看護師です。
点滴を作るとき注射薬を混合するための注射器を薬品別に作っておき、何度も使っています。午前・午後で必ず交換し、不潔になった時は必ず交換しています。

点滴毎に新しい注射器を使うと、膨大な数になるのでこのような使い方をしていますが、これでも良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダメですねぇ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。

点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。
いくら調べても分かりませんでした。

Aベストアンサー

「海のラッキー犬」で検索してみてください。
似たような物の作り方がでてますよ。
私も入院生活が長かったので、気になってました。

参考URL:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/chiba/05service/sutorap118.htm

Q看護士それとも看護師?

今まで看護婦さんという名称から「かんごし」に変わったのは知っていて、「看護士」と変換されていたので特に違和感なく使っていたのですが、最近知り合いから「看護師」だよと指摘されました。
今までとんだ赤っ恥を書いていたようですが、その他にも

 保母→ほいくし→保育士?保育師?

など、間違えて使っているかもしれない名称などよろしければご教授いただければ助かります。

ワープロ変換ソフトで単語登録するか、バージョンアップも考えなくてはいけませんかね。

いわゆる「せんせい」と呼ばれる職業にしか「士」という漢字をつかわせないためとか・・・。 

Aベストアンサー

No.1の方の補足と云うか・・・、
「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」と改正されたので、それまで女性なら看護婦、男性なら看護士と呼んでいたものが「看護師」に統一されたので、看護協会が独自の判断で看護「師」を使っているわけではありません。

Q点滴のチューブが切れたらどうなりますか?

私は子供の頃、持病で入院していました。
ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。
原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。
チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ルートとの接続があまいと接続が外れて逆血して出血することはありますよ

Qインフル インフルってかかったら予防注射以外で注射しますか? 注射が極度に嫌いなのでw

インフル
インフルってかかったら予防注射以外で注射しますか?
注射が極度に嫌いなのでw

Aベストアンサー

極度に体力が落ちたり 脱水(点滴)にならない限りしないのが普通です
町医者でお金が大好きな医者は しますネ
インフルの検査無しに薬を出す医者は要注意です。

Q点滴チューブ内の気泡って心配ないですか?

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。
昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。

Qもし、自分に期限切れの注射薬を点滴されていた事実があったとしたら、体に被害がなくても知りたいですか?

もし、自分に期限切れの注射薬を点滴されていた事実があったとしたら、体に被害がなくても知りたいですか?

Aベストアンサー

知りたいですね。
そもそも、「体に被害」が出る可能性があるから「期限切れ」だと思うので。
食品などの賞味期限と同じで、実際は大したことないのかもしれませんが、期限切れを定めている以上、たとえわずかであっても「良くないもの」であるという事実に違いはない、と思ってしまいますよね。

Q点滴チューブでの手芸

点滴チューブで犬(プードルみたいな)のマスコットを作っているのを見かけたことがあります。
作り方をご存知の方教えて下さい。
小児科でがんばって治療している子どもたちのプレゼントにしたいのです。
貧乏な公立病院ですのでお金をかけられないし、業者からのシールなどももらえません。が、その他に何か子どもにプレゼントできる物でいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
2 「着古しニット」でつくるおしゃれ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
3 「和布」でつくるおしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
4 「広告チラシ」でつくる季節の飾り&生活小物 寺西恵里子著 1575円
5 リサイクル知育おもちゃ 寺西恵里子著 1575円
6 「あまり布」でつくる おしゃれ小物&メモリアルグッズ 寺西恵里子著 1575円
「広告チラシ」でつくるバスケット&おしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
9 楽しいペットボトル&空き容器クラフト 寺西恵里子著 1575円
10 おしゃれな牛乳パック&空き箱クラフト
などがありますよ。

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円 ...続きを読む

Qプラセンタ点滴・プラセンタ注射について教えてください

肌の衰えがはげしいです。はりもなくなってる。
原因は、加齢と睡眠不足とダイエット。32歳です。
どうしても早く回復したいので、プラセンタ点滴・プラセンタ注射をしてみたいです。
一度したら一生しなければいけないのでしょうか。途中でやめたら異常はきますか?
一度でも効果はあるのでしょうか。
また、即効性はあるのでしょうか。
デート前にうつといいとかありますか?

Aベストアンサー

プラセンタ注射を何度かしました。
なんでもそうですが、一度で劇的な効果を期待してはいけません。
注射をした時は、ポカポカしたり、翌日は便秘が解消されたりするので、(あくまでも私の場合ですが)
一時的な変化はあると思いますが、劇的に肌が変わりはしなかったですよ。
ちなみに睡眠不足とダイエットと原因が分かっているなら、
注射打つより、まずきちんと栄養を取って、寝たほうが良い気もしますが…。
即効性を求めるなら、レーザーやフォトなどの機械を使った方法が早いとは思います。
ただその場合も定期的に通う必要があるので、
やっぱり半年はみたほうが良いと思います。

Q塩化ビニル製の点滴用チューブが健康に影響を与える??

大学のレポートで困っています。「塩化ビニル製の点滴用チューブから環境ホルモンのひとつフタル酸ジエチルヘキシル(DEHP)が溶け出し血中に取り込まれ健康に影響を与えるおそれがある。DEHPは肝機能障害や発ガン性があることは分かっているが人間への直接の影響は明らかではない。」という内容の文を読んで科学的立場からコメントを書くのですがどのように書いていいか分かりません。どのようなことから話を進めていくべきですか?塩化ビニルを使わないほうがいい。などということを書くのでしょうか?全然分かりません。ながながと書いてしまいましたが詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加工しやすくするために使われる。

<医療機器による影響>
DEHPは動物実験で精子形成の低下など環境ホルモンの作用があると報告されている。

菅野義彦・埼玉医大助手の調査によれば、透析患者の血液から、健康な人の約2倍のビスフェノールAが検出されたとの調査結果が発表された
しかしながら、透析が原因か腎臓機能低下で物質が排泄できないためなのか、その因果関係は現時点では分かっていない。

<対応の状況>
大手医療器具メーカーのテルモやニッショ-は,問題視されているDEHPを使う必要がない非塩化ビニールのポリブタジエン,ポリプロピレンを使った輪液セット,チューブなどの販売を,始めている。

しかし、DEHPには血液成分を保護する役割もあるため,血液バッグなど一部の製品では代替材料が見つかっていない

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加...続きを読む

Q点滴や静脈注射が(^_^;) 私は持病に代謝が凄く低下してしまう物が幾つかあるのだけど…。気のせい

点滴や静脈注射が(^_^;)

私は持病に代謝が凄く低下してしまう物が幾つかあるのだけど…。気のせいかもしれませんが、冬になるにつれて 寒さで代謝も下がりまくるのですけどね、問題なのは その時に便秘することや風邪を引いたら長い間 治らないこと( ̄▽ ̄)

そして、その期間には、点滴や静脈注射してもらう時に もし漏れようものなら。

まるで、血管自体が上手く流れていかないみたく シコリになり、何日もその部分を温めて揉むと 薬が流れて行く感覚があるんです。匂いの有る薬剤の時も、身体の中から そうして揉んでると匂いがしますし(~_~;)

そんな事ありえない⁉︎っていましたけど、本当にそうなんです。なんでこんな事になるのでしょうか?
同じような方か、このような状況の説明をして下さる方!お願いいたします
低下してしまう物が幾つかあるのだけど…

冬になると当然寒いので、より一層このような

Aベストアンサー

注射 点滴をしすぎると、なりますよね。それに皮膚が弱いのでは、あまり薬に頼らず体を温める方が良いと思います。温かい物をたくさん飲んで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報