プロが教えるわが家の防犯対策術!

蘭とヒアシンスを育てあげました。
クラッシックを聴かせ、大切に大切に育てあげました。
まだ、ビギナーです。
感想また、アドバイスをください。
蘭は八十になる認知症の人から譲り受けたものです。
次にチャレンジする花は何でしょうか
回答お待ちしております。

「蘭とヒアシンスを育てあげました。」の質問画像

A 回答 (1件)

ヒヤシンスは昨年秋以降に鉢ごと購入されたものですね。

来年以降に花を咲かせるのが結構難しいです。私は球根をばらして露地植えしています。毎年花をつけますが、写真のようにギッシリとはいきません。しかし、自然の形になってむしろ好ましく思っています。
 ランは花の数が少なめですね。花が終わって暖かくなってから、鉢から出して根やバルブを整理して、土を入れ替えて1周り大きな鉢に入れてひと夏過ごさせると、回復するかもしれません。日照、水やり、肥料、風通し等に気を付けてください。
 ランは多種多様なものがあります。カトレア、胡蝶蘭、ミルトニア、等々あって、花屋さんで見たりカタログで調べて、育てるのも楽しいものです。私は胡蝶蘭だけはだめで、何回買って来てもダメになるので避けています。
 いろいろ四季の草花をそだててみるもはたのしいことです。野菜だっていいでしょう。花との出会いも人生と同じで偶然と試行錯誤です。楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとう語ざいました。貴重なお話が聞けましたこと感謝しております。これからも、花を愛し、愛しみたさいと思います。癒されますから。ささやかですが、BAを。

お礼日時:2016/02/12 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!