(5)現在富士通のデスクパワーS267を使っていますが、このキーボード、マウス、スピーカーを、新しく購入するパソコンに転用できないでしょうか。ちなみにDELLの見積もりでは、スピーカーの有無は選択できましたが、キーボードとマウスは×でした。今のを転用できれば要らないんだけどな、、
(6)CPUについてですが、このサイトにもCPUは抑えてメモリやHDDを強くした方がいいという意見が多くありました。上に書いたような事をする私は、どの程度のCPUを選べば十分でしょうか、、ちなみにDELLの見積もりではCeleron700MHzを選んでみました。Pen3よりも安かった、、
気付けば6個も質問してしまいました。全てでもどれかひとつでもいいのでアドバイスをお願いします。

ps
字数制限があり一つにまとめられなくてごめんなさい、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ、再びjixyoji-ですm(__)mペコ。


私がお奨めの「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」はどうやら見送られてしまいましたね(-。-;。

・液晶はにじむ・点が出る・疲れるというようなもの
この点に関しては問題はありませんよ。確かに液晶は5年ぐらい前はこの様な問題点はありましたけれど最近の液晶は技術も加速度的に上がり心配は無用です。液晶の耐用年数は確かにブラウン管に比べ数年早いですが、そもそもPCの進化の速度を考えると心配する対象にはならないです。液晶の耐用年数が来る前にPCを新規交換してる可能性がはるかに高いからです。なにせ1年間に4回もモデルチェンジする業界ですからね~、ただ「DELL」はCPUやマザーボードなどのパーツが進化しない限りモデルチェンジはしないそうですが・・・、それでも液晶の心配は無用です。

・1024x768
それだけの解像度で十分ではないでしょうか?kuroariさんの使用目的は「ネット上から画像を取り込む、メール、インターネット、デジカメ編集等」なんですよね?特に専門的な画像処理をするなどの理由でもない限りそこまで解像度を必要とはしないと思われます。PCもそれぞれのスペックを見ると上限を考えてたらきりが無いですし、それをつきつめてしまうと最終には私がお奨めした「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」を購入の対象にしないといけなくなるし、もっといけば「自作」という結論になってしまうと思うのでそこそこの妥協点でよろしいはずです。

それではよりよい選択ができることを願いますm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私がお奨めの「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」はどうやら見送られてしまいましたね(-。-;。
ごめんなさいっ(>_<)
>液晶はにじむ・・・この点に関しては問題はありませんよ。
私が見たのは5年ほど前の液晶ディスプレイに関する意見だったのかな、、。jixyojiさんの意見を読んで安心して液晶を購入できます。
>1024x768 それだけの解像度で十分ではないでしょうか?
それならもう液晶15インチディスプレイに決定!早いなぁ(笑)。いつも詳しいアドバイスをありがとうございます☆

お礼日時:2001/06/18 22:49

液晶に関して紛らわしいこと書いてしまいましたかね?スイマセン



会社のパソコン入れ替えに当たって既存マシンの使用感などいろいろ聴いたんですけど、液晶だから疲れるとか意識している人はいませんでした。昔はCRTは近眼になり易く、液晶の方が疲れないって言われたんですよ(笑)

最大解像度1024x768(XGA規格と呼ばれます)はちょうど好みの別れるトコなんで安易にアドバイスできないんです。
私の周囲では、17CRTのXGAで使用している人とそれより上の解像度で使用している人は見事に半分ずつ位なんです。デジカメやってる人は高画質モードで撮ると1600x1200位になったりして編集時に画面より大きな画像で全体がわからないとか言う人もいてますし、画質がキレイなら1280x960位で小さなフォントをしようして画面を広く使う人もいます。もちろんそれでは小さすぎてイヤって人もいます。

ただ、CRT17インチ、液晶で15インチの広さでXGAより小さな解像度で使用してる人がいないんですよね。これって事実上15インチ液晶だとXGAの解像度に固定されてしまうってことだと思うんですよ。

使ってみないとわからない世界なんですが、安くなったとはいえ、15インチ液晶でも4万円台の値段ですし決して安い買い物ではありません。本体より長持ちするモノですからちょっとがんばって17インチ買うべきか15にするかはある意味究極の選択かも知れませんね。中間の16インチなんてのもありますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私こそ知識不足で申し訳ありません。今勉強中なので許してやってください、、。
kabasanの会社では液晶のパソコンを使っていらっしゃるのですね。(って、最近はどこもそうなのかな、、。)仕事で液晶パソコンを沢山使う社員の方々に聞いて疲れるという意見が出なかったのなら本当に液晶でも大丈夫そうですね。実は先ほど思いきってデルに電話してしまいました。デルユーザでもないのに(^ー^ ;)ヾ 担当の方に液晶は疲れたりしないといわれたのですがどうも信用できなくて、、(笑)。実際に使っている方の意見なら信用できますね。サイズですが、液晶15インチはCRT17インチ相当だという事なので、資金面でも苦しい事ですし、私は15インチにします(笑)。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:13

「必要」かつ「充分」なモノを「安く」上げたいと言う観点からアドバイスさせていただきます。



(1)万一液晶に浮気する場合、15インチ液晶なら画面サイズ変わらなくて奥行き小さいですけど、解像度が最大1024x768だと言うことに気を付けて下さいね。

(2)CPUは用途からすればセレロン700でも充分です。
画像編集をされるようなのでメモリはあるに越したことありませんが128MBでも困りません。HDDへのスワップが発生するだけです。イライラするほど遅くなったりしませんよ。最近メモリが安いと言いますがこの先高騰する理由もありませんし、あわてて増やす必要はないでしょう。
HDDも動画を入れたりしないなら20GBくらいが手頃かと思います。むやみにデカイモノを選ぶより、不用なファイルをため込まないようにした方が安定性やスピードの面でも○だと思います。動画をやりだしたらいくらあっても足りないと感じますよ。(笑)

(3)(4)(5)省略

(6)CPUパワーはいらないように書きましたが3000円をケチってセレ700はさすがにもったいないような気がします。詳しくは省略しますが700MHzと800MHzってかなり中身違うんですよ。

しかし最近DELL人気上昇中ですねぇ。私もお勧めする一人なんですけどね(笑)

他の人にも言うんですけど、エプソンダイレクトだって安定してますよ。周りで10台ほど購入してトラブルは発生していませんし悪い噂もほとんど聞きません。何より直販系では最も安いですからね。(その辺が怪しがられる原因かもね)

この回答への補足

液晶ディスプレイの解像度が最大1024x768というのはあまりオススメではないのでしょうか。このサイトにある他の方の意見に、液晶はにじむ・点が出る・疲れるというようなものが幾つかありましたが、1024x768だとそのような症状が出やすいのでしょうか。
私はデルのDIMENSION900液晶17インチディスプレイが欲しいのですが、もし上に書いたような不具合が生じるようならば、高い液晶17インチよりも、安くて不具合も生じないCRT17インチディスプレイを買った方が安心です。もしその辺でご意見がありましたらそちらの方もお願いします。

補足日時:2001/06/18 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。必要な物とそうでないものの見分けがまだついていないようなので、もう少し研究してから購入します(笑)。CPUはおっしゃる通り3000円の差です。その僅差でそんなに中身が異なるなら800MHzにします(単純、、)。申し訳ありませんが、補足の方にもう少し質問を書かせていただきました。お時間のある時で構いませんので、またアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/06/18 13:01

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。


(1)~(6)までの質問は色んな人の意見を参考にしていただくとして、あれこれ言わず私は「Gateway」の最上位機種で良いのでは?と思います。kuroariさんの「20万円以内」という条件だけがクリアーが難しいかもしれませんが私個人としては「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」をお勧めします。

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

今「Gateway」 は3年間サポートNo.1の評価を受けたことで6月30日までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのスペックが20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、kuroariさんの使用目的をほぼ完全に網羅できると思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさんの回答はどれも丁寧ですね。感謝します。Gatewayも考えましたが、液晶にするとBTOの範囲が制限されてしまうのでやめました、、。それ以前に私には最上位機種など勿体無くてとても買えませんしね(笑)。もう少し色々な物を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:56

5はinoue64さんが説明していますから省きます。


6は用途がそれほど高度な処理を必要としないなら別に700MHzでもかまいませんが、将来OSアップグレードなども継続して行うとかなら、800ぐらいが良いでしょう。
また、画像処理などをする場合でも、制止画が最低300、動画が500MHz以上あれば事足りますから十分です。(ただし、とてつもなく高度な画像処理や重いソフトで処理する場合を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がやることは子供の遊び程度で、partsさんの回答を読む限りでは700なんて贅沢なこと言わずに300~500MHzで十分なようです、、(^ー^ ;)ヾ 将来、必要になったら増設していこうかな。(できるかなぁ、、笑)part.1に続いてこちらにも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:49

メーカー製のPCで、メーカーが駄目だといっているのなら、


残念ですけどキーボードとマウスは購入するしかないようですね。
ちなみに、古いものは下取りしてもらえるのでしょうか?
そのさい、キーボードもいっしょに引き渡しちゃいましょう。

ボクは、CPUは良ければ良い方がいいと思うけど。
Pen3だな、やっぱり。
ちなみに、用途がゲームもありなら、グラフィックボードに力を入れた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり選択肢が無いということはダメということなのでしょうか。要りませんと言えば何とかなるかなぁと思っていましたが、、(笑)。今使っているパソコンは、大きくてじゃまっけなので売ろうと思っています。ハードオフさんに聞いたところ、1万5千円くらいでした。確か24万で買ったのになぁ、、(^ー^ ;)。3年前の物だから値がつくだけでもすごいかな。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:44

(5)


・キーボードとマウス
どちらのパソコンも、
PC/AT互換機 (http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=772
ですので、流用は可能だと思います。
・スピーカ
PC/AT互換機にかかわらず、スピーカー出力端子がついていれば、
可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにもお返事ありがとうございます。とにかく安く上げたいのでほんのちょっとの差でも節約したいのです(笑)。キーボードは使い慣れてる方がいいですしね、、って、どれも同じ構造なのかな?今使っているものを転用できることを願います(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL DIMENSION 9200のCPU換装後、新CPUの性能が発揮できません。

OS   : XP Media Center Edition SP With Update Rollup 2と Vista Ultimate *別々のHDDでのデュアルブート
CPU : Pentium D 915 (2MB×2 L2 キャッシュ 2.80GHz FBS800MHz)からCore2 Duo E6700 (4MB×2 L2 キャッシュ2.66GHz FSB 1066MHz)に変更 *BIOSにて認識済み
チップセット : Intel P965 Express
メモリ   : DDR2-SDRAM デュアルチャンネル 512MB×4
BIOS ver. : ver. 2.5.0 *DELL USAサイトからダウンロードしてアップグレード済み
VGA : GeForece 7900GS 256MB DDRからGeForece 8600GTS 256MB GDDR3に変更 *素人志向 GF8600GTS-E256HW

 素人判断でソケットタイプとチップセットがあっていてBIOSも更新すればCPU交換しても大丈夫だろうと思い、CPU交換に踏み切りました。BIOSにて、Core2 Duo E6700 4MB×2 L2 キャッシュ 2.66GHz FSB 1066MHzと認識されました。そして、OSも無事起動しました。デバイスマネージャーでもCPUを認識し、WindowsエクスペリエンスのCPUスコアが5.5になり成功したと喜んだのも束の間、3DMark06を走らせて見るとスコアが5051で、他のCore2 Duo E6700のなかで最低スコアでした。同じVGAを使っているE6420とE6320に負ける始末です。ちなみにsuper piの209万桁計算に51秒かかりました。
 OSの再インストールをしなければならないのでしょうか。
 それとも、箱と電源、マザーボード、DVDドライブ、キーボード、マウス一式揃えて自作PCでしょうか。で、あれば予算が出来るまでこのまま使い続けるしかありません。
 なるべくお金を使わない方法があればと思います。
 ご教授ください。

OS   : XP Media Center Edition SP With Update Rollup 2と Vista Ultimate *別々のHDDでのデュアルブート
CPU : Pentium D 915 (2MB×2 L2 キャッシュ 2.80GHz FBS800MHz)からCore2 Duo E6700 (4MB×2 L2 キャッシュ2.66GHz FSB 1066MHz)に変更 *BIOSにて認識済み
チップセット : Intel P965 Express
メモリ   : DDR2-SDRAM デュアルチャンネル 512MB×4
BIOS ver. : ver. 2.5.0 *DELL USAサイトからダウンロードしてアップグレード済み
VGA : GeForece 7900GS 256MB DDRからGe...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。補足です。

CPUが遅い件ですが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010501/kaigai01.htm
このようにWindowsXPではCPUドライバモデルを採用していますので、現在のCore2DuoをPentiumDのドライバで動作させているのかもしれません。
手っ取り早く再インストールがラクですね。

QCPUを転装したいのですが、どのCPUを選べば良いかわかりません

IBMのAptiva E21 2153-M17に付いているCPU(AMD K6-2 266MHz)をもっと速いCPUに交換したいと思っていますが、どんなCPUを選べば良いかわかりません。
また、どこまでクロックアップ可能でしょうか?

Aベストアンサー

K6-(3)の500位迄できるのではないでしょうか。クロックアップは期待しないほうが良いかもしれません。私の実験では300を450程度での使用でした。また、PEN(3)のソケットが合うものを何とか探し出すことが可能ならば750まであったかと思います。しかし、この御時勢で換装およびクロックアップのメリットを全く感じないので新たに構築した方が結果的に安く済むのではないでしょうか。

QマウスコンピュータかDELL

現在、3DゲームとフォトショップCS2などを使用するときに、ストレスのないPCを購入予定なんですが、マウスコンピュータのG-Tune(cure 2 Duo) かDELLのXPS700のどちらかで、とても悩んでいます。

みなさんは、どちらが良いと思いますか??

特にグラフィックカードの性能が、特に違いが分かりにくいです。

一番高いやつが買えれば何も問題はないでしょうが、そこまで使いこなせないと思いますし、これからもある程度ストレスなく対応できる性能を探しています。

あと、リカバリCDがマウスコンピュータには付いていないそうなんですが、あるなしではやはり再インストール時に便利さが違いますか?

Aベストアンサー

http://hardware.dot.thebbs.jp/1074309848.html
http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2314248
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1814229
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1850785

マウスがいいということは聞いたことないが・・・・
(あっても一応動いてます程度・・・)
まあ長く持ってる人は当たりを引いたとしか思えませんけどねw
ちなみにヨドバシでも売ってあるようなものなんで儲からないわけがないのでお勧めできない
(粗悪品が使われている可能性が高いということ)

まあCore2Duoなら・・・・
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=498&v18=0&v19=0
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/core2.asp
(PASSANT E64000XN/DVRかFORTISSION E63000XN/DVR)

こっちの方が普通にいいと思う
(何かあったときのためにショップの店舗が近くにあるところがいいです)

http://hardware.dot.thebbs.jp/1074309848.html
http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2314248
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1814229
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1850785

マウスがいいということは聞いたことないが・・・・
(あっても一応動いてます程度・・・)
まあ長く持ってる人は当たりを引いたとしか思えませんけどねw
ちなみにヨドバシでも売ってあるようなものなんで儲からないわけがないのでお勧めできない
(粗悪品が使われている可能性が高いという...続きを読む

QDELL Dimension 2400 CPU換装

DELL Dimension 2400 CPU換装をしたいのですが、初めてなので・・手順を
教えてください。言葉だけではなく、図解、映像などあるとありがたいです。

セルロンCPU2.6GHz→Pen4 CPU2.6GHzの換装です。
また、素人ですので注意点あればお願いします。まらグリスやBiosというものは必ず
換装には必要なのでしょうか?換装に工具もないとできないないものでしょうか?
素人質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね Dimension 2400ですか 末尾にCの付いた2400Cでは無いですね?
メーカーのサービスマニュアルが下記に有ります(勿論絵付き英語説明ですが 分かりやすいです)
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_dimension_desktops/dimension-2400_service%20manual_en-us.pdf
マイクロプロセッサーがCPUの事(他も読んで下さい)

私は 3.06GHzに交換 CPUクーラーも交換 ハードディスクも入れ替えと追加(合計2台)メモリ1GB×2枚
中古品を買って 色々パーツの入れ替えをして手放しましたね

CPUクーラーを交換する場合は 取付金具がDell独自だったと思います
下記のパーツも買った記憶が有りますね
http://www.ainex.jp/products/bm-478p.htm

>セルロンCPU2.6GHz→Pen4 CPU2.6GHzの換装です
購入されたかな?この時期はCPUの種類が沢山有りましたね FSB400と533が使えます

Intel® Pentium® 4 that runs at 2.2 or 2.4 GHz
internally and 400 MHz externally, or 2.266, 2.4,
2.53, 2.66, 2.8, or 3.06 GHz internally and 533 MHz
externally.
Intel Celeron® that runs at 2.0, 2.2, 2.3, 2.4, 2.5,
2.6, or 2.7 GHz internally and 400 MHz externally.

カタログには 上記のCPUが使えると記載されています P-4の2.6GHzは微妙?確認して下さい

シリコングリスはCPU交換時には必ず必要です 購入して下さい(下記参考例)
http://www.ainex.jp/products/as-05.htm
掃除は100均のジッポ用オイルで掃除出来ます

CPUも良いですが メモリを2GBにすると 動作が早くなりますね(すぐに慣れますが)

このパソコンは ケース内が広くメンテナンスしやすいです 慌てず作業すれば出来ますよ!

懐かしいですね Dimension 2400ですか 末尾にCの付いた2400Cでは無いですね?
メーカーのサービスマニュアルが下記に有ります(勿論絵付き英語説明ですが 分かりやすいです)
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_dimension_desktops/dimension-2400_service%20manual_en-us.pdf
マイクロプロセッサーがCPUの事(他も読んで下さい)

私は 3.06GHzに交換 CPUクーラーも交換 ハードディスクも入れ替えと追加(合計2台)メモリ1GB×2枚
中古品を買って 色々パーツの入れ替えをし...続きを読む

Qマウス、キーボードが認識できない

FMV ME 3/505 windows98
デジカメをPCに繋ぐため、本体背面USBからハブを繋ぎデジカメと接続、デジカメのドライバーをインストールし再起動すると、セーフモードで起動、原因はハブがWIN98SEにしか対応していなかったようなので、デバイスマネージャーのUSBルートハブのところを無効にしてみたら、すべてのUSB、PS/2も認識できなくなってしまいました、仕方なくリカバリーしたのですが、結果は同じ、起動してFMVのロゴが出てくるのですが、マウスが接続されていませんと言うエラー画面、PC本体の電源を切り再起動、システムスキャンが始まりキーボードが接続されていませんと出てきます、USB、PS/2どちらも何回も試したのですがだめです、本体からHDを取り出し、せめてDドライブのファイルだけでも他のPCに移す(自分じゃ出来ないので誰かに頼む)しかないのでしょうか。詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

USBを殺しただけでPS/2まで認識されなくなることはまずないでしょう。
マウス、キーボードを正しくPS/2のコネクターにさして再挑戦してみてください。
もちろんUSB機器はハブも含めてみな外してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報