コーヒーが嫌いです。
どこでコーヒーを飲んでも全くおいしさがわかりませんでした。

香りが素晴らしいのはわかります。香りだけなら好きです。
また、苦いものも好きです。そもそもコーヒー以外に苦手な飲み物や食べ物はほとんどありません。

なぜコーヒーが嫌いなのかというと、混乱するからです。コーヒーって味と香りがかけ離れすぎていませんか?
他の食べ物や飲み物は香りと味が風味を組み立てている感じですが、コーヒーは香りと味が平行というか、別物すぎて脳が理解しきれません。
ミルクを入れるとミルクが香りと味の繋ぎになるのか、少し全体にまとまりが出て飲みやすくなるのですが…

コーヒーとはそういうものなのでしょうか。だったらなぜコーヒーを飲む人は混乱しないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • なんというか…おいしさが分からない、という感じではないです。
    風味そのものがわかりません。
    嗅覚と味覚で別々のものを感じ取ってしまうのです。
    つまり、コーヒー豆の香りを嗅ぎながら、匂いのない苦味と酸味がついたお湯を飲んでいるような感じがするんです。
    やっぱりコーヒーはそういうものなんですか?

      補足日時:2016/02/10 02:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

体質に合っていない。

無理に飲む必要はない。理解する必要もない。
    • good
    • 1

一言でコーヒーといっても色々ありますよね。


豆、煎り方、入れ方、砂糖やミルクいれたり。

で、今までどんなコーヒーをためされましたでしょうか?

苦いの、酸っぱいの、味が濃いのや薄いの、温度が熱いの、ぬるいの、冷たいの
グラニュー糖入り、コーヒーシュガー入り、ミルク入り、牛乳入れたり、コンデンスミルク入れたり、ゼリーにしたり凍らせたり?

ご質問者様はどの組み合わせが一番お好きでしょうか?
香りについては、おそらく組み合わせで変化すると思いますので、あえて書きませんでしたが。

ご質問者様が一番自分で良いと思う組み合わせのものを、美味しいと感じるかどうか。。。
美味しいと思える組み合わせがあれば、コーヒーは美味しい、無ければコーヒーは不味い。

で良いと思いますヨ^^

ちなみに私はブラジルの濃いブラックを熱めが好きです。。。


少し逸れますので、あとはおまけみたいな感じで・・・

他人の飲み方が必ずしも自分に合うとも限りませんし、それでもコーヒーを美味しく飲んでみたいと思うのであれば、色々試してみてはいかがでしょう?

レモンを入れる、ゆずを入れる、シナモンを入れる、塩とかコショウとかチーズやマヨネーズとかも試したり?香りが苦手ならコーヒーにハーブ入れてみるとかもありではないでしょうかね?

砂糖やミルクだって、誰かが入れてみて美味しいと思った、そしてそれを美味しいと思う方が多かったからそういう飲み方が広まったのだと思います。

紅茶だってミルクやレモンを入れると美味しいと思う方が多いからそういう飲み方が広まったのでしょう・・・そして、おそらくレモンコーヒーを美味しいと思う人は居ないか極端に少ないのでそういうのみ方は広まらないのでしょうね^^;

もしやってみて、こんな飲み方したら美味かったよ!みたいなのが見つかったら是非ご紹介ください^^
    • good
    • 1

香りは揮発性ですから、焙煎の度合いによって変わりますし、


苦味はただ単に焦げてるから苦いだけです。
酸味も焙煎の度合いで違いますよ。
    • good
    • 0

焙煎の度合い変えたらドーです?


ライトローストにすると印象がまったくちがいますよ。
熊本にあるアローというコーヒー専門店なんかは浅煎りコーヒーで有名ですね。
    • good
    • 0

無理に好きになる必要のないものです。



甘さが欲しいなら砂糖を加えればよい。
それだけのような気がする。
缶コーヒーの多くは砂糖などの甘味料が加えてあります。
それが万人に受けている味なのでしょう。
飲んでいるときの味を楽しみます。

対して、コーヒーをブラックで飲む人は、後味と香りを楽しみます。
そこで苦味や酸味、渋み、甘みを感じるんですね。
人によっては味覚をリセットするために水と交互に飲むこともあります。
(熱いとき、冷めたとき、ぬるくなったとき…の味覚の変化を楽しむ人もいます)
「苦いからいい」と言う人は、まだコーヒーの楽しみ方が足りません。深みにはまる前です。

このように、ちょっと変わった楽しみ方をする飲み物です。
無理をしてまで「ブラックコーヒー」を好きになる必要はありません。
甘味料やミルクを加えて好みの味にして飲むようにするとよいでしょう。

・・・
UCCの缶コーヒー「UCC BLACK無糖」は飲んだときの味は大したことないが、後味はなかなかのものだ。香りも良い。
自分は結構気に入っている。
    • good
    • 0

まぁ嗜好品なので、合わない人が居ても不思議ではないですね



無理はしない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

個人的にはコーヒーは大人にならないと良さがわかりません。



ビールと同じ様な苦味や酸味が旨いと言える年になると分かるような気がします。

現在はブラックが好きな程になっています。

苦手な人は無理に飲まなくても良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qコーヒーを飲むと なぜ眠れなくなるのですか? 飲んでも眠れる人もいるのは何故ですか?

コーヒーを飲むと なぜ眠れなくなるのですか? 飲んでも眠れる人もいるのは何故ですか?

Aベストアンサー

カフェインが含まれているから
カフェインによって交感神経が刺激されるから
カフェインに対する感受性の強さには個人差があるから

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q賞味期限切れのインスタントコーヒーを飲んでも良いか

いつもお世話になっております。

さて、職場の食器棚に眠っていた未開封のインスタントコーヒー
を内緒で飲んでいました。瓶の1/3程が無くなって、
ふと賞味期限に目をやると2000.04と書いてありました。

「ひょっとして3年前に期限が切れていたのかーー。
 何だか味が薄いなあーー。」

と思いました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか。

他に飲むものもないので危機的な情報が出ない限り、
飲んでいようと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず「1/3ほどがなくなるまで飲んで」、

特に問題はなかったんですよね?

じゃ、大丈夫じゃないですか(^^ゞ。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Qコーヒーに詳しい方、毎日飲んで害は?…

コーヒーに詳しい方に質問します
これはコーヒー好きの方でも
例えば、医療関係等で成分に詳しいでも構いません

コーヒーを毎日の様に飲んでて
何か考えられる害は有りますか?…と云う質問です

但し…コーヒーに関してはインスタントじゃなく
挽いたコーヒーの事で
更に、害と言うのは例えばアレルギー体質とか
胃が弱い場合は荒れる危険性が考えられると言う
害の事じゃなく

それ以外に考えられる害の事です

…と云うのも、私は現在50前なんですが
若い頃からコーヒーは好きな方で
飲む時は毎日の様に夕方等に飲んでました

但し、タバコが辞められない方の様に
コーヒーが好きで辞められないと言う程では無い
機会が無い時等、飲まない時には
何ヶ月も飲まない様な状態でした

ただ…この様に書くと、それだけの履歴なら
聞く迄も無く、害は無いだろう?…と思われるかも知れませんが
当時飲んでたのは全てと云える位にインスタントでした

ですからインスタントなら
自分の体質等にも問題無いとは判断してます

しかし、今回の質問は挽くタイプのコーヒーの事…
そう考えると、インスタントとは成分も違うでしょうから
如何なのかと思い、質問した訳です

ちなみに私の体系に関しては、173センチで
最近はウェイトも計ってませんが
大体60キロ台をキープしてると思います

一応私が知ってるのは、ポリフェノールが入ってる為
体には良い成分だと云う位の知識ですし
良い事ばかりでは無い事も考えての質問です

更に…下記を読んで頂いた場合に詳細を書いてますが
現在セブンカフェを毎日の様に飲んでるんですが
飲み方(?)を御説明すると
本来ミルクと砂糖が無いと飲めないタイプなんで
レギュラー(150ミリ)に対してミルクは1杯で
付いてるスティックシュガーに対しては2本を使用してます

余談ですが、この2本と云うのは
実は私の場合、最初に飲んだ時には3本入れないと
物足りなくて飲めませんでした

しかし…ある事で思い付いて2本に慣れさせて挑戦(?)
今は2本に変更しました

ただ…その砂糖とミルクの関しても、最近飲み方を少し変えたのが
挽いたコーヒーですから最初からミルクと砂糖を入れると
コーヒー本来の味が分からない

そこで…最初の何口かはブラックで飲んで味を確認(楽しむ)?
その後、ミルクと砂糖を入れて飲む様に成りました


尚…この先に書く事は余談なんで
話に付き合っても良いと云う方は読んで下さい

実は…2週間以上前でしょうか?

上記でも書いたセブンカフェ
今迄、存在自体は知ってましたが
特に興味も無かった為、今迄は全く飲んでませんでした

しかし先日、たまたま気が向いたんで
飲んだんですが……旨い…(笑)

更に御承知の様に、1杯税込みで100円と言う手頃な値段…
それに加えてコーヒーとは関係無い話

私は過去にセブンに勤務してたんですが
そのセブンで発行してるナナコも
とある事情で嫌いだった為に使用してませんでした
しかし…ある時、付き合いで作ったけど
使ってなかったナナコが有り

たまたま先日、ある事でポイントを溜める機会が有った為に使用
そう考えた時、折角ポイントが入ったんだから使おうかと
これも使い始めました

ただ、ナナコに詳しい方なら御承知の様に
セブンカフェは税込みで100円
ナナコのポイントは税込みで108円で1ポイントですから
セブンカフェだけの利用ならポイントは付きません

しかし、一応家族の為に毎日の様に買ってる商品が有り
それと一緒に買えば、セブンカフェのポイントが付く…
それで現在は、毎日の様にセブンカフェを飲んでると言う事なんです

ところが…毎日飲んでて感じたんですが
考えてみればセブンカフェの場合、飲みたければセブンへ行くしか無い
でも実は、私が飲んでるのはテイクアウト(?)で
自宅に帰ってから落ち着いて飲んでます

それを考えたら出来るだけ冷めない様に
色々工夫しながら持って帰ってる為、結構神経を使う…(笑)

それで先日、自宅で作れるドリップパックを買いました
そして…それに慣れたら、ドリップタイプの器具(?)を買って…
とも考えてますが…

そこで、今後もセブンカフェは利用しますが
メインは自宅でのドリップと云う事に為る訳で
それでも毎日の様に飲むだろうと思うと質問内容は
同じと言う事に為る訳です

コーヒーに詳しい方に質問します
これはコーヒー好きの方でも
例えば、医療関係等で成分に詳しいでも構いません

コーヒーを毎日の様に飲んでて
何か考えられる害は有りますか?…と云う質問です

但し…コーヒーに関してはインスタントじゃなく
挽いたコーヒーの事で
更に、害と言うのは例えばアレルギー体質とか
胃が弱い場合は荒れる危険性が考えられると言う
害の事じゃなく

それ以外に考えられる害の事です

…と云うのも、私は現在50前なんですが
若い頃からコーヒーは好きな方で
飲む時は毎日の様に夕方等...続きを読む

Aベストアンサー

>そう考えると、インスタントとは成分も違うでしょうから
如何なのかと思い、質問した訳です

TVで見たことなのでソースを示すことができませんが、
コーヒーの効能を研究している先生によると
インスタントとレギュラーの違いはほとんどないそうで、
現にその先生は効果的に摂取するため量と濃度の調節がしやすいインスタントしか飲んでいない
ということでした。

害についてはカフェィンによるもの、
あと漢方では体を冷やすのでよくない、くらいしか聞いたことがありません。
これもレギュラーでもインスタントでも同じでしょう。
同時に摂る砂糖と脂肪分のほうが問題だという人もいます。

嗜好品ですから気にしすぎると味わいも吹っ飛んでしまうと思います。
お好みで美味しく召し上がってください。

コーヒーの良い点・悪い点
http://www.k-salad.com/food/dish/011.shtml

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Qコーヒーを飲むと……。また、コーヒーに替わるもの

以前より、朝の気付けににミルクコーヒーを飲んでいましたが、最近になって、飲むと必ず下痢をするようになってしまいました。なぜなのでしょうか。加えて、コーヒーを飲むと手が震えるのですが、こちらは以前からそうだったので『ああ、またふるえてる』ぐらいであまり気にしませんでしたが(笑)、実はこれも異常な反応なのでしょうか。

また、コーヒーなくしては朝が辛いので、替わりになるものも探しています。もしお詳しい方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もインスタントコーヒーだけでもおなかが緩くなる
体質になってしまいました。それまではブラックでも
平気で3杯くらいは日に飲んでいたので飲めなくなるのは
非常に辛かったです。
ホットミルクでは頼りないし、ココアを入れて飲んで
いました。半年以上たって、ホットココアに小さじ
3分の1くらいインスタントコーヒーを入れる事から
始め、少しずつココアとコーヒーの量を逆転させ、
今ではホットミルクにコーヒー+ハチミツで飲めるように
なりました。
飲めるように戻りつつあるとはいえブラックなんて
とんでもないし、外では今でもカフェオレか紅茶です。

あと、人工甘味料・キシリトール・清涼飲料水(ポカリ等)
はお腹の緩くなる人も多いみたいで、私の場合もお腹が
緩くなったので飲まない取らないようになりました。


原因が分からないのですが、色々試行錯誤して飲みやすい
組み合わせを探してみてください。

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Qコーヒーは飲めないですがスタバのコーヒーを飲みたい

30代男ですが、コーヒー飲めません。
スタバでコーヒー飲んでいる人見てるとうらやましかったりします。たまにです。
夏はマンゴーフローズンティーを頼んでましたが、冬は飲む気がしません。

一度店員に聞いて甘めのキャラメルマキアートを頼んでみましたがやっぱりじぶんにはコーヒーの味でした。

コーヒー苦手な人はスタバのコーヒーをおいしく感じないでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒー以外にもホットドリンクありますよ!
キャラメルスチーマーは甘くてコーヒーが苦手でも大丈夫だと思います。
僕は最近、ホワイトモカがお気に入りです。
コーヒーは入っていますが、そんなに気にならないと思います。


人気Q&Aランキング