チューリップの曲「心の旅」なんですが、歌っているのは財津さんですか?今とまったく声が違うようなんですが・・・。「虹とスニーカーの頃」と全然違うじゃないですか。「心の旅」の時は違う方がボーカルだったのでしょうか?
ちなみにリバイバル作品を聴いたわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

余談になりますが・・



デビュー当時、ボーカルはほとんど財津さんだったのですが、上京したものの全くヒットが出ずに、博多へ帰らなければ・・という状況のもと、
姫野達也にこの曲でボーカルを担当させたら予想以上にヒットしたそうです。

心の旅の歌詞のなかで、「アー明日の今頃は僕は汽車の中~」など、もう博多へ帰らなければならないという想いもこめられていたそうな・・。

だいぶ前にテレビ番組の特集でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は姫野さんボーカルで歌は出してませんよね?
なるほどですね、財津さん=チューリップだと思ってましたから。

お礼日時:2004/07/07 00:13

心の旅のあたり数年は姫野さんがボーカルのことが多かったです。


銀の指環とか、ぼくがつくった愛のうたとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでしたね~。チューリップにはあまり詳しくないものでボーカルがチェンジしていたとは。

お礼日時:2004/07/07 00:11

こんばんは。



この曲は彼らのサードアルバムに入っており、初ヒットでもあります。
それ以前に「魔法の黄色い靴」「一人の部屋」の2枚のシングルを出したのですが、全く売れませんでした。
この2曲を財津さんが歌ってたので、じゃあ次は姫野さんのボーカルのヤツを・・と出したこの曲が大当たり。

ですから、その次のシングル「夏色のおもいで」(確かアルバムに入ってない?この裏が「セプテンバー」だったと思うが、これも名曲)も姫野ボーカルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財津さんの方が声がいいし上手いと思うのですがねぇ。何がヒットするかわかりませんね。

お礼日時:2004/07/07 00:10

こんにちは。



財津さんが担当したバージョンもあると思いますが、よく流れる方の『心の旅』はキーボード担当だった姫野達也さんがボーカルを担当した様です。

http://west-village.main.jp/music2004/2-ka/mkoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽のバンドなんかではボーカルが入れ替わるというのはしばしばあったようですが、まさかチューリップがそうだったとは驚きです。

お礼日時:2004/07/07 00:08

心の旅のボーカルは 姫野達也さんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、もちろん現在のメンバーでもありますよね?

お礼日時:2004/07/07 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップの 「心の旅」

チューリップの名曲「心の旅」を歌ってくれた男性がいます。

歌詞はわかるのですが、
どういう意味か今一つ分からないので、
詳しく解説し教えてほしい。
よろしくお願いします。
You Tube-チューリップ 心の旅

<考えてみたけれど、これではおかしい>
1、好きだから、今夜Hしたい。
2、彼女にこれきり会えないから、連れて逃げたい。
3、彼女にお別れを言っている。
4、すごく好きだ
5、その他

Aベストアンサー

ご質問者様に、男性より送られた歌と解釈して回答致します。
どういうシチュエーションなのか分かりかねますが、リアルタイムで聴いていた年代として。
「チューリップ」は日本のビートルズを目指していたのか、物凄くハーモニーにこだわっていたグループだと記憶します。
福岡で知名度が上がり、意気揚々と上京するもヒットに恵まれず、これで売れなかったら帰郷を覚悟し、最後の唄として出した「心の旅」がそこそこヒットしてメジャーになったわけです。
当時自分は、てっきり夢を求めて上京の際に故郷に残した彼女の事かと思っていました。
「旅立つ僕の心を知っていたのか、遠く離れてしまえば愛は終わると言った」
愛する人を捨てても、自分の夢に突き進む。
当時フォークは「旅立ち」には夢、「帰る」には都会から離れるといったイメージがどの歌手歌詞にもありましたから。
また都落ちする覚悟を決めたけれど、都会の彼女は連れて行けない、「一緒に田舎で暮らさないか」と切り出せない、どの道明日は決断しなければならないが、今この一時はそれだけを考え一緒にいたいとも取れますが、「心の旅」は前者だと思いました。
で、回答なのですが。
伝えたかった事は、最初とサビに歌詞が重複する、
<あぁーだから今夜だけは、君を抱いていたい>
だと、男なら思いますが。
長文、ご容赦を。

ご質問者様に、男性より送られた歌と解釈して回答致します。
どういうシチュエーションなのか分かりかねますが、リアルタイムで聴いていた年代として。
「チューリップ」は日本のビートルズを目指していたのか、物凄くハーモニーにこだわっていたグループだと記憶します。
福岡で知名度が上がり、意気揚々と上京するもヒットに恵まれず、これで売れなかったら帰郷を覚悟し、最後の唄として出した「心の旅」がそこそこヒットしてメジャーになったわけです。
当時自分は、てっきり夢を求めて上京の際に故郷に残...続きを読む

Q財津和夫さんのリバイバルで

こんばんは 最近(昨日か今日からだと思うのですが)有線で財津さんの曲を誰か他の方が歌ってますが誰が歌っているのでしょうか?曲名も忘れてしまったのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

あ!!そうです、そうです!!
「青春の影」もそうでしたね!!
これはキリンCMで、歌っているのは優香です。

ご参考になりましたでしょうか?

Qチューリップ「心の旅」について

チューリップの曲「心の旅」なんですが、歌っているのは財津さんですか?今とまったく声が違うようなんですが・・・。「虹とスニーカーの頃」と全然違うじゃないですか。「心の旅」の時は違う方がボーカルだったのでしょうか?
ちなみにリバイバル作品を聴いたわけではありません。

Aベストアンサー

余談になりますが・・

デビュー当時、ボーカルはほとんど財津さんだったのですが、上京したものの全くヒットが出ずに、博多へ帰らなければ・・という状況のもと、
姫野達也にこの曲でボーカルを担当させたら予想以上にヒットしたそうです。

心の旅の歌詞のなかで、「アー明日の今頃は僕は汽車の中~」など、もう博多へ帰らなければならないという想いもこめられていたそうな・・。

だいぶ前にテレビ番組の特集でやっていました。

Q財津和夫さんについて・・・

最近財津和夫さんのファンになりました。
ネットで色々検索してみましたが、ご結婚されているのでしょうか??詳しい方の情報をお願い致します。もちろん結婚していてもファンには変わりませんが。。。

Aベストアンサー

はじめまして。私は財津和夫さんの息子さんと高校で同じクラスでしたよ。関係ないですけど席も隣でした笑。なので、結婚なさってるはずです。

Q「心の旅」の3or4部合唱の楽譜

チューリップが歌っている「心の旅」を合唱コンクールで歌うので、
3or4部合唱の楽譜を探しています。
どなたかご存知であれば、教えてください。

Aベストアンサー

三部か四部ということは、混声かと思われますが・・・。

卒業コーラス・アルバム 混声合唱 \1500
卒業コーラス・アルバム 女声合唱(二・三部)¥1500

どちらも、k.m.p(ケーエムピー)という会社から出版されています。
ヤマハや山野楽器、島村楽器などの楽器店にお問い合わせ下さい。

Q財津一郎「タケモトピアノ」のCMソングがCD発売されたけど

本日発売なのですが近所(横浜市金沢区近辺)のどこのCDショップにも置いてありません。3件ほど探したのですがお店によっては取り寄せもできないと言われました(?)。
横浜市内で購入された方がいらっしゃったら店名を教えてください。HMVあたりでありますかね?

Aベストアンサー

HMVでも、お取り寄せのようですね。。。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1958038

お近くにセブンイレブンがおありでしたら、セブンドリームで注文されてはいかがでしょうか?
店頭で受け取れば、送料がかかりません。

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=bwca1012

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1958038

Q「ヤングリクエスト」の「心の旅遠くへ行きたい」のコーナーの曲

「ヤングリクエスト」の「心の旅遠くへ行きたい」のコーナーの曲
昔ABCラジオの深夜放送でやっていた「ヤングリクエスト」の中に「心の旅遠くへ行きたい」というコーナーがありました。ヤンリクは受験勉強の友で毎晩聴いていました。「心の旅遠くへ行きたい」のコーナーになると汽車の「ぽーっ」という汽笛とともにBGMが流れるのですが、この曲名がわかりましたら教えてください。ピアノのクラシック曲のような感じです。もう一度聴きたいです。

Aベストアンサー

ありましたね、「心の旅、遠くへ行きたい・・・ポォ~」
ピアノ曲ではなく、トランペットの音色でしたね。
多分、ニニ・ロッソの「夜空のトランペット」だったと思います。

あのコーナー、話が暗くって好きじゃなかった・・・です。

Q財津和夫の最新のヒット曲

財津和夫さんの最新のヒット曲の曲名を教えて下さい。

TVなどでも流れていて一度は聴いたことがある…と言われたのですが。

情報が少なくてすみません(><)

Aベストアンサー

http://www.zaitsukazuo.com/bio/index.html

公式サイトでは、1年前の、昨年の10月にシングル
「青春の影vs心の旅 ~2006 Anniversary Mix~」をリリースした以降はシングルはありません。
参考にして下さい。

Qあなたの心の旅はいつから始まりましたか?教えてくださいね。

あなたの心の旅はいつから始まりましたか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

物心ついてから?あるいは、保育園に行きたくないって泣いたときから?あるいは保育園でKちゃんに腕をつねられて悲しかった時から?あるいは小学校の時、突然うまく話せなくなったとき?(中学で治ったけど)。まぁ、心はいつも旅をしてるような気がします。身体も(?)旅好きです。

Q【CM曲】あの財津和夫のような癒し系の声は??

自動車のCM曲で、
財津和夫のような、草野正宗のような癒し系の声で、
歌詞の一部に
”かがやく(「きらめく」だったかな??)ワイディングロード”
というのが含まれているものがあります。

車のメーカーもわからないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら
タイトルとアーティスト名を教えてください。

Aベストアンサー

歌詞だけでの判断ですが
カサリンチュ(ユニット名)の
「やめられない とまれない」と言う曲の中にそう言う歌詞があります。

参考までにですがご確認ください。


人気Q&Aランキング