プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水では八角形の鏡が良いとのことですが、正八角形でなくても良いのでしょうか?また、色もゴールドではなく、シルバーやホワイトでも少しは効き目があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

答えのみ書きます。



鏡は如何なる形にても良い。

色は何色であっても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。 お答えいただいてから、当初予定していた正方形でシルバーの鏡を購入しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 23:42

中国の風水といわれるのは良く知りませんが、邪気と言われるものは、ある程度光るもので来させなくする事はできます。



勿論、それに<気>が入って入れば言うことはありませんが・・・。

で、普通の手鏡でも良いし、ガラスに張る鏡のフィルムでも効果は有ります。

ただ、家の中にそれなりのエネルギー(気)が充満していることが重要です。

目的により平面鏡、凸面鏡、凹面鏡など色々使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風水に関してはまるっきり無知で、たまたま知った「八角形の鏡が良い」との情報だけを丸呑みしていました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 23:14

風水で使われる鏡というと、八卦鏡があります。


風水では室内の環境だけでなく、周囲の環境も重要です。家の周りに合って悪い影響を及ぼすものは、尖ったものや角張ったもの、大樹、電柱、アンテナなどが近くにある。あるいは窓から見えることなどです。これらは強烈な邪の気を生み出すため、風水環境は極端に悪くなってしまいます。
そこで用いられるのが『八卦鏡』です。

質問の内容から察するに、普段使用する鏡かと思われますが、その場合、八角形にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関の壁にかける鏡を買おう思ってネットで調べていたら、たまたま「八角形の鏡が風水では良い」と見つけたので、どうせなら縁起のいい形の鏡がいいかなと思ったのです。あまりこだわらず好きな鏡を探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!