痔になりやすい生活習慣とは?

男性がセクハラの意識が全くなくても
若い部下の女性の肩を触ったとき
女性がセクハラと感じたら、法律では
セクハラと認定されます。

私は障害者ですが、相手に差別的意志は
なくても、私が差別と感じたら、法律では
損害賠償請求できるのですか。

A 回答 (3件)

男性がセクハラの意識が全くなくても

若い部下の女性の肩を触ったとき
女性がセクハラと感じたら、法律では
セクハラと認定されます。
   ↑
そんな法律はありません。
そもそもですが、セクハラというのは法律用語
ですらありません。

肩を触っただけでセクハラとされるのは
法の問題にはなりにくいです。
世間の問題にはなり得ますが。

私は障害者ですが、相手に差別的意志は
なくても、私が差別と感じたら、法律では
損害賠償請求できるのですか。
    ↑
差別されたと感じただけでは出来ません。

1,客観的に不当な差別があること。
2,それについて故意、過失があること。

を立証出来なければ、損害賠償は出来ません。
    • 1

質問のセクハラの場合、「女性の肩を触った」という行為が必要です。

まあ、「何か言った」でも良いのですが。

そのようなこともなく、女性がセクハラと感じただけではセクハラとは認定されません。

あなたの場合も同様です。

何もなくて、ただあなたが差別だと感じただけでは、差別とは認定されません。

まあ、請求自体は自由ですが、逆に名誉毀損で訴えられる可能性はあります。
    • 0

>法律では損害賠償請求できるのですか。

法律で「請求」は、自由です。

ただ、請求に応じるかは訴訟を起こしてみないとわかりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます