人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました。
質問じゃないなら別のところでやれよ、という方はスルーして大人な対応をしてください。
お願いします。

昔から、弟はずる賢い子供でした。親の前では猫をかぶり、小さい頃からその使い分けは凄まじいものでした。
顔がいいことと運動だけが取り柄で、性格、生活態度、などは最悪です。
しかし、子供の頃というのは意味もなく運動のできる人が目立ったりしますよね。
それで余計天狗になったのでしょう。
自分の自慢話ばかりで、人の言うことは聞かず、しかし人が自分の言うことを聞かないとキレるという単細胞的かつお子様感満載な人間になりました。
家計に余裕などないのに我が儘で自己中で自分の事しか考えていません。
弟はサッカー部で私は美術部なのですが、運動部独特の文化部に対するさりげない見下しをします。
私も中学のころ運動部だったし、文化部のほうがサッカーより楽などと決めつける弟の態度が不快です。そんなことで、と思う人もいるのでしょう。しかし私は部活に本当に一生懸命取り組んでいます。
将来は絵に関係する仕事につきたいと考え自分なりに行動もしています。美術部の知名度も高いです。
そんな自分を部活ごと下に見られるのは心のそこから腹が立つのです。

部活の事以上に腹が立つのはなんといっても日常の全てにおける言動と態度です。
母が夜勤で家事を任されても弟はなにもしません。
たまに少しやって「オラ全部やったし」などとほざいています。
一度や二度ならまだしも、私は弟のその一々腹立つ生活に、態度に、言動に、行動に、14年間、ずっと苦しめられてきたのです。
もうノイローゼになるかと思いましたね、ええ、本当。
でもこんなゴミクズみたいな弟のために犯罪をおかしたくはありません。
ここに書ききれないほどやられたことはあります。殺されかけたこともあります。

存在価値のない生きるゴミのために私の今までの我慢とこれからの人生を無駄にされたくはないのです。
だってバカみたいじゃないですか、こんな生ゴミのために一生を棒にふるのは。

私と弟は姉弟なので、あいつが死ぬまで私は苦しまなければいけません。
あいつが悪いからといって、あいつを殺したら私も罪を背負うことになります。
いやいや本当、やってけないですねぇ。

もうすぐがまんできなくなります。きっと。

質問者からの補足コメント

• やはり色んな人がいますね、貴方のような心の余裕が私にもあったらいいのに、ほんとに、弱い自分がいやになりますが、読んで頂いて、ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/08 21:57
  • 見ていただいてありがとうございます。
    そうですね、弟がおちつくまで私がもつように、できればいいのですよね。
    がんばります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/08 22:15

A 回答 (5件)

高校3年女子です。

私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒステリックを起こしてしまい過呼吸になりながら自分に包丁を向けてからというもの弟は静かになりましたね笑
私も少し大人になったので今はそうゆうこともしませんし上から言ってくるときは「はいはい、わかったわかった」って済ませられるようになりましたし。
質問者さんの弟が子供すぎるのもあるかもしれませんが質問者さんも1、2年したら放っておけるようになるかもしれないですね。

大丈夫ですよ。上から言ってる人や自慢話しが好きな人には誰もついてきませんからいつか弟に返ってくるかもしれないですね。
無理しない程度に質問者さんもがんばってください。
この回答への補足あり
    • 41

殺したら犯罪です

• 31

あなたの気持ちはよくわかります、私も子供の頃は男の子さんみたいな

タイプでしたから(笑)ただ私は体育会系では無かったですが・・・
そんな私も後に空手やって真面目になりましたら逆に兄姉が悪く
成りました(笑)このように人間は大人に成れば変わりますので
心配は要りません、あなたみたいな優等生タイプから見れば
体育会系の人間には怒りが起こりますね
私はそうでしたが弟さんの中に少しでも純なところが
あれば将来立ち直るでしょう!だから余りムキに成らずに
静観すべきでしょう、またあなたも将来どう変わるか
わかりませんので注意してください、弟さんみたいな
反面教師に成らないように・・・。
    • 13

>弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。

いや、別に思いませんよ。
そう思うだけなら自由です。
一番手っ取り早い解決策は、家を出て自立することですね。
職がないなら、自衛隊ならいけるんちゃいます?

>弟はずる賢い子供でした。

子供はみんなそうですよ。
長男はそこらへん馬鹿正直になりがちですけど、そういう長男を見て育つ次男は世渡りがうまくなる傾向あるそうです。

>家計に余裕などないのに

それは親が考える事であって、貴方が口を出すことではないです。
でも、そう思うなら、貴方はバイトしていくらかのお金を家に入れるか、何かのために貯金しているのでしょうか?
親が離婚していて家計が苦しいといえばアルバイト禁止でも許可が出る可能性は大きいですよね。

>運動部独特の文化部に対するさりげない見下しをします。

分かります。
運動部の人って大抵そうですよね。

>文化部のほうがサッカーより楽などと決めつける弟の態度が不快です。

いや、実際そうですよ。
だから貴方も美術部に入ったんでしょ。
個人的にはものすごくうらやましいです。
ぼくは小学校から高校まで親に強制的に運動部に入部させられました。

>部活ごと下に見られるのは心のそこから腹が立つのです。

あなたにプライドがないからでしょう。
見栄を張らずに、あるがままを受け入れたほうが人生楽ですよ。
弱い犬ほど良く鳴きます。
そんな犬に腹立ててドーしたいんです?

>母が夜勤で家事を任されても弟はなにもしません。

出来ない事はしょうがないですヨ。
貴方は弟さんの事を過大評価してますよ。

あるがままを受け入れましょう。
出来ない事はしょうがないです。

弟さんに対して、「やれば出きる」と思ってるかもですがそれは勘違いですよ。
弟さん自身もそう思っているでしょうが、そう思っているうちは出来ません。

そんな弟さんにやらせようとしていると言うコトは、貴方は弟さんを教育しようとしていることになります。
無理です。

はっきり言って、無駄です。
たとえ貴方が自覚していなくても、貴方が弟さん思いなのは質問から伝わってきますが、弟さんもいい歳なんですからそろそろ見捨てることをお勧めしたいです。

>たまに少しやって「オラ全部やったし」などとほざいています。

出来ない人の常套句ですね。

>ずっと苦しめられてきたのです。

お疲れ様です。
弟さんに期待せずに、何やつても笑いかけてあげるのが一番ですよ。

笑ってごまかす。
コレが人生の秘訣の一つであります。

>私と弟は姉弟なので、あいつが死ぬまで私は苦しまなければいけません。

学生のころはそう思いがちですが、そんな事ないです。
早い段階でとっとと家を出ましょう。
お母様が気になるなら、時々様子を見るとか、弟が家を出たら帰ってくればいいんですよ。

お母様に一度一人暮らしして見たいとか、そういう方向で相談するのもアリですよ。

>もうすぐがまんできなくなります。きっと。

うーん。。。
馬鹿正直に考えすぎなきがしますよ。

でも、弟さんやその友達の動向には今まで以上に警戒しといた方がいいかもです。

>弱い自分がいやになりますが、

んー、、、
別に強くある必要はないと思いますよ。

むしろ弱いほうがいろんなことに警戒していて、結果として安全だったりしますしね。
ちなみにぼくの座右の銘は、

「ダメな時にはがんばらない」(by花井愛子)
「ていくいっといーじー」http://www.eikaiwa-english.com/onepoint/daily/29/

http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-1605.html
二番の歌詞が好き♪
    • 11

高2男子です。

俺も弟います。
親父はトラブルがあるといつも弟ではなく兄である俺のせいにしてました。うざいよ。正直殺したいって思ったこともある。
でもね。殺したら後悔するの
自分だよ?しかも迷惑かかんの君の周りだから。
時間が経ったら必ずお互い理解できる日がくるから。
俺は兄としてその時を待つつもりでいます。
あなたもたくさん思うことがあるだろうからこんな投稿無視してもいいけど、目は通して欲しい。
この回答への補足あり
    • 18