プロが教えるわが家の防犯対策術!

長岡市と秋田市どちらが都会だと思いますか?
また、それぞれの都市の特徴や魅力を教えてください。

A 回答 (3件)

どっちが都会かという判断は難しいですが、駅を出た時の雰囲気は長岡の方が「人がいそう」という感じがします。

新幹線が高架なので駅舎が高いというのもあると思いますが。
データ的には人口でいえば秋田市32万人に対し、長岡市28万人。
面積でいえば秋田市905平方キロメートルに対し、長岡市890905平方キロメートル。
駅の規模でいえば秋田駅4面10線で乗り入れ路線が秋田新幹線と奥羽本線に対し、長岡駅は在来線3面5線+新幹線2面2線で乗り入れ路線が上越新幹線と信越本線。なお、利用者数は長岡駅の方が多かったはずです。
商業規模や市内の金融機関の数は秋田市の方がずっと大きいはずです。
ちなみにスターバックスの店舗数は秋田市が4店に対し、長岡市は2店。

また、両市の特徴についてはWikipediaの「秋田市」と「長岡市」を参照されると概要がわかるかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません(><)
詳しいデータまでありがとうございます!どちらも新幹線も通っていますし駅周辺はにぎやかそうですね。

春ですー

3月か4月末はゆるくなった脳みそと一緒に鼻水がたれてくる気分ですー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、すみません。どちらも寒いところですからね!とても分かりやすい表現でした。

どっちも都会ではないけど私はぼんやり秋田市だと(笑)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません(><)回答ありがとうございます!やはりどっちもどっちというかんじでしょうか(笑)