アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのIphoneの更新が近くなってきました
マイソフトバンクを確認してみたら
更新月は3月21日~1か月間となっています

契約した日は2年前のその日ではないのですが
前に他社を利用していたときは、例えば3月。とか
月で言われたと思うのですが
ソフトバンクの場合はこういう区切り方で
決まっているのでしょうか。

例えば3月10日くらいにNMPをしたりするのは
違約金が出るということになるのでしょうか。
21日以降に行く予定ですが、そこのところを
詳しく知りたいです、

そして、フォトビジョンは、電話では解約できないのでしょうか。
これも忘れてしまいそうなので、色々と知りたいです

それと、今下取りとかあるみたいなんですけど
他社のNMPの場合は、向こうでソフトバンクの
Iphoneを下取ったりするのでしょうか。
実際のところ
自分で持っておく人はあまりいないのでしょうか。
それももうすぐなので少し迷っています。

あまり詳しくなくて2年前に携帯ショップに
行ったきりなので、よろしければ
教えていただけたらと思います

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>この期間内であれば、そういった問題が起こらないということなのでしょうか。



そうですね。端末代金が終わっているなら問題無いですね。
また「更新月は3月21日~1か月間となっています」という事ですから、この期日を守ってMNPすれば違約金は掛からずに解約出来ます。
違約金の掛かるのは「基本料金プラン」だけですから。
ソフトバンクだとホワイトプランとかスマ放題とかですね。

また、この日付は締め日に結びついて居るので、日割り計算出来ないもの(モバイルデータ料金等)はモロに取られますから、締め日の最終日近くにMNPするのが最も良い時期と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
本当に勉強になりました!

お礼日時:2016/02/09 21:03

ソフトバンクはプランの契約時が更新時になりますから、機種変更時にプランの変更が無ければそのまま更新されて、以前の契約プランのまま更新時も変わらない仕様です。


なので、機種変更時と更新時がズレて来ますから、更新時に違約金を取られなくても、端末代金が終わってないなど、かなり面倒くさいです。
なので、2年で端末代金も終わり、色々と割引されたものも本来の請求に戻るので、MNPしたいのに違約金が発生するから躊躇する。
という事が起きます。
コレは新手の商法ですね。ユーザーを逃さない為の一種の詐欺的な仕様です。

解約は店頭でしか出来ないと思います。
他キャリアでも下取りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、少しわからなかったのですが
私の場合、更新月の3月21日以降で端末代金が払い終わってなかったら面倒なのですが
更新月と書いてあるのを確認したので
この期間内であれば、そういった問題が起こらないということなのでしょうか。
私の場合3月にはいったからといって慌てていくとそういうトラブルが
起きるかもしれないけど、3月21日からだと大丈夫という意味でしょうか
よろしかったらお願いします。

お礼日時:2016/02/09 13:55

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーと契約しているなら、基本的に月末締めのみ。


ただし、ソフトバンクって会社と契約している場合は、ソフトバンクが締め日を決定しているために、締め日が、複数あり月末締めの人もあれば、20日締めの人もいる。
これは、契約者毎により異なるので、詳しくはソフトバンクまでお問い合わせ下さい。
あなたの場合は、月末締めでなく、20日締めってことです

締め日が20日なら、10日は締め日より以前ってなると更新月以前と見なされるから、10日にMNPすれば、解約って処理になるから、解除金が発生しますよ。10日に予約番号を取得しており、21日以降にMNPなどで解約すれば、解除金は発生しないってことになります。

>フォトビジョンは、電話では解約できないのでしょうか。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクと契約の場合は、解約には、キャリアショップの代理店の店頭でしか解約出来ません。
MNPのみ、MNPで新しいキャリアと新規契約すれば、自動的に以前のキャリアとの契約が解除されます。(データ通信契約はMNPの対象外)
ソフトバンクでもワイモバイルブランドのみ例外扱いで、電話で、書類を取り寄せて解約出来る場合があります。

>他社のNMPの場合は、向こうでソフトバンクの
Iphoneを下取ったりするのでしょうか。

移動したいキャリアのサイトで確認してください。会社により異なります。他キャリアでも下取り対象になっている場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。メーカーによって色々と違うみたいですね
解約のことなどもわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!