私は、歌をやっているんですが、本気なだけに歌のことしか考えられなくなります。
だからなのか、歌関係での打撃はすぐに日常生活に影響してしまいます。
私と歌の関係はこんな感じです。
そんなある日、ミニコンサートの前夜にカラだ中が、かゆくて寝られなくなってしまったのです。ふれているもの全てかゆい!!といった感じで。もう、困ったものでした。コンサート前に寝られないというのは辛い!!

次のコンサートのときも同じでした。辛いです。このまま癖になったりするのでしょうか?どうしたら良いんでしょう?教えてください!!お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ギター、オカリナ・・・素敵ですねー。


実際にここでkitsuneさんの歌など聴きたらいいのにな、なんて思いつつ。

ステージ前の緊張というのは、おそらく、どの分野の人にもあるのではと思います。人によって「おまじない」をしている人もいれば、開幕直前まで別人のように
緊張しつづける人も、たぶん、います。

歌・歌・歌・・・・とテンションが高まってしまうとダメかと思うので、
できるだけ気持ちを、ステージでも自分ではなく別の所に持っていきましょう。

つまり
「自分がいかにうまくできるか」ではなく
「いかにお客さんに楽しんでもらえるか」にシフトできれば、たぶんベスト。
歌とか芸事は、自分と、降りてくる何かの相性でその時の善し悪しが決まるんですよ。だから、ある程度自分に責任を持ったら、あとは芸事の神様に委ねちゃう。

そのためには、
きっと多少寝不足でも、(自分は疲れてるけど)お客さんにはわかんない。
最悪、演奏中に全身が痒くなったって、お客さんには見えるわけじゃない。
もろもろのアクシデントがあったって、もし、それらを我慢して、プログラムを終えたら、アンコールの声がもらえたら、その時ってどんな気分だろう?

そのくらい気楽にもっていけるよう、「自分」を縛りつけないで、自分を見てるもう一人の自分は、演奏中どこか、客席にでも置いておいてあげて下さい。

大丈夫、素敵な音楽のある所には神様が降りてきて、いっしょに奏でてくれるんですよ。
心理学的じゃなくて、ごめんなさい。
わたしがやってるわけじゃないので、自信はなし、ですよ。では☆
    • good
    • 0

kitsuneさんの説明を読むと、歌が好きでがんばっている姿が良く分かりました。

けれどその歌に対して一歩下がり、冷静に自分をみつめる客観性が足りないんではないかと思います。

あるTV番組で、有名な歌舞伎の女形役の俳優さんが言っていた言葉ですが、
「芸は一生を通しての自分の分身のようなものだが、自分自身ではない。だからこそ技を磨くことが出来る」

kitsuneさんも、もう少し歌に対して冷静な判断が出来ればと思います。
のめり込み、好きなだけでは物事は上達せず、そのこと自体も分からなくなるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

最初のかゆみは、おそらく単なるかゆみだったんですよ。

でも、翌日大切な日なので精神的に気持ちが高ぶって、「あ~、だめだだめだ駄目だ。寝なくちゃ!」っと思っているうちに寝れなくなってしまったのでしょう。

2回目は、「前回ひどい思いをした」→「繰り返したくは無い」→「かゆくなりませんように!!」→「(偶然にも)かゆい」→「またですか~」っとなって、最初と二つ目のステップが入って心理的に追い込んでしまったのではないのでしょうか?

こうなると偶々2回連続でかゆみが出ても、怖さや不安感が先に出て、忘れにくくなると思います。(強い恐怖心は忘れにくい構造になっています) 言わばパブロフの犬のように思考回路が形成されるので、早めに忘れてしまった方がいいと思います。何を忘れるかというと、かゆいというところの意識ではなくて、”痒いが故に眠れなくなる”という所です。

(1)起きてしまったことは仕方が無いのでこれ以上考える必要は無い。また、次回以降かゆみがひどくなったり癖になるという根拠も何処にもない。
(2)体がかゆいと訴えているのならその通りにあるがままにしてあげる。「かゆい」→「あっそ、かゆいんだねぇ」
(3)そもそも体がかゆくて寝られないということ事態おかしい。いっぱい蚊がいるわけでもないのに。「かゆい」→「寝にくい」という思考パターンをやめる。「かゆい」→「ある程度かく」→「疲れてそのうち眠るでしょう」
(4)意識を他のものに傾ける。「コンサート・音楽に関すること」→「かゆみ」→「
眠れん」っと連鎖反応的に思考回路があるので、前前日までに仕上げはしてしまい、前日はあまりこれらと関係の無いことをして過ごす。家の掃除とか洗濯とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛くて辛くて...

こんばんは
心に不安を抱えたり、人と会うのが怖かったり、他の人の評価が怖かったり、仲良くなった友達と会っても緊張してしまったり、自分から積極的になれなかったりしています。
僕の元々持っている性格というのもあると思いますが、最近は酷くなっています。
僕は今学生で、夏休みです。夏休みなので友達とはなかなか会いません。1人でいることが多くて、酷い寂しさを感じています。
そこへ幸運にも友達からのお誘いが3件ほど重なり、心を晴らすためにも遊びました。
しかし、なかなか楽しめず、初めのうちは楽しめていたのですが終わりになるに連れてまたどんどんと寂しさや不安が出てきてしまい、相手から見れば「楽しくなかったのかも」という印象を与えてしまったかもしれません。最後は黙ってしまってました。
そして心を晴らすために遊んだはずが、逆にその日の帰りに1人になってからボーッとするようになり誰とも会いたくなくなったり、自分の中の力が抜け、ふわっとしています。
「自分なんていなくてもいいのかな」とか「遊んでくれたみんなは楽しそうにしてくれていたけど表面上だけで実は僕なんかといてもつまんなかったんだろうな」など「自分がいなくても・・・」と考えるようになってしまいました。「僕がいなくても悲しむ人はいないんだろうな」と考えてしまい、どんなに感動する映画でも、言葉でも、曲でも、出会いでも、悲しいことでもあまり泣いた事なかったのに、今日は1人で涙を流してしまいました。

本日、あまりの辛さからクリニックへ電話して初診予約をしました。
しかし見てもらえるのは2週間後とのこと。それまで辛い日が続くのかもしれません。病院の方で診てもらうと少しは元気になれるのでしょうか?処方してもらった薬を飲むと元気になれるのでしょうか?元気になって大学の友達と楽しく過ごしたいと思っています。しかも大学生活も残り僅かなのでみんなと過ごせるのも少しで、だから自分が元気になるのを焦りはじめてもいます。
少しでも早く辛いのを乗り越えてみんなとまた笑って楽しく過ごしたいのでアドバイスください。

こんばんは
心に不安を抱えたり、人と会うのが怖かったり、他の人の評価が怖かったり、仲良くなった友達と会っても緊張してしまったり、自分から積極的になれなかったりしています。
僕の元々持っている性格というのもあると思いますが、最近は酷くなっています。
僕は今学生で、夏休みです。夏休みなので友達とはなかなか会いません。1人でいることが多くて、酷い寂しさを感じています。
そこへ幸運にも友達からのお誘いが3件ほど重なり、心を晴らすためにも遊びました。
しかし、なかなか楽しめず、初め...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ経験があります。結論から言います。必ず、治ります!安心して下さい、あなたの様子を読むところ、まだ軽い方ですよ。でも、もちろん病院で相談したり、お薬飲んだりしていくわけですが、なかなか自分に合う病院、お薬をみつけるのに時間がかかります。根気強く、探して、自分でもよく自分の症状を観察していってください。それを、お医者さんに正直に、過不足なく伝えるのも必要(かなり重要)です。もしかしたら、長期戦になるかもしれませんが、止まない雨はありません、明けない夜はありません、焦ることはありません、ゆっくりマイペースで、進んでください。あと、2週間先じゃないと~、最近の流行の病院の現状みたいです。それは、いい病院、いい先生、とはイコールではありあませんので、気をつけてください。予約制じゃない心療内科もありますので(たいがい、電話帳に予約制か否かは載せてある)そこを探して、行ってみたらいいですよ。二週間もは、時間の無駄です。もし、それで合いそうな病院やったら、その予約制のとこはキャンセルすればいいですよ。うだうだ二週間後を待つより、心療内科行って、治療を早急にスタートさせましょう。あ、あと、プチアドバイス、ちなみに、精神がおかしいからといって、精神病院は違いますよ。。心療内科、精神科・心療内科、ストレスケア科、とうたってるところを捜しましょう。(知り合いに間違って通ってる人がいるもので~参考までに。。)

まったく同じ経験があります。結論から言います。必ず、治ります!安心して下さい、あなたの様子を読むところ、まだ軽い方ですよ。でも、もちろん病院で相談したり、お薬飲んだりしていくわけですが、なかなか自分に合う病院、お薬をみつけるのに時間がかかります。根気強く、探して、自分でもよく自分の症状を観察していってください。それを、お医者さんに正直に、過不足なく伝えるのも必要(かなり重要)です。もしかしたら、長期戦になるかもしれませんが、止まない雨はありません、明けない夜はありません、...続きを読む

Q辛くて、辛くなりたくて、オーバードーズしてしまいます。

20代後半の女性です。
結婚を前提にお付き合いしている恋人がいるのですが、
2ヶ月まえに体調を悪くし、入院しています。
薬の副作用で嘔吐を繰り返し、熱もよく出し、本当に辛そうです…。
それを恥ずかしながら私は真っ向から見る事ができません。
病院には毎日仕事帰りに行きますが、辛そうな彼を見るのが辛くて、
彼の苦しさが自分に来ないことが悲しくて辛くてどうしようもなくて…
時々薬を多く飲んでは、胃があれて自分も嘔吐して、めまいがして、
苦しい思いをすることで、気が楽になるんです。
薬を飲み始めたのは最近からです。
自分でおかしい、間違っているというのは分かるのですが、
恋人と同じように自分を痛めつけることでしか、精神的に今は楽になれないんです。
普段は普通に仕事もして、食事も取りますが、病院に行き、
病院で嘔吐している彼の背中をさするたびに、自分ももっと苦しくならなきゃ、吐かなくちゃと思います。
自分が健康なのが悔しくて、どうしようもなくなります。
そんなことをしても、恋人はよくならないことも分かっているのに、
飲んでしまいます。
鎮痛剤、風邪薬、酔い止め薬などを混ぜて10錠程度飲みます。
どのように気持ちをもって行けばいいでしょうか?
どうやって看病していけばいいのでしょうか?

20代後半の女性です。
結婚を前提にお付き合いしている恋人がいるのですが、
2ヶ月まえに体調を悪くし、入院しています。
薬の副作用で嘔吐を繰り返し、熱もよく出し、本当に辛そうです…。
それを恥ずかしながら私は真っ向から見る事ができません。
病院には毎日仕事帰りに行きますが、辛そうな彼を見るのが辛くて、
彼の苦しさが自分に来ないことが悲しくて辛くてどうしようもなくて…
時々薬を多く飲んでは、胃があれて自分も嘔吐して、めまいがして、
苦しい思いをすることで、気が楽になるんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
質問を読んだ時はとても悲しかったのですが、回答のお礼を読んで涙が出てしまいました。
A-3123さんはとても強くて優しくて。なのにまだA-3123さんに強さを要求しなければならないような状況って、何か生きている事の無常観を覚えてしまいました。
A-3123さんが、彼氏さんと別れずに一緒に闘って行くというのであれば、私はカウンセリングを受けられる事をおすすめします。
辛い彼氏さんには優しいA-3123さんがついています。
でも辛いA-3123さんには今誰もいないのではないですか?
文章から察するに、友達にもご両親にも心配をかけまいとして笑ってられるのではないでしょうか?
だとすると一人で抱え込むにはとても辛い事だと思います。
私は本当にくだらない事でカウンセリングを受けているのですが、
カウンセリングのよい所は、対価を払う事です。
私のカウンセラーは優秀でとてもよい方です。ちなみに友人でもあります。
でも友人としては話せない事でも、カウンセラーと患者となると、話す事ができます。
多分プロとして信用しているというのもありますが、対価を払うことで、余計な気を使う事がなくなるのだと思っています。
No1の答えには強くなる必要があるとだけ書かせて頂きましたが、
A-3123さんがのお礼の文章を読んで、一人で闘うには辛すぎると思いました。
この意見がどれだけ参考になるかは分かりません。
でも絶対に一人で抱えこまないでほしいです。
たったそれだけの事なのに長文になってすみません。
A-3123さんと彼氏さんに幸せな日々が戻ってくる事をお祈りしています。

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
質問を読んだ時はとても悲しかったのですが、回答のお礼を読んで涙が出てしまいました。
A-3123さんはとても強くて優しくて。なのにまだA-3123さんに強さを要求しなければならないような状況って、何か生きている事の無常観を覚えてしまいました。
A-3123さんが、彼氏さんと別れずに一緒に闘って行くというのであれば、私はカウンセリングを受けられる事をおすすめします。
辛い彼氏さんには優しいA-3123さんがついています。
でも辛いA-312...続きを読む

Q自傷したあとの傷口がかゆい・・・。

私は脚を眉毛バサミやカッターで切り付けるという自傷癖がまた最近出だしたんですが、治りかけでかさぶた状態になってくると、かゆくて掻き毟ってしまいます。
今のところムヒの軟膏を1日数回ぬってはいるのですが、それでもかゆいです。
事情が事情なだけに、皮膚科にも行きにくくて困ってます。
また、治りかけの状態で、その上からさらに切ってしまうこともあるので、ムヒすら塗れないときがあります。
精神科に通ってはいるのですが、「これ以上自傷を繰り返すようなら入院してください」と言われまして、でも、どうしてもこの年内いっぱいは入院したくないんです。(それが終われば入院でもなんでもしてもいいんですが。)
なので、主治医の先生にも言いづらくて困っています。

どうすれば良いのでしょうか??
経験談なんかでも構いません。
少しでも何かアドバイスを下さったら幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

> ところでやっぱり治りかけはかかないほうがいいんですかねえ?

そりゃそうでしょう。
僕もよく怒られました。(^^ゞ
痒い時は消毒薬のしみるやつを付けてみたら?
それなら傷薬だし、痒みはおさまるし。
ムヒって、傷口につけていいんだっけ・・・?

年内は入院できないのにはそういう訳があったんですね。
ぜんぜんワガママじゃないですよ。
その気持ち、よくわかります。
大切な居場所がなくなってしまうのは残念ですね・・・
でも、お店がなくなっても、仲間とも会えなくなる訳じゃないし、
今のバイトが終わってからでもいいから少し休めば、
また新しい道が開けるよ。(^^)

Qいつも辛い

大学受験に失敗してから、自信がありません。浪人中に鬱病にかかったようなきがしているのですが、誰にも話せません。今は父親の声を聞くのが苦痛です。後将来のことも考えると気持悪くなります。このごろは胃も痛くなり始めています。いろいろと自己啓発の本も読みましたが、一時的にはよくなるのですがすぐにおちこんで何もする気が起きなくなってしまいます。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一番いいのは、やっぱり専門家さんに行くことじゃないかなぁ。言いたくなくても、誰かに理解してもらったり認めてもらったり受け止めてもらったり、それは楽になることだと思うのです。

>将来のことも考えると気持悪くなります。
だったら、考えない方がいいです。
僕は大学生じゃないし、貴方の状態も良くわからないけれど、自分が辛くなるのなら考えなくたっていいです。
将来のこととか、先のことは後からでもゆっくり考えられるんだから。貴方が落ち着いて、なんだかやる気が出てきたな、って時に考えたり悩んだりすればいいんです。
いっぱいいっぱい抱え込まないでも大丈夫ですよ、うん。

>何もする気が起きなくなってしまいます。
する気がなくなっているときは、じたばたしてみるってのも。
何かじたばたしてみる。
布団の上で暴れてみるとか、枕投げをしてみるとか、何か面白そうな本を読むとか、散歩にいったりランニングもいいです。
とにかく、意味がないだろ、とか思っても何かしてみる。
今まで我慢してきていたことってありませんか?
したいこととか、やってみたかったこと。
例えば、喫茶店でイチゴパフェを二個頼んでみる。
実際に友人がやってました(笑) 恥ずかしいからしたこと無かったんだそうです。
他にも、少女コミックを買う、プリンで顔パックする。柿の種の踊り食い。
馬鹿馬鹿しいけど、楽しいです。
少し気分が良くなって見たりします。

あと、落ち込んだ時は回数を決めておくんです。
僕は三回まで。三回までなら悩んでよし。四回目はナシ。
落ち込んだり恥ずかしかったり、くよくよし始めたら、カウントする。
三回まででとめる。四回目に悩みかけたら、必死で自分を止める。結構難しいんだけれど。違うことを考えたり、開き直ったり。

でも、これはもしかしたら気休めにしかならないかもしれないから、やっぱり何か専門家さんの所へ行ってみる方がいいかもです。

一番いいのは、やっぱり専門家さんに行くことじゃないかなぁ。言いたくなくても、誰かに理解してもらったり認めてもらったり受け止めてもらったり、それは楽になることだと思うのです。

>将来のことも考えると気持悪くなります。
だったら、考えない方がいいです。
僕は大学生じゃないし、貴方の状態も良くわからないけれど、自分が辛くなるのなら考えなくたっていいです。
将来のこととか、先のことは後からでもゆっくり考えられるんだから。貴方が落ち着いて、なんだかやる気が出てきたな、って時に考え...続きを読む

Q寝れません。

最近、眠れません。
たしかに眠い、のですが
目を閉じていても一向に眠れず、布団に入ってから3時間程度
起きています。
4時半にようやく眠って、8時に目が覚める、
なんて生活です。
いらぬ考え事をするのがいけないのでしょうか。
ほかの人にきくと、寝るときは何も考えない。考えるほうがおかしい、などといわれてしまいましたが
ずーっと寝るときに考え事をしてきたので
それこそ寝るとき、考え事をしない(何も考えない)というのは私にとっては無理なようなきがします。
その考え事が、また明るいものならばいいのですが
死やそういうことを考えることがおおく、
またいきすぎてとてつもなく怖くなることも多いです。
とても疲れてしまっています。
情緒不安定で、心身とも結構ひきこもりがちです。
親を含め、他人から感受性が強いといわれるのですが
そういうこともかかわって寝れなくなってしまっているのでしょうか・・・。
高校生です。

Aベストアンサー

典型的な不眠症だと思います。精神的な悩みが、深く長く続けば夜眠れなくなる様に人間の体は出来ているのです。精神的に深く悩んでいない状態になれば眠れるようになると思います。

どうしたら精神的にもっと楽な状態になれるのか考えるのが良いと思います。

お医者さんに行って不眠症用の薬をもらうのも一つの手段かもしれません。ただ、私はいろいろな種類の不眠症の薬を飲みましたが、薬が効かないorすぐに耐性が出来てしまう・・だったので結局、薬はほとんど頼りになりませんでした。

やはり、人生を楽しいものに変える事が一番の解決方法だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報