プロが教えるわが家の防犯対策術!

長岡市と秋田市どちらが都会だと思いますか?
また、それぞれの都市の特徴や魅力を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どっちが都会かという判断は難しいですが、駅を出た時の雰囲気は長岡の方が「人がいそう」という感じがします。

新幹線が高架なので駅舎が高いというのもあると思いますが。
データ的には人口でいえば秋田市32万人に対し、長岡市28万人。
面積でいえば秋田市905平方キロメートルに対し、長岡市890905平方キロメートル。
駅の規模でいえば秋田駅4面10線で乗り入れ路線が秋田新幹線と奥羽本線に対し、長岡駅は在来線3面5線+新幹線2面2線で乗り入れ路線が上越新幹線と信越本線。なお、利用者数は長岡駅の方が多かったはずです。
商業規模や市内の金融機関の数は秋田市の方がずっと大きいはずです。
ちなみにスターバックスの店舗数は秋田市が4店に対し、長岡市は2店。

また、両市の特徴についてはWikipediaの「秋田市」と「長岡市」を参照されると概要がわかるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません(><)
詳しいデータまでありがとうございます!どちらも新幹線も通っていますし駅周辺はにぎやかそうですね。

お礼日時:2016/02/17 17:18

春ですー


3月か4月末はゆるくなった脳みそと一緒に鼻水がたれてくる気分ですー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、すみません。どちらも寒いところですからね!とても分かりやすい表現でした。

お礼日時:2016/02/17 17:13

どっちも都会ではないけど私はぼんやり秋田市だと(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません(><)回答ありがとうございます!やはりどっちもどっちというかんじでしょうか(笑)

お礼日時:2016/02/17 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢市と富山市

先日北陸旅行をしました。
金沢と富山を訪れました。ガイドブックを見ると金沢の人口は45万人で、富山は42万とありましたので、同じような規模の街だろうと思っていたのですが、私の目にはどう見ても金沢の方が倍は都会に見えました。おそらく富山の方が面積が大きいからだとはおもいますが、それにしてもと思います。

両市の方に聞きたいのですが、私の認識は偏見でしょうか。特に富山市の方に何か反論があればぜひ聞きたいです。街を歩いてみての大雑把な印象なので、正確なものとは言えませんし。

※都会や田舎のいい悪いの議論は除きます。皆様の客観的な印象が私の認識とあっているのかずれているのかを知りたいです。

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

都市の立派さを競って発言したわけではありません。都会=都市ではないでしょうし、金沢の方が都会なのは間違いないでしょう。
富山市は道路整備がきちんとされているので、今後の都市計画次第で大いに伸びるとは思います。

また、高岡市のイオンは関係ありませんし、富山市のファボーレも休日賑わうのは当たり前です。(私もよく利用します。)
No.2さんのおっしゃる
『富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ
戦災にあったために、明確な都市の中心地がはっきりしておらず、
自由に町並みが広がってしまった面もあります。』
No.3さんのおっしゃる
『富山市は中心市街地の人口が少なく、また一戸建てに住む人が多いので居住地も分散しています。』
は的確なご意見だと思います。富山は車がないと生活できません。郊外型ショッピングセンターが流行るのは当然です。

富山市は合併して単に人口と面積が増えただけで、それ以前からお二人のおっしゃるような状態です。現富山市長も2期目に入り公共交通の活性化、中心市街地(総曲輪や西町地区)の再開発にも力を入れていますが、現時点では中心部の集積度は金沢の方が明らかに高いです。
富山市と金沢市では都市の性格が違いますが、金沢がより都会的「中心地の交通・商業が栄え文化的集積度(観光地も含む)が高い」性格を帯びているのは間違いないと思います。

ちなみに富山に住んでいて思うのは、金沢駅前にできたあの赤い門を見て「金沢ってやっぱり見栄っ張りだよなぁ・・・」ってことです。
話は逸れますが、No.3さんが『市民アンケートから、デザインよりも機能性に力を入れて欲しいとなったそうです。』とおっしゃていますが、住民(含む行政)の性格の違いもよく感じます。(金沢駅前のあの門を評価している金沢市民は少ないと思いますが・・・)

No.1です。補足します。

都市の立派さを競って発言したわけではありません。都会=都市ではないでしょうし、金沢の方が都会なのは間違いないでしょう。
富山市は道路整備がきちんとされているので、今後の都市計画次第で大いに伸びるとは思います。

また、高岡市のイオンは関係ありませんし、富山市のファボーレも休日賑わうのは当たり前です。(私もよく利用します。)
No.2さんのおっしゃる
『富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ
戦災にあったために、明確な都市の中心...続きを読む

Q意外に都会的な仙台市

東北と言えば 田舎というイメージがあるかと思います。しかし、仙台だけはちょっと例外のような気がします。
さいたま市よりも都市景観が綺麗だし、仙台よりも 東京から近い水戸に比べても訛りが少なく、東京からは ほぼ同距離の名古屋よりも流行に敏感で、人口が仙台と同規模の広島よりも洗練されている印象を受けます。

そこで質問ですが、仙台のこうした特徴は どのように解釈したらいいですか?

Aベストアンサー

広島と比べてどうかはわかりませんが、東北では洗練されていますね。
街の綺麗さは日本でもトップレベルでしょう。
おっしゃるように、訛りが薄いですね。
東北本線に乗っていると、2時間くらいで栃木、福島に入り、
なまりが強くなりますが、仙台に近づくとかなり薄くなります。

名古屋と比べて流行に敏感かどうかはわかりません。
名古屋人の気質としてコスパの重視と貯蓄があります。
流行している商品はコスパが悪いので名古屋では受けないのです。
逆に、名古屋で売れる商品は日本全国で売れると言われています。

Q金沢vs新潟 小学生です! 金沢と新潟比べたら金沢が都会ですね? 金沢の方が魅力的ですよね? 理由

金沢vs新潟
小学生です!
金沢と新潟比べたら金沢が都会ですね?
金沢の方が魅力的ですよね?
理由
香林坊、片町、武蔵ヶ辻、近江町市場周辺など市街地は市街地で、寺町や金沢城、兼六園など歴史的なところは歴史的なところ、そして21世紀美術館などの近代的なところがあり
町にメリハリがあるからです。など…
怒り
新潟は80万都市で、金沢はまだ50万都市ではありますが、かつては双方地方の40万都市。
新潟が勝手に合併して勝手に政令指定都市に移行し、(面積でかすぎ)結局新潟の方が都会だとか言う奴が(月曜から夜更かしも含め)出てきたんですよね!金沢は町の景観を守るため建物の高さの規制があることも知らずに。
観光客数も、スキー場で1600万人ですね?
スタバの数は
金沢→465平方km:5軒
新潟→870平方km:7軒
面積あたり金沢の方が多い!
北陸新幹線新潟スルー万歳!
あと新潟は人口減ってます。
金沢は増えてます。
可住地面積だって
金沢→200平方km
新潟→700平方km
人口の差はしょうがないです。

Aベストアンサー

結局どっちも裏日本(どういう意味か社会の先生に聞きなさい)だから変わりない。
金沢も10分位電車に乗ったら加賀笠間や松任みたいな田園地帯ばかりだが。
都会だけが日本ではない。田舎にも素朴さ、無の中に美しさがある。

Q三重県四日市市って都会ですか?四日市駅周辺とか

三重県四日市市って都会ですか?四日市駅周辺とか

Aベストアンサー

都会と言えるほど都会ではないかと思います。

中堅都市といったところでしょうか。

ただ、これは主観で意見が別れると思うので、
あまり意味がないかと。


人気Q&Aランキング