5歳と3歳の子供をつれて、(1)札幌から、1泊圏内の祭りへいって楽しもうと思うのですが、いつ、どこで、どんな祭りがあるか、教えてください。 
 (2)祭り以外でも、子供が楽しめるような公園、イベント等があれば、おしえてください。 
 (3)1泊か2泊で、礼文島へ行く予定もあるのですが、効率的な旅のスケジュ-ル、見所について、お知恵を、お貸し下さい。
 我田引水な質問ですが、よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

甥っ子がいるので、、、そいつが喜ぶのはドライブについてきて


道の駅巡りだったりするんですが・・・。(もう7年ぐらいやってます)
それは置いといて・・。

キャンプなどのお考えでしょうか?
大人の楽しいと子供の楽しいの感覚は違うのでガイドブックではなかなか難しいですよね・・。

キャンプ場だけでもけっこう自然の中で遊べると思います。
蘭越町のりんりん公園でバンガローかりて、サンショウウオ(結構大きいのいます!) かえるさがしとか・・

条件がよければエゾリスやアカゲラ、ふくろうもなども
観察できるかもしれません。。
(5月に上湧別のキャンプ場でエゾリスみました)

お子さんが小さいのでトイレ休憩なども考慮に入れなければいけませんね・・・。
とりあえずですが
日高方面へいくとして、、、苫小牧から海沿いを走ると
途中に道の駅が程よい場所にあり休憩に最適です。
三石町では キャンプ場,海水浴場がいっしょになった道の駅があります
新冠町では 判官館キャンプ場 も面白いです滑り台なんか特に・・・
http://www.hokkai.or.jp/niikappu/kankou/hanganda …
浦河優駿ビレッジAERU 500円で引き馬してくれます。
温泉やレストランもあり宿泊も出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、見ていなくてすいませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。
いろいろあって、キャンプに行く機会もなかったのですが、また検討してみます。

お礼日時:2009/06/05 23:00

6月の礼文島は素晴らしいですね。


北海道というより礼文島は礼文島として観光の価値あります。
お子さんの足でも登れるビクニックで海と高山植物と利尻富士と素晴らしい夕焼け
が見れますので生涯記憶にのこる旅になります。
(礼文は北上するタイムロスが難点ですね)
それとタイミング7月20日頃の美瑛・富良野観光もお奨めです。"東側へ橋を渡る"のがコツです。観光パンフレットにない素晴らしい風景があります。無料観光地図でなく"木のいい仲間"という野菜の美味しいレストランで50円の地図買って
ください。本当の観光ポイント書いてあります。それと美瑛の三愛の丘の小さなお店でソフトクリーム食べるといいことあります。
(自転車ではムリがあるのでレンタカーかタクシーですね。)
同時期に中富良野の花火大会なかなか見ごたえあります。
大雪山系の"望岳台"で大の字になって天の川見ると誰もが感動します。
この時期は黄金の麦畑を走る風が見れますので"ベベルイ基線"を走るといいです。
風の谷のナウシカの黄金の絨毯はここに実在します。(これはオフレコで 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、見ていなくてすいませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。
後段にある黄金の麦畑は、何十年も前に函館で見た記憶があります。
もう、その場所は住宅地ですが。
いつか、見にいってみますね。

お礼日時:2009/06/05 23:02

近々行われる祭りのスケジュールは殆ど参考URLに載っていますので参考にしてください。


またその他の情報も揃っていますので
http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/
を見てみて下さい。

参考URL:http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/event/eve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。長いこと見ていなくて。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q「東北四大祭り」が行われている県名とその祭りの名前をそれぞれ教えて下さい。

タイトルの通りです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青森県青森市 ねぶた祭り 8月1~7日
秋田県秋田市 竿燈祭り  8月3~6日
山形県山形市 花笠祭り  8月5~7日
宮城県仙台市 七夕祭り  8月6~8日

です

Q全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

Aベストアンサー

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。

Q仙台の七夕祭りはなぜ1ヶ月遅れ

仙台の七夕祭りはなぜ1ヶ月遅れなのですか?

Aベストアンサー

具体的な内容は既にあるようなので全体的な内容を。

旧暦は.月の運行を元に計算していますので1年が12ヶ月の年と13ヶ月の年があります。そのために「年のうちにはるはきにけり」というような太陽の動きとのずれが発生します。
このずれの関係を極端に大雑把に見ると.新暦の8月が旧暦の7月になる(明治?年12月?日を翌年の元日とするとして現在の太陽暦に代わった)ので.多少のずれがあっても.1ヶ月遅れで行うと大体あうのです。月だけの移動ですから解釈も楽です。
特に農村行事の場合は.収穫物の影響があります。旧暦で行わないと物がないので祭りにならない(収穫が終わっていない等)のです。この修正として「月遅れ」という暦を農村では使っています。

西洋化の流れとして明示時代に行った太陽暦の採用によって発生した季節に密着した行事とのずれを補正する手段として.太陰暦の使用・月遅れという暦の使用・太陽暦の使用という3つの暦があるのです。

園芸を行う方でしたらば太陰暦も考慮しないと作付け時期とのずれが発生する場合があります。

Q岸和田だんじりの見所

毎年9/14,15に岸和田ではだんじりがありますが、今年、このだんじりに初めて行ってみようと思っています。一体14日と15日はどう違うのか、どちらの日に行った方がよいのか、この時間帯、場所がよい、等、だんじり鑑賞を楽しむコツがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく凄い人ですよ♪
場所はここがベストと言っても、そこに行くことは不可能でしょう^^;
移動するのすら、やっとです

14日と15日では時間帯が違います
だんじりが変わることはないのですが
基本的に 14日宵宮 15日本宮 となります

とりはやっぱり 15日の夜だと思います

あと見所はやっぱりS字のカーブの引き回しでしょう・・・
だんじりの通り道には提灯がぶる下がっているので、
早めに言って場所を確保しといた方がいいと思います

オマケ・・・
私の相方は残念ながら 今年からは引きませんが
14or15の夜には顔を出します
相方曰く ビデオや太鼓のCDが出ているのでそちらで気分を高めて参加するのがいいとのことです
人ごみが苦手は人はTVが1番だそうです

興味が終わりであれば下のURLを見ると わかりやすいと思います

参考URL:http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/45/450topdanjiri.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報