鬱病の人の心理。
鬱病の人から暴言を吐かれ拒絶されました。
鬱病とは知らずに知り合い、自然な流れでカミングアウトされました。
鬱病はもうほとんど治っているとの事でしたが事ある度に「鬱になりそう」「今日は気分の落ち込みがある」など言われ落ち込ませないよう、気分が上がるよう気遣いする事に疲れてきていました。
相手はいつもこちらを持ち上げてきます。「いつも素敵で憧れる」「お手本にしたい!」「私はあなたのファンみたいなものだから」等々…
でもそれはこちらにも同じように言って欲しい、思って欲しい事なのだと感じていました。
自分が思うような答えが返ってこないと確認するかのように更に褒めてきたり、いかに大切に思っているかを伝えてきました。
付き合いはほんの数ヶ月。こちらとしては知人としか思えず親友なんて思いにはほど遠かったのですが、他の友人の話しなどすると面白くなさそうでした。
肯定も否定もせず、受け流すように接するようになると相手の不満も募っていったのだと思います。 
以前にも増して私に対しての感謝の思いや私がいかに素晴らしい人間かを語るようになりました。
私はすぐに疎遠になると激高されそうで怖かったので徐々に会う回数や時間を減らしていきました。
そして一度だけ彼女が最も嫌いな事であろう正論で話すと言うことをしました。
すると、物凄い形相で怒りこれまでの事を散々罵られました。
彼女が聞いてくるから答えていた質問に対しても偉そうに上から目線で話して!やこれまではいつもお洒落で素敵!などと白々しく言っていた私のファッションに対しても自分がスタイル良いの見せ付けるためだけに洋服着ているようなものでしょ!こんなに良い物持っていますと皆に知ってほしいんでしょ!など散々罵倒されました。
私は特にスタイルも良くなく、高価なファッションも出来ません。
彼女は働いていないのでお金には余裕がありません。
こちらは既婚共働きなのでそれなりに生活は出来ます。
私は彼女との付き合いに徐々に嫌気がさし、彼女と疎遠になれるようにそれとなく行動してきました。
その結果彼女は怒り暴言を吐いて私を拒絶しました。
そんな思いをさせてしまい申し訳なかったなと思いましたが、彼女は最初から私の事が嫌いだったのではないかと思い始めました。
いつか暴言を吐いてやろうと機会を伺っていたのではないかと思います。
自分を正当化し完全にこちらを否定していました。
過去に「こんな人がいて辛いんだよねー。そんな人と付き合っているとまた鬱になりそう。」と話していたりしましたがそれは全てあんたの事だと言われました。
きっと初めから私の事が疎ましく、いつか罵ってやろうと思いながら白々しくも褒め続け最後に攻撃をしてきたのだと思います。
これは鬱病という病気の症状ですか?
私は以前にも鬱病の人と似たようなトラブルがあり鬱病と聞きトラウマから受け入れられなかった事も原因かもしれないとも思います。
鬱病の症状なんて関係なく、彼女に罵倒されるほど私が酷い事をしたのかもしれません。
とにかく、自分のストレス回避のため彼女との付き合いを疎遠にしたかったので望んでいた結果ですが、
暴言を吐かれた事はやっぱり傷つきますし、相手はもっと傷ついているかと思うと心の中でいつも謝罪しています。
暴言を吐きスッキリと忘れていてくれれば楽になれますがそうではないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


うつ病の症状は人によって様々です。些細なことで怒りやすくなったり、相手の言葉を悪く受け取って暴言を吐く、というのもよくある症状の一つではあります。特に非定型うつ病でよく見られる症状かもしれません。

嫌な思いをさせてしまったらすみません。実は私もうつ病治療中の身です。ご知人様とは異なり、暴言を吐いたりイライラしたりということはないですが。
私が文章を読ませていただいた限りでは質問主様が間違っているようには感じませんでした。質問主様にとっては知人なのですよね?でしたら問題ないと思います。
ご知人様も一時の感情の昂りであることないこと暴言という形で発してしまったのだと思いますが、質問主様が気に病まれることではないと思います。
言われたことも、病気の症状の一つで真実ではないと思って気にしないのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。 以前のトラブルの時に、病気の問題で人と人の問題ではないと言われました。その経験がありながら中途半端な関わりで彼女を傷つけてしまったのではないかと自分勝手にも辛くなりました。
お優しいお答えとしっかりお話しを聞いて下さった方がいてくれて安心し救われました。本当にありがとうございます。
はちはちゆうき様もどうぞ御自愛下さいませ。回復を心よりお祈り申し上げます。

お礼日時:2016/02/08 08:09

質問の意図がよくわからないのですが、「不倫を続けるにはどうすれば?」という質問でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。質問が分かりづらく申し訳ございません。適切なアドバイスを下さった方がいて解決致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病の人から暴言を吐き拒絶されましたが、またすぐに連絡がありました。 相手の言い分は全て自分本位です

鬱病の人から暴言を吐き拒絶されましたが、またすぐに連絡がありました。
相手の言い分は全て自分本位です。
自分の暴言はなかったかのように今までの事は許すからお互い忘れようという感じです。
●あなたの事が大切だから少しでも冷たくされるとすごく傷つき不安になる。(だから私には優しくしてね)
●自分はこういう人が苦手だからと苦手な人物像を熱弁(私が傷つかないように配慮して行動してね)
●自分が大事だと思って話したキーワードに触れずに返答をすると怒る。
●明らかに自分に非がある事は全く受け入れないため話が通じなくなる。(相手に非があるように転換させてしまう)
言い合いはしないので話がおかしくなったと思ってもこちらもそうじゃなくてとは返さず流します。

もう疲れてしまったのでこれまでのような付き合い方はできない事を伝えました。(付き合いに疲れたとは言っていません)

愚痴愚痴こちらを遠回しに責めていましたがそのまま受け入れました。
要約するとせっかく許してあげようとしたのになんて罰当たりな!という事を言っていました。

元々許してもらうほど私が悪い事をした訳ではありません。
その人にとっては嫌だと思うであろう態度と言葉を選んで話しました。
(距離を置きたかったため会う回数や時間を減らしいつもなら言わない正論を少し伝えました)
でも、私は相手がそれで傷つく事も怒る事も分かっていてした事なので怒りも受け入れ傷つけてしまった事に謝罪しました。

鬱病としか聞いていませんが、この人は新型うつでしょうか?

自分の非を認めてしまう事は自責に繋がるため相手を攻撃するのは自分を愛するため大切な事なのだと思います。
なのでその方が悪いとは思っていません。病気の症状と改善のための行動と理解しています。
ただ友人ではなく知人なのでこれ以上巻き込まれたくありません。

縁を切るための行動としてこの行動は間違っていますか?

鬱病の人から暴言を吐き拒絶されましたが、またすぐに連絡がありました。
相手の言い分は全て自分本位です。
自分の暴言はなかったかのように今までの事は許すからお互い忘れようという感じです。
●あなたの事が大切だから少しでも冷たくされるとすごく傷つき不安になる。(だから私には優しくしてね)
●自分はこういう人が苦手だからと苦手な人物像を熱弁(私が傷つかないように配慮して行動してね)
●自分が大事だと思って話したキーワードに触れずに返答をすると怒る。
●明らかに自分に非がある事は全く受け入...続きを読む

Aベストアンサー

何がしかの人格障害のように思います。境界性パーソナリティ障害にも見える。その二つを患っていたウチの元嫁にクリソツ。

上記の二つの精神障害は往々にして鬱を併発します。鬱がある、のではなく、副次的な症状として鬱が発生している、と見た方が自然な気がします。親玉となる病は他にある、ってこと。更に言うとこの精神障害の方は「鬱や強迫観念などを自称する」ことが非常に多いとのことです。

縁を切りたいと思っていらっしゃるようなのであまり細かく言うのも意味は無いかと思いますが、後は連絡を断つことです。
関わらないと決めたのは英断だと思います。どうか何を言われても後はアクションを返さないように無視して下さい。あんまり積極的に攻撃的なことばかりすると非常に悪質な嫌がらせを返してくることがあります。
本当はアドレスも消して連絡が来なくなるようにすればいいんだけどね。

Q子供が吐いています 朝から食欲もなく 食べても吐いています 朝から夜まで、四回吐きました 吐く前は

子供が吐いています

朝から食欲もなく
食べても吐いています
朝から夜まで、四回吐きました
吐く前は元気がないのですが
吐いた後は、はしゃいで遊んでいます

そのことを夫に相談したら
昨日夫が怒った時に、思いっきり引き倒したらしく
頭を打っていたと言われました

ネットで調べたら
元気があるなら大丈夫との事ですが
吐くのが気になります
脳震盪でも吐くらしいですが
1日経っても吐くものでしょうか?
明日はかないなら、医者に行かなくても大丈夫でしょうか?

同じような経験ある方、教えてください

Aベストアンサー

脳震盪で吐くこと 有りますよ。
早く病院へ、御子さんをつれて行って下さい。
脳内出血かも知れません、119でもいいです。
何もなければ、それで安心しますでしょう。

Q病院で暴言を吐かれた

内科にかかっても風邪が治らず、かえって悪化したため違う耳鼻科に行きました。
経緯は省略しますが、病院慣れしていないこともあり荒い診察に耐えられず反射的な抵抗をしてしまいました。(先生の腕をつかむ、顔をそむける。殴る蹴るなどはしていません)
すると、今まで良い先生だと思っていたのが突然「ふざけんなよ」「声も出ないくせに(喉がやられて筆談で会話していました)」「5歳の子どもでもできるのに」、
えづきからの生理的反応とあまりの惨めさに涙を零したら「何泣いてんの?いつも子どもには怒ってるくせに(職業から推測したようですが、子どもが辛い目にあったとき怒ったりしません!)」などなど……暴言を吐かれました。
怒鳴ったわけではないですが、あまりにもひどい。
こうしたことは、どこに訴えたら良いでしょうか。
事実であり、根も葉もない誹謗中傷ではないのでせめて口コミサイトに書いて他の方にも注意を促そうと思ったのですが、どの口コミサイトも「ポジティブな内容でないと掲載しません」とのこと。
私もポジティブな口コミを見て行ったのですが、こうした悪い内容の方が知りたかったです。そしたら別の病院にできたのに……
学校の先生で言うところの教育委員会のような、訴え先を教えてください。

内科にかかっても風邪が治らず、かえって悪化したため違う耳鼻科に行きました。
経緯は省略しますが、病院慣れしていないこともあり荒い診察に耐えられず反射的な抵抗をしてしまいました。(先生の腕をつかむ、顔をそむける。殴る蹴るなどはしていません)
すると、今まで良い先生だと思っていたのが突然「ふざけんなよ」「声も出ないくせに(喉がやられて筆談で会話していました)」「5歳の子どもでもできるのに」、
えづきからの生理的反応とあまりの惨めさに涙を零したら「何泣いてんの?いつも子どもには...続きを読む

Aベストアンサー

自分に合った病院を探す方法・・・。難しいですよね。
近くにたくさんある歯医者などは、
「口コミ」で入る情報も多いのですが。
ネットに限らず、ご近所さんの立ち話、友人、ママ友。
いい情報、悪い情報とも。
しかし、私の居る所だけかもしれませんが、
眼科、耳鼻科、小児科が少なく、
選べない、行ってみないとわからない、のが現状ですね。
口コミって、けっこう大切なんですよね。
ネットに書き込むと言うと、非難轟々でしたが、
意外と、「どこかいい歯医者ないかな」なんて
周囲に訊いてるものです。

やたらと薬を出す医者。
(納得できる説明もなしに、ホルモン剤の処方は、怖いですね)
すぐレントゲンを撮る医者。
(質問の本筋からはずれてきましたね・・・。すみません)
治療が乱暴な医者、暴言を吐く医者。
そういう情報も知りたいですよね。
いいお医者様と逢えますように。

ところで、また、本筋からはずれますが、
風邪は薬では治らないといいます。
抗生剤も風邪を治す薬ではないそうですよ。

Q鬱病が改善するには。 鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だ

鬱病が改善するには。

鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だけで改善しましたか? 何か自分でケアしましたか?
お聞かせできたら幸いです。

Aベストアンサー

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する方向を選択肢として用意することを決めました。
私の場合は仕事だったので、退職という選択肢があるということを認識することです。
これによって一気に気持ちが軽くなって、導眠剤さえあれば普通に眠れるようになりました。
ただ薬で無理やり通常状態に近づけているだけで、まだまだ自力でどうにかできるレベルではないとの主治医談です。
この時点でまだ抗うつ薬は処方可能な最大量だったことがそれを物語っています。
10ヶ月ほど経った頃、多少良くなってきているのでリハビリを開始することになりました。
妻を手伝っての家事(家事は基本的にマルチタスクなので、うつ病には良いリハビリだとか)、散歩など。
12ヶ月ほど経った頃には、電車で職場の最寄り駅まで行くなどの行為もしました。
徐々に一般的な行動が可能になってきた頃(14ヶ月頃)、減薬に入りました。
約2〜3ヶ月ほどで薬はゼロになり、医師から感懐が告げられました。

>病院だけで改善しましたか?
はい、と言って差し支えないかと。

> 何か自分でケアしましたか?
自分からと言うより、主治医から勧められてというものがほとんどです。
やはりとにかく眠ること、食べること、日光を浴びること、体を動かすこと。
この4つを大事にしました。
病気の最中は外出するのが嫌でしたが、頑張って昼間外出するようにしたりなど、しんどいですがやって良かったと思っています。

とにかく大事なことは、相性の良い医師を主治医とすること。
私は初期の頃に一度転院しています。
そして服薬と医師の言いつけを守ること。
自分だけの判断で服薬量を減らしたり増やしたりなどは絶対に避けること。
何より周囲の理解と助けが必要です。
病気の主な原因を排除できれば治療もよく進むかと思われます。

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する...続きを読む

Qここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感

ここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感が現れていました。そこに風邪をひいたので、一時的に市販の麦門冬湯とトラネキサムのお薬を併用したのですが、この2つともに甘草を含んでいたようで、四肢のこわばりと動悸が出てしまいました。そこで、この3日ほど3種類の薬をすべてやめているのですが、からせきが酷く麦門冬湯は飲みたいのですが、やはり服用しないほうがいいのでしょうか?詳しいかた、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴胡加竜骨牡蛎湯にもトラネキサムにも甘草は含まれていません。
>尿量増加、四肢のだるさ、脱力感
が柴胡加竜骨牡蛎湯のためか、もともとのご病気のためかよくわかりませんね。
主治医にご相談ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報