人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました。
質問じゃないなら別のところでやれよ、という方はスルーして大人な対応をしてください。
お願いします。

昔から、弟はずる賢い子供でした。親の前では猫をかぶり、小さい頃からその使い分けは凄まじいものでした。
顔がいいことと運動だけが取り柄で、性格、生活態度、などは最悪です。
しかし、子供の頃というのは意味もなく運動のできる人が目立ったりしますよね。
それで余計天狗になったのでしょう。
自分の自慢話ばかりで、人の言うことは聞かず、しかし人が自分の言うことを聞かないとキレるという単細胞的かつお子様感満載な人間になりました。
家計に余裕などないのに我が儘で自己中で自分の事しか考えていません。
弟はサッカー部で私は美術部なのですが、運動部独特の文化部に対するさりげない見下しをします。
私も中学のころ運動部だったし、文化部のほうがサッカーより楽などと決めつける弟の態度が不快です。そんなことで、と思う人もいるのでしょう。しかし私は部活に本当に一生懸命取り組んでいます。
将来は絵に関係する仕事につきたいと考え自分なりに行動もしています。美術部の知名度も高いです。
そんな自分を部活ごと下に見られるのは心のそこから腹が立つのです。

部活の事以上に腹が立つのはなんといっても日常の全てにおける言動と態度です。
母が夜勤で家事を任されても弟はなにもしません。
たまに少しやって「オラ全部やったし」などとほざいています。
一度や二度ならまだしも、私は弟のその一々腹立つ生活に、態度に、言動に、行動に、14年間、ずっと苦しめられてきたのです。
もうノイローゼになるかと思いましたね、ええ、本当。
でもこんなゴミクズみたいな弟のために犯罪をおかしたくはありません。
ここに書ききれないほどやられたことはあります。殺されかけたこともあります。


存在価値のない生きるゴミのために私の今までの我慢とこれからの人生を無駄にされたくはないのです。
だってバカみたいじゃないですか、こんな生ゴミのために一生を棒にふるのは。

私と弟は姉弟なので、あいつが死ぬまで私は苦しまなければいけません。
あいつが悪いからといって、あいつを殺したら私も罪を背負うことになります。
いやいや本当、やってけないですねぇ。

もうすぐがまんできなくなります。きっと。

質問者からの補足コメント

  • やはり色んな人がいますね、貴方のような心の余裕が私にもあったらいいのに、ほんとに、弱い自分がいやになりますが、読んで頂いて、ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/08 21:57
  • 見ていただいてありがとうございます。
    そうですね、弟がおちつくまで私がもつように、できればいいのですよね。
    がんばります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/08 22:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校3年女子です。


私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒステリックを起こしてしまい過呼吸になりながら自分に包丁を向けてからというもの弟は静かになりましたね笑
私も少し大人になったので今はそうゆうこともしませんし上から言ってくるときは「はいはい、わかったわかった」って済ませられるようになりましたし。
質問者さんの弟が子供すぎるのもあるかもしれませんが質問者さんも1、2年したら放っておけるようになるかもしれないですね。

大丈夫ですよ。上から言ってる人や自慢話しが好きな人には誰もついてきませんからいつか弟に返ってくるかもしれないですね。
無理しない程度に質問者さんもがんばってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 41

殺したら犯罪です

    • good
    • 31

あなたの気持ちはよくわかります、私も子供の頃は男の子さんみたいな


タイプでしたから(笑)ただ私は体育会系では無かったですが・・・
そんな私も後に空手やって真面目になりましたら逆に兄姉が悪く
成りました(笑)このように人間は大人に成れば変わりますので
心配は要りません、あなたみたいな優等生タイプから見れば
体育会系の人間には怒りが起こりますね
私はそうでしたが弟さんの中に少しでも純なところが
あれば将来立ち直るでしょう!だから余りムキに成らずに
静観すべきでしょう、またあなたも将来どう変わるか
わかりませんので注意してください、弟さんみたいな
反面教師に成らないように・・・。
    • good
    • 13

>弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。



いや、別に思いませんよ。
そう思うだけなら自由です。
一番手っ取り早い解決策は、家を出て自立することですね。
職がないなら、自衛隊ならいけるんちゃいます?

>弟はずる賢い子供でした。

子供はみんなそうですよ。
長男はそこらへん馬鹿正直になりがちですけど、そういう長男を見て育つ次男は世渡りがうまくなる傾向あるそうです。

>家計に余裕などないのに

それは親が考える事であって、貴方が口を出すことではないです。
でも、そう思うなら、貴方はバイトしていくらかのお金を家に入れるか、何かのために貯金しているのでしょうか?
親が離婚していて家計が苦しいといえばアルバイト禁止でも許可が出る可能性は大きいですよね。

>運動部独特の文化部に対するさりげない見下しをします。

分かります。
運動部の人って大抵そうですよね。

>文化部のほうがサッカーより楽などと決めつける弟の態度が不快です。

いや、実際そうですよ。
だから貴方も美術部に入ったんでしょ。
個人的にはものすごくうらやましいです。
ぼくは小学校から高校まで親に強制的に運動部に入部させられました。

>部活ごと下に見られるのは心のそこから腹が立つのです。

あなたにプライドがないからでしょう。
見栄を張らずに、あるがままを受け入れたほうが人生楽ですよ。
弱い犬ほど良く鳴きます。
そんな犬に腹立ててドーしたいんです?

>母が夜勤で家事を任されても弟はなにもしません。

出来ない事はしょうがないですヨ。
貴方は弟さんの事を過大評価してますよ。

あるがままを受け入れましょう。
出来ない事はしょうがないです。

弟さんに対して、「やれば出きる」と思ってるかもですがそれは勘違いですよ。
弟さん自身もそう思っているでしょうが、そう思っているうちは出来ません。

そんな弟さんにやらせようとしていると言うコトは、貴方は弟さんを教育しようとしていることになります。
無理です。

はっきり言って、無駄です。
たとえ貴方が自覚していなくても、貴方が弟さん思いなのは質問から伝わってきますが、弟さんもいい歳なんですからそろそろ見捨てることをお勧めしたいです。

>たまに少しやって「オラ全部やったし」などとほざいています。

出来ない人の常套句ですね。

>ずっと苦しめられてきたのです。

お疲れ様です。
弟さんに期待せずに、何やつても笑いかけてあげるのが一番ですよ。

笑ってごまかす。
コレが人生の秘訣の一つであります。

>私と弟は姉弟なので、あいつが死ぬまで私は苦しまなければいけません。

学生のころはそう思いがちですが、そんな事ないです。
早い段階でとっとと家を出ましょう。
お母様が気になるなら、時々様子を見るとか、弟が家を出たら帰ってくればいいんですよ。

お母様に一度一人暮らしして見たいとか、そういう方向で相談するのもアリですよ。

>もうすぐがまんできなくなります。きっと。

うーん。。。
馬鹿正直に考えすぎなきがしますよ。

でも、弟さんやその友達の動向には今まで以上に警戒しといた方がいいかもです。

>弱い自分がいやになりますが、

んー、、、
別に強くある必要はないと思いますよ。

むしろ弱いほうがいろんなことに警戒していて、結果として安全だったりしますしね。
ちなみにぼくの座右の銘は、

「ダメな時にはがんばらない」(by花井愛子)
「ていくいっといーじー」http://www.eikaiwa-english.com/onepoint/daily/29/

http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-1605.html
二番の歌詞が好き♪
    • good
    • 11

高2男子です。

俺も弟います。
親父はトラブルがあるといつも弟ではなく兄である俺のせいにしてました。うざいよ。正直殺したいって思ったこともある。
でもね。殺したら後悔するの
自分だよ?しかも迷惑かかんの君の周りだから。
時間が経ったら必ずお互い理解できる日がくるから。
俺は兄としてその時を待つつもりでいます。
あなたもたくさん思うことがあるだろうからこんな投稿無視してもいいけど、目は通して欲しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母と二人で、弟が死ねば良いのに、と話をしました。

過激なタイトルで、気分を害してしまった人がいたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟は好き勝手に生活しており、お金が必要な時は簡単に土下座して祖母からお金をむしりとって行きます。(新車に100万、バイクに100万、借金できちゃったから100万、という感じです)その弟が、たった一年ももたなかった一人暮らしの部屋を引き払って、離れに住むと言い出したとき、私は大反対しました。しかし祖母も母も「住むところが無いのはかわいそう」などといって了承し、それから一年たちます。
最初に私が懸念したとおり、光熱費はもちろん家賃など払うそぶりもなく(私は弟に最低でも3万は家にいれろといってありますし、弟も口だけは達者なので払うといって、住むことを認めさせた)女の子ばかり連れ込み、おなかが空けば母屋の食べ物を好き勝手に食べ、という生活をしています。

何年も、祖母は母と弟にお金を注ぎ続けています。私はそれをやめてと何度も祖母と話し合いをしましたが、祖母もその場では理解しても、実際弟がまじめな顔をして土下座したり、母が食べ物に困っている様子などをみると、怒ったり泣いたりしながらお金を出します。

弟はそのお金を湯水のように使うだけ。仕事もしているので、無茶な使い方をしないかぎり困るはずもないのに(家賃も何も払っていないのだから)しばらくするとまたお金がないと土下座するのです。
母はお金を要求はしませんが、収入源が無いので祖母が財布にお金を入れてあげなければ一週間と同じ生活を保てないでしょう。しかし祖母が怒ると母は、怒るくらいならお金なんか要らない、餓死したってかまわないからほっておいてほしいというんです。
こんな母なので、弟に対して何か言える立場というものがなく、出された食事にたいして、弟が文句をいい(!)それを母が怒ったときも、弟の口から出てくるのは「ふん、アル中が」です。

母を働かせようとまたはアルコールから遠ざけようと、いろんな努力をしてきましたが、最近はあきらめに変わっています。弟は「良い子」の私が嫌いなようで、私が家賃を3万は払うことなどを決めた際も、「お前は何様だ?一番自分が偉いと思っているんだろう」と反発するだけで、最近は私が何を言っても「はいはい、また○○ちゃん(私、普段は呼び捨てですが、嫌味でちゃん付け)は偉いですねーすごいすごーい」と私をイライラさせようとします。
同じ土俵に乗ってたまるかと、平然を装いますが、もしボタンひとつで人が殺せるなら、間違いなく押している気がします。

父親を含め、親戚内に男の人がいません。体力的に弟に勝てる者がいないのです。
母は、私に弟がどんなに好き勝手しているかと愚痴をいうのですが、私としては「だから言ったじゃない」という感じで同情する気にもなれません。先日、子供さんが亡くなられるという事件があり、それについて母と話していたところ「どうせなら変わりに○○だったら(その家族にとっても、世間にとっても)よかったのに」と言っていました。
弟は、いつか誰かに殺されるかもしれない、と漠然と思うなどと私も答えたのですが、そうなったとしたら、加害者の方に同情しちゃうねと二人で言っていました。きっと、弟が何か殺してしまいたくなるようなことをしたから、加害者の人は殺してしまったんだろう、それで刑務所にいかなくちゃいけないのはかわいそうだね、と。
母は弟が死んでもしょうがない、出来れば事故か何かで…というような感じで話をし、私は(母にも言ったことはありませんが)祖母が死ぬまで状況は変わらないと思っています。もちろん母のことも含めて。
友人には母こそ元凶の元で、いなくなればうまくいくなんていわれてしまいました。

何が質問なのか、自分でも良くわからないのですが、読んでくださった方は客観的に何を思うのでしょうか。どこが突破口になりうるのでしょうか。と、聞いておきながら、もう突破口などしりたくもないと思う自分もいます。私は非情なんでしょうかね。疲れました。

過激なタイトルで、気分を害してしまった人がいたらすみません。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟は好き勝手に生活しており、お金が必要な時は簡単に土下座して祖母からお金をむしりとって行きます。(新車に100万、バイクに100万、借金できちゃったから100万、という感じです)その弟が、たった一年ももたなかった一人暮らしの部屋を引き払って、離れに住むと言い出したとき、私は大反対しました。しかし祖母も母も「住むところが無いのはかわいそう」などといって了承し、それから一年たちます。
最...続きを読む

Aベストアンサー

 私の家もアルコール依存症の父親がいました。祖父もアルコール依存症に近いものがあったらしく親子2代にまたがっている問題でした。(我が家の場合は祖父は孫には優しく私は大人になるまでそのことを知りませんでしたが)

離婚を機に父親とは縁を切りましたがまさに「はやく死ねばいいのに」と毎日思う日々があったのは事実です。仕事にもいかずなにかあれば子供に躾といい毎日のように暴力をふりました。そこまで衝撃はうけなかったですが「お前がいたから結婚したんだ、生まれてこなければ良かった」などもいわれました。(できちゃった結婚だったので)

父親も結局はアルコールに負けた弱い人間だったと思います。祖父のことは好きだけど結局こういう父親になったのは祖父母にも問題があったからだと思います。だから質問者さんは母親が悪いとおもっているけれど結局はお金を渡している祖母のほうが悪いのかもしれませんよ?いつまでも甘えさせてる大元は祖母さんでは?


質問者さんの母親がどうしてアルコールに頼るようになったのか質問者さんの父親の存在はどこにいったのかわからないですが、弟さんを助ける人がきっといなかったのだと思います。20半ばで立ち直るのは厳しいかと思います。(でも弟さんが努力して自分のこと振り返り行動を修正できるようになれば道はひらけます)私の弟も少し父親に似ていて冷や冷やして何度も忠告しましたが聞き入れてくれません。また私の母親からすれば私も父親と似てる部分があり冷や冷やするようです。

DNAには逆らえない部分はあると思います。また刷り込みもあります。それに打ち勝つにはまず本人が自分のしていることを振り返ることから始まると思います。質問者さんは今は弟の事、祖母や母親のことで頭がいっぱいなのかもしれませんが自分がそうならないか不安になる時がかならずくると思います。渦中にいればいるで問題もありますがそこから抜け出した時に自分が正常かあやしいものです。

私は過去を振り返り「よく非行にはしらなかったね」とか言われると腹が立ちます。親が出来損ないでも自分はそれに甘えて非行に走り人生を棒に振るわけにはいかないと思い続けていました。自分に対して責任があると思っていたからだと思います。私の勝手な想像ですが質問者さんも同じ立場側だと感じています。

私の弟もちゃらんぽらんなところと父親に似ている部分がありますが,家庭を持ち暮らしてから真価が問われるだろうと静観しているところです。もしも弟が自分に負けたら私は見放すと宣言しています。もしもアルコール依存症になれば助けることなんてできないでしょうし。


弟さんを助けることは質問者さんにはできないです、自分で解決して内面を育てるしか解決がないからだと思います。質問者さんの母親はすでに放棄してアルコールに逃げてしまいましたし、おそらく手遅れだと思います。

私の家庭では父親がアルコール依存症、質問者さんのところは母親が… 父と母の差があるのでなんともいえないですが母親のことは切り捨てれないものでしょうか?私のところはもう8年くらいは顔さえ合わしてないです。だからでしょうか、以前のようには思わなくなりました。死んで欲しいとか思わなくなって良いです。ただ私は自分の子供時代を奪った父親のことは許すつもりはありません。独りで孤独に老後を過ごし勝手に死ねばいいと思っています。ひどい子かもしれませんが自業自得だと思います。

私の救いは母親でした。母親が強く尊敬できる人だったから私はまだギリギリまともな人の中にいれるのかもしれません。質問者さんがはやく平和な時間を過ごせるようにと思います。私は結婚していますが父親には夫を紹介していません。質問者さんは将来のこと考えていますか?

 私の家もアルコール依存症の父親がいました。祖父もアルコール依存症に近いものがあったらしく親子2代にまたがっている問題でした。(我が家の場合は祖父は孫には優しく私は大人になるまでそのことを知りませんでしたが)

離婚を機に父親とは縁を切りましたがまさに「はやく死ねばいいのに」と毎日思う日々があったのは事実です。仕事にもいかずなにかあれば子供に躾といい毎日のように暴力をふりました。そこまで衝撃はうけなかったですが「お前がいたから結婚したんだ、生まれてこなければ良かった」など...続きを読む

Q兄が死ねばいいのにと思っています。

29歳の兄がいます。
私は23歳♀です。
兄に死んで欲しいと思っています。
兄がいるかぎり私は幸せになってはいけない気がしてしまいます。
兄はもうどうにもならない人間です。
29にもなって親に金の無心をしています。両親がバカなんですが、お金を渡さないと兄が泣くように叫ぶキチガイなのでお金を渡してきた親達。もうお金を渡すことが当たり前になっています。一度絶対お金を渡さないと決めた時がありその時兄は消費者金融に200万の借金をし返せなくなり自己破産させればいいものを親が返しました。
兄も兄だったら親もダメ親なんです。

兄は仕事には毎日行っていますが給料はすぐにとんでいきます。暴力をふったことはありません。本当は気が弱いくせにそれを隠すために悪ぶっているキチガイです。鑑別所や裁判所に行ったこともあります。ビデオ屋で万引きをしたりスーパーで万引きして警察のお世話になったこともあります。家に刑事がきたことがあるのでたぶんもっとひどいこともしています。

そして大人になった今もまともにはなりません。そして最近の私の一番の不安が、夜中3時頃に帰ってくるんですが母親と口論してて「まさか飲んでないでしょうね!」と聞こえてきます。飲酒運転してるんじゃないかと思うんです。もう頭が真っ青になって、飲酒運転で誰かを轢いてニュースになってマスコミが押し寄せて家族完全崩壊、一生世間のさらしものになって生きていくんじゃないかと考えると心臓がばくばくして眠れなくなります。

飲酒運転じゃなくても、強盗や誰かを殺したりするんじゃないかとかいつも考えてしまって、自分は幸せになってはいけない気がするんです。私は彼氏がいるんですが、彼氏はそういう兄がいることを理解してくれているしそんなことで私から離れることはないと言ってくれていますが、実際もし何か事件が起きたりした時彼氏にも迷惑をかけるだろうしずっと一緒にはいれないと思います。それなら誰とも仲良くしない方がいいのではとすら思ってしまいます。幸せを手に入れた瞬間兄が何かしてそれが全て崩壊するのではと考えてしまいます。

私は幸せになってはいけないのでしょうか?

兄に死んで欲しいです。誰にも迷惑をかけず、できれば病気か単独事故で。と思ってしまいます。

中学の時から兄とは口をきいていません。家が心配で私は家を出ることが出来ません。でももう限界です。どうしたらいいでしょうか。

もし何か事件が起きたらその家族も永遠にネットで叩かれ続けもう普通の生活を送ることはできませんよね?そうなった時私はもう死ぬしかないのでしょうか?

29歳の兄がいます。
私は23歳♀です。
兄に死んで欲しいと思っています。
兄がいるかぎり私は幸せになってはいけない気がしてしまいます。
兄はもうどうにもならない人間です。
29にもなって親に金の無心をしています。両親がバカなんですが、お金を渡さないと兄が泣くように叫ぶキチガイなのでお金を渡してきた親達。もうお金を渡すことが当たり前になっています。一度絶対お金を渡さないと決めた時がありその時兄は消費者金融に200万の借金をし返せなくなり自己破産させればいいものを親が返しました。
兄も兄だ...続きを読む

Aベストアンサー

家庭環境や生育歴に問題があるんだよ
本人と父母と兄弟姉妹で
家族療法などを体験した方が良いのでは

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q弟に死んで欲しいんですが・・・。もしくは・・死にたいんですが・・

ただ今、14歳(中学2年生)で12歳(中学1年生)の弟を持っています。母親と父親、別々に暮らしています。なので、家はそれほどお金があるわけでも無く、父親が全部しています。弟は父親に何でもしてもらえると思って、学校から帰ってきた制服もかけません。喧嘩になったりしたら、「お前のパソコン壊すから」と脅し、事実、新しい俺のパソコンのモニータに傷をつけられました。俺は半殺ししようと思いましたが、弟は逆切れ。
俺「俺の何処が悪いんだ?」
弟「お前の全部が悪い」
俺「全部ってなんだよ?ちゃんと答えろ」
弟「お前の存在が悪い」

意味がわからない。デブで、父親に何でもやってもらえると思ってる糞屑弟。何度殺してやりたいかと思ったことか。これ見た人は「この程度で?」って思うかもしれない。俺も、何度か殺そうと思ったのですが、こんな馬鹿の為に・・・人生を犠牲にしたくないと、思ってきました。しかし、そろそろマジで殺っちゃうかもしれません。どうか、抑える方法教えてください。このままでは犯罪者になってしまいます。

Aベストアンサー

 こんばんわ!一歳年上日本で言う中学3年の男子です^^
 私は今ベルギーと言う国に暮らしていて、色々理由があり少年院一歩手前って感じの高校に行っています。簡単に言うと、あなたの弟が沢山いるような場所です(苦笑)
 本題に入りますと、私はいつもそういう人たちには、恨みを持たずに優越感を持って会話しています。いつもからかう感じです(笑)でも、これ喧嘩売ってる様な感じなので・・・もし、相手が怒ったら私は、いつも「何お前切れてんの?w」など言ってます。
 注意:相手をかんかんに怒らせて殺されない様に^^;

Q弟を殺したいぐらい憎いです

不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。
ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるようです。私も負けないぐらい弟を憎く思っていて、誰にも相談できないので不特定多数の皆さんにおききしていますが、彼もまた、私が華やかな人生を送っているようにみえて、それに構う親も、私自身も嫌いなようです。
なんか交通事故にでもあえばいいのに、と毎日思って、仕事もできません。新入社員でまだまだ苦しいことだらけなのに、家に帰れば親が弟からどなりちらされている所をみたり、私の顔をみるだけですぐどなりはじめたりします。学校もむりやりいかせても10分ぐらいして、父親が仕事にいった後に帰ってきたり、自分が行きたいと言って行かせてもらっているそこそこ値段のはる塾にも行きたがらない。やめれば、といえばまた怒ります。
かと言って、出ていけ!という勇気は誰にもありません。今の状態で外に出してしまうと法にふれるようなとんでもない事をやりかねないです。だからといって、時間が解決してくれるような問題だとも思えません。母は弟が静かにパソコンをしたり、テレビをみて大笑いしている時には、「どんな子供にもある時期」と私に力説しますが、私にはどうもそう思えません。時間がたつとかの問題ではないような気がします。周りにはこんな情けない話、口がさけてもいえないのですが、もし同じような経験があって、有力だった解決策などがあれば教えていただきたいです。長文、文章力のなさ、失礼しました。

PS ちなみに、先週は弟を祖母の所に預けてきたばかりなので、しばらく遠ざけるのはもう無理です。

不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。
ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるよ...続きを読む

Aベストアンサー

弟さん、親元を離れたいのではないでしょうか。どういう経緯で、弟さんが現在のような状態になられたのかが分からないので、何とも言えませんけど・・・自分に対して劣等感でも抱いているのかな?と、文章を読んだ中で感じました。塾に行きたいと言い出したということは、進学したいという意思はあったんでしょうね?そして、やっていく中で、思ったように物事が上手く進まないことに苛立ち、フラストレーションを抱えて行ったのではないでしょうか・・・ってあくまでも推測ですけど。

DV、ありますか?暴れて物を壊したり、してますか?
お祖母様のところには素直にいかれるんですか?
行って、そこではどのような態度なんでしょうか?

押さえつけすぎると、反発したくなるのは人間の性です。かといって、野放しにしても人としての常識をまだ身につけていない15歳の少年ですから、まだまだ教育は必要なはずです。
もし、可能であれば、全寮制の高校を受験されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、「厄介者がいなくなればいいと思ってるんだろう!?」と思うかもしれません。だから話し合いは必要です。ホントはどうしたいのか、膝を交えてお話できる状況ではないですか?
それとか、アイドルが大好きなら、そういう方面に進ませてみるのもアリではないですか?ダンスや歌や芝居を学ぶんです。その代わり、高校には通う。そして、アフタースクールでそういうレッスンも受けさせてみる。。。多分、自分がどうしたいのか、わかんないんだと思います。情熱の矛先を探せないのかなって。好きなことを見つけたら、きっと熱中できるんじゃないかなぁ・・・。中学3年生でしょ?全然まだまだ可能性無限大でしょう。
表舞台に立つようなタイプではないなら、高校に入ったらアルバイトでエキストラやバックステージスタッフとしての何かができるようなところを探せます。音楽が好きなら、高校卒業した後に、そういう専門学校に進学する道だってあります。好きなことを徹底的に追求してみるんです。嵐や福山雅治が好きなんて、健全じゃないですか。引き篭もって女性アイドルのオタクちゃんしてるワケじゃないんですから。

私は女で、5歳上の姉がいますが、常に優等生だった姉が華やかな世界(あなたとは違いますが)に就職し、高給取りになり、両親はとても鼻高々でした。そんな姉と常に比較されて育っていた私はやっぱり悔しかったし、劣等感抱いてました。勉強とか出来ないほうでは無かったけど、なーんかつまらなくて、悪さも色々しましたし、警察のお世話になったこともあります。補導レベルですけどね(苦笑)。若気の至り・・・と今は思いますけど、その時に更正できたのは、どんなことがあっても、私が悪さをして警察のお世話になったときも、唯一祖母だけは「○○ちゃんが悪い子になるわけない。○○ちゃんは神様の子だもの。今回のことは、ただ魔が差しただけ。どんな人間にだって魔が差すことはあるよ。大丈夫。○○ちゃんは悪い子なんかじゃない」って言い続けてくれたからでした。母は狂ったように泣き「一家の恥だ」と罵られ、父には「お前なんか汚くて触れない。叩く気にもなれん」と無視されました。でも、おばあちゃんだけが「悪い子なんかじゃない」って言ってくれて、あぁ、そう思ってくれるんだ・・・って思えて。「おばあちゃんの思いを裏切っちゃいけないな」って思って、警察のお世話になるようなことは一切やらなくなりました。そんなおばあちゃんは私が18歳のときに他界してしまいましたが、今でもホントに感謝してます。そして今ではアラフォー&2児の母となり、昔悪さしてたとは思えないほど真面目な人間やってますよ(笑)今の自分をおばあちゃんに見てほしいくらいです。

人を憎むと自分も醜くなります。弟さんを殺したいなどという感情は、あえて消してみましょうよ。そんな感情が出てきたら、「おぉ、イカンイカン。黒い感情はあっちへ行け~」と飛ばしちゃって。あなたもまだまだお若いんでしょうから、難しいことかもしれませんけど、年取ってくると結構広い視野で物事が見えるようになるもんです。お父さんとお母さんがチャンと弟さんと向き合っているなら、あなたはあえて中立の立場を貫いてください。ご両親側につくのではなく、弟さんからの意見を吸い上げられるくらい、目線を下げて向き合ってみてください。何か見えることがあるかもしれませんよ。頑張ってね。

弟さん、親元を離れたいのではないでしょうか。どういう経緯で、弟さんが現在のような状態になられたのかが分からないので、何とも言えませんけど・・・自分に対して劣等感でも抱いているのかな?と、文章を読んだ中で感じました。塾に行きたいと言い出したということは、進学したいという意思はあったんでしょうね?そして、やっていく中で、思ったように物事が上手く進まないことに苛立ち、フラストレーションを抱えて行ったのではないでしょうか・・・ってあくまでも推測ですけど。

DV、ありますか?暴れて物...続きを読む

Q妹が殺したいほど憎いです。

私は現在高3で妹は中3です。
傲慢でわがままでまったく気が遣えない妹が大嫌いです。
家の手伝いを一切せず食事の配膳すら手伝いません。食事の直前になると配膳を手伝うのが嫌な為か必ずトイレに行くか寝ているかしています。トイレットペーパーすら替えてくれません。あと私のパンツを勝手に履いて生理の血を付けて手洗いせず洗濯機に入れられていたときは物凄く嫌悪感がしました。以前こういう気遣いのなさを指摘して逆ギレされ大喧嘩した経験があるので最近は何も言いません。それで益々つけあがっています。姉である私のことを舐めくさっていてすぐに「きもい」「死ね」と罵倒してきます。あと自分の話を聞いて欲しがる(内容は自慢ばかり)くせに人が話をし出すといきなりテレビに集中しだすなどして全く聞きません。こんな妹ですが外面はいいので彼氏も友達もいるようです。それが尚更癪に障り、本性を言いふらして回りたくなります。妹も妹ですが普段の行いに対しなにも注意せず甘やかす両親もうざいです。以前までは喧嘩もしましたがなんだかんだで一緒に遊びに行ったり仲のいい姉妹でしたが、最近になって同じ空気を吸うのも嫌なほど憎しみを持つようになりました。どうすればこのイライラを抑えられるでしょうか。

私は現在高3で妹は中3です。
傲慢でわがままでまったく気が遣えない妹が大嫌いです。
家の手伝いを一切せず食事の配膳すら手伝いません。食事の直前になると配膳を手伝うのが嫌な為か必ずトイレに行くか寝ているかしています。トイレットペーパーすら替えてくれません。あと私のパンツを勝手に履いて生理の血を付けて手洗いせず洗濯機に入れられていたときは物凄く嫌悪感がしました。以前こういう気遣いのなさを指摘して逆ギレされ大喧嘩した経験があるので最近は何も言いません。それで益々つけあがっています。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは虹野と申します。

「以前までは喧嘩もしましたがなんだかんだで一緒に遊びに行ったり仲のいい姉妹」だったのに
なぜ、こんなに貴方が、人として、姉として「他人に対する気遣い」を分かってもらおうと
しているのに、妹さんは、あなたを理解しようともしない。そんな、あなたの苦しい思いをお察しします。

とにかく、あなたの姉の立場のお気持ちは、解ります。

すこし、冷静に思ってみませんか

妹さんは
1.家の手伝いを一切しない
2.なんらかの理由を付けて動こうとしない
3.姉のパンツを履く
4.自己顕示欲旺盛
5.自己中心の生活
6.両親は何も言わない

ここから、推察することは

まず、言えることは健全な「家族」が形成されていないことです。

1.ご両親は、叱るべきときは「叱る」ことが出来ていない。
  (叱ることは、怒ることではありません)
2.妹さんは、幼少のころから、あなたと違って、「甘やかして」育てられた。
3.したがって、あなたは、間にはさまれて、一人で「気を揉んで」悩んでる状態が続いている。
4.妹さんと仲が良かったのは、妹さんが未だ思春期に入る前だった。
5.お父さんは、仕事だけを考える人。
6.おかあさんは、好きなことだけに興味がある。
7.実はあなたが、親のように妹さんを小さいときから、躾けている。

上記のことがすべて、当てはまるのであれば、家族の崩壊寸前です。
そうであれば、あなたの家族は、あなたが支えなければ、崩壊していきます。

妹さんは、あなたに「嫌がらせをすることで」何かを訴えているのです。

受け止めてあげるのは、「あなたしかいません」
あなたは「学ぶのです」

イライラしている暇は、無いと思います。
あなたは、妹さんを「完全に受け流してください」


なにか、あなたにも非があるかもしれません。

妹さんの非を咎めるのではなく

そんな、「イライラ」としてネガティブな部分に注目せずに

あなたの妹さんが「なぜ」そのような行動にいつもなっているのか

絶対に原因があるので、妹さんの「いやがらせの結果」に
注目せずに、原因の「なぜ」に集中してみましょう。

そして、いちいちその事象にあなたが反応せず
距離をなるべく置いて、観察するくらいの気持ちで
原因の「なぜ」に集中しましょう。

そうする、あなたの姿勢が
いつの間にか、家族に理解される日が訪れます。

(妹さんも、必ず姉の姿を見てますから)

こんにちは虹野と申します。

「以前までは喧嘩もしましたがなんだかんだで一緒に遊びに行ったり仲のいい姉妹」だったのに
なぜ、こんなに貴方が、人として、姉として「他人に対する気遣い」を分かってもらおうと
しているのに、妹さんは、あなたを理解しようともしない。そんな、あなたの苦しい思いをお察しします。

とにかく、あなたの姉の立場のお気持ちは、解ります。

すこし、冷静に思ってみませんか

妹さんは
1.家の手伝いを一切しない
2.なんらかの理由を付けて動こうとしない
3.姉のパンツを履く...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q兄との絶縁は可能か?

兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。
昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。
過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。
親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。
が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

Aベストアンサー

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体が問われない以上、絶縁のような法的回避策はないのです。

したがって、兄弟であるが故のとばっちりは、すべて法的効力のないものなので、強い気持ちで対応することが肝要です。
暴行を受けたら、すぐに警察に連絡するなど、常に毅然とした態度を示していれば、世間からの非難も同情や理解に変わっていくものです。
心情的な絶縁を望むのであれば、No.1さんの御意見と同じように別居も一つの手段です。例えば、刑法上、同居の兄弟間の窃盗は刑を免除されますが、別居の場合は警察に告訴することで罪を問えることにもなり、今後の付き合いを拒絶したい旨の意思表示になるかと思います。

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体...続きを読む

Q妹を殺してしまいそうです。

 私は高校2年の女の子です。

タイトルは少し過激ですが…本当にこのままだと殺してし

まいそうなんです。


 私には1つ違いの妹と5つ違いの弟、そして11歳違い

の妹が居ます。今問題なのは1つ違いの妹の方です。

 彼女は事あるごとに私に突っかかってきます。私は中学

時代に不登校でその事が関係あるのかもしれませんが、

「あんたは馬鹿だから私立しか行けなかった」「あんたの

せいで私の人生狂った」「私はあんたと違って頭いいから

公立」から始まり、結局は「デブ」「不細工のくせに」

「あんたと付き合う男は可哀想」「きもい」「死んで欲し

い」「オタクとかマジきもい」などの暴言を吐きます。そ

ういうことを言うくせに、私の部屋に勝手に入り、漫画や

洋服、雑誌や化粧品まで勝手に取っていきます。やめて、

返して、と言うと「私知らないし」「なに人のせいにして

るの」としらを切ります。


 そんな彼女のすべてが受け付けません。いちいちすべて

の事が目に付きます。このままでは本当に殺してしまいそ

うです。自分で不細工でデブで頭の悪い事くらい自覚はし

ていますが、だからといってわざわざ私に直接言ったり、

きもいと言っている私の部屋から勝手に物を持っていく彼

女の気が知れません。

このままでは殺してしまいそうです。でも殺さないために

はどうしたらいいのか全くわかりません。私はどうすれば

いいのでしょうか。

 私は高校2年の女の子です。

タイトルは少し過激ですが…本当にこのままだと殺してし

まいそうなんです。


 私には1つ違いの妹と5つ違いの弟、そして11歳違い

の妹が居ます。今問題なのは1つ違いの妹の方です。

 彼女は事あるごとに私に突っかかってきます。私は中学

時代に不登校でその事が関係あるのかもしれませんが、

「あんたは馬鹿だから私立しか行けなかった」「あんたの

せいで私の人生狂った」「私はあんたと違って頭いいから

公立」から始まり、結局は「デブ」「不...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。24歳女です。
私が思ったことです。
まず、人を殺してはいけません。かなりむかつくと思いますが、どれほど腹が立っても殺すのはだめです。殺すことだけ考えるのではなく、その後を考えてください。あなたの両親や残された兄弟はあなたのせいで悲しく辛い人生になってしまいます。あなた自身も犯罪者となり、拘置所で辛い生活を何年もしなければならないのです。妹を殺して家族の人生まで奪ってはいけません。

あなたはまだ高2ですよね。これから普通に行けば何十年の人生が残っていて悲しいこともあればすっごい楽しい日もきます。妹を殺したことであなたの人生は台無しになるのです。あなたが死ぬまで罪を償っていかなければなりません。

妹さんはかなりの暴言を吐かれていますが、一時的な反抗期のような感じもします。すでにだいぶ我慢はされているかと思うのですが、1番は、「相手にしないこと」だと私は思います。「妹を相手にするだけ自分がしんどい」「暴言しか言えない妹って可哀想だな・・・」ぐらいに考えられないでしょうか?相手にしなかったら妹から「無視するなよ」とか言われるでしょうがそこも我慢(気にしない)しつつ、時々我慢ができなければ「あなたってそんなことしか言えないの?可哀想な子」「学校に友達いないの?そんなに私に相手してほしいの???」ぐらい軽めに言い返してもいいかもしれません。化粧道具もなるべくポーチにまとめてわかりにくい場所を作ったり工夫をして下さい。
洋服はむづかしいですが、、、でも妹が勝手に持ち出していることは事実のようなので、本気でおさえれなくなったときにブチ切れはOKだと思います。ただ、常にぶち切れるのではなく、ずっと無視をし続けてドカンとぶち切れるほうが効果はあるかも・・・。今は妹になめられている状態ですので、あなたが本気で怒ったら怖いということを少しでも知らせる為にも、もうこれ以上おさえれないという時にブチ切れてみてはどうでしょうか。
そうすれば両親もあなたの今までにない姿に気づき、本気で相談になってくれるかもしれません。
今はお互い子供なんです。かなりむかついてますが時間が解決してくれます。大人になってそういう暴言を吐かれては問題ありますが、ここはあなたが姉ですし、大人になって、子供の文句だな~ぐらいに考えれるようにすれば少しは楽になるのではないでしょうか。
あなたに我慢ばかりさせてごめんなさい。でも私はそう思います。

こんばんわ。24歳女です。
私が思ったことです。
まず、人を殺してはいけません。かなりむかつくと思いますが、どれほど腹が立っても殺すのはだめです。殺すことだけ考えるのではなく、その後を考えてください。あなたの両親や残された兄弟はあなたのせいで悲しく辛い人生になってしまいます。あなた自身も犯罪者となり、拘置所で辛い生活を何年もしなければならないのです。妹を殺して家族の人生まで奪ってはいけません。

あなたはまだ高2ですよね。これから普通に行けば何十年の人生が残っていて悲しいこ...続きを読む

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング