プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスかビーチリゾートのどちらに旅行しようか迷っています。今年の春休みに現在小6の娘と卒業祝いに母娘で海外旅行を計画しています。
中学、高校と当分長期の旅行が難しそうになると思うので今のうちに何処かに一緒に行きたいと思いすごく悩んでいます。
私は観光目的で一番行きたいのはフランスです。でも、今年娘と一緒にダイビングのC免許を取ったばかりで、それをいかして、ビーチリゾートもいいかと考えています。
問題は、娘です。当たり前のことですが、せっかく娘の分もお金をだすんです。娘に楽しかったと言ってもらいたい。その為の旅行なので、娘にどっちがいいか聞いたのですが、フランスも行ってみたいしダイビングもしたいと言います。フランスは添乗員付きのモンサンミッシェルツアーにするつもりですが、2日だけフリータイムがあり、1日はディズニーランドに行こうと思い、それを娘に伝えるとその言葉を聞いた瞬間だけ、目を輝かせて行ってみたい!と言ってました。ビーチリゾートだと、間違いなく喜んでくれるだろうと確信はしてるんですが、私はどちらかというとフランスに行きたいんです。モンサンミッシェルを見てみたい!

そこで、これまでに、高学年のお子様と観光メインで、とくに、お城や世界遺産などの旅行をされた経験のある方、お子様の反応はいかがでしたか?教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 子供と大人の趣味趣向が違いますものね。娘は漠然と旅行だったら何処でも行ってみたい…なんて言うんですが…私は昔、親の趣味で付き合わされた旅行が嫌でなりませんでした。国内旅行ばかりで親がお金を出すのだから親に決定権があるのは解りますが、あまりにも大人の片寄った趣味の旅行だったので、現在、たまに母が昔一緒に行った所の話しをしてきても、ほっとんど覚えていなく、覚えているのは東京ディズニーランドぐらいだと話すと凄く残念そうにしています。大金はたいて旅行で得る物は良くも悪くも思い出だと思うので、娘に行った記憶がないなんて言われるような、そんな旅行だけは避けたいと思い意見を求めました。参考にさせていただきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 23:10
  • そうですよね~…その事も頭にはありました。
    フランスは行った事がなく、個人旅行は全く考えておらず、添乗員同行だと気分的には安心かな?…と、それに逆に今だからこそ、警備が厳重だろう…なんて、都合良く解釈した上で、娘の休みとツアーがピッタリ重なってしまったもので…
    今まで、国内外ビーチかテーマパークが多かったので、卒業の節目に娘に旅行の違う楽しみを味わってもらいたいなぁ…なんて思うんですが、
    他に見てみたいのはピラミッド、ナイアガラ、グランドキャニオンで、時期的、予算的に空いていたのがフランスだったんです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 23:45

A 回答 (3件)

当たり前ですが、個人差が大きいのでなんともいえませんが

今、うちの子は高2、高1、小6、保育園の4人ですが、みんなアホなので一切、お城とか世界遺産には興味がなかったです。といっても欧米はなくアジア近辺(韓国、中国...など10カ国ほど)ですが。ダイビングもしないとすぐ忘れるので、私ならビーチリゾートです。
この回答への補足あり
    • 0

水を刺すようで申し訳ありませんが、

「テロの懸念が高いヨーロッパに行くべきでない」と訊いています。
    • 0
この回答へのお礼

テロは今じゃ世界中で起こっていますよね ニューヨークもありましたし、シドニーでもありましたし、どこへ旅行するとしても、常にここが安全とも言い切れないし、飛行機乗ってても墜落する可能性もあるし、国内でバスに乗ってても最悪な事故に巻き込まれるかもしれないし、安全に車を運転してても向こうから事故がやってくるかもしれない、地震や津波がくるかもしれない、過激派のテロを起こす集団が次はいつどこにテロを起こすかわからないし、そんな事を考えていたら何処へも行けないと思うんです。そんな最悪な状況に巻き込まれてしまったら、運が悪かったとしか言いようがないと思うんです。その上でフランスのツアーが今現在催行されてるのであれば、行く人は行っているし、私も例外ではないんですよね。

個人的な意見ですが先日フランスでは痛ましい事件があったばかりで安全性はどうなのか確認の必要があります。

ビーチリゾートでしたらハワイは安全と思います。ハワイにもディズニーがあります。ご参考まで
この回答への補足あり
    • 0