最近トランス、ハードハウス系音楽を聴いてるのですが、
全くをもってこの2つのジャンルの違いが分かりません。
どなたか文章で違いの説明できる方。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トランスは綺麗なシンセのメロディーラインが中心。

ハードハウスはベースやドラムなどが曲の中心になります。やや、図太い音になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランスのジャンルについて教えて!

トランスのCDを時々ジャケ買いしては聞いてるんですが、
いまだ謎なのがトランスのジャンル分け(?)です。
ジャーマン、ダッチ、ゴア,サイケ、エピック・・・

どう違うのかいまいち分かりません。
トランスが生まれどのように発展していったのかも詳しく知りたいのですが、
もし何か詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。

そういうことが詳しく載ってるHPがあれば、ぜひ教えて下さい。

まぁ、ジャンルなんてどうでもいいじゃんっ。と言えば、そうなんですけどね・・・(笑)

Aベストアンサー

#1のものです。たびたびです。
そーゆーことでしたらオススメのコンピCDとオススメの本がありますよ。
実は数日前にも似たような質問があったのでそこでも答えています。下記URLをご参考にどうぞ。

「テクノのレキシ」 ライノレコード/Pヴァイン 
このCDはレコード会社の枠にとらわれずに電子音楽の偉大な曲を古いものから順にたくさん収録しています。昔のピコピコいってた音楽から、現在のシーンの重要人物ポールヴァンダイクまで歴史を追って収録しています。日本語解説も付いてますよ。

「テクノのススメ」佐久間英夫著
この本はある意味、電子音楽のバイブルです。シンセサイザーによる電子音楽の夜明けから、こちらも歴史にそって、あるいはジャンルにそって書かれています。また区切りごとに その章のオススメ盤をジャケット写真つきで紹介してるんで、とても便利なモノです。もちろんトランスが生まれる過程で最も重要な80年代中期の世界のシーンの動きやらも詳しく解説されています。1970s年代~2000年までの電子音楽を網羅している本です。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303683

#1のものです。たびたびです。
そーゆーことでしたらオススメのコンピCDとオススメの本がありますよ。
実は数日前にも似たような質問があったのでそこでも答えています。下記URLをご参考にどうぞ。

「テクノのレキシ」 ライノレコード/Pヴァイン 
このCDはレコード会社の枠にとらわれずに電子音楽の偉大な曲を古いものから順にたくさん収録しています。昔のピコピコいってた音楽から、現在のシーンの重要人物ポールヴァンダイクまで歴史を追って収録しています。日本語解説も付いてますよ。

...続きを読む

Qハウスというジャンル

ハウスというジャンルはどういったものを言うのでしょう?
ハードハウスやトランスはなんとなくわかるのですが。

Aベストアンサー

shindyJrさんの回答が参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541234

Qエレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、

ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ
と出ました。電気グルーヴを検索すると

アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。

ちなみに石野卓球は

テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。
(ミニマルって何?!)

自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか?

以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。

エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

Aベストアンサー

回答にはなれないと思うけど、オイラもそういうジャンルは好きだよ!

オイラはその感じの曲を探すときに、『プロデューサー』の名前を検索にかけて探してます。あと、配給元とか。

Qダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフト

ダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフトを使って自分で曲を作っています。
自分の曲を他のDJがクラブで流しているのを、客として聞くのが夢です。いつかそんな日が来るのを夢見ています。

最近、ワサビートという有料のダウンロードを利用しているのですが、こういうサイトで曲を紹介することができたらいいなあ、と思うようになりました。

どんな形でもいいのです。作った曲を出してみたいのですが、(リリースというんでしょうか?)どのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunes Storeでも楽曲を登録できますよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/bonar/20071128/1196273616

Q曲名を教えてください。ジャンルはハウスです。

以下のURLで使われている曲なのですが、remix名をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=76zavZu9zU4&t=49
http://www.youtube.com/watch?v=YPWlnyF9KcM&t=236

一曲目がPLATINUMのtry again、二曲目がMay J.のGardenのリミックスのようなのですが、
remix名が分からず、フルバージョンを購入しようにも探せない状態なのです。。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

May J.のGardenは、おそらく『UNITED COLORS Remix』ではないでしょうか。
『JAPANATION mixed by DJ KAYA(2010/7/7発売、3曲目にあります。)

http://japanation.jp/m/disc-music.php?guid=ON&PHPSESSID=ea7ccf2e3096d613822f07b9970c2da5&guid=ON&m=p999

PLATINUMのtry againは、YouTubeの動画詳細に、『2009年12月housenation TERMINAL DISCOで…(以下続く),GROOVY NIGHTではゲストにPLATINUMによるライブ!』ゆう記載が書いてあるので、HOUSE NATION Terminal Discoでググってみた所CDにはどうやら収録されていないみたいです。

…力になれなくてすみません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報