最近トランス、ハードハウス系音楽を聴いてるのですが、
全くをもってこの2つのジャンルの違いが分かりません。
どなたか文章で違いの説明できる方。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トランスは綺麗なシンセのメロディーラインが中心。

ハードハウスはベースやドラムなどが曲の中心になります。やや、図太い音になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバーモントカレーCM

平成ジャンプの歌だと思うのですが「カモナマイハウス ラブ カレー」 「カモナマイハウス 子泣き龍」て聞こえるんですが「子泣き龍」て何ですか?

Aベストアンサー

1951年に大ヒットしたローズマリークルーニーのcome on a my houseをコマーシャルに使ってますよね。私の高校時代、懐かしい曲です。

子泣き龍って聞こえますか?

歌詞は「Come on-a my house, my house, I'm gonna give you candy」のgonna give youが子泣き龍に聞こえるのでしょう。

昔、中学校の教科書にも載っていた話。

とある日本人がイギリスだったかに渡った時レストランで隣の人が食べていた鮭と胡瓜の料理、salmon & cucumberが美味そうだったので注文しようと思い給仕にサーモンキューカンバーと云っても通じない。

色々言い方を変えても首を傾げられるだけ。途方に暮れていると新しく入ってきた客が同じものを注文するのが聞こえる。

良く聞くとサーモンキューカンバーは「猿も休暇を」と聞こえる。

試しに給仕に「猿も休暇を」とはっきり云うと大きく頷かれてその料理が運ばれてきた。

・・・・と云う逸話があります。

貴方の耳に gonna give you の部分が「子泣き龍」に聞こえたからと云うだけの事でしょうね。(アメリカ語は英語と違い発音がくぐもるからわかりにくいですね。私の同級生の旦那のアメリカ人とイギリス人との会話が何時も通じないと嘆いているのを聞かされるのにも頷けます。)

1951年に大ヒットしたローズマリークルーニーのcome on a my houseをコマーシャルに使ってますよね。私の高校時代、懐かしい曲です。

子泣き龍って聞こえますか?

歌詞は「Come on-a my house, my house, I'm gonna give you candy」のgonna give youが子泣き龍に聞こえるのでしょう。

昔、中学校の教科書にも載っていた話。

とある日本人がイギリスだったかに渡った時レストランで隣の人が食べていた鮭と胡瓜の料理、salmon & cucumberが美味そうだったので注文しようと思い給仕にサーモンキューカンバーと...続きを読む

Qトランスのジャンルについて教えて!

トランスのCDを時々ジャケ買いしては聞いてるんですが、
いまだ謎なのがトランスのジャンル分け(?)です。
ジャーマン、ダッチ、ゴア,サイケ、エピック・・・

どう違うのかいまいち分かりません。
トランスが生まれどのように発展していったのかも詳しく知りたいのですが、
もし何か詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。

そういうことが詳しく載ってるHPがあれば、ぜひ教えて下さい。

まぁ、ジャンルなんてどうでもいいじゃんっ。と言えば、そうなんですけどね・・・(笑)

Aベストアンサー

#1のものです。たびたびです。
そーゆーことでしたらオススメのコンピCDとオススメの本がありますよ。
実は数日前にも似たような質問があったのでそこでも答えています。下記URLをご参考にどうぞ。

「テクノのレキシ」 ライノレコード/Pヴァイン 
このCDはレコード会社の枠にとらわれずに電子音楽の偉大な曲を古いものから順にたくさん収録しています。昔のピコピコいってた音楽から、現在のシーンの重要人物ポールヴァンダイクまで歴史を追って収録しています。日本語解説も付いてますよ。

「テクノのススメ」佐久間英夫著
この本はある意味、電子音楽のバイブルです。シンセサイザーによる電子音楽の夜明けから、こちらも歴史にそって、あるいはジャンルにそって書かれています。また区切りごとに その章のオススメ盤をジャケット写真つきで紹介してるんで、とても便利なモノです。もちろんトランスが生まれる過程で最も重要な80年代中期の世界のシーンの動きやらも詳しく解説されています。1970s年代~2000年までの電子音楽を網羅している本です。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303683

#1のものです。たびたびです。
そーゆーことでしたらオススメのコンピCDとオススメの本がありますよ。
実は数日前にも似たような質問があったのでそこでも答えています。下記URLをご参考にどうぞ。

「テクノのレキシ」 ライノレコード/Pヴァイン 
このCDはレコード会社の枠にとらわれずに電子音楽の偉大な曲を古いものから順にたくさん収録しています。昔のピコピコいってた音楽から、現在のシーンの重要人物ポールヴァンダイクまで歴史を追って収録しています。日本語解説も付いてますよ。

...続きを読む

Q皆さん、カレーはハウス派?エスビー派?グリコ派?

カレー、おいしいですよね!
さて、カレーを作る時はルーカレーを使うことが多いと思いますが、皆さんはハウス派ですか?
それともエスビー派ですか?はたまた、グリコ派ですか?
あるいは、こだわらない派ですか?
あるいは、いつも複数メーカー混ぜ合わせ派ですか?

ルーカレー限定でお願いします。

Aベストアンサー

断然エスビー派!
SBの「ディナーカレー」を一箱とSBの「とろけるカレー」を半分。
仕上がりが黄色になるのが、見た目アウトなので、SBです。

Qハウスというジャンル

ハウスというジャンルはどういったものを言うのでしょう?
ハードハウスやトランスはなんとなくわかるのですが。

Aベストアンサー

shindyJrさんの回答が参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541234

Q犬のハウスについて

3才になるメスのフレンチブルドッグを飼っています。

基本はずっと人間用のソファで過ごしており、夜は時々(寒い日など)ハウスに入って寝ます。
ご飯はハウスで食べていますが、それ以外はハウスを使用していません・・・。

先日の東日本大震災で避難した際、ハウスに入ることを嫌がり、避難のときに苦労しました。ハウスに無理やり詰め込み運んだので犬にもストレスだったと思います。
ハウスが快適で安心な場所であると教えないといけないな、と思いました。

今まできちんとハウスを教えなかった私が悪いのですが、成犬となった今からでもハウスで快適に過ごすように教えることはできますか?
また、どのように教えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

Q、どのように教えたらいいでしょうか?
A、習うより慣れよ!

は、パソコンソフトの習得でよく使われるフレーズです。
経験では、犬とハウスとの関係も全く同じです。
ですから、「教えるよりも慣らせ!」がハウストレーニングの基本。

その1、ハウスでの就寝を習慣化する。
その2、就寝時に必ず「ハウス」と一声かける。
その3、車に乗せる時も「ハウス」と一声かける。

これだけで、眠くなった時は「ハウス」に入ることを欲するようになります。
これだけで、「ハウス」というコマンドの意味をいずれ理解していきます。
ですから、無理して昼間に特段の訓練をされる必要はありません。
ハウスでの就寝が習慣化したら、昼間でも「ハウス」の一声に従うようになります。
これは、間違いありません。

>避難した際、ハウスに入ることを嫌がり・・・

通常時にハウスで就寝することを覚えた犬でも、状況が変われば嫌がります。
この問題とハウストレーニングとは切り離して考えられてOKかと思います。

なお、昼間ですが、ハウスの横に犬用ベッドを置かれることをお勧めしておきます。
そうしておけば、犬は、昼間は犬用ベッドで横になるでしょう。
これは、決して、ハウストレーニングに反することではありません。
人間だって夜はベッド、昼はソファーが当たり前。
犬だって、同じですから・・・。

そういうことで、「ハウスでの就寝を習慣化する」という一点でOK!
が、私の回答です。

Q、どのように教えたらいいでしょうか?
A、習うより慣れよ!

は、パソコンソフトの習得でよく使われるフレーズです。
経験では、犬とハウスとの関係も全く同じです。
ですから、「教えるよりも慣らせ!」がハウストレーニングの基本。

その1、ハウスでの就寝を習慣化する。
その2、就寝時に必ず「ハウス」と一声かける。
その3、車に乗せる時も「ハウス」と一声かける。

これだけで、眠くなった時は「ハウス」に入ることを欲するようになります。
これだけで、「ハウス」というコマンドの意味をいずれ理解...続きを読む

Qエレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、

ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ
と出ました。電気グルーヴを検索すると

アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。

ちなみに石野卓球は

テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。
(ミニマルって何?!)

自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか?

以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。

エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

Aベストアンサー

回答にはなれないと思うけど、オイラもそういうジャンルは好きだよ!

オイラはその感じの曲を探すときに、『プロデューサー』の名前を検索にかけて探してます。あと、配給元とか。

Qハウスミュージックにハマり出しそうです。ハウスミュ

ハウスミュージックにハマり出しそうです。ハウスミュージックの歴史を教えてください。

ハウスミュージックとエレクトロミュージック?電子音の電子音楽と何が違うのでしょう?

ハウスミュージックってどういうジャンルのことを言うのでしょう?

Aベストアンサー

「ハウス・ミュージック(house music)とは、1977年にアメリカ合衆国シカゴで誕生した音楽ジャンルの一つ。単にハウスと呼ばれることが多い。R&B(フィリー・ソウル)の影響が強い音楽であり、店舗名を名称由来とし、その特徴から性差別をテーマにする音楽を発祥としている。」

だそうです。

Qダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフト

ダンスミュージック(ジャンルはテクノやハウス)が好きなので、作曲ソフトを使って自分で曲を作っています。
自分の曲を他のDJがクラブで流しているのを、客として聞くのが夢です。いつかそんな日が来るのを夢見ています。

最近、ワサビートという有料のダウンロードを利用しているのですが、こういうサイトで曲を紹介することができたらいいなあ、と思うようになりました。

どんな形でもいいのです。作った曲を出してみたいのですが、(リリースというんでしょうか?)どのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunes Storeでも楽曲を登録できますよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/bonar/20071128/1196273616

Qライブハウスに求めるものとは・・・?

ライブハウスに勤めているものです。
今よりもっと良いライブハウスにするにはどうすればいいのかと思い、質問させていただきました。
ライブハウスにライブを見に行ったことがあるかた、またはライブを見にライブハウスに行ってみたいとは思っているけど、行ったことはない方に質問です。
また、ライブハウスでライブを見たことはないけど、フェスには行ったことがある方もご回答いただければと思います。

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブを今よりもっと楽しむためにライブハウス側にしてほしいこと
・今のライブハウスに対しての不満や改善するべき点
・こんなイベントがあればもっとライブハウスに行きたいと思うもの

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブハウスに対してのイメージ
・ライブハウスに行かない(行けない)理由
・こんな場所(雰囲気)だったらもっと行きやすいと思うこと

フェスには行ったことがある方

・フェスには行くけどライブハウスには行かない理由
・何を求めてフェスに行っているか(ex.アーティストの多さ、ご飯のおいしさ、沢山の人と会える)
・こんなことがあるならライブハウスの方にも行きたいと思うような内容

上記の内容を回答していただきたいです。
なるべくたくさんの人の意見をいただければと思っております。
書いた内容全てに回答をいただけなくても結構です。
どれか一つのみの回答でも構いませんし、上記の質問以外にも気になることがあれば回答していただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

ライブハウスに勤めているものです。
今よりもっと良いライブハウスにするにはどうすればいいのかと思い、質問させていただきました。
ライブハウスにライブを見に行ったことがあるかた、またはライブを見にライブハウスに行ってみたいとは思っているけど、行ったことはない方に質問です。
また、ライブハウスでライブを見たことはないけど、フェスには行ったことがある方もご回答いただければと思います。

ライブハウスに行ったことがある方

・ライブを今よりもっと楽しむためにライブハウス側にしてほ...続きを読む

Aベストアンサー

当方ライブハウスもフェスもよく知らない者です。
むかし2回くらい連れて行ってもらった、あれがライブハウスだったのだろうか。
というレベルの初心者です。(^^;)

<イメージ>
薄暗い地下室。眩しいライト。
欧米の映画のワンシーン。
骨のアクセサリー。
音が大きい。
酒。タバコ。

<行かない理由>
目が疲れる。
耳がおかしくなりそうだけど、失礼なので耳を塞げない。
タバコも苦手なので。

<こんな場所だったら>
ウッド調。アンティーク調。間接照明。植物。ステンドグラス。
音の小さな楽器でも生音で響かせられる部屋。
ホームコンサートのようにリラックスしたい。

的外れだったらごめんなさい。
2回でお腹いっぱいになってしまって、それ以来お誘いは断っています。

Q曲名を教えてください。ジャンルはハウスです。

以下のURLで使われている曲なのですが、remix名をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=76zavZu9zU4&t=49
http://www.youtube.com/watch?v=YPWlnyF9KcM&t=236

一曲目がPLATINUMのtry again、二曲目がMay J.のGardenのリミックスのようなのですが、
remix名が分からず、フルバージョンを購入しようにも探せない状態なのです。。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

May J.のGardenは、おそらく『UNITED COLORS Remix』ではないでしょうか。
『JAPANATION mixed by DJ KAYA(2010/7/7発売、3曲目にあります。)

http://japanation.jp/m/disc-music.php?guid=ON&PHPSESSID=ea7ccf2e3096d613822f07b9970c2da5&guid=ON&m=p999

PLATINUMのtry againは、YouTubeの動画詳細に、『2009年12月housenation TERMINAL DISCOで…(以下続く),GROOVY NIGHTではゲストにPLATINUMによるライブ!』ゆう記載が書いてあるので、HOUSE NATION Terminal Discoでググってみた所CDにはどうやら収録されていないみたいです。

…力になれなくてすみません。


人気Q&Aランキング