プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。6年前に離婚したのを
きっかけにうつ病になり、働けなくなりました。

今は単身で生活保護です。
5年前に内臓疾患が見つかり
近所の内科に2週間に1度
通院しています。

そこの門前薬局に30歳ぐらいの
綺麗な受付の女性がいらっしゃいます。

この5年間、事務的な話くらいしか
話したことはありません。彼女は
独身だそうです。(薬局長が言っていた)

私は中年の薬局長とはいつも
会話するのですが、ちょっと若い女性には
と思って遠慮してました。

でも今日思い切って、彼女に「いつも
素敵な笑顔をありがとう。お仕事がんばって
ください」というメモを渡しました。

これが普通の中年おじさんなら
メモをゴミ箱に捨てて終わりでしょうが
相手が、うつ病で生活保護となると
女性は怖いのではないでしょうか。

今は、彼女に悪いことしたな、と後悔しています。

精神疾患の患者は、差別的で、恐怖の目で
見られます。生活保護も悪いイメージしか
ありません。

彼女は薬局長に相談するでしょう。
もうその内科にいけないかと思うと
不安です。

どうしたらよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今、お薬手帳を見たら
    メモがはさんで返されて
    いました。

    私はそんなひどいことを
    したのでしょうか。

      補足日時:2016/02/08 19:19

A 回答 (7件)

メモ返却は、調剤薬局の就労マニュアルです。

お礼の類を受け取ってはいけない。渡されたらすぐ返しなさい。です。
おそらく、文を読んでないでしょう。
マジメな女性でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモを返却するのは、相手を馬鹿にした行為です。破棄するのが
正しいとおもいます。物はだめですが。あなたの理屈だと、
薬局に礼状を出しても、破棄することになります。

お礼日時:2016/02/08 21:20

>今は、彼女に悪いことしたな、と後悔しています。



と書いているのに、なぜ最低とか言うのですか?あなたの本音はどっちですか?その綺麗な女性とお付き合いしたいのですか?

いずれにせよ、もうその内科に行けない、ということはないとは思いますよ。彼女もプロです。仕事はきちんとしてくれるはずですよ。仕事とはそういうものですから。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9173172.html

これ見れば、あなたの目的がわかるでしょ。

>今日思い切って、彼女に「いつも 素敵な笑顔をありがとう。お仕事がんばってください」というメモを渡しました。

40過ぎのオジサンが一回りも下の30くらいの女性にこんなメッセージ渡したら、相手はお礼だけでなく好意(下心)があると思うのが普通でしょ。
自分の主治医に同じメッセージを渡すかい?
年上の既婚の看護師に渡すかい?
渡さないでしょ。
目的からしてターゲットが違うからね。

>これが普通の中年おじさんならメモをゴミ箱に捨てて終わりでしょうが相手が、うつ病で生活保護となると女性は怖いのではないでしょうか。

これが相手に対して失礼なことだよ。
まず。
あなたはうつと生保を武器、つまり鎧にしている。
何かあると、すぐ武器を出す。
自分への言い訳にも。
相手はうつや生保なんて関係ない。
キモいからだよ。
間接的なラブレターを返しただけでしょ?

ラブレターを受け取ってもらえなかった腹いせに、
「うつや生保をさげすんで見る嫌な女」
と皆が思うようにストーリーを作っている。

>お薬手帳を見たらメモがはさんで返されていました。

優しい女性でしょ。
誰にもわからないように、そっと返してくれたんだから。
断られるのは仕方無いとして、これ以上にどんな神対応を望むか?

>今は、彼女に悪いことしたな、と後悔しています。

これも本音ではない。
あなたの後悔は、嫌な雰囲気を作ったことで、これからその医院に行きづらくなったこと。
そして、嫌われた相手に再度自分を受け入れて欲しいという願望。
この質問やお礼を読めば、その女性に悪いことしたなんて思っていないのがわかるはず。

>精神疾患の患者は、差別的で、恐怖の目で見られます。
>生活保護も悪いイメージしかありません。

違うよ。
精神疾患でも素敵な人はいる。
生保だって一生懸命に生き、人の輪の中心になっている人だっている。
差別、恐怖、これらは病気や貧困ではなく、あなた個人の資質がそうなんだよ。
それを、うつや生保の人間がみんな悪いとイメージ付けているのはあなた自身でしょ。

>私はそんなひどいことをしたのでしょうか。

直接の行動ではなく、思考の中でひどいことをしている。
病人や生活保護の人たちを差別し、自己保身を図っているから。

>狭い薬局で、忙しい中、口頭で伝えるのは無理です。

じゃ、言わなきゃいいじゃん。
自制しなよ。

>あなたの言ってることは違う。
>私の見えないところで、たとえば家に帰って捨てるのが常識です。
>突き帰すなんて最低です

家で捨てたら、あなたへ断りのメッセージをどう伝えるの?
あなたは自分で言えないくせに、相手に口で言わせるわけ?
突き返すのが最低なんじゃなく、お礼を返さないのが最低なんでしょ?
そこから友情(?)を芽生えさせ発展させたかったんだけど、その願望を実現させなかったから最低なんでしょ?

可愛さ余って憎さ100倍、じゃダメでしょ。

あなたの常識こそ世間では非常識なんだけど、あなたはそれでうつかい?
うつ病ってこんな思考回路を持っていないと思うんだけど。
うつって基本は自虐なわけで、あまり他者を攻撃しないのよ。
誤診かな?

勘違いしないよう。
別にラブレターもどきのメッセージを渡してもいいわけよ。
中高生から老人まで、みんな同じことやってるんだから。
だけどあなたは受け入れられなかった言い訳に、病気や貧困を引き合いにしている。
一言で言うと、あなた自身がフラれたわけで、病名や貧困がフラれたんじゃない。
鏡を見ながら自分の行動を振り返り、相手がどう感じたか、そこんとこを納得しないと。
男でも女でも、異性に当たって砕けるのは仕方ない。
それを根に持ち、逆に相手を責めちゃダメでしょ。

貼ったリンクでも同じだけど、あなたは異性の友人を何で欲しいの?
何かをしてもらいたいの?
寂しさを紛らわせたいの?
愚痴を聞いて欲しいの?
あわよくばデートや肉体関係、再婚まで行きたいの?
相手を探すのにお金はかけたくないんだよね。
それじゃ誰も寄り付かない。

逆に、あなたは相手に何をしてあげられるの?
(↑これ重要)
奥さんと離婚した原因を分析した?
奥さんだって女だ。
かつて自分が異性に嫌われた理由がわからなくちゃ、同じ轍を踏むでしょ。

うつなら精神分析をやっているよね。
うつになった原因の分析で、自分の性格もわかっているかな?
性格とはうわべじゃなくて深層心理の無意識の世界。

これらの質問だけ見ても、あなたの無意識って他人にダダ漏れ。
自分の考えと行動が一致しないと。
一致しないのならわかっていて、あえて一致させないのならまだいいんだけど、そうでは無いでしょ。
何でこれらを主治医に相談しないの?
自分で良くなろうと思わない限り、生保も病気も生涯乗り越えられないよ。
    • good
    • 2

実際にその女性がそれを「怖い」と感じたかどうかという事とは別の話として、「うつ病で生活保護となると女性は怖いのではないでしょうか」と思うなら、そうした恐怖を女性に与えることが良いことなのかどうか、それも思いつくのではありませんか?



そうしてそんな事よりも、40代のおっさんが、30前後になっているとは言え、独身で、美しい女性に、ある日突然「いつも素敵な笑顔をありがとう。お仕事がんばってください」というメモを渡すという行為は気持ち悪いです。
口頭で、自然な会話の一部として、そうした意味のことを伝えたなら、相手も笑って返すぐらいで済ませる事が出来ますが、形に残るようなものを渡されても、それを彼女はどうすれば良いのですか?
お客様から託されたものを汚いもののように捨てろという訳ですか?
彼女がまともな大人なら、捨ててしまいたいとは思っても、一瞬かも知れませんが躊躇は感じるだろうと思います。

そういうことをされてもそれにどう対応するべきか困るので、返したのだと思います。
そのままポイ捨ては失礼なので、あなたに返したのだと思います。
次回は「この前は変なことをしてご免なさい。いつも素敵な笑顔だと思っていて、それを口で伝えるのが少し恥ずかしかったのでついあんなことをしました」と謝罪するべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狭い薬局で、忙しい中、口頭で伝えるのは無理です。あなたの
言ってることは違う。私の見えないところで、たとえば家に帰って
捨てるのが常識です。

突き帰すなんて最低です

お礼日時:2016/02/08 20:33

中身はわかりかねます。


ひどいことをしたと思われたのですか?
ならば、彼女はそう思っただけです。
気にしないほうがいいですよ。
諸先生にも言われませんでしたか?
わすれなさいと。
今の状況では
世界中に誰に聞いても同じことを言われます。
聞かないほうがましかもしれませんよ。
    • good
    • 0

異性としての前に、患者さん、お客さんとして見ています。


まぁ、誉められて悪い気にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが
メモを突き帰されると
ショックですね

お礼日時:2016/02/08 19:20

仕事ですから、処方された薬を見れば


そういうこともありうると思うだけです。
守秘義務がありますから、
そんな思いを人に話すようでは、
その薬局や内科はいずれつぶれます。
それはあなたにとっていいことですか?
返事を待ちましょう。
なしのつぶてだったとしても、
その時はその時また悩めばよいですよ。
悩みはその都度ゴミ箱へ!
人生の鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!