うさぎを飼い始めて半年が過ぎ、初めての夏がやってきます。
どれくらいの暑さまで耐えれるのですか?みなさん、どのようなことしていますか?
我が家では、仕事の関係上、午後から誰もいなくなってしまいます。今のところ、エアコンを入れっぱなしにするしかなんじゃないかと考えています。除湿機というのも考えていました。
どなたか、アドバイスがありましたら、お願いします。
ちなみに、うさぎの種類はライオンラビットです。

また、お尻が汚れてきてしまっているのですが、どうすれば、お風呂にいれてもいいものか?市販の小動物シャンプーでは、あまりとれませんでした。とても、よくあばれて押さえつけるのも難しい(爪きりも)。
参考になる意見がありましたら、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もうさぎを飼って3年が経ちました。

ロップイヤーで、でかいです。私の場合、昨年の住居は2階立てのハイツで2階の端部屋。午後になると西陽も当たりものすごく暑かったのでエアコンのタイマーを利用しました。今年もきっと使うと思います。一番暑い時間帯の2時間とか、帰る時間からの逆算で考えたり・・・
知り合いは、土間みたいな(コンクリートですが)ところでエアコンなし!と言ってました。
うちのうさぎもお尻は汚れています。2匹になってからトイレがめちゃくちゃになってしまい、かなりのもんですがよっぽどの時しか洗いません。(それでも死んでないし病院のお世話にもなってません)ホントに洗ってもあまり落ちませんね。それでも、なるべく短時間で済ませます。専用の洗面器を用意してお尻だけ浸けて洗いすすぎ、最後にシャワーで流しています。洗われるのには少し慣れてきたようですが、後のドライヤーを嫌います。狭い洗面所で逃げるうさぎに根性で吹きかけてます。
(一人でやる時)爪切りは二人掛かりです。動物病院で1回700円位でしてくれたと思いますが。
うちの子達、だっこ嫌がるしトイレめちゃくちゃだし毛はすごく抜けるし・・・だけどめっちゃ、めっちゃかわいいよ。あなたも、親ばかになるのかしら~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度ほど風呂にいれたのですが、軽くお湯をはって、湯船に・・
しばらくして、脱走しました。
やはり洗面器のほうがいいのですかね?
ドライヤは2回ともかけれませんでした。
やっぱ、タイマーが一番無難なような気がします。
爪きりも二人がかりで、傷がたえません。
もうすこし、がんばってみます。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/20 01:25

うちもエアコンです。


室温は20度から25度ぐらいが適してます。
「冷房」じゃなくても「ドライ」でも良いようです。
ただ、冷房から出てくる風が直接ウサギに
あたらないようにしてください。
あと、直射日光があびる位置にゲージを置くのも駄目。
 水も切らさないようにしてあげてください。

それと、あまりシャンプーはお勧めできません。
よほどの汚れじゃないと、ウサギのストレスに
なるので...。でも、お尻が汚れたら洗っちゃいました。
やっぱり、めちゃくちゃ嫌がってましたねぇ。
洗ったら、タオル、ドライヤーでなるべく
体を乾かしてあげてください。風邪ひいちゃいますから。

一応、お勧めのHPを紹介します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/rmenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度の設定がわからなかったので、たすかりました。
シャンプーも難しいですね。
でも、がんばって汚れをとろうとおもいます。
我が家では結局エアコンのタイマー対応かなっとおもいます。
参考URLはさっそくブックマークしました。

お礼日時:2001/06/20 23:21

>みなさんが、そうしているのか、他の方法がないか聞きたかったのです。



知り合いのウサギを飼っている方5人に聞いたところ、どなたもやはりエアコンを使用するようです。
5人中1人は窓を開けっ放しという過激な回答でした。(今の時期だけで夏真っ盛りにはエアコンを使用するそうです)

中に一人冷風機を試したか違いましたがウサギの具合が悪くなったそうです。(実際温度が下がらないんでしょうがないですよね)

室内で飼うときは基本的には人間が熱くない環境にいれるようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに、ウサギ飼っている人がいるのは心つよいですね
過激な方もいらっしゃるようですが・・
やはり、エアコンで、タイマーかなって思います。
また、質問すると思いますので、その5人の方のご意見よろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 01:28

うさぎを飼ってだいたい5年目の者ですが…



うちの場合、リビングにケージが置いてあります。
自分たちがリビングにいて暑いときにエアコンをつけています。
特別にうさぎのためにエアコンをつけるのではなく。
ただ、小さいときはケージにバスタオルをかけたりして寒くなりすぎないようにしていましたね。
昼間はリビングには誰もいないのでエアコンはつけていません。そのときは風通しのよいところに移動させたりすることもあります。
大きくなった今では、バスタオルをかけたりはしてないのですが、
寒そうにしていたら、エアコンの設定温度を下げたり、エアコンを切ったりしていますね。

うさぎちゃん、可愛がってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飼ってるうさぎが、寒いのやら暑いのやら・・
風通しの良い場所でいいのでしょうか?
外の温度がどれくらいになったら、エアコンが必要なんでしょうかね?

お礼日時:2001/06/20 01:17

ウサギの飼い方について良くまとめてあるページが参考URLにあります。



そこによると

ウサギは基本的に、暑さに弱く寒さに強い動物といえるでしょう。ただ、湿気には とても弱いので、梅雨の時期などは風通しをよくしてあげてください。

 室外で飼っている場合は、当然冷暖房機などはありませんから、ウサギは自分で快 適な場所を見つけ、そこでしのぎます。
 夏は日差しの避けられて風通しのよい場所を、冬は反対に日当たりがよく冷たい風 が吹き込まない場所が確保できれば問題ないでしょう。

 室内で飼っている場合は、普通人が快適な温度に設定されていると思われますので 特別暑いとか寒いとかを感じることは少ないかもしれませんね。
 ウサギたちだけを室内に残して外出するとき、盛夏には人がいなくてもエアコンを つけて外出する人が多いようです。閉め切った部屋は室外より温度が高くなることも しばしばですが、と言って窓を開けて外出するわけにはいきませんからね。冬は暖房 をつけて外出する人は少ないようです。外出時の出火の危険がないように、冷暖房機 具の点検もお忘れなく。
 冷暖房気を使う場合は、機械からの風がウサギに直接当たらないように気を付けま しょう。このあたりは、人間の子供と同じですね。

と言うことです。
このページはとても参考になりますので良くいて見て下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

この回答への補足

ありがとうございます。
私も、このページはよく見ています。
室内飼いですが、これを見るとやはりエアコンつけるしかないのかな?ってことで、みなさんが、そうしているのか、他の方法がないか聞きたかったのです。
どなたか、教えてください。

補足日時:2001/06/18 12:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライオンラビットの手入れについて

ご存知の方、ご教授願います。
この前ペットショップで、毛がフワフワのウサギ(ライオンラビット)を
見かけました。生後4ヶ月だったのですが、毛のせいでとても大きく見えました。
恐らく、美容院?に連れていかなければいけない状態なのだと思います。
上から見る歩く姿は、まるでモップのよう・・・。
しかし、それがかわいくて、購入を考えています。

今まで、ミニウサギを飼ったことがあります。
ミニウサギはさほど毛が長くない品種だと思いますが
それでも夏場の毛の生え変わりは、白い毛が部屋中を舞い
大変だった記憶があります。
さらに上をいくライオンラビットは、やはり手入れが大変なのでしょうか。
自分の髪の毛ですらブラッシングしないのに、ウサギをブラッシングしている
姿は想像がつきません。大変そうであれば、購入を止めるつもりです。
実際に飼われていらっしゃる方がいましたら
ミニとは違う注意点を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

うさぎをトリミングしてくれる美容室はほとんどありませんよ。
一部の専門店でサマーカットをやっているみたいですが。
うさぎの毛は犬と違うのでプロがやっても虎刈りになります(笑)
だいたい黙ってカットさせてくれるようなうさぎは少ないです!

そこで長毛のうさを飼う時にはブラッシングが最重要になります。
コームとスリッカーを使って週に1~2度20分くらいかけて丁寧に
やってあげたら毛玉を作らなくて済むでしょう。
ブラッシングができないのなら飼わないほうが良いでしょう。

ライオンラビットはいろいろな毛質の子がいて、固いサラサラの子と、
柔らかいもこもこの子がいますよね。サラサラの子はどちらかというと
毛も絡まりにくく、毛が舞わない為ブラッシングさえしっかりしたら
換毛期の毛の舞い上がりはミニうさぎより少ないかもしれません。
ふわふわのこは一年中舞っています(笑)

あと、子供の毛から大人の毛に生え変わる時には長毛種は毛がもの
すごく爆発しますよ。ですからその子のモップ具合は一時的なもの
かも知れませんが。

Qうさぎの爪きり

うちの子(ミニうさぎ)の爪きりについて悩んでおります。

本などに載っているやり方にもチャレンジしたのですが、
うちの子は抱っこが大嫌い(1度もさせてくれません)なせいもあり、本の通りには到底できません。
寝そべっているときに、なでなでしながらどさくさにまぎれて切れることもあるのですが、1本切るたびに逃げられ、
両手両足の爪切りを何十日にも渡っておこなっております。

伸びすぎるといけないので、一度ペットショップに行って切ってもらったのですが、移動など負担が大きく、なるべく避けたい方法です。

皆さんはどのようにうさちゃんの爪をきっていますか。
何か素敵な方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

 うちの先生の場合は、諦めて病院でやってもらってます(^_^;
 抱っこだけなら数秒くらいはやらせてくれますが、爪切りを見た途端に大暴れなんです。
 あんまり抑えつけると骨も折れますしね。俺の骨が折れるだけなら茶でも飲みゃいいんですけど、下手すっと先生のアバラ折れますから(^_^;

 実際のところ、1日1本ずつ切っていくやり方はかなり有効な方じゃないかと思いますよ。

Qうさぎがラビットフードを食べません。

2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。
そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。

今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。

ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず環境に慣れさせる事。
そっとしておく事。

ラビットフードはお湯でふやかしてあげましょう。
果物はよく食べます。
バナナとかイチゴとかみかんの皮とか…贅沢ですが。

Qライオンヘッドのうさぎ

私はライオンヘッドのうさちゃんが飼いたいのですが
札幌に住んでいるのですが、いままでライオンの
うさちゃんがいるペットショップを見たことが
ありません。
ペットショップを検索しても札幌外の
ペットショップでも当てはまります。
こんなのわがままかもしれませんが、
札幌でうさちゃんがいるペットショップを
教えてください。

又、飼育の仕方が書いてあるおすすめのサイトを
教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットショップ小泉(札幌市北区:地下鉄南北線『北24条駅』徒歩一分)
http://www.petkoizumi.co.jp/
こちらのお店には「こんな子入ったら教えて」機能があるようです。
ご希望のウサギさんの種類等をフォームに記入すると、情報が届く
のではないでしょうか。

「北海道 ペットショップ」で検索して見つけたサイトなのですが、
こちらにあるお店にも問い合わせをしてみると良いと思います。
希望を聞いてもらえると良いのですが。
http://www.osk.3web.ne.jp/~nihonset/pet/hokkai.htm

また、育て方等のサイトは他の方もおっしゃるように複数を参考にする
のが良いと思います。実際に飼ってみて、「あのサイトに書いてある
ことと違うなぁ」なんてこともありますから。
一番怖いのは病気です。自然界ではウサギは弱る=追われる(死)です
ので、飼われていても(本能的に?)弱っていることを隠します。
少しでも「変だな?」と思ったら病院に行くに越したことはないので、
飼う前にウサギをきちんと診察できる病院を見つけておいてくださいね。

本も2冊ほどあると便利ですよ。ペットショップで薦められたのは
スタジオ・エスの「わが家の動物・完全マニュアル ウサギ」です。
http://www.studios.jp/anifa/index.html

この他に「ウサギの気持ちが100%分かる本」を持っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413063457/249-9647319-0848356?v=glance&n=465392
*読んでも100%、気持ちを分ってあげられてはいないのですが、
 それがウサギさんだと思います。

★あなたがウサギにできること
http://www.usagi.cn/
有名なサイトだと思いますが、病気については参考になります。

★うさぎのしっぽ
http://www.rabbittail.com/
ウサギ専門店のサイト。うさぎ飼い方講座やQ&Aはとても参考になります。

★清水動物病院のウサギのページ
http://homepage2.nifty.com/s-ah/
お世話になってる先生のページです。
先生もウサギを飼われているので、分かりやすいですよ。
先生の書かれた本も分かりやすくてオススメです。
「まるごと・うさぎ ウサギ健康100科」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07137360

ペットショップ小泉(札幌市北区:地下鉄南北線『北24条駅』徒歩一分)
http://www.petkoizumi.co.jp/
こちらのお店には「こんな子入ったら教えて」機能があるようです。
ご希望のウサギさんの種類等をフォームに記入すると、情報が届く
のではないでしょうか。

「北海道 ペットショップ」で検索して見つけたサイトなのですが、
こちらにあるお店にも問い合わせをしてみると良いと思います。
希望を聞いてもらえると良いのですが。
http://www.osk.3web.ne.jp/~nihonset/pet/hokkai.htm

また、育て...続きを読む

Qうさぎ用の除湿機

先週から2カ月のネザーの赤ちゃんを飼い始めました。最近、湿度が高くなってきたので、除湿機の購入を検討しています。畳の部屋でカビは発生したことがなく、それほど湿度が高いと感じたことはないのですが、うさぎにとって高い湿度はよくないと聞いたので買ったほうがよいかと思っています。実際、うさぎを飼っている方はどうしていらっしゃいますか?除湿機は必需品でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

エアコンのドライが良いですよ。
除湿機は室温を上げるものがほとんどです。
暑いのはうさぎにとってとても辛いのです。

一度真菌に感染すると一生治らないと思った方が良いでしょう。(水虫みたいなものです
清潔な環境と、丁寧なブラッシングを心がけてあげてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報