看護師です。
点滴を作るとき注射薬を混合するための注射器を薬品別に作っておき、何度も使っています。午前・午後で必ず交換し、不潔になった時は必ず交換しています。

点滴毎に新しい注射器を使うと、膨大な数になるのでこのような使い方をしていますが、これでも良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダメですねぇ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴は看護師が作りますか?(点滴作り置きで細菌混入)

患者血液から細菌、入院は19人に…整形外科・点滴液作り置き
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080611-567-OYT1T00803.html

上記記事では、看護師が点滴を作ったそうですが、それは一般的なことですか?
点滴パックを購入するのではないですか?
今回の点滴は特殊なものだったのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、わたしは病院に勤務していた経験のある者です。
質問者さんへの回答でなくて申し訳ありません。

No.3の回答者さんが
>通常の点滴を作る作業では、なかなか細菌が入ることは、考えられません。
とお書きですが、約7年前に東邦大学が、点滴液を作る段階で7パーセントの確率で一般細菌が混入していると発表しています。

この汚染された輸液が常温のまま放置されていれば、細菌はどんどん増殖して今回のような被害が出るのは当然です。

上記の研究発表以来、クリーンルームで点滴液を作る等、配慮する病院も増えていますが、
まだまだ人の出入りの多い外来でマスクもかけずにおしゃべりしながら看護師が点滴液を作っている施設も多いです。

日本の医療もまだまだ未開の部分が多いと思わざるを得ません。


人気Q&Aランキング