うさぎを飼い始めて半年が過ぎ、初めての夏がやってきます。
どれくらいの暑さまで耐えれるのですか?みなさん、どのようなことしていますか?
我が家では、仕事の関係上、午後から誰もいなくなってしまいます。今のところ、エアコンを入れっぱなしにするしかなんじゃないかと考えています。除湿機というのも考えていました。
どなたか、アドバイスがありましたら、お願いします。
ちなみに、うさぎの種類はライオンラビットです。

また、お尻が汚れてきてしまっているのですが、どうすれば、お風呂にいれてもいいものか?市販の小動物シャンプーでは、あまりとれませんでした。とても、よくあばれて押さえつけるのも難しい(爪きりも)。
参考になる意見がありましたら、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もうさぎを飼って3年が経ちました。

ロップイヤーで、でかいです。私の場合、昨年の住居は2階立てのハイツで2階の端部屋。午後になると西陽も当たりものすごく暑かったのでエアコンのタイマーを利用しました。今年もきっと使うと思います。一番暑い時間帯の2時間とか、帰る時間からの逆算で考えたり・・・
知り合いは、土間みたいな(コンクリートですが)ところでエアコンなし!と言ってました。
うちのうさぎもお尻は汚れています。2匹になってからトイレがめちゃくちゃになってしまい、かなりのもんですがよっぽどの時しか洗いません。(それでも死んでないし病院のお世話にもなってません)ホントに洗ってもあまり落ちませんね。それでも、なるべく短時間で済ませます。専用の洗面器を用意してお尻だけ浸けて洗いすすぎ、最後にシャワーで流しています。洗われるのには少し慣れてきたようですが、後のドライヤーを嫌います。狭い洗面所で逃げるうさぎに根性で吹きかけてます。
(一人でやる時)爪切りは二人掛かりです。動物病院で1回700円位でしてくれたと思いますが。
うちの子達、だっこ嫌がるしトイレめちゃくちゃだし毛はすごく抜けるし・・・だけどめっちゃ、めっちゃかわいいよ。あなたも、親ばかになるのかしら~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度ほど風呂にいれたのですが、軽くお湯をはって、湯船に・・
しばらくして、脱走しました。
やはり洗面器のほうがいいのですかね?
ドライヤは2回ともかけれませんでした。
やっぱ、タイマーが一番無難なような気がします。
爪きりも二人がかりで、傷がたえません。
もうすこし、がんばってみます。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/20 01:25

うちもエアコンです。


室温は20度から25度ぐらいが適してます。
「冷房」じゃなくても「ドライ」でも良いようです。
ただ、冷房から出てくる風が直接ウサギに
あたらないようにしてください。
あと、直射日光があびる位置にゲージを置くのも駄目。
 水も切らさないようにしてあげてください。

それと、あまりシャンプーはお勧めできません。
よほどの汚れじゃないと、ウサギのストレスに
なるので...。でも、お尻が汚れたら洗っちゃいました。
やっぱり、めちゃくちゃ嫌がってましたねぇ。
洗ったら、タオル、ドライヤーでなるべく
体を乾かしてあげてください。風邪ひいちゃいますから。

一応、お勧めのHPを紹介します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/rmenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度の設定がわからなかったので、たすかりました。
シャンプーも難しいですね。
でも、がんばって汚れをとろうとおもいます。
我が家では結局エアコンのタイマー対応かなっとおもいます。
参考URLはさっそくブックマークしました。

お礼日時:2001/06/20 23:21

>みなさんが、そうしているのか、他の方法がないか聞きたかったのです。



知り合いのウサギを飼っている方5人に聞いたところ、どなたもやはりエアコンを使用するようです。
5人中1人は窓を開けっ放しという過激な回答でした。(今の時期だけで夏真っ盛りにはエアコンを使用するそうです)

中に一人冷風機を試したか違いましたがウサギの具合が悪くなったそうです。(実際温度が下がらないんでしょうがないですよね)

室内で飼うときは基本的には人間が熱くない環境にいれるようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに、ウサギ飼っている人がいるのは心つよいですね
過激な方もいらっしゃるようですが・・
やはり、エアコンで、タイマーかなって思います。
また、質問すると思いますので、その5人の方のご意見よろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 01:28

うさぎを飼ってだいたい5年目の者ですが…



うちの場合、リビングにケージが置いてあります。
自分たちがリビングにいて暑いときにエアコンをつけています。
特別にうさぎのためにエアコンをつけるのではなく。
ただ、小さいときはケージにバスタオルをかけたりして寒くなりすぎないようにしていましたね。
昼間はリビングには誰もいないのでエアコンはつけていません。そのときは風通しのよいところに移動させたりすることもあります。
大きくなった今では、バスタオルをかけたりはしてないのですが、
寒そうにしていたら、エアコンの設定温度を下げたり、エアコンを切ったりしていますね。

うさぎちゃん、可愛がってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飼ってるうさぎが、寒いのやら暑いのやら・・
風通しの良い場所でいいのでしょうか?
外の温度がどれくらいになったら、エアコンが必要なんでしょうかね?

お礼日時:2001/06/20 01:17

ウサギの飼い方について良くまとめてあるページが参考URLにあります。



そこによると

ウサギは基本的に、暑さに弱く寒さに強い動物といえるでしょう。ただ、湿気には とても弱いので、梅雨の時期などは風通しをよくしてあげてください。

 室外で飼っている場合は、当然冷暖房機などはありませんから、ウサギは自分で快 適な場所を見つけ、そこでしのぎます。
 夏は日差しの避けられて風通しのよい場所を、冬は反対に日当たりがよく冷たい風 が吹き込まない場所が確保できれば問題ないでしょう。

 室内で飼っている場合は、普通人が快適な温度に設定されていると思われますので 特別暑いとか寒いとかを感じることは少ないかもしれませんね。
 ウサギたちだけを室内に残して外出するとき、盛夏には人がいなくてもエアコンを つけて外出する人が多いようです。閉め切った部屋は室外より温度が高くなることも しばしばですが、と言って窓を開けて外出するわけにはいきませんからね。冬は暖房 をつけて外出する人は少ないようです。外出時の出火の危険がないように、冷暖房機 具の点検もお忘れなく。
 冷暖房気を使う場合は、機械からの風がウサギに直接当たらないように気を付けま しょう。このあたりは、人間の子供と同じですね。

と言うことです。
このページはとても参考になりますので良くいて見て下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

この回答への補足

ありがとうございます。
私も、このページはよく見ています。
室内飼いですが、これを見るとやはりエアコンつけるしかないのかな?ってことで、みなさんが、そうしているのか、他の方法がないか聞きたかったのです。
どなたか、教えてください。

補足日時:2001/06/18 12:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング