ブラックライトって、どういう仕組みで
ああいう見え方になるのでしょうか?

ブラックライトの光って、どんな光なんでしょうか?
ブラックライトの光を、直接見てはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブラックライトは、光化学作用と蛍光作用の強い315nm~400nmの波長域(UV-A)を


放射するランプです。
可視光線を吸収し、この波長域の紫外線を効率よく透過する濃青色のフィルターガラスと、紫外線360nm付近に発光スペクトルのピークをもつ蛍光体を使用しています。

直接見ても問題があるほどの出力ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

不可解な疑問が解けました。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/18 01:10

ブラックライトから出ているのは可視光より波長の短い紫外線です。


で、蛍光物質は紫外線を受けると、それより波長の長い可視光を出す性質があるので、ああして光るわけです。
紫外線はあんまり直接見ない方が良いですよ。目に悪いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり、見ない方が良いんですか・・。

カラオケに行った時に、不思議に思って
ずっと、見てました(怖)

有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/18 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGFPマウスを発光させるのはLEDブラックライトでも可能?

やや急いでおり、詳しく調べている暇がないのでこちらで質問させて頂きたいと思います。

波長375nmのLEDブラックライトでもGFPマウスは緑色に発光するのでしょうか?
波長としては近紫外線の波長内に入っていると思うのですが・・・
あと、もしよろしければLEDブラックライトと紫外線の違いみたいなのも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

375nmなら発光するようですね。改良型のGFPでは励起波長が481nmと書いてありますから、これだとLEDブラックライトでも青色LEDでも蛍光を観察できるはずです。
http://www.gelifesciences.co.jp/contact/imaging/pdf/224191.pdf

紫外線とは10~400nm程度の範囲の波長の光のことです。
LEDブラックライトは紫外線領域の可視光に近い領域に発光波長のピークを持ちます(375nmとかいうのはそのことです)。しかし可視光も結構出すので、見た感じ白っぽい青紫色で弱く光っているように見えます。蛍光灯のブラックライトはほとんど光っているのが見えないですけどね。

Qホームページから直接電話がかかるサイト?仕組み?

情報で知ったのですが、ホームページから電話番号をクリックすると、直接メーカーに電話がかかる仕組みが
あると聞いたのですが、
参考のURLはありますか?

もし使うとすれば費用等を教えて頂ければとも
思います。

Aベストアンサー

i-MODEなどで悪名が高かったアンカーにtel:と埋めるやつのことでしょうか?
すくなくともHTML4.0でも準拠ではありません。

費用とは?
私の答えもちょっとはずしているかも知れませんね。
もうちょっと詳しく説明するといいと思いますよ。

Q100均のLEDグロー球

常夜灯が100均でLEDのものが置かれています。
0.5Wとかかれているのですが、明るいんですかね?
普通の常夜灯は5Wぐらいですけど、
LEDはそのまま換算していいものですか?
それとも消費電力の話ですか?

Aベストアンサー

「常夜灯が100均でLEDのもの」つまり、なつめ球の事ですね
消費電力が従来のなつめ球の1/10のである意味ですが、
通常のなつめ球と同じような感じの「電球色」と「白色」の2種類があると思いますが、両方のタイプを使用していますが、
個人的な感覚からすると、
「電球色」は消費電力が5Wのなつめ球より暗いかな?って感じ
「白色」はクリスマスのイルミネーションのような感じで、暗くないと寝られない人には明るすぎるかな?って感じです

実際に点灯した写真は私のブログには掲載してあるのですが、URL記載はここで禁止されているので、お許しください

Qブラックライトにつて教えてください

自宅リフォーム時に、一部室内天井にブラックライト対応の壁紙を考えているのですが、ブラックライト用の照明機器とか電球について、どんな物があるのか、購入方法、価格等教えてください。

Aベストアンサー

リフォームですか
既存の器具利用なら、
その電球をブラックライトに付け替えればOKです。
新たな器具を付けるにしても、一般の物でOKです。
電球(蛍光灯)が異なるだけと認識してください。

購入方法は、一般の家電店で注文してください。
メーカーのHP等で品番等の情報は得られます。
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/black/black.htm
http://www.akaricenter.com/black.htm

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/black/black.htm

QLEDランプ ブラックライト

 よくビッグスクーターは青いブラックライトを車体の裏に付けています。かっこいいですよね。
 でもあれは違反じゃないですか?よくランプ系の改造は車検が通らなかったり、警察に止められたりするらしいですが、ではなぜそれを作るのでしょうか?違反とわかってバイク屋も売ってるし・・・。
 
 何色ならいい、何色でも何カラデン以上がだめと決まっているのでしょうか?
 LEDランプやブラックライトを付けても違反にならないのなら付けたいのですが・・・。

 私はFTRなんですが、そもそもランプ系の改造をするバイクではないですかね^^?
 個人的意見でお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるDQN系(頭の弱い子系)の改造ですか。
見ると煽りたくなっちゃいますね。ああいうのがバイクのイメージを悪くするんですよ……

当然ですが車検は通りませんし、警察が検問をやっていればキップをげっちゅできます。

「違反とわかってなぜ作る、なぜ売る」ということですが、レース用のマフラーと同じです。
「公道走行は禁止」と明記されているかと。あくまで公道ではない場所でのレース用部品です。

QPC内部のブラックライトについて

最近、PC内部が見えるようなケースや光るファン(LED,UV)を普通に売っているのを見ます。

部屋のインテリアとしておもしろいかなーと思ったので、ちょっと手を出してみようかと思っていますw

そこで質問なんですが、UV FANってあるじゃないですか。
ブラックライトを当てると光るっていう。
ブラックライトって紫外線を出しているわけですよね?
PC内部に紫外線を出すものを置いちゃって大丈夫なんでしょうか?

私のPCは水冷を導入しているので、水冷に使用しているチューブは劣化しやすくなるんではないかと思うのですが・・・
いくらUV対策をしているチューブでも、ブラックライトはやめとくべきですかね・・・?

Aベストアンサー

それ程、ライトからでる紫外線は、
強いとは思いませんが...
劣化しやすくなるっていう程ではないと思いますよ。
PCに取り付けるものなのに、
PCに有害なものを売るっていう事は無いでしょうし。

QこのLEDランプを販売している100均ショップ

探しています。100均ショップで販売しているらしいのですが、家の近くの店にはなかったです。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「ピカピカ棒」ってやつですね。
キャンドゥ、セリア、ダイソー・・・、いろんな100円ショップで扱っていると思いますが、店によってはないことも。

↓参考になると思います。
http://www.geocities.jp/hokarida/03_magic/m03-01.html

Qブラックライト器具の色について

器具の色が白色なのですが、何色がブラックライトに適していますか?

Aベストアンサー

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Q直接コンセントに差し込んで光る

直接コンセントに差し込んで光る
こんばんは。
直接コンセントにさしこんで夜センサーで光る
小型のタイプの豆電球の名前を教えて頂けませんでしょうか
夜光灯、夜間灯で検索しても、それらしいものがみあたらないので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://joshinweb.jp/kaden/1099.html

センサーライト

100円ショップに売ってますよ(^^;


人気Q&Aランキング