アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7才の息子が自閉症スぺクトラムとてんかんで特別児童扶養と育成手当ての申請をして育成手当ての却下の通知が来ましたが育成手当ては知的と身体が重度じゃないので納得なんですが特別児童扶養は文面によると特別児童扶養手当ては精神で認定とされた為と書いてあります。この事から育成手当ては却下で児特別児童扶養手当ては認定されたと言う事でいいんでしょうか?

「7才の息子が自閉症スぺクトラムとてんかん」の質問画像

A 回答 (2件)

「知的」な理由で特別児童扶養手当が認定されたならば、児童育成手当も認定されますが、特別児童扶養手当が「精神」の理由で認定されたため、児童育成手当は認められないということでしょう。

結果として、児童育成手当は却下で特別児童扶養手当は認定で間違いないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先こちらが着たので不安でした。

特別児童手当は認定された。

分類は「精神」での認定となりましたということに読み取れます
そして
特別児童手当の認定が「知的」だったのなら児童育成手当も認定になりますよー
ということでは

総IQは知的障害のボーダーラインより上もしくは
そこまで低くなかったのでは。
(つまり知的な遅れとしては軽度もしくはない)
育成手当だと知的中度~重度が対象とかじゃないですか。地域で違うとは思いますが
    • 2