えて下さい。
安くてカロリーの低い食材だけに、なんとか食卓に出せるようにしたいのです。
ちなみに私はエビ、イカを全く食べる事は出来ませんが
お鍋のようにダシが出るぐらいは大丈夫です。

Aベストアンサー

井4です。
失礼いたしました。
いつも単糖類や二糖類を「糖類」と呼び、多糖類まで含める場合を「糖質」と呼んでいるものですから、習慣的に「糖類」と書いてしまいました。
harmankardonさんおっしゃるように、「一般的な甘い物」のことです。

すなわち、加工製品に記載されている、砂糖、果糖、ブドウ糖などを考えて頂ければ結構です。
もっと平たく言うと、白砂糖から黒糖までの糖、果物に含まれる果糖(これは控えめということでいいと思います)、食品に混入するブドウ糖などですが、食品に混入されている「ハチミツ」も、気を付けたほうがいいようです。理由は、砂糖にハチミツを一滴垂らしても「ハチミツ」と書けるからです。

あまり深く考える必要はありませんが、主食を除いては、「砂糖などのように加工され過ぎた食品の多食や、食品が偏りすぎるとアレルギーが起こりやすくなる」と考えてください。

それは自然の食物に含まれる「酵素」や腸内細菌の善玉叢と関係があり、アトピー性皮膚炎をはじめとしたアレルギー性疾患の全てに言えることです。
前回書き忘れましたが、当方が指導した一番重症と思われた「エビアレルギーの人」は、喉が塞がって呼吸困難になり、2回生死をさまよった人でした。

アレルギーを治すもう一つのポイントは、腸を整えるために、穀物(お米)を多目に食べることです。

井4です。
失礼いたしました。
いつも単糖類や二糖類を「糖類」と呼び、多糖類まで含める場合を「糖質」と呼んでいるものですから、習慣的に「糖類」と書いてしまいました。
harmankardonさんおっしゃるように、「一般的な甘い物」のことです。

すなわち、加工製品に記載されている、砂糖、果糖、ブドウ糖などを考えて頂ければ結構です。
もっと平たく言うと、白砂糖から黒糖までの糖、果物に含まれる果糖(これは控えめということでいいと思います)、食品に混入するブドウ糖などですが、食品に混入されて...続きを読む

Qエビのおつまみレシピ

以前にどこかの居酒屋で食べたエビ料理がとても美味しかったです。

エビの皮をむかずにそのまま塩焼きにしただけのような
おつまみメニューでした。


レシピを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください^^

Aベストアンサー

この作り方かな?
すみません。作ったことがありません。
こういう海老をあんまり見たことがないので。
居酒屋さんで食べたのは小型の海老でしたか?

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/284532/

Qエビアレルギーの人って沖アミも駄目ですか?

主人がエビアレルギーです。(口の粘膜が水ぶくれの様に腫れます)
 今年は、白菜を近所の人に良くもらうので、キムチを作ってみようと
思ったのですが、原料の(別に入れなくてもいいんだけど)沖アミは
エビアレルギーの人はアレルギー反応を起こしてしまいますか?

Aベストアンサー

 駄目です。

 私の甥っ子は以前大豆アレルギーなのですが、ミソも醤油も駄目でした。

 ただ、人それぞれ 重症か、軽症かがありますので、少量ならば大丈夫だったりもします。

 甥っ子は今でも大豆アレルギーの値は出てるのですが、今では食べています。

 義弟(甥っ子の父)はカニアレルギーですが、大好物はカニです。笑
 
 この間は顔がはれて、唇も喉もはれて声がでなくなり、死にそうになってたようです。

 それでも好物なんだそうです。

Q中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

はじめまして。
中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。)
作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。
ネットで探してみても見当たらず・・・。
あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

Aベストアンサー

衣のフワフワ感、食感を出すために
よく泡立てた卵白(空気をよく含ませてあるので、油で揚げても、衣が固くならない)を衣にして揚げる調理法でしょう。
http://www.e-recipe.org/regulars/161/011122_3.htmlが近いのでは。

Qこれってアレルギー症状ですか?

蕎麦と生のタマネギ、ニラを食べると、しばらくたってから頭の芯がボーっとした感じになり、頭が重いような軽いような不思議な感じ(高熱を出した時のよう)がして、血の気が引いてくらくらします。これってアレルギー症状なのでしょうか?ちなみにタマネギとニラはよーく火を通すと食べ過ぎない限り大丈夫です。現在妊娠中なのですが、これらの物は食べない様にした方がいいですか?
子供の頃にあったアレルギーは蟹で、食べると体がかゆくなり顔を中心に湿疹ができていました。現在蟹を食べてもこの症状は出ません。アレルギー症状にもいろいろあるのですか?

Aベストアンサー

アレルギーの症状と思われます。

対策としては、アレルギーを起こすものは絶対に食べないことです。
タマネギ、ニラにアレルギーがあると、多分種類の近い、ニンニク、ラッキョ、ネギも影響があるかも知れません。

数ヶ月、数年食べないでいると、アレルギーが消えることがあります。蟹がそのようですが、これも、安心して続けて食べたり、たくさん食べるとアレルギーが起こる可能性があります。

アレルギーの原因は、多くの場合、含まれるタンパク質とされますが、良く煮たり、長時間煮込んだりすると、タンパク質は加熱によって、変形して、アレルギー性を失うことがあります。
心配なものはよく煮て食べるとよいと思います。

Qエビピラフのレシピ教えてください!!

子供にエビピラフをリクエストされたのですが、いつもはチ~ン!!ばかりでした・・・母の味として子供が喜んでくれるようなレシピがあったら、教えてください。電気炊飯器で作ろうと思っています。

Aベストアンサー

以前、某国営放送の料理番組で見ました。
ご飯を炊いて、具を混ぜるだけの手間入らずで、これが見事エビピラフになります。

ざっと説明しますと、

1.炊飯器でご飯を炊く。
  このとき、あらかじめコンソメの素を入れておく。
2.ご飯が炊けるちょっと前に具を準備する。
  タマネギ、エビ、マッシュルームをバターを入れた
  フライパンで炒め、最後にワインか酒を大さじ1杯
  ほど入れ、塩こしょうで味付け。
3.ご飯が炊けたら、具を炊飯器に入れ、バターを
  入れて(1合なら大さじ1程度)、10分ほど蒸らす
4.よくかき混ぜてから、盛りつける
  このとき、パセリ(瓶入りのヤツでいい)をパラ
  パラと上にかけてできあがり。

バターを使うところと、味付けのこしょうとパセりは
省略しない方が美味しいと思います。

Qアレルギーの子の幼児食について

今日時間がなくレトルトの幼児食がでているものを買おうと思い見ていると、原材料には卵が入ってなかったのですが、別のところに「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」と記載してあり、卵アレルギーの子には食べさせてはいけないのでしょうか?
卵アレルギーのお子さんをおもちの方、レトルトあげた事ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

食品衛生法の改正により、平成13年4月1日からアレルギー食品に関しての表示が義務付けられました。

ご質問の「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」という表示は義務付けられているものではありませんが、消費者によりわかりやすい表示をしていくことが望ましい、という観念からこういう表示を行っているメーカーが多いと思います。

この意味ですが、「この商品自体には卵は使用されていないけど、この商品を作っている工場では、他に卵や乳製品が入った他商品も製造していますよ。」ということを消費者に伝えているものです。
実際には混入すると大問題ですので、ラインや器具の洗浄には徹底的な管理がされているはずですが、食品アレルギーのなかでは微量でもアレルギーを発症するものもありますので、念のためお断りしておきます・・・という意味合いになってくると思います。

説明下手ですね・・・ご理解いただけましたでしょうか?

お子さんへ食べさせても良いか。という件に関しては専門家ではありませんので、控えさせていただきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html

こんにちは。

食品衛生法の改正により、平成13年4月1日からアレルギー食品に関しての表示が義務付けられました。

ご質問の「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」という表示は義務付けられているものではありませんが、消費者によりわかりやすい表示をしていくことが望ましい、という観念からこういう表示を行っているメーカーが多いと思います。

この意味ですが、「この商品自体には卵は使用されていないけど、この商品を作っている工場では、他に卵や乳製品が入った他商品も製...続きを読む

Qエビ料 油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美

エビ料
油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美味しくです

Aベストアンサー

殻をむいて、フライパンで両面焼き。辛子マヨネーズで炒めるのは
どうでしょう?
酒のつまみですが。

Qアレルギー性鼻炎改善のための食生活

現在、アレルギー性鼻炎がひどくて悩んでいます。
お医者さんに聞くと、進行を止めるのは薬の役目で、
病状を改善させるには生活環境を変えて体質を改善しないといけない
と言われました。
 
環境に関しては、コマ目に掃除したり、空気を入れかえたりしています。
体質改善に関しては、まず食生活を見直そうと助言されたのですが、
正直、何がよくてなにが悪いかなんて知りません…。

"お茶がいい"とか"動物性たんぱく質じゃなく植物性たんぱく質がいい"とかは
よくきくんですが、他にどんな食事が鼻炎にはよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ悩みを持っています。いまも鼻が滝のように流れています(笑)

体質改善はその人によるので、何とも言えないみたいですよね。バランスのよい食事と、十分な睡眠といった基本を守ることくらいなんでしょうか?
私も教えてほしいくらいです(答えになっていなくてゴメンナサイ)

ご参考までに、いま食事以下の対策をとっています。

処方薬:抗アレルギー薬「アレジオン」(日本ベーリンガー)……毎日飲むことで体質改善するそうです

緊急時:漢方の「小青竜湯」を飲む。鼻炎カプセルよりも穏やかに効きます。それにあの強烈な眠気が少ないのがいいです。「小青竜湯」は市販薬でもありますし、同じ成分で処方薬もあります。かかりつけの先生に相談してみてください。

ああ、ツライっす。。

ツムラ:http://www.tsumura.co.jp/kampo/
カネボウ:http://www.kanebo-ns.jp/product/rhinitis.html
日本ベーリンガー:http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/

私も同じ悩みを持っています。いまも鼻が滝のように流れています(笑)

体質改善はその人によるので、何とも言えないみたいですよね。バランスのよい食事と、十分な睡眠といった基本を守ることくらいなんでしょうか?
私も教えてほしいくらいです(答えになっていなくてゴメンナサイ)

ご参考までに、いま食事以下の対策をとっています。

処方薬:抗アレルギー薬「アレジオン」(日本ベーリンガー)……毎日飲むことで体質改善するそうです

緊急時:漢方の「小青竜湯」を飲む。鼻炎カプセルよりも穏や...続きを読む


人気Q&Aランキング