プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北新幹線のやまびこ(自由席)に乗って、福島で降りて改札を出ないで、つばさとやまびこの連結をみて、再びやまびこ(自由席)に乗って盛岡まで行ってこまちとはやぶさの連結を見るのは可能ですか?盛岡で改札を出る予定です。

A 回答 (3件)

>東北新幹線のやまびこ(自由席)に乗って、福島で降りて改札を出ないで、


(つばさ)と(やまびこ)の連結をみて、再びやまびこ(自由席)に乗って盛岡まで
行って(こまち)と(はやぶさ)の連結を見るのは可能ですか?

新幹線の自由席特急券は改札を出なければ、途中駅で乗り換える事が出来ますので
物理的には可能です。ただ、福島駅の時刻表を見ますと、日中の時間帯、
連結作業が行われる、東京行きの(やまびこ・つばさ)と盛岡行き(やまびこ)が
ほぼ同時に発車しますので、確実に連結作業を見たい場合は、午前10時前に
福島駅に着く列車を使われると良いです。具体的なスケジュールはこうなります。

東京8時08分・大宮8時34分発→(やまびこ・つばさ127号)→福島9時46分着
#福島駅で(つばさ・やまびこ)の切り離しが見れます。確実に見たい場合は
 つばさ号の自由席(16号車・17号車)に乗ると良いです。
#(つばさ・やまびこ)の連結作業が見れる列車 福島10時13分発東京行き
#(つばさ・やまびこ)の連結及び切り離し作業は福島駅14番線で
  行われます。
福島10時25分発→(やまびこ43号 E5型車両)→盛岡12時07分着
#(こまち・はやぶさ)の連結作業が見れる列車 盛岡12時50分発東京行き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なスケジュールまで詳しく記入していただきありがとうございます。
このスケジュールを基に計画をたてたいと思います。

お礼日時:2016/02/09 21:56

「つばさ」と連結している「やまびこ」はすべて仙台止まりのやまびこで盛岡行きは有りません


なので、そのやまびこにのるのであれば仙台で降りて次の盛岡まで行くやまびこに乗り換えることになります。
ですが、先の回答者さんが書かれているように、新幹線改札を出ないのであれば「乗り継ぎ」ということで
「東京-盛岡」間の乗車券と特急券を買えば他に買う必要がありません。
福島での連結(切り離し)作業を見た後そのやまびこには乗らないで、後に来る「盛岡行きのやまびこ」に
乗って盛岡まで行き、盛岡の改札内で少し待って「こまち&はやぶさ」が入線してきたらホームに上がり
連結作業を見るのが良いと思います。

あまり連結作業を見てからすぐそのやまびこに乗りこむというのは個人的にはどうかと思います。
席に座らないのなら良いのですが、自由席に荷物を置いていても盗まれる恐れが有るわけですし。
それよりは次の盛岡行きのやまびこに乗り継いだほうが良いと思います。
(まあ、そのばあい席に座れない可能性が高くなるのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はわかりやすい回答、注意点などのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 08:01

結論から先に書くと「可能」。

何も問題なし
https://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html
だけど、指定席特急券でも「通し」計算なので実は同じ事が可能
但、指定席特急券は乗車する個別の列車名が明記されるので、
(特急券として)1枚にならない=複数枚になってしまうだけ
(自由席特急券は列車名入らない=1枚の特急券だけで可能)

次に、福島も盛岡も最終列車の時間までホームに居られる。
要は「入場券」の様な「2時間まで」と言う制限は無いけど、
食事もトイレも改札内なので、それなりの不自由さ残るし、
乗車日不明だけど4月半ばまでは普通に寒いので、それも。
両駅共改札階に下りれば「待合室」も有る (充電は不可)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1352.h …
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1565.h …

>「途中下車」???
当然、途中で改札出たら「特急券」は失効してしまうけど、
乗車券は「途中下車」の要件満たすので、そのまま有効
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
新幹線改札(<->在来線との中間改札含)は特急券なしでは
通れない=同一特急券での「途中下車」は認められない。
簡単に書くと、乗車券は、A駅からB駅までに必要な切符で、
特急券は、新幹線含む「特別急行列車(特急)」に乗る切符
発券方法などによっては 2枚にならず1枚になる事も有るけど、
どちらも効力は同じ。(自動改札に重ねて同時投入も可能)
身近な物で例えると、遊園地の入場券だけでは、
有料[別料金]のアトラクションには乗れない…と言う感じ

>余談
乗車地不明なので、この先はあくまで参考程度の話だけど、
[東京-上野-大宮]は「上越新幹線」も「北陸新幹線」のでも
線区は「東北新幹線」扱いなので、自由席の有る列車なら
E2,E4(2階建),E5,E6,E7,W7(JR西) どれでも乗れるけど、
「全車指定席」列車には自由席が無いので当然ダメ
(はやぶさ、こまち、はやて、北陸新幹線『かがやき』)
http://www.jreast.co.jp/railway/train/
同様に、福島までの区間も「なすの(郡山まで)」や
福島まで山形新幹線用のE3系自由席でも何も問題ない。
(使用車輌変わっても自由席が有る列車に変わりないので)
(注:グリーン、グランクラス車には入れない)

他、連結シーンだけでなく「高速通過」…(も)???
宇都宮以北で待避線無く狭いホームの駅は圧巻? (※危険)
↓添付動画で (注:音量)。一ノ関、北上は待避線有だけど
直線区間長いので、運行本数少ないけど有名撮影地の1つ
あくまで「余談」なので、お間違いなく (※中学生以上)

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。新幹線が大好きな3歳の息子に連結シーンを見せてあげたくて質問させていただきました。連結シーンだけでなく高速通過のシーンもいいですね!こちらの方ではあんなシーンは見られませんから..暖かくなってから行けるように計画をたてたいと思います。丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!