肌についてデス
この赤いニキビとか小さなぶつぶつとか
洗顔を変えても何をしても治らないんですが
どーしたらいいでしょう( ´:ω:` )
イチゴ鼻もそうです、、

質問者からの補足コメント

  • これです

    「肌についてデス この赤いニキビとか小さな」の補足画像1
      補足日時:2016/02/07 10:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



赤いニキビで、痒みや痛みのあるものでしたら、
炎症しているので傷と同じようなものですので
『マキロン + オロナイン軟膏』がおすすめです。

あとは、洗顔料というよりも
洗顔方法を変えるのがおすすめです。


①じっくり湯船につかる。
 顔の毛穴を開くためです。
 イチゴ鼻というか、黒ずみ毛穴は、皮脂が酸化して黒ずんでいる状態なので、
 しっかり汚れが取れていない証拠です。

 ですので、しっかりと顔から汗がじわぁ〜〜っと出てくるまで湯船につかり、
 しっかり毛穴を開き、汚れがとりやすい状態にしてから洗顔します。


②泡立てネットで、キメの細かいモコモコ泡をつくります。


③洗うときはゴシゴシはNGです。
 せっかく開いて出てきた汚れを、また埋め込んでしまうからです…。
 なので、モコモコ泡で、
 やさしく撫でるようにくるくると手を動かして洗います。


④シャワーなどの刺激の強いもので、直で洗い流すのではなく、
 手ですくってパシャパシャと優しく、且つ、しっかり洗い流します。


⑤洗顔後、まずマキロンで、消毒します。

 
⑥お風呂上がりから30秒以内に、
 化粧水と保湿をします。
 お肌に合う、化粧水であれば、安くても問題ありません。
 可能であれば、ニキビ肌用の化粧水を使うといいと思います。


⑦さいごに、赤くなっている所にオロナイン軟膏を塗って終了です。


それでも良くならなければ、
皮膚科に行って、自分のニキビの菌に合ったお薬を処方してもらうといいと思います。
肌に合えば、本当に効きますので。


もう一つは、
若い方のニキビは、脂っこいものもNGなので、
食生活も少し見直した方がいいと思います。

腸内環境を整えるとか。
(便秘予防&解消)

『 腸の状態 = お肌状態 』と言われるくらいなので。


ヨーグルト・キムチ・納豆・豆乳・野菜ジュース・
緑茶・白湯あたりがおススメですよ^v^
乳酸菌・イソフラボン・食物繊維・殺菌効果がある飲み物や、
暖かい飲み物が良いです。

食事前にコップ1杯分、
就寝前に白湯やホットドリング、
朝食を食べる習慣をつけると改善されます。


ぜひ、お試しください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちごシロップの作り方を教えてください。

カキ氷の美味しい季節になりましたね。

子供がカキ氷(特にいちご)が大好きなのですが、市販の色と風味だけをつけた赤いシロップではなく、イチゴでシロップを作ってやりたいと思っています。

イチゴジャムやいちご酒のレシピはたくさん見かけるのですが、アルコールを使わない、いちごシロップのレシピを見かけないのです。

普通は、いちご酒のアルコールを飛ばしたり、いちごジャムをいちごをきれいにつぶして作ったりするものなのでしょうか?

いちごのシーズンが終わりかけているのでちょっとあせっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存期間については、保存する入れ物を熱湯消毒して、シロップを水を加えずに作り、ふたをして一度も開けなければ冷蔵庫で1年は持ちます。

一度ふたを開けると、条件によって変わりますが冷蔵庫に入れて一ヶ月くらいでしょうか。カビが浮いてくることがあります。

散らさないようにカビをすくい取れば食べても大丈夫ですが、気持ち悪いですからね。(笑)

小さなシール容器に小分けして冷凍保存するという手もありますが、砂糖が結晶して美味しくなくなります。
砂糖の量をイチゴの2倍量にすれば常温でも保存可能です。

Q肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプ

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッドに入って眠るようにしてます。洗顔も朝晩2回だけで、ちゃんと泡で優しく洗ってます。それに化粧する必要のない日は基本スッピンで過ごしています。でも肌はよくなりません。新しくニキビができることはないですが、ニキビ跡やザラザラ感は解消されません。それに肌が綺麗な子にどんなスキンケアしてるか聞いてみると、その子は洗顔も泡立てずにゴシゴシ、化粧も毎日するし、生活も夜中まで起きていたりなど正直私の真逆でした。なのに肌が綺麗なので何だかもう自分のやってることがバカらしくなります。やっぱり肌質は遺伝なのですか?私はオイリー肌なので肌荒れしやすいのは分かってますが、それでもこんなに効果がないと辛いです。極端に言えば男の人って基本あまり女の子みたいにスキンケアしませんが綺麗な人は綺麗ですよね… など考えると結局何をやっても無駄なのかと思いました。私の母も肌は汚いです。兄弟にも美肌はいません。やはり肌質や体質によって限界があるんですか?何か良い方法があればぜひ知りたいです。

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッド...続きを読む

Aベストアンサー

はとむぎ茶が良いと思います。

私も数年前ガサガサ肌に悩んでいました。それなりのことはしてきたつもりですが、一向に改善されず。それでも、諦めきれずインターネットで調べていたところ、はとむぎ茶というお茶が肌にとても良いという情報を見つけました。「お茶なんかで…」とあまり期待はしていませんでしたが、はとむぎ茶のパックを注文して、1ヶ月ほど飲み続けました。すると、気づいた頃にはスベスベ肌になっていて、えっ!?という感じです。

はとむぎ茶に含まれるヨクイニンという成分が、肌荒れや便秘などに効果があるようです。ヨクイニンは漢方のひとつで、はとむぎ茶でなくても、ヨクイニンの錠剤で摂る方もいらっしゃるようです。もちろん、効果には個人差があるようですが、試してみる価値はあると思います。
綺麗な肌になると良いですね。

Q電子レンジ派です。変わり種ジャムの作り方を教えてください

最近ジャム作りにこっています。
イチゴや杏など、定番は一通り作ってみましたが、こんなのでもジャムが作れるよと言うのがあったらレシピを教えてください。

Aベストアンサー

 下記サイトで科学的に紹介されてます。

以下、抜粋

 ジャムは煮込んで固めているのではなく、
「ペクチン」と「糖」と「酸」で科学的にゲル化という
状態を作りだしていたのだ!

このゲル化という状態を作り出すためには
・ペクチン・糖・酸という3つの要素。
・1%以上のペクチンと60~65%程度の糖(完成時)と
pH2.9~3.4になる程度の酸という微妙な条件が
必要なのです。

>こんなのでもジャムが作れるよと

アズキ!(あんこは、ジャムではありません)
・アズキ 250g
・水   750ml
・砂糖  1kg
・レモン汁 600ml(約レモン20個)

この材料で作ると 3つの絶妙なバランスが取れています。

最後に ジャムにしやすさ

簡単
アンズ、ウメ、プラム

普通
イチゴ、ブルーベリー、ブドウ

難しい
スイカ、カキ、ナシ

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0515.html

Q大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。

特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。

来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。

会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。

ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。

その他字数制限があるので箇条書きにしますと
・食生活は気をかけているほう
・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース
・現在肌はやや乾燥症
・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。
・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるよう...続きを読む

Aベストアンサー

私もニキビ&ニキビ跡に悩みました。
調べてみつけたのが参考URLの皮膚科です。
ニキビ専門の皮膚科です。
近所の普通の皮膚科でもらう薬じゃ、ダメみたいですよ。全然効かないですよね。

で、この皮膚科でピーリングを知りました。
化粧品を購入して自宅で毎日お手入れするんです。
この化粧品も高くないですよ。

ニキビはすぐに完治し、今ではできにくくなりました。
ニキビ跡は消えるのに時間がかかるようですが、専用のクリームもありますので根気よく続ければ薄くなるんじゃないでしょうか。
詳しくは参考URLで書かれてますので見てください!
早く治るといいですね。

ちなみに都内の病院なので、地方の方だったらごめんなさい。でも、ニキビ専門の皮膚科、探せばあるかもしれないですね。

参考URL:http://www.sasaki-hosp.com/

Q苺ジャムの作り方

今日、苺が安かったので初めてイチゴジャムに挑戦しようと思っています。
いろいろ作り方を見たのですが、苺があまりつぶれていないような感じのジャムだったのですが、煮詰めるときに、苺を潰してペースト状にしては駄目なのでしょうか?
子供が苺ジャムは好きなのですが、塊になっている苺ジャムはあまり好きではないようで、いつも塊を取り除いてます…。
バーミックスを持っているので、それで潰してペースト状にたいと思うのですが水っぽくならないか心配です。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。水っぽくはなりませんよ。
苺がそのまま残っているジャムは、苺に砂糖をかけて一晩置いて果汁を出してから煮つめます。
つぶしてあるのが好きなら、苺をつぶして砂糖と一緒にすぐ煮ます。
私は木べらで大雑把につぶしますが、バーミックスでつぶしてもできますよ。

Q19歳女です オイリー肌でニキビない人 どのようなケアをしていますか? 使ってる洗顔フォーム、化

19歳女です

オイリー肌でニキビない人

どのようなケアをしていますか?
使ってる洗顔フォーム、化粧水も教えてください
よろしければ年齢も。。

Aベストアンサー

洗顔 KOSE ルティーナ ナノ フォース ウォッシングクリーム


化粧水 KOSE デリカーヌ ピュアレンス ローション S

年齢 ヒミツ でもこれらは21歳の時から使ってるよ♡

Qベイクドチーズ+いちごのタルトorケーキの作り方!!

以前、お店でベイクドチーズのタルトの上にイチゴが沢山のっている様な美味しそう&可愛いタルトを見て、知人の誕生日に是非作ってあげたいとおもったのですが、似たような感じのものでも結構ですのでレシピの載っているサイトなどをご存じでしたら教えてください!!
おねがいします(^0^)

Aベストアンサー

多分、写真があったほうがイメージ通りか、どおか
目安になるとおもうので、写真検索から探してみました。

http://www.tbs.co.jp/chubaw/20020323/rec1.html
http://www.iijnet.or.jp/angels/talt.htm
http://www.tableocean.co.jp/html/recipe/recipe000000/talt.html
http://www.cerisierdamour.com/okashi3.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ci8k-wkmt/ichigo13.htm
http://homepage3.nifty.com/t-negoro/starthp/subpage04.html

参考にして下さい。

Q19歳女です オイリー肌でニキビない人 どのようなケアをしていますか? 使ってる洗顔フォーム、化

19歳女です

オイリー肌でニキビない人

どのようなケアをしていますか?
使ってる洗顔フォーム、化粧水も教えてください
よろしければ年齢も。。

Aベストアンサー

私は28のおばちゃんですが、未だにめちゃくちゃオイリー肌でニキビもできます。
私のサロンのお客様でオイリー肌だと思ってたら、実は乾燥肌だったという方もいて、ニキビができてないということだったので、もしかしたら乾燥が原因かもしれません。
乾燥が原因で肌に足らない油分を自ら出そうとしてオイリー肌になってる可能性もあります。
そんな時は化粧水や乳液の保湿がとても大切です。
どのメーカーが一番いいかは、あなたの肌に合う合わないがあるので、使用してみないとわからないですが、私は一応メナードを使用してます。

Qストロベリー(いちご)ソースの作り方

いちごソースを作る場合にお聞きします。

砂糖をまぶして電子レンジで数分加熱してから、鍋に入れレモン汁を少し加えて10分ほど弱く過熱した方法で作っています。
材料は、イチゴ、砂糖、レモン汁のみです。


(1)ソースの嵩を少し増したいのですが、その場合は何で増すのが良いでしょうか?
 考えているのは、水か白ワイン、もしくはその混合です。

(2)作るときに泡状のアクが出ますが、前はキッチンペーパーを乗せ、丁寧に取ってました。
 最近は取っていないのですが、これは取った方が良いのでしょか?
 また取るときはどうやって取って、取るタイミングを教えてください

(3)中粒の場合はそのまま入れています。
 みなさんは切って入れていますか?

(4)砂糖でなくグラニュー糖で作る場合があるそうですが、どちらのほうがよいですか?

(5)他に何か入れているものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は電子レンジオンリーで作ります
ソースの使い方にもよりますが
ワインよりもラム酒がおすすめです
たくさん入れて薄める場合は 煮きって(アルコールを飛ばしてから)つかいましょう。
グラニュー糖のほうがまろやかに仕上がります。
アクは 電子レンジ加熱(ラップなし)して吹きこぼれそうになったらレンジを止めてアクをすくいりと、またスイッチを入れる二三度繰り返す ぐらいでいいと思います。

Q赤ニキビ、ニキビ跡に悩んでいます

赤ニキビ、ニキビ跡に悩んでいます
中学1年生からでき始め、20歳になる今も悩んでいます
というより、中高生の時よりも酷いです

口周り、頬が酷く、すごく目立ちます
接客業をしているので、週5程度で化粧をしないといけません
化粧をしてもニキビ、ニキビ跡の赤みが酷いです

混合肌ですが、すごく脂っぽいです

お菓子が好きなのですが、控えるようにはしていますが
食べないとストレスというかイライラします
就寝はバイトが遅いので11時から12時です
野菜やフルーツを多く摂るようにはしていますが
昼食は菓子パンなどが多いです

洗顔はコンジュの石鹸を使っています
化粧水は色々使いましたがあまり効果が変わらなかったので
ドラッグストアに売っているハトムギの化粧水(500円くらい?)使っています
保湿にはベビーオイルを使っています

運動は犬の散歩で毎日、ジョギングを30分程度しています

もしよい方法やご意見あればお願いします

Aベストアンサー

私はあまり肌が弱くはないからアドバイスになるか分かりませんが、
その中でも私が今までで、調子が良いと感じる洗顔方法を書きます。

しっかりと泡たてネットで石鹸を泡立てて顔にまんべんなく塗ります。
吹き出物を隠すために化粧を濃くしているならそのまま浸け置きして汚れを浮かせます。
あまりガシガシ刺激は与えない方が良いです!
後は、優しく撫でる感じで汚れを落としていきます。
汚れを落としているときはぬるま湯を使います。

最後に毛穴を引き締めるために水で30回以上顔を洗います、洗うと言っても水を掛ける程度で。

時間がかかるので、30回程度で私は終わらせていますが、
冷たい水で100回ぐらい毛穴を冷やしてあげるとかなり調子が良いです。
夏場は氷水につけたタオルを絞っては顔に乗せるをすると気持ち良くていい感じです。
(だからと言って、ずっと冷やし続けると凍傷になるので気持ち良い感じにやってください)

勿論終わったら保湿してください。


人気Q&Aランキング