アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日17時からバイトでいつものようにスタッフルームに入ったらオーナーに 座って と言われたのでなんだろうと思い、言われた通りにしたら、 今日から財布は厨房に置くから と言われ、分かりました と財布を提出しました。
そのあとに 何でかわかるよね? と言われました。頭に浮かぶのは盗難防止しか出てこなかったのですが、とりあえず わかりません と答えました。
そしたら、ここ最近盗難事件があった。シフトからみて9割は犯人は確定してる。と言われました。
この言い方だと確実に私が疑われているというのはわかります。
とりあえずみんなに聞いて見てるんだけど知らない?と言われましたが、その盗難事件があった事すら知らなかったので私は 分かりません。と答えました。
17時近くになったのでその場は終わって、高校生なので21時半で上がるのですが、今日はお客さんがすくなくてなのか(今までそんな事はなくきっかり21時半上がりなのに)21時10分上がりでした。
スタッフルームで帰るために着替えてたら、携帯番号教えて と言われ、もし何か思い出したら電話して と言われました。
私からしたら思い出すも何もないのでとりあえず返事だけして帰ったのですが、
帰り道によく考えてみたら、最初から最後まで私が疑われていて、おかしな話です。
高校生が私しかいなくてあとは40代のパートの方などしかいないので向こうからしたら子どもな私が第一に疑われているのかも知れません。
シフトから考えてと言っていましたのでおそらく私が出てる日に盗難事件が重なっていたのかとは思うのですが、卒業を1ヶ月後に迎えるこちらからしたら盗難なんて馬鹿なことするはずが無いのです。
腹が立ち、元々店長が30分も遅刻して謝らない、柔軟剤の匂いがキツイ(社員さんに聞いたらそんなことないと言っていただけた)、毎月8~9回なのにシフト少ないなど言われ、辞めようと思っていたのでこれを機にと思い帰り道にオーナーに電話して、
何故疑われているのかわからない。今日を持って辞めさせてもらいます。と伝えました。
案の定、今辞めたら逃げたと思われるし、あなただけを疑ってるわけじゃなく、全員に同じように聞いている。そして出来るなら続けて欲しいと思っていると言われました。
初っ端に話していたことと違うのです。
でももう腹が立ってしまっていたので、店長の事を言って、今回の盗難事件の事で疑われたのも嫌だし、プラスして後付けになっちゃいますが店長の今までのことも合わせて辞めさせてもらったのですが、今冷静に考えたら確実にもっと疑われてしまいましたよね。
警察沙汰になったら指紋提出してもらうと言われたので、私はやましいことは何もしていないので大丈夫です。といって話し終わって電話を切ろうとしたら最後に警察への被害届は後からでも取り消しできるからねと言われました。
矛盾しすぎてませんか?
私は全然指紋提出していいのですが、1度だけ誰かわからない財布が私の着替えの中に入っていたので触ってしまいました。
その人のお金が盗難にあったかは分かりませんがもしその人だったら私は逮捕されてしまいますか?
将来の夢もしっかりあり、そのための学校にも合格してますし、卒業間近でこの今日あった事を考えると吐き気がしてたまりません。どうしたらいいですか??

質問者からの補足コメント

  • 補足すみません。
    皆さんのコメントをみて少し救われました。
    そして親に相談した方がいいと多くアドバイスを頂いたのですが、
    母子家庭の上に、母親は病気がちであまり心配をかけたくありません。
    バイトを辞めてしまった事すらも言えず、罪悪感でいっぱいです。
    でも高校生だからといって舐められることは間違いありません。なので大人の誰かには相談したいと思うのですが、無料相談所などは本当に信頼できますか??

      補足日時:2016/02/09 01:02

A 回答 (11件中1~10件)

今ちょっと寝床に入った瞬間に気がついたのですが(頭が悪くて申し訳ありません)


それって、今ハヤりの「バイトゆすり」の典型的な手口ですね。

あなたの弱みを作って次は「親に心配かけさせたくないよね」「学校に報告しなきゃいけなくなるよ」とか言ってあなたを引きずり込もうとしてます。

しかも、あなたの服(着替え?)に誰のか知らない財布が入っていたということは、確信的に店長があなたの服に入れたということです。ありきたりな方法であなたをハメようとしてるんですよ。
「何でかわかるよね?」がその証拠です。
ほとんど犯罪ですこれは。

とにかくお母様に言っちゃって下さい。その方が安心されます。
なので待っていればまたそのゴロツキから電話がかかってくると思いますが、その時は「ええ、親もみんな知ってますんで親を通してもらえますか」で、この件は2度と電話がかかってくることはありません。

典型的なユスリ、タカリの手口です。引っかからないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびコメントすみません。
このお答えを見て、確かに、
このまま犯人が名乗り出ないと警察沙汰にしなきゃいけないし、高校にも連絡しなきゃいけなくなる
と言われました。

それに私の着替えに間違えて財布を入れるわけがないんです。
だって若いのは私だけなのだから服装だって典型的な若い子が着る服なのだから一目で分かるはずなんです。

警察沙汰になって指紋提出することになって、もしその触ってしまった財布(の人のお金が盗難にあっていたならば)から私の指紋が出ましたとなったら、前に私の着替えに紛れてたからよけたときに付いたと思うと説明して果たして子どもの言う事を信じてもらえるのでしょうか??

お礼日時:2016/02/09 12:15

> 落ち着いたら話すねとだけ言ったので今日の夜、母が病院から帰ってきたらしっかりと伝えようと思います。



ね、言ったとおりでしょ。です。

向こうは脅迫のカードをちらつかせてるだけの話です。実際は何もできません。

で、「親に言うぞ」と言われたら「親にはバレちゃいました」、「学校に言うぞ」と言われたら「学校に相談しました(先生にもバレちゃいました)」、「警察に言うぞ」と言われたら「疑われて頭にきたんで警察に相談してます」、
と答えてしまえばもう、脅迫者にはカードが残ってません。

※どうしても「無料相談所」に相談したいなら「警察」そのものが無料相談所ですので、匿名で気軽に電話しちゃって下さい。

まさかこういうことはしないでしょうが、「警察に通報するのだけはやめてください」なんてこちらから電話しようもんなら、「やった!うまくいった!」で、最終的にはあなたの体まで要求されかねませんよ。

それにしてもあなたは頭がいいし、しっかりしているし、そのうえ性格も受け答えもルックスもいい。
※店で看板娘としてそこまでしてもどうしても引き止めたい!ってことが証拠です。

どんな女性か見てみたいくらいですが、もちろんこういう「変なおじさん」と会ってはいけません。

「知ったことか」、「勝手にすれば」という態度で十分ですし、もう店とは縁が切れたんだから「着信拒否」で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切になんどもご回答を頂いて、今回の件は何も恐れることもないと思えました。
1人で悩んでいたら脅しに押しつぶされてあることないこと認めざるを得なかったかも知れません。
今年19になるからほぼ大人と変わらないと思っていましたが、当事者になると感情が先走ってしまったり、泣いてしまったりと、やはりまだまだ子どもですね。大人の方の冷静な意見に関心しかないです。

とりあえず、母にはこういう事態になって相談もなしにバイトを辞めてしまったことを謝罪し、(今現在、世間でいうニートなので)また新しいバイト先を見つけて、楽しくバイトしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 15:10

> もしその触ってしまった財布(の人のお金が盗難にあっていたならば)から私の指紋が出ましたとなったら、



最初っから警察に通報する意思なんて無いです。ありえません。
あなたを脅そうとする手口でしかないのですから。
そもそも通報したところで犯人である店長やオーナーの1文の得にもならないから、通報自体、ありえません。

だって、既に犯人はわかってることだし手口もわかってることなんですから、こんな見え見えの子供だましの茶番劇(三文芝居にもならない)、そもそも警察に通報できるわけもないんです。
万が一、警察に通報されたところでまず、こんな猿芝居、普通の大人(警察)なら店長やオーナーを疑います。

それから御質問者の本文を読んでいると、既にあなたはもうきっちり店を「やめた」わけですから、既にこの一件は終わってます。

まだ「やめようとしている」状態なら、こういう子供相手の詐欺芝居、成功するのかもしれませんが、ゴロツキから言わせれば既に失敗に終わった(過去完了形)わけですから、実際に落ち着いて考えてみるとこの話の続きも「無い」と存じます。

あなたはとてもしっかりした女性です。歳だけ無駄にとった私よりも数倍しっかりしている。
きっちりと店に話してきっちりと辞めた時点であなたの「勝ち」です。
今後もあなたのようなしっかりした人はこういったことに騙されることは少ないと存じます。

ただし、頭もいいし回転が早い、早過ぎるせいか、感情の浮き沈みも激しく、感情をコントロールしきれてない。
それに大人の決まりとして、たとえ病弱の母上であろうと、一緒に住んでいる大人ならきっちりと事実、悩みを打ち明けるのは最低限のルールですし義務です。
ほとんどのケースで、打ち明けてみれば実はなんでもない大したことのないアホみたいなことだった、ということがわかります。

黙ってたり隠したりすると、余計に親は心配します。隠したって子供の顔を2秒見れば何かがあったことくらいバレバレです。
その心配が病気を悪化させるでしょう。

今回の件はほんとうにつまらない、バカバカしいことです。だからこそ親に話す「義務」があると思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたとしても警察沙汰になったら来てもらう、と何度も言われたので(もちろん盗んだ事実はないので指紋や事情聴取などが怖いわけじゃないのですが)そのまま大人の力で丸め込まれて、高校卒業や将来の夢にまで影響されてしまったらと考えると怖くて仕方ありませんでした。

やはり親というのは凄いものですね。まだまだ親になる歳ではないのでこういう事があった、と伝える方が心配させてしまうと思っていたのですが、昨日余程顔に出ていたのでしょうか、今日の朝、どうしたの?何かあった?と言われてしまいました。
落ち着いたら話すねとだけ言ったので今日の夜、母が病院から帰ってきたらしっかりと伝えようと思います。

お礼日時:2016/02/09 13:59

事実を伝えれば良いと思います。



店長から窃盗犯扱いされた。
知らない間にバッグに財布を入れられ、濡れ衣を着せられた。
二人きりの部屋に呼び出され、「学校や親にバラすぞ」と脅された。
疑われる理由がわからず、恐怖にも思い退職した。
自分は全くの潔白なので、出るところに出ても良いと考えている。
二人で話すのは怖いので、本部の方か警察の方に立ち会ってほしい。

指紋どうこうは、聞かれなければ言わなくていいんじゃないですか?知らない間に財布を入れられてた、って書けば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察沙汰になった時に全て話そうと思います。
親切にご回答ありがとうございます。
とても救われました。

お礼日時:2016/02/09 13:50

他の方も仰る通り、バイトゆすりっぽいですよね。


チェーン店であれば、根拠なく疑われており困っている。バイトゆすりかと思う、と本部に相談しましょう。本人にも、今後は本部と警察、親を通して話してほしい、と伝えましょう。
個人店なら単純に、知人に相談したら今流行りのバイトゆすりだと助言された。直接話をしないよう言われているので、警察か親を通してくれ、と伝えましょう。
財布窃盗での疑いどうこうより、そういう輩と二人で会うほうが危険だと思います。何があるかわからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人はずるいです。
睨みつけ、わかるよね?警察沙汰になるよ、高校に連絡することになるよ、と事実では無いことを押し付け犯人扱いして。

フランチャイズ店なので本社に電話しようか迷っているのですが、精神的に苦痛で今は店のものにもあいたくないも話したくもないのですが、警察沙汰になってからでも大丈夫でしょうか??
やはり我慢して早めに行動に移しておいた方が良いのでしょうか??

お礼日時:2016/02/09 12:18

いけない、女の子でしたね。

失礼しました、補足も時間差で読んでませんでした。

ならば尚更きちんとお母様に正直を伝えておくべきです。

娘の様子がおかしい、そんなことはごまかしたってお母様はすぐわかりますから、もっと余計に心配させることになります。
で、繰り返しですが、こういうことは黙ってるとどんどんひどい方向に流れていくようになってます。
とにかくまずお母様にはしっかりと正確に報告してください。
お母様も親権を持っている身分としてそれを知らなければいけない義務がありますから。

で、先方にはやはり「これ以上はうちの親を通してもらえますか」と言えば、子供のようなわけのわからないことは言ってこなくなります。今回のケースはおそらくこの一言で解決します。

それからこのようなケースは社会人の中では本当に珍しくもなんともないありふれた話です。
たぶんお母様だってその年代の方であれば「なーんだ、そんなことかい」と逆に安心するような話です。
とにかくまずお母様に正直をぶちまけちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答に気付かず一つ前の回答にコメントしてしまいました。
やはり親は気付くものですかね。
しっかり伝えてみます。
ただ今までこんなことなったことないので盗難事件で疑われるような子と絶望されないかだけが心配です。

お礼日時:2016/02/09 12:08

>でも高校生だからといって舐められることは間違いありません。

なので大人の誰かには

考えてみればまだ高校生なことだし、「うちの親を通してもらえますか」も十分通用する話です。恥ずかしいことではありません。だってまだ子供なんだし。ここは両親にきっちり話してうまいこと両親を利用するのが妥当で最善だと思います。

両親も「おう、息子が困ってんなら喜んで受けて立ってやるぜ」と喜んで力になってくれると思います。
妙なことを考えて両親に隠しているなんてことは絶対にしないでくださいね。
後でかえって騒ぎを大きくして今度はご両親に迷惑心配をかけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片親です、、、。そしてその片親が病気がちであまり心配をかけたくありません。でも大人には相談したいです。現に今私ひとりでは何も出来ないので、、、。

お礼日時:2016/02/09 12:06

あなたは、「やましいことは何もしていない」と自分で言い切れるのなら堂々としているべきです。


「まだ何かお話があるのなら、次は警察を通して下さい」と「なんなら出るとこへ出て受けて立ちますが」という気持ちでいるべきです。
No.1 の方もおっしゃるとおり、「これ以上しつこくするなら名誉毀損で訴え返すことになりますが」ですね。
あなたと店長との間には既に上下関係は存在しませんから、ケンカなら堂々と受けて立ってください。
そもそもあなたが無実であれば不利も有利も無い話なんですから。
    • good
    • 1

貴方が潔白ならば、


堂々としていましょう。
貴方が何もしていないのだから逮捕なんかされません。
親御さんに話して間に入って貰ったり出来ませんか?
やはり大人に出て来て貰うと話は早いです。
名誉毀損でもあり、なにより悲しかったですね。
大人でも、
揉めたら弁護士や第三者に間に入って話を進める事があります。
その方が冷静になれるし、二転三転する話も把握して貰えたりもしますよ。
店長より上役がいる、オーナーや本社があるような店なら
クレーム兼相談をされるのも良いとは思いますが、
可能なら親御さんに話をされる事をオススメします。
    • good
    • 0

その店長が怪しいけどね


まぁ調べたらあなたが犯人で無いことはわかるよ
警察もそこまでバカじゃないから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!