ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

鬱病の人の心理。
鬱病の人から暴言を吐かれ拒絶されました。
鬱病とは知らずに知り合い、自然な流れでカミングアウトされました。
鬱病はもうほとんど治っているとの事でしたが事ある度に「鬱になりそう」「今日は気分の落ち込みがある」など言われ落ち込ませないよう、気分が上がるよう気遣いする事に疲れてきていました。
相手はいつもこちらを持ち上げてきます。「いつも素敵で憧れる」「お手本にしたい!」「私はあなたのファンみたいなものだから」等々…
でもそれはこちらにも同じように言って欲しい、思って欲しい事なのだと感じていました。
自分が思うような答えが返ってこないと確認するかのように更に褒めてきたり、いかに大切に思っているかを伝えてきました。
付き合いはほんの数ヶ月。こちらとしては知人としか思えず親友なんて思いにはほど遠かったのですが、他の友人の話しなどすると面白くなさそうでした。
肯定も否定もせず、受け流すように接するようになると相手の不満も募っていったのだと思います。 
以前にも増して私に対しての感謝の思いや私がいかに素晴らしい人間かを語るようになりました。
私はすぐに疎遠になると激高されそうで怖かったので徐々に会う回数や時間を減らしていきました。
そして一度だけ彼女が最も嫌いな事であろう正論で話すと言うことをしました。
すると、物凄い形相で怒りこれまでの事を散々罵られました。
彼女が聞いてくるから答えていた質問に対しても偉そうに上から目線で話して!やこれまではいつもお洒落で素敵!などと白々しく言っていた私のファッションに対しても自分がスタイル良いの見せ付けるためだけに洋服着ているようなものでしょ!こんなに良い物持っていますと皆に知ってほしいんでしょ!など散々罵倒されました。
私は特にスタイルも良くなく、高価なファッションも出来ません。
彼女は働いていないのでお金には余裕がありません。
こちらは既婚共働きなのでそれなりに生活は出来ます。
私は彼女との付き合いに徐々に嫌気がさし、彼女と疎遠になれるようにそれとなく行動してきました。
その結果彼女は怒り暴言を吐いて私を拒絶しました。
そんな思いをさせてしまい申し訳なかったなと思いましたが、彼女は最初から私の事が嫌いだったのではないかと思い始めました。
いつか暴言を吐いてやろうと機会を伺っていたのではないかと思います。
自分を正当化し完全にこちらを否定していました。
過去に「こんな人がいて辛いんだよねー。そんな人と付き合っているとまた鬱になりそう。」と話していたりしましたがそれは全てあんたの事だと言われました。
きっと初めから私の事が疎ましく、いつか罵ってやろうと思いながら白々しくも褒め続け最後に攻撃をしてきたのだと思います。
これは鬱病という病気の症状ですか?
私は以前にも鬱病の人と似たようなトラブルがあり鬱病と聞きトラウマから受け入れられなかった事も原因かもしれないとも思います。
鬱病の症状なんて関係なく、彼女に罵倒されるほど私が酷い事をしたのかもしれません。
とにかく、自分のストレス回避のため彼女との付き合いを疎遠にしたかったので望んでいた結果ですが、
暴言を吐かれた事はやっぱり傷つきますし、相手はもっと傷ついているかと思うと心の中でいつも謝罪しています。
暴言を吐きスッキリと忘れていてくれれば楽になれますがそうではないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


うつ病の症状は人によって様々です。些細なことで怒りやすくなったり、相手の言葉を悪く受け取って暴言を吐く、というのもよくある症状の一つではあります。特に非定型うつ病でよく見られる症状かもしれません。

嫌な思いをさせてしまったらすみません。実は私もうつ病治療中の身です。ご知人様とは異なり、暴言を吐いたりイライラしたりということはないですが。
私が文章を読ませていただいた限りでは質問主様が間違っているようには感じませんでした。質問主様にとっては知人なのですよね?でしたら問題ないと思います。
ご知人様も一時の感情の昂りであることないこと暴言という形で発してしまったのだと思いますが、質問主様が気に病まれることではないと思います。
言われたことも、病気の症状の一つで真実ではないと思って気にしないのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。 以前のトラブルの時に、病気の問題で人と人の問題ではないと言われました。その経験がありながら中途半端な関わりで彼女を傷つけてしまったのではないかと自分勝手にも辛くなりました。
お優しいお答えとしっかりお話しを聞いて下さった方がいてくれて安心し救われました。本当にありがとうございます。
はちはちゆうき様もどうぞ御自愛下さいませ。回復を心よりお祈り申し上げます。

お礼日時:2016/02/08 08:09

質問の意図がよくわからないのですが、「不倫を続けるにはどうすれば?」という質問でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。質問が分かりづらく申し訳ございません。適切なアドバイスを下さった方がいて解決致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q鬱病の旦那の暴言や暴力、感情の起伏の激しさに付き合ってきてもう半年。

鬱病の旦那の暴言や暴力、感情の起伏の激しさに付き合ってきてもう半年。
旦那が休日私と息子(1歳)を置いて一人で外出するのも我慢して笑顔で送り出したりしてますが、
私が我慢して笑顔でいることがわかってるから、それが怖いと昨夜は泣かれました。
でも、我慢せずに不満を言ったら、キレて家中を荒らしたりします。
もう放っておくしかないのでしょうが…旦那依存症のために常に旦那のことばかり考えてしまいます。

仕事を始めたら?とか趣味を始めたら?とか頭ではわかってるんです。

でも、仕事を始めても、実家が頼れないため、
子どもが病気になったらその度に早退、休まなければなりません。
ファミサポは、何人かの方を紹介して頂いたのですが、
水疱瘡の子どもがいるのに黙って預かろうとしたり(その子が部屋から出てきたので、預けないで帰りました)
ちょっと信用ができない感じです。
そもそも心療内科に通いながら、安定剤を飲みながら仕事がちゃんとできるのかもわかりません。

趣味は、色々やってみましたが、スポーツや何かを作ったり…
でも、どれをやっても頭ではずっと旦那のことを考えてしまい、余計に落ち込んでしまって、駄目でした。

旦那は鬱病になる前は、仕事終わりに電話を必ずしてくれてましたし、
遅くなる時は昼間に一度電話、夜にもまた電話、帰ってくる時にも電話してくれていました。
私が心配性なのを理解してくれたので、してくれていたのだと思います。
でも、今は全然くれません…それで余計に不安になって眠れず、家の前でじっと待ってたり。
電話をかければかけるほど、旦那が追い詰められるのもわかってるんですが…

旦那が機嫌よくしている時は、安定剤を飲むのを忘れるくらい、私も元気です。
でも、旦那が怒ったり泣き出したりすると、私まで気持ちが落ち込んでしまって…
どうしたら、旦那のことをかんがえなくなるのでしょうか?
子どもが生まれたら、旦那には無関心になるということを信じてたのですが、
子どもが手のかからない子なので、旦那のことばかり考えてしまいます。。。

どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

鬱病の旦那の暴言や暴力、感情の起伏の激しさに付き合ってきてもう半年。
旦那が休日私と息子(1歳)を置いて一人で外出するのも我慢して笑顔で送り出したりしてますが、
私が我慢して笑顔でいることがわかってるから、それが怖いと昨夜は泣かれました。
でも、我慢せずに不満を言ったら、キレて家中を荒らしたりします。
もう放っておくしかないのでしょうが…旦那依存症のために常に旦那のことばかり考えてしまいます。

仕事を始めたら?とか趣味を始めたら?とか頭ではわかってるんです。

でも、仕事を始めて...続きを読む

Aベストアンサー

主人が鬱病を患って2年目の子持ち主婦です。
鬱病の家族は大変ですよね・・・。自分も一緒に心を病んでしまいそうになります。

tanuさんも心療内科を受診しているようですが、ご自身の不安定な状況は旦那さんの病気が原因ですか?
だとしたら、両方の主治医にきちんと相談したほうがいいと思います。
このままでは共倒れになって、お子さんが可哀相です。

わかってらっしゃるとは思いますが、ご主人の様々な言動は全て病気のせいです。
怖いと言って泣くのも、不満に対して切れて暴れるのも。
それらは考えるのをやめるのではなく、受け入れるしかないと思います。
そしてご主人を信じてあげてください。
何の不安もないから、自分のことだけを考えていいんだよ、と言ってあげてください。
電話がなくても不安にならないでいられるように、あなたが変わるしかないんです。
そうでないと、旦那さんは潰れてしまいますよ?それはあなたの望みですか?違いますよね?
旦那さんに立ち直って欲しいのなら、依存しているあなたがしっかり立って、支えてあげてください。
それができるのはあなただけなんです。

Q最低な人だと思ったら、実は欝病だった。(長文です)

初めて書き込ませて頂きます。

先日、彼氏と別れました。
つきあいは長く、約2年ほど付き合っていたのですが
電話やメールがあまり好きでない人で、基本的に用件がある時だけしか連絡はくれませんでした。
プライベートな事もあまり話してはくれませんでした。それが彼の流儀なら、と私も合わせていました。
途中から遠距離になったのに、メールの頻度が数か月に1回レベルでかなり辛かったです。

別れの原因になった時のことです。
彼は1週間ほど私の家に滞在していました。会うのは本当に久しぶりで、彼は仕事を辞め、無職になっていました。
深夜に、かなり酔って帰ってきた彼に「どこか遊びに行こう。誰か誘ってさ」と言われたのですが
私は眠かったのと仕事で疲れていたのとで、寝ぼけまなこで、「行くけどちょっと待って…眠い」とちょっと曖昧な返事をしてしまいました。
そして、悪気なく彼の地雷を踏んでしまいました。彼は再会後なぜか、下の名前で呼ばれるのを異常に嫌うようになっていて、私はうっかり下の名前を呼んでしまったのです。

たったそれだけのことで彼は家を出て行き、私も、彼の理不尽な怒りには慣れていたので…追いかけませんでした。私からすれば“ケンカ”という認識もなく、一方的に怒った彼が家を出て行って、落ち着いたらいつも通りだろうと思ったのです。むしろ一人で遊びに行ったのかな、くらいの軽い気持ちでした。

後から知ったのですが、彼は何故か私の友人(20代女性/一人暮らし)の家に行ったそうです。
ちなみに彼と友人は、面識がある程度で、友人関係未満です。
「彼女と“ケンカ”したので話を聞いて欲しい。」と無理に上がり込んだそうです。
友人の家で、朝までずっと、“ケンカ”相談というよりは、暗めの恋愛雑談をしていたそうです。
「変な事はされなかったけど、お酒を飲まされたし、ボディタッチされて嫌だったー」と友人に言われました。
「人の彼氏をこんな風に言うのもなんだけどさ、あの人ちょっと変だよ。別れた方がいいよ」とも。
また深夜から朝まで無理やりつきあわされたせいで寝不足になり、友人は体調を崩してしまいました。
今まで、彼に対して怒ったことはありませんでしたが、上記のことを知って、彼に対して本当に腹が立ってしまい、もう別れようと思いました。
別れ話をするつもりで、「大事な話があるから、○時まで私の家で待ってて」
と、かなり怒った口調で言い、彼も分かった、と了承しました。

約束の時間に家に帰ると、鍵が開きっぱなしになっており、机には「さよなら。」とだけ書かれた置手紙。
彼の姿は消えており、メアドは変更されていました。

私も、別れ話だけなら連絡もせずそのまま放っておいた事でしょうが、私の友人が彼のせいで体調を崩したことや、いつも遅れないはずの生理が遅れていた事についても話したかったので(避妊はしていましたが失敗したことがあったため。後に、どうやらただの生理不順だと分かりました。)その旨をSMSで伝えました。(auでいうCメールみたいなやつで、70文字だけ送れるメールのようなものです)

彼からは、「早く病院行ってください。あと友人にはこっちから謝っておきます」とぶっきらぼうな一行返信。
その後はいくらSMSを送っても返ってきません。メアドも教えてくれません。

友人に頼んで、彼から来たメールは全て教えてもらったのですが
友人には、迷惑かけたことを一応丁寧に謝っていました。私には教えてくれなかったメアドから送信されていました。

友人が、「彼女とちゃんと話合いした?」と聞いたら、
「待っても来なかったから話し合えなかった」と、自分から逃げた癖に、嘘の言い訳をしていました。

しかし、「実は欝病で、これから地元に帰って入院する」とも書いてありました。

…そんな事、私は知りませんでした。
だって、普段ろくに連絡もくれなくて、数か月ぶりに会ったんです。
重いのが嫌い、って言っていたので、良かれと思って私からの連絡頻度も減らしていました。
悩み事について聞いても「いつか話す」と言ってはぐらかされてきました。
たしかに言われてみれば、最近の彼は落ち込み気味だったけど、そんなの普通の人だってあることだし、私だって「うつ病チェック」みたいなやつによく引っかかるくらい落ち込む事もあるけど実際は欝病じゃないし、ちゃんと言ってくれなければ、一見しただけでは分りませんでした。

「助けて」ってメールが友人の所に入っていました。
友人は“ケンカ”のことかな、と思ったので気にもとめなかったようでしたが、送信時間は“ケンカ”が起きる前でした。

“ケンカ”が起きる前、私にも着信は4回程ありました。友人には6回程ありました。
その時は忙しくて電話は一度しか取れませんでしたが、「今日何時に帰る?遊びに行きたいんだ」と言われただけでした。
私は「ごめんちょっと分からない、でも遅くなる」とだけ答えました。私は夜9時ごろ帰りましたが、彼の姿は無く、そのうち私は眠ってしまいました。
彼は深夜になって帰ってきて…そして寝ぼけまなこの私と話して、家を出て行きました。

鬱。もしかすると嘘かもしれません。
しかし私は、鬱だと聞いてようやく合点がいきました。
あの時の彼は(相当酔っていたのもありますが)、躁状態に近かったんだと思います。
人恋しくて構ってもらいたい時に構ってもらえず、家を飛び出したというのが“ケンカ”の真相でしょう。

確かに私は最近忙しく、無職でずっと家に籠りきりの彼の相手も満足にできませんでした。
彼は周りから自分を遠ざけるような所があったので、孤独が好きなんだと思っていました。連絡もろくにくれないし、Sっぽい感じで私に酷いことを言ったり、私を便利屋みたいに扱っていたり、SEXを無理強いされたり、再開してから繰り返される彼の不可解な行動にイライラしはじめていました。
ちょっとひどいなー、とは思ったけれど、それでも好きだったからこそこれまでずっと合わせてきましたし、私に助けを求めてくれれば、すぐに味方したでしょう。

それなのに「ごめん」の一言すら言われない、生理が遅れたことの心配すらされない私って、なんなんでしょう。
友人にはすぐ謝罪のメールを入れていたのに。

多分、鬱だと知らないがために、気付かないうちに彼を傷つけていたんだろうなと思います。
でも、私だって自分の事で手一杯な事もありますし、言ってくれなければ理解できない事だってあります。
きっと、自分の名前が突然嫌いになったのも鬱と関連があったのでしょう。(自己嫌悪の表れとか)
仕事を辞めたからちょっと落ち込んでいたように見えてはいましたが、そこを無理に刺激するのも悪いと思ってそっとしていただけでした。悪気なんてあるはずもありません。

一見すると何でもないような事で家を飛び出し、私の友人にひどく迷惑を掛けて体調を崩させたのでさすがに怒ったら、この結果です。

まぁ、私も別れるつもりでしたが、彼の不可解な行動に全て事情があったんなら…話は別でした。
私の行動がひどいものだったとは今でも思えないのですが、鬱の人にとっては辛かったのかもしれません。
躁状態の時は、気付けなかった。酔ってるんだな、と。本当に言葉通り、深夜に遊びたいだけだと思った。
怒ったのは鬱の事情を知らなかったから。友人の家に上がり込んで、深夜から朝まで、体調不良になるまで付き合わせた非常識な人だと思ったから。また彼が友人に気があると思ったからです(これに関しては明確な否定はできませんが)。
本当に、彼がただ助けを求めた故の行動なのであれば、別に私が怒る事もなかったんです。

友人にはこう言っていたそうです。「俺、モテなくてさ。みんなに振られてきたんだ。相手をしてくれたのは(私)だけだった。」

私…どうするべきなんでしょうか。
奇跡的に関係を戻せたとしても…あれだけ勝手な事をして、心配も謝罪も感謝も返してくれない人です。幸せな未来は見えません。
でも、彼のことが心配なんです。何か出来ないかな、と思うのです。できることなど何もない、って頭では分かっているのですが。

メールアドレスだけ、友人から聞いた事にして、1通、メールを送ろうかなと思っています。
鬱、というのが本当だったら、きっと自分を責めている事と思うのです。
自分の事を分かってくれなかった私を、恨んでいると思うのです。
「あなたは悪くないよ、私が分かってあげられなかったのが悪かったんだよ、怒ってごめんね。」と。
皆さん、これは私が取ってもよい行動だと思いますか。やっぱり、下手なことはやめておいた方が賢明でしょうか…。

まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。この話に関するご意見、ご感想などありましたらどんな事でも書いて頂けると嬉しいです。

初めて書き込ませて頂きます。

先日、彼氏と別れました。
つきあいは長く、約2年ほど付き合っていたのですが
電話やメールがあまり好きでない人で、基本的に用件がある時だけしか連絡はくれませんでした。
プライベートな事もあまり話してはくれませんでした。それが彼の流儀なら、と私も合わせていました。
途中から遠距離になったのに、メールの頻度が数か月に1回レベルでかなり辛かったです。

別れの原因になった時のことです。
彼は1週間ほど私の家に滞在していました。会うのは本当に久しぶりで、彼は仕...続きを読む

Aベストアンサー

私の身内にもウツの人がいますが
質問文を読む限りウツの症状のように思えませんよ。
もちろん私は専門家じゃないのでウツじゃないとは言い切れませんが。

>奇跡的に関係を戻せたとしても…

彼が心配とか、恨んでるかもしれないとかいろいろおっしゃってますが
結局のところ「未練がある」「関係を戻したい」というのが本音なんでしょうね。
でも質問者様もバカじゃないから、それは自分にとって良いことではないとわかっている。
彼の為に何かしてあげたいが、できることはないとわかっているから
連絡するのをためらっているのではなく
彼とヨリを戻したいが、戻しても自分の為にならないから
連絡をするのをためらっているのではないのですか?

>私…どうするべきなんでしょうか。

はっきり言いましょう。もう忘れなさい、きれいに縁をきりなさい(笑)。
彼がウツということを事前に知っていたとしても、結果は大して変わらなかったと思いますよ。

私の身内にもウツを患った人がいるのですが、
なぜか私と一緒にいるのがリラックスできたようです。
ちなみに親と一緒にいるのはしんどくてリラックスできなかったようです。
別に私が特別優しい人間だからというわけでもなければ
ウツに理解がある人間だったからというわけでもありません。
(親のほうがウツに対して理解があった)
たまたま彼にとって私がリラックスできる相手だったようです。
たぶん相性なんでしょう。

>彼は周りから自分を遠ざけるような所があったので、孤独が好きなんだと思っていました。連絡もろく>にくれないし、Sっぽい感じで私に酷いことを言ったり、私を便利屋みたいに扱っていたり、SEXを無理>強いされたり、再開してから繰り返される彼の不可解な行動にイライラしはじめていました。

彼にとってあなたはリラックスできる相手ではなかったんでしょうね。
それは別にあなたが悪いわけじゃない。
相性が悪かったのでしょう。
なのでたとえ事前にそのことを知っていたとしても、
彼にとってリラックスできる相手であることは変わらないので
結果は大して変わらなかったと思いますよ。

>「あなたは悪くないよ、私が分かってあげられなかったのが悪かったんだよ、怒ってごめんね。」

確かにウツ病は周りの理解が必要です。
がしかし、理解できないことが悪いというわけじゃない。
誰だって知らなかったり、なったことのない病気について理解なんてできません。
彼が悪いのではなく、自分が悪いなんて、自分のことを卑下しすぎ。

文章を拝見していて、確かにまとまりのない文章ではありますが、
質問者様は物事を冷静にとらえていて、人物を観察する能力や、洞察力もある。
思いやりもあるし、頭も非常に良い。
きっと精神的にも自立した女性なんでしょうね。
わざわざダメ男に自分の生活を合わせて苦労する必要なんてないですよ(笑)。
なんでわざわざダメ男を選ぶんでしょう??
あなたの聡明さ、頭の良さを殺してしまう男ですよ。
あなたのそれがわかっているはず。
賢い女性だからダメ男が見捨てられないのかもしれませんが・・・。
もう一度質問文を読み返してください。
そして
彼は悪くない。わかってあげられなかった私が悪い。
ひどいことをしてもそれは「理由があるから」彼は悪くない。
気付けなかった私が悪い、彼を傷つけたかもしれない私が悪い、怒った私が悪い
などなど「彼は悪くない、悪いのはすべて私」と言っている
質問者様の今の心理状態の異常さに早く気付いてください。
あなたは何か悪いことをしたんですか?

あなたにはもっとステキな男性がいますよ。
もうとっとと縁を切ったほうがいいですよ。

>彼がただ助けを求めた故の行動なのであれば、別に私が怒る事もなかったんです。

ちなみに入院が必要なほどのウツ病の人って、まったく元気がありませんよ。
ウツで自殺される人がいますが、重度のウツの人は自殺する元気すらありません。
自殺をされる方の多くは、ウツの回復期です。自殺する気力が出てきた人です。
なので怒って外に出ていったり、友人未満の人と長時間会話ができる元気なんてありません。
もちろん助けを求める行動をする気力もありません。

ウツより虚言癖を疑ったほうがいいのでは?

私の身内にもウツの人がいますが
質問文を読む限りウツの症状のように思えませんよ。
もちろん私は専門家じゃないのでウツじゃないとは言い切れませんが。

>奇跡的に関係を戻せたとしても…

彼が心配とか、恨んでるかもしれないとかいろいろおっしゃってますが
結局のところ「未練がある」「関係を戻したい」というのが本音なんでしょうね。
でも質問者様もバカじゃないから、それは自分にとって良いことではないとわかっている。
彼の為に何かしてあげたいが、できることはないとわかっているから
連絡するのを...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q躁うつ病の躁状態の時のことは本人はおぼえているの?

母が躁うつ病ですが躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?また覚えているとすればそのことに対して悪いなとおもうのでしょうか?それとも躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?躁うつ病の人とまともに話しあうことは可能ですか?どこまで私の話に耳をかた向けるでしょうか?疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?罪悪感を感じます。

Aベストアンサー

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあります。
そういうのは掲示板を通してはわかりません。

わからないのに無責任なアドバイスはできませんし、
医者じゃないのに治療や投薬に関するアドバイスをすることは
医師法違反の疑いがあるので、このサイトでは禁止されています。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
(いちばん下のほう)

今は「メンタルヘルス」なんて言葉が普通になっているくらいですから、
精神科は(昔と違って?)そんなに敷居の高い場所じゃないです。

精神科医は特に初診のときは十分に時間をかけて話を聞いてくれるはずです。
状況を訴えた上で、薬を使いたくないのなら、使いたくないと訴えればいいのです。
薬を使わない治療法があればそれを試してくれるでしょうし、
薬でなければだめなら、どうして薬が必要なのかを説明してくれるでしょう。

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあり...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q鬱病の彼女に振られ…その後

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。
が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。
もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。
彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。
自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。

鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか?

別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。
と考えてしまいます。

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部になってしまっているのなら

鬱になりやすい性格に”生真面目な気質”というのがあります。
他人(例え恋人であっても)に迷惑をかけてはいけないという、本来誉められるべき性格であるといえます。


>が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態で
>す。
>別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほし>い」と言えば良かったのか・・・。

質問者様がそういうお気持ちなら、当時の対応はたいした問題ではないと思います。
まずは、彼女の健康の回復を気長に待ちましょう。

ここで問題なのは、
『いつ?、どういうタイミングで?、どういう方法で?、どういう内容の?連絡を取るべきか』
ということですが、
彼女の病状を第三者(例えば家族、友人)から知れればベストです。
鬱状態の時にどんな連絡をしても、前回と同じ状況にハマルでしょう。
それが、見極められれば、内容は”質問者様自身の近況報告”あたりから始めるのがいいと思います。


今、質問者様にできることは”鬱の勉強を徹底的にする”ことです。
このカテを毎日除くことは、鬱の理解にかなり役立ちます。

以上が私のできるアドバイスになります。

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部にな...続きを読む

Q夫のうつ病に疲れました。

結婚16年目の30代後半の夫婦です。
夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので
3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり
その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。
(今までに離婚話が2度ほどありましたが)
ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから
あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ
仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます)
この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が
かかるようになり夫も休みがちなため
生活がとても厳しく私の今までのパートではとても追いつくことが
ムリなので正社員の仕事を探している最中です。

夫の辛い状態も分かるんですが私まで落ち込んでいたらダメになると
思い一切文句も言わず明るくふるまっています。
今それがとても辛いんです。

夫の病気もわかる、でもなんで私がいつもガマンしなきゃダメなのか?
夫は「うつだから仕事を休むのは仕方ないこと」と言います。
私はパートですがシフト勤務のため急に休むことは無理な職場ですし
今までに肋骨骨折、尾てい骨骨折などありましたが
その時も数日休んだだけで職場復帰してました。
(もちろん働かないとお給料が減るからです)

こういうことの繰り返しの年数でほとほと疲れてきました。
でも私が今放棄してしまったら生活が出来ない、
でも夫は頑張れない、病気だから「働け!」とも言えない。
うつ病の薬を飲んでいるため夫婦生活もほぼなく
働けない夫、SEXのない生活、なんのための夫婦なのか?と
悪い方悪い方へと考えてしまうようになってしまいました。

もともと私は何事に対してもプラス思考で反対に夫はマイナス思考で
「お前は明るくていいな」とか「どうしたらそういう考え方ができる?」とか
言われてきたんです。

今、それが出来ずに一人悶々としています。
生活も苦しい、私が全て抱えたらうまくいく?でも・・・

どうたら頑張れることが出来ますか?
どうしたら自分の気持ちが晴れますか?
今のままでは夫に対して優しく出来ません。
すごく疲れました。どうにかしたいです。
教えて下さい。

長文、乱文申し訳ありません。

結婚16年目の30代後半の夫婦です。
夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので
3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり
その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。
(今までに離婚話が2度ほどありましたが)
ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから
あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ
仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます)
この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が
かかるようになり夫...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
お礼 ありがとうございました。
お礼文の中にひとつ気になる部分がありました。

>ただ障害年金の方はダメでした。
 11年も病んでますが全く働けない状態ではないので無理だそうです。

これ、誰に言われましたか?変ですね・・・障害者年金の受給資格の中に
「全く労働できない状態であること」というのはありませんよ。
3級に該当する項目では、
・精神又は神経系統に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に
 著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの
・傷病が治らないで、身体の機能又は精神若しくは神経系統に、
 労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要と
 する程度の障害を有するものであって、厚生労働大臣が定めるもの

2級に該当する項目では、
・精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの
・身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合で
 あって、その状態が前各号と同程度以上と認められる程度のもの

とあります。実際よくわからない表現ではありますが、全く働けない
ものとは謳ってありません。

参考URLを貼っておきます。このページ以外にも参考になる部分が
ありますので、読んでみてください。

参考URL:http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/shougainenkin-shougaishanenkin-seisin-toukyuu.html

#8です。
お礼 ありがとうございました。
お礼文の中にひとつ気になる部分がありました。

>ただ障害年金の方はダメでした。
 11年も病んでますが全く働けない状態ではないので無理だそうです。

これ、誰に言われましたか?変ですね・・・障害者年金の受給資格の中に
「全く労働できない状態であること」というのはありませんよ。
3級に該当する項目では、
・精神又は神経系統に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に
 著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの
・傷病が治ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報