最新閲覧日:

この症状はエビアレルギーでしょうか?
昨夜19時頃に海老フライを食べ、夜中の1時にほぼ突然腹痛になり飛び起きて下痢をしました(それに伴う若干の吐き気もありました)。
寝たのが0時頃で、その時にも少しお腹に違和感はあったのですが、気のせいかなと思っていました。
家族には「本当にエビアレルギーだったら、食べてからすぐ症状が出るはずだ」と言われたのですが、万が一エビアレルギーだった場合重症になることもあるので心配です。
ちなみにエビの他に食べたものは白米としめじのおつゆです。年齢は19です。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アレルギー検査をしなければ

エビアレルギー(甲殻アレルギー)か
なんて、断定できません

病院で検査するか
検査キットでも可能です

http://www.ambrosia-kk.com/allergy_check/point.h …

>家族には「本当にエビアレルギーだったら、・・・

アナタの家族は、医師(アレルギー専門家)ですか?

アレルギーには、「即時型」「遅延型」があるんですよ
http://www.alle-net.com/info/info03/info03-01/

一般的に
 食べた直後から1時間後、遅くとも4時間以内に
症状が、でれば「即時型」

翌日や二日後に症状が出たり、悪化する「遅延型」が
ある事を知らないのですかね?

まぁどの道 病院に行く事をおすすめします
私も、検査で甲殻アレルギーだと知りました。

検査のきっかけは、
免疫関連の病気になり、原因がアレルギーの可能性という
診断結果でしたので、事前にわかっていたら病気に
ならなかったかもしれないのが、悔やまれます。
    • 0

アレルギーではなく単なる食中毒でしょうね。

(^^)
いままで何度も知ってか知らずかエビは食べてきたはず。
食中毒( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD … )
 時間が短いので毒素型じゃないかと。
 個人差もあるので、同じもの食べても一人だけ発症ということはよくあります。

わたしもそれで、しばらくエビが食べられなくなった。(^^)いまでもあまり好きではない。
    • 0

アレルギーかどうかは病院で診断してもらうべきです。

質問サイトでは想像を越えることはありませんし、アナフィラキシーショックを起こしてからでは遅すぎますから。
    • 0