プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から子供を預けて仕事をする予定でしたが、保育園の選考に落ちてしまったため、子供を預けれなくなってしまいました。

しかし働きに出ないと家計が厳しいため、託児所付きの職場を視野に入れて探しておりますが、周りにそういったママさんがいないため、想像がつきません。

託児所付きの職場のメリット、デメリットを教えてください。

ちなみに三月で子供は一歳です。
今検討している職場は、パチンコ屋さんの保育スタッフか、看護助手、無認可保育園の保育補助スタッフです。
決まったらすぐに働きに出ようと思いますが、保育園にも預けたことがないため、色々と不安です。

先輩ママさん色々と教えてください!

A 回答 (2件)

託児所を持つ企業がどれだけあるのかわかりませんが、通常の保育園並みの保育スタッフを持っている所なら、安心して預けられるのではと思います。


当方、今は利用者がいないため休止していますが、事業所内に託児所を持っております。
事業所内託児所の設置及び運営に関するる助成金を頂いていたので、保育士の人員基準や施設の面積等々基準が厳しかったです。
保育する人として人員にカウントできるのは、もちろん保育士の資格を持ったものしかダメで、子どもが1人でも保育士は2名必要でした。
託児所を有する職場をお探しなら、保育している人の資格の有無、人員基準はどうしているのか、等々明示しているところを探された方がいいと思います。

職安に求人を出す際、企業内託児所の有無を記入する欄があります。
職安で、求職情報を確認する時、託児所有の求人を探すことはできるのではありませんかね。
子育て支援を全面に押し出してる企業も増えてきていると思います。

安易に託児所あるからと職場を決めるのではなく、その託児所が自分の子供を預けれるのに安心にあたいするものなのか精査してくださいね。ただ、子どもを置いてるだけっていう託児所のある職場で働いていても、心配の種が募るだけですよ。
    • good
    • 0

フルタイムではないですが託児所付きで有名で全国津々浦々あるのはヤクルトかな。



ヤクルトは雨の日も風の日も…で大変ですが
頑張れば収入を増やしている人もいますし
急なお休みもお互いフォローしあう体制はあります。

どうしても預け始めは病気がちで思うように働けないかもしれませんが
病児保育なども探しておいて仕事を始めたらいいと思います。
http://www.yakult.co.jp/yakultlady/hoiku/
http://www.yakult.co.jp/yakultlady/day/

子供を預けて働くって
無理な理由や、困ることは挙げたらきりがないけど
いけるところまでいってみよう、と始めてみると
大変だけどなんだかんだと回る部分もありますから
とにかくチャレンジしてみてはどうでしょう。

あとは認可保育園に落ちたということですが
無認可や認証保育園でも「月ぎめ料金」とかがあるところだと
時間預けよりは割安だから
とりあえずそういうところに預けて働いて、入所の順位を上げて
認可保育園に入れる日を待つ、という方法もありますね。

あとは滅多に募集に出会えないけど総合病院の看護助手(雑用名ので資格はいりません)か
老人介護施設とかデイケア(同じ経営者が託児所を経営している場合がたまにある)
あとこちらも数は少ないが、託児所完備の工場などもあるにはある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!