プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場に撒いてある除雪剤の取り方

車に悪影響なので取りたいのですがどうすればいいですか?氷や雪とともに流れていくの待つしか無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 車では無く駐車場に撒かれてる除雪剤です

      補足日時:2016/02/07 22:39

A 回答 (5件)

悪影響?


私は年間30日くらいは積雪がある地域に住んでいます(勿論融雪剤は頻繁に散布されます)
国道に出れば融雪剤でシャーベット状態です。
今の車は今年で9年目、春先にコイン洗車に行き少し丁寧に下回りを洗うだけで冬の間は洗ったことなどありません。
寒くて洗う気になれない、洗ってもすぐ元通りだから面倒で洗う気になれない。従って洗わない。
でもほとんど影響は出ていません。
    
駐車場に撒いてある程度で影響など気にすることはないです。
何十年もその車に乗る事もないでしょう、カリカリする方が精神衛生上悪いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

初めて自分の稼いだお金で買った車なので神経質になってるかもしれません 少し気持ちが落ち着きました
1か月に1回くらいは下回りを丁寧に洗車します

お礼日時:2016/02/07 22:55

デカルトによれば、除雪は人生の半分をかけるほどに価値ある仕事であり、自己の開発につながるのださうです。



「私はこの除雪の中で、私のたどってきた道のいかなるものであるかを示し、私の半生を一枚の絵のようにそこに写し出してみたいと思うのである......自己を開発する新しい手がかりとなって、私のいままで常に用いてきた方法につけ加えられるためにも。」
(デカルト『方法除雪』第一部 落合太郎訳 岩波文庫 14ページ)

こまめに洗車するのがいちばんだと思ひます。長距離トラックの場合は帰社のたびに洗ふ人も結構ゐます。頻度は状況次第です。
    • good
    • 1

融雪剤は確かに車に悪影響なんですよねー。

特に下回り。
水で流したら融雪剤も流れると思いますけど、水を掛けたらその後は凍りますので絶対やめたほうがいいと思います。駐車場でスリップ事故起こると思います。正直融雪剤を取り除く方法は無いと思います。
あとは、下回りを洗車するしかないと思います。頻度は自分がどのくらいなら出来るかではないでしょうか?寒冷地仕様の場合は下回りの防錆塗装されてる場合もあるので、頻度は多くなくていいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

溶けて流れるの待つしか無いですよね⤵︎1か月に1回くらいしか出来ないですが下回りを丁寧な洗車したいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/07 23:03

水で流す以外には、既に撒かれてしまった融雪剤はホウキではくくらいしか考えつきません。


ホウキではいても、撒いた人に逆に怒られたりするかも知れませんね。
後はこまめに自動車の足回りを水で洗い流すくらいでしょうか。

融雪剤は塩化カルシウムですが、その中で、塩素が水に溶けると鉄の腐食を促進させるんですよね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
借りてる駐車場なので毎日使用しますがどれくらいの頻度で洗車すればいんでしょうか?

お礼日時:2016/02/07 22:45

車に付いたのを取るのでしょうか?


道にまいてあるのを取るのでしょうか?

車についたものは簡単に洗車すれば取れます。
道に巻いた物は大量の水を流せば取れますが、融雪や凍結防止の
ためにまいたものであり、勝手に流してはいけない場合もあります。

車に悪い事は事実ですが、特別に悪い訳ではありません。
海岸線を車で走るくらいのもので、シャーシなどが少しサビやすく
なる程度です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

駐車場に撒かれてる除雪剤です どれくらいの頻度で洗車すればいんでしょうか?

お礼日時:2016/02/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!