『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

我が子の大学新生活に向けての悩みです。
主な荷物は、デスクトップのPCと洋服位しかありません。
①自家用車での往復:埼玉の田舎から仙台市内へ自家用車で高速を使ってもおそらく6時間
          かかるかと思います。運転手は私一人です。
          車は通勤で使っていますが、高速道路を5~6年使っていません。
          スタッドレスタイヤがありません。装着チェーンはあります。
          3月中旬でも東北方面は雪に注意が必要ですか?疑問a
 *車を10月頃に買い替える予定でいたので、スタッドレスタイヤは購入予定がありません。
②引越業社:荷物の量にしては割高・・・?
③赤帽:車に同乗できる情報がありましたが、近距離みたいです。
④宅配便:個数が多くなりそうです。
⑤スタッドレスをはいた車をレンタする:利用料金が時間単位みたいで割高・・・?
⑥スタッドレスタイヤをレンタする:PCでの情報は読みましたが、近くに業者がありません
                 でした。
①~⑤(⑥)で適当な方法または他の手段のご指南をお待ちしています。
疑問aについても教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

④宅配便→パソコン宅急便、服は普通の宅急便



後、転勤で使ったことあるけど、ヤマトの単身引っ越しサービス
http://www.008008.jp/moving/single/service/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bokerenjerさん
ご回答ありがとうございます。
パソコン宅急便というのがあるとは初めて知りました。

お礼日時:2016/02/08 20:32

最初に、大事な息子さんの新しい大学生活、おめでとうございます。


仙台・宮城の隣県なので、少しでもお手伝いできれば幸いと存じます。

設問に向けて回答させて頂きます。

**主な荷物は、デスクトップのPCと洋服位しかありません。

→上記でございますと普通の宅配便でOKだと思います。
量的な状況や、箱の縦横高さの合計は不明ですが、PCは緩衝材+洋服で保護
箱にも「割れ物・天地あり」で注意喚起を促せばOKです。
ーーーーーーー
①3月中旬でも東北方面は雪に注意が必要ですか?
→当方が私用や出勤時に使用しているサイトです。
・高速道路事情:http://www.jartic.or.jp/
・仙台河川国道事務所:http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/livecamera/
**ライブカメラ、宮城、4号線で、検索は多種可能です。
ーーーーーーー
疑問a
 *車を10月頃に買い替える予定でいたので、スタッドレスタイヤは購入予定がありません。
→残念ながら、東北ではお勧めいたしません。

先般も仙台で大雪が降り、お年寄りのデイ送迎の車両が T字路で
止まり切れずに死傷事故が発生いたしました。
冬道運転を知っている筈の道でです。
http://www.sankei.com/affairs/news/160125/afr160 …
ーーーーーーー
②引越業社:荷物の量にしては割高・・・?
→引っ越し業者は記憶が正しければ10万円単位と記憶がございます。
よって、上記お荷物が本当の総量であるなら、高すぎる支出になるでしょう。
ーーーーーーー
③赤帽:車に同乗できる情報がありましたが、近距離みたいです。
→上記2番同様と聞いたこともございます。
ーーーーーーー
④宅配便:個数が多くなりそうです。
→ミカン箱x6個。  これをブラウン管テレビサイズの箱x2個。に
まとめる事が出来れば安くなる可能性もございます。
ーーーーーーー
⑤スタッドレスをはいた車をレンタする:利用料金が時間単位みたいで割高・・・?
→東北地方の車両は秋口が終わるころから4月過ぎまで、安全策で全て
スタッドレスタイヤを装着します。+ 4WDが基本です。
また、nemureru-moribu さまの会社で「法人契約」として各週レンタカー会社とお取り引きがある場合は、格安もございます。
(24時間免責こみで6000円弱。ただし、乗り捨てなどは沿岸・他地域は要確認)
ーーーーーーー
⑥スタッドレスタイヤをレンタする:PCでの情報は読みましたが、近くに業者がありませんでした。
→タイヤ本体のレンタルは事実上無意味な状況と考えます。
理由:借りる、慣れないタイヤを装着する。移動する。帰宅。
そして疲れた体で外す。返却の宅配手続きをする。

費用対効果があまりにも・・・・
ーーーーーーーー
仮に私であれば、近距離ですので
・荷物は出来るだけまとめて、宅配便を利用する。
・レンタカーは仙台駅から借りる。
JR+レンタカーもございます。

また、昨今では「ホテル+レンタカー」もございます。
ただ、近距離ですので日帰りでしょうか??

折角でございますので、ご子息と二人だけの男旅も良いかも知れません。
旨い牛タン、笹かま、日本酒、多々ございます。
「萩の月」仙台銘菓は奥さまや会社のスタッフさんに好評だとは思います。
マル秘の「萩の月」の食べ方。
   冬季:レンジで少しだけチンして召し上がってみてください。
   中がとろとろで美味でございます。
   
   下記:冷凍庫で少しだけ冷やします。
   冷たい冷菓で中の餡が別物に感じます。

また、東北ならではの「ホヤ」その他美味なる食材もございます。
話が飛びすぎました。m(_ _)m
***本題ではレンタカーの場合、スタッドレスが大前提ですが。

・どうしても金銭的な面であれば、
長距離バスはご主人が利用する。
ご子息は新幹線の指定席を愉しむ。+現地に到着の後、
ご子息の「JR+レンタカー」で移動を開始するという手もございます。

ーーーーーーーー
貴重なご子息との時間
充分に東北路を愉しまれる事をご期待申し上げます。m(_ _)m

ps他の手段の場合
Air を仙台空港で降りる。仙台空港からはバス、
若しくは電車で仙台駅まで移動する。という手段もございます。m(_ _)m

参考になれば幸いでございます。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aminamiさん
ご回答有難うございます。
とても詳しく教えて頂き嬉しいです。
かわいい子には旅をさせろといわれていますが、私が旅を楽しみそうです。

お礼日時:2016/02/08 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング