肌についてデス
この赤いニキビとか小さなぶつぶつとか
洗顔を変えても何をしても治らないんですが
どーしたらいいでしょう( ´:ω:` )
イチゴ鼻もそうです、、

質問者からの補足コメント

• これです

「肌についてデス この赤いニキビとか小さな」の補足画像1

A 回答 (1件)

こんにちは。

赤いニキビで、痒みや痛みのあるものでしたら、
炎症しているので傷と同じようなものですので
『マキロン + オロナイン軟膏』がおすすめです。

あとは、洗顔料というよりも
洗顔方法を変えるのがおすすめです。

①じっくり湯船につかる。
 顔の毛穴を開くためです。
 イチゴ鼻というか、黒ずみ毛穴は、皮脂が酸化して黒ずんでいる状態なので、
 しっかり汚れが取れていない証拠です。

ですので、しっかりと顔から汗がじわぁ〜〜っと出てくるまで湯船につかり、
 しっかり毛穴を開き、汚れがとりやすい状態にしてから洗顔します。

②泡立てネットで、キメの細かいモコモコ泡をつくります。

③洗うときはゴシゴシはNGです。
 せっかく開いて出てきた汚れを、また埋め込んでしまうからです…。
 なので、モコモコ泡で、
 やさしく撫でるようにくるくると手を動かして洗います。

④シャワーなどの刺激の強いもので、直で洗い流すのではなく、
 手ですくってパシャパシャと優しく、且つ、しっかり洗い流します。

⑤洗顔後、まずマキロンで、消毒します。

⑥お風呂上がりから30秒以内に、
 化粧水と保湿をします。
 お肌に合う、化粧水であれば、安くても問題ありません。
 可能であれば、ニキビ肌用の化粧水を使うといいと思います。

⑦さいごに、赤くなっている所にオロナイン軟膏を塗って終了です。

それでも良くならなければ、
皮膚科に行って、自分のニキビの菌に合ったお薬を処方してもらうといいと思います。
肌に合えば、本当に効きますので。

もう一つは、
若い方のニキビは、脂っこいものもNGなので、
食生活も少し見直した方がいいと思います。

腸内環境を整えるとか。
(便秘予防&解消)

『 腸の状態 = お肌状態 』と言われるくらいなので。

ヨーグルト・キムチ・納豆・豆乳・野菜ジュース・
緑茶・白湯あたりがおススメですよ^v^
乳酸菌・イソフラボン・食物繊維・殺菌効果がある飲み物や、
暖かい飲み物が良いです。

食事前にコップ1杯分、
就寝前に白湯やホットドリング、
朝食を食べる習慣をつけると改善されます。

ぜひ、お試しください。
    • 1