iTunesでストレージ内容を見たところ
オーディオ  8kB   → 8kB
写真     4GB   → 4GB
APP     844MB  → 931MB
ブック    428kB  → 428kB
書類とデータ 41.42GB → 41.35GB
その他    762.3MB → 1.07GB
空き領域   7.99GB  → 8.44GB
上記のように表示されました。(左側対策前、右側対策後)
何とか対策使用と、hotmail,ezwebの送信済みやごみ箱内を消して、不要なアプリも消してのですが、
空き領域は大して増えず、書類とデータは大して減らず困っております。
どのようにすれば、書類とデータを減らすことができるでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

マンガや電子書籍アプリなどのコンテンツデータが「書類とデータ」の容量などだそうです。


こういったアプリはコンテンツを読むほどデータが蓄積されていくみたいですね。

[applio iPhoneの容量が不足した時、空きを効果的に増やす方法]
http://appllio.com/how-to-leave-iphone-storage-c …

A 回答 (2件)

リストアして下さい。


不要なファイルを削除するので、かなりスッキリする筈です。
特に「その他」に有るものはゴミも多いですから、それらを削除します。
iTunesかWIFI環境(iCloudバックアップを使う場合)が必要になります。
リストアはiTunesで
バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
※iCloudバックアップでも大丈夫ですが、iosやアプリに更新が有る場合は最新に更新して
 からバックアップして下さい。(WIFI環境必須)
初期化復元
http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1f …
バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
※iosにアップデートが有る場合、iTunesで初期化するとアップデートされてしまいます。
 旧バージョンのままで使いたい場合は、端末で「設定→一般→リセット→すべてのコン
 テンツと設定をリセット」で初期化して下さい。
※本来は最新にアップデートしてからバックアップを取るのが一番良いです。
※稀にプロファイルが復元されず、キャリアメールが受信出来なくなる場合が有る様です。
 (機種変更などで違う端末へ復元する場合に多い様です)
 その場合は新しくプロファイルを読み込んで下さい。
 旧プロファイルが残ったままなら削除して下さい。

注)暗号化バックアップについて(iCloudバックアップも含む)
暗号化バックアップはアプリのログイン情報をもバックアップしますので、以前のままの状態が復元出来ます。
通常のバックアップでは、ログインの必要なアプリでは再ログインや再認証が必要になり、アプリに寄っては取り戻せないデータが出る事が有ります。
例えば、LINEやオンラインゲームなど1端末1アカウントしか使えないアプリでは再認証が必要になりますので、引き継ぎが上手く出来ませんので、アプリ個々で用意された引き継ぎ作業で引き継ぎを行いますが、「暗号化バックアップ」はそれをする事無く、以前のままの状態に復元出来ます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)はiTunesで行いました。
そしてiTunesのアップデートをしてないで(全く気にしてなかった)復元をしたら、”不明なエラーが発生しました”
と出てしまい、先に進まず凍りついてしまいましたが、ダイアログの中にヒントがあり
iTunesをアップデートしてみたら、その後はすんなりとバックアップから復元もできました。
初期設定もiCloudのパスワードを入れて、指紋認証して、パスコード入れるだけで元どおりiPhoneが使えるようになりました。
おかげで、53.18GBの空き領域が確保できました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 18:46

適当にやっても当たって無ければ無意味です。



設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況
と進んで下さい。

さらに、
ストレージの項目にある、「ストレージを管理」に進むと各アプリがどれだけストレージを使っているか分かります。
※iCloudにも「ストレージを管理」がありますので混同しないように

容量を使っているアプリを選ぶと、「書類とデータ」にどれぐらいデータを貯めているかが分かります。
そこからデータを削除することは出来ませんが、原因となるアプリは判明するので、
後はそのアプリを起動して、データを消すだけです。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qandroid スマホが毎日600KBくらい通信?

docomo Xperia AX なのですが、自宅では無線LANで使用しています。
(基本的に自宅でもネットアクセスは一切しません)
外ではネットアクセスは一切しません。(月数回メールやり取りがある程度)

それなのに、毎月パケットが 40MBくらいかかっていました。

それで過去の通信記録を見ると、毎日軒並み600KBちかく使っていました。
上記のような使い方でもこんなにパケットが発生するのはスマホでは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

原因を特定する方が先だと思いますよ

「設定」→「データ通信」

の順で開いていけば「モバイル」と「Wi-Fi」タグ別でアプリがどの程度の量を通信しているか蓄積されています

ぱっと見で 分からなければデータサイクルのグラフ横軸にある白いバーを動かして前日だけに範囲を絞って見てください

多分、500KB程度の通信をしているアプリが下に表示されると思います

ぶっちゃけ犯人は そのアプリなので当該アプリの動作が不本意なら削除するか「バックグラウンドデータを制限する」という設定をONにするのが良いでしょう

Qandroidの本体ストレージの空き容量を、アプリをSDカードに移すなどして増やしたい

Xperia Z3 compact SO-02Gに、16GBのSDカードを刺して使用しています。

以前iphoneを使っていた時は容量の32GBをアプリでも音楽でも好きに使えていたのですが、androidの場合はアプリは本体ストレージにしか入れられないのでしょうか?

最近本体ストレージの空き容量が減ってきて、1GBを切るくらいになりました。
本体ストレージ全体の容量が11GB、使用済みがアプリで8GB、その他で2GB、あとはほとんどありません。
この間まで空き容量が300MBほどになり、これ以上アプリを入れられなくなったので数個消してここまで増やしましたが、本当はもっとアプリを入れたいと考えています。
画像や音楽等のデータはSDカードに入れていますし、「SDカードにデータ転送」の機能では移せるものはもう何もありません。

アプリを消す以外で空き容量を増やす、もしくはSDになにか移せないものなのでしょうか。
例えば32GBのSDカードを買ったとしてもandroidに入れられるアプリの容量は決まっていて、増やせるものではないのでしょうか。

ちなみに本体ストレージの「その他」の2GBは、「.semc-mtpbackuptransport」「recovery」「.pg」が殆どの容量を占めています。名前からして重要なファイルなようですが、これらの容量を減らすことは出来ないのでしょうか。
x-ploreやFile Commanderで探してみてもこれらのファイルが見当たりません。

Xperia Z3 compact SO-02Gに、16GBのSDカードを刺して使用しています。

以前iphoneを使っていた時は容量の32GBをアプリでも音楽でも好きに使えていたのですが、androidの場合はアプリは本体ストレージにしか入れられないのでしょうか?

最近本体ストレージの空き容量が減ってきて、1GBを切るくらいになりました。
本体ストレージ全体の容量が11GB、使用済みがアプリで8GB、その他で2GB、あとはほとんどありません。
この間まで空き容量が300MBほどになり、これ以上アプリを入れられなくなったので数個消し...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsOSでも同じことですが、アプリケーションは外部メディアのSDカード/USBメモリや外付けHDDに入れても起動しません。
SDカードはデータの保存先です。(保存先の音楽データが再生するのは本体に関連アプリがあるからで、関連アプリを本体からアンインストールするとSDカードの音楽データも再生できません)

Q1GBについて

格安スマホでは、高速通信をするには1GBや2GBが上限ですが、
動画サイトさえ見なければ、1GB/月を超えることはなさそうですか?
ブログやSNSなどのWebサイトの閲覧は、ほぼ毎日するとします。

Aベストアンサー

自分は1GBです。動画見なければ低速になりません。でもアプリのダウンロードが多くて低速になったことがあります。

Q空き容量の表記がバグりました

空き容量の表記がバグってるんですけど...放置で大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

再起動しても駄目ですか?

Qスマホでストリーミング再生で必要なGBは?

スマホ(現在ymobile)はもう3台目なので5年以上は使っているのですが、今まで音楽再生の必要性がなかったので、契約容量は最低(1GB)で契約していました。

今回、車を買い換えたらCDストッカーが付いていなくて、スマホなどをbluetoothで繋げて音楽を楽しむことが基本設計のようです。
amazonミュージック、プライムだと無料だし、いろんな曲がテーマに合わせて聴けるので車でも聴きたいと思います。

学生だと毎月5GBもらえるなどとCMしてますが、大人の私が今から契約を切り替えると相当な月額料金になりそうですよね。
田舎に住んでいるので、車での移動が多いので1日1.5時間くらい月に15日ほど4Gで接続してストリーミング再生するとどのくらいの容量が必要でしょうか?

Aベストアンサー

データ通信量の話ですね。
どういうデータかによっても異なりますが、1時間で100MB〜150MB程度だそうな。
多めに見て150MBとして、1日375MB。15日で5625MB。約5.6GBになります。

当然、他の通信もあるので6GBは見ておきたい所です。

節約するなら、事前に自宅などWiFi環境でデータ自体をダウンロードしておき、
オフライン再生できるようにすることですかね。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201535240


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報