【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

子猫生後2カ月の子猫のフードの切り替えについて教えて下さい。
生後一カ月半でうちにきたんですがうちに来た時はカルカン子猫用ドライカツオ野菜味にカルカン子猫用マグロ味ウエットひとつまみと水を入れてふやかして子猫にあげていたんですがそれから2日後くらいたったら急にドライだけで食べ始めました。
友人やインターネット内でもカルカンは良くないと聞き子猫の体が心配になってピュリナワンを買って来てカルカンとピュリナワンを混ぜて与えたんですがまったく口にしません。
ピュリナワンだけで出しても臭いだけ嗅いですぐに先住猫の所に戯れに行きます。
ピュリナワンに子猫用国産牛乳をかければまぁまぁ食べますしフィリックスのチキンのウエットを混ぜてあげればこれもまぁまぁ食べます。
なので別に食欲がないわけではないと思うのですが、ピュリナワンだけで食べてもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
食欲とは関係ないと思うんですがここ3日4日前から下痢、軟便が続いているんですが早急に動物病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

私の猫ちゃんも、今まで食べてなにもなかったのに、加齢に伴う為か、下痢を起こすようになり、ご飯をかえたことがあります。

ご飯を一度、カルカンだけに戻し、便が普通になるか見て下さい。普通になれば、ピュリナワンが、あわないということです。

又、前の方が書かれているとおりで、ご飯をかえる時はゆっくりとかえって行ってください。
ただ、かえて体の不調(下痢、嘔吐等)があるのならそのご飯は、あわないと思いますので、違うご飯にして下さい。
プレミアムフードはピュリナワンだけではないので、他のメーカーも試して、猫ちゃんにあうご飯を探してみて下さい。

カルカンは、人間食で例えるなら、おいしい匂いがする香辛料が入っている安物のレトルトで、プレミアムフードは、何も入れてない
手作りカレーと考えたらいいと思います。短期では何もないが、長期で考えるとどうなるかわからないということです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
下痢はカルカンを食べたせいでした。
カルカンを食べてる間は下痢して嘔吐していたんで多分カルカンが合わなかったんです!
今ではいつの間にかピュリナワンのドライだけを食べるようなって下痢もだいぶ無くなってきて形がわかるくらいになり嘔吐もなくなりました(*^^*)

猫は最初に、はじめに食べたものを食べ物として認識しますから、

これを変えてもらうには根気が必要です。
どの、猫もおのおのの好みを持っていますが、根気を続ければ食べてくれるようになります。
とにかく、腹を減らさせるわけには行きませんから、はじめのものを、3分の2、2分の1を食べさせることです。
半年あれば変わってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました(*^^*)
今ではいつの間にかピュリナワンドライだけで食べるようにならました