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こんにちは。
車には通常のジャッキアップポイント以外にも、車体の中央当たりの前と後(車軸の中央?)に
ジャッキアップポイントがあるらしいのですが、ほとんどすべての車にあるのでしょうか?
外部からだと見つけづらいです。大まかな見つけ方教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

>大まかな見つけ方教えていただけると嬉しいです。


 車種によって異なるので、
 取説やサービスマニュアルを見るか、ディーラーに訊いて確かめるのが吉。
 インターネットで同車種のジャッキアップポイントを
 検索すれば見つかるかも知れません。

日本車の場合、大概が1輪ずつリフトするパターンが多いので
サイドシル(ドアの下)の前寄りと後ろ寄りの4か所にありますが、
輸入車の場合、片側2輪を同時に持ち上げるパターンもあり
中央あたりに左右1カ所であったりします。
中(フォード)には、バンパーを持ち上げる車種もありました。
(ジャッキアップ時はグニャリと変形するが、暫くすると戻るという代物)

ヒュンダイには、指定個所でジャッキアップしたにもかからわず
「ジャッキが車体にメリ込んでいった」なんてクルマもあったようです。
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当然ですが車によってポイントが違います。

無いものもあります。

http://www.jidousyakouronsya.com/online/pdf/prod …

上記がサンプルです。貴方がジャッキアップしたい車の情報は製品版を購入すれば載っていると思います。

No.1の回答者さんの書き込みのリンクは見分け方を抑えて書かれています。
しかし
>どうしたら正しく当たるか

車ごとに違うので、素人では危険です。
その車種のポイントをディーラー等で確認して充てがいましょう。
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車によってはちゃんと取扱説明書に記載されています。

また整備書と呼ばれる整備用の資料(プロ向け)には間違いなく記載されていますからディラーなどへ問い合わせれば間違いありません。
多いのはサスペンションアーム付け根、フレーム部分、タイダウンフック部分などです。

ケースによっては判り易く補強が入っていたりします。
初めての車でもだいたいわかりますが類似の構造のものを何台も見てきた経験ですね

判らないからテキトーでいいや、みたいなことは絶対にしてはいけません。
車が壊れるだけならともかく落ちてきた車体に潰されて死傷する危険があります。(ジャッキアップし損ねての落下事故は多くあります、タマに死亡事故のニュースが流れますが無傷の事故は無数にあります)

あと問題のお車は何でしょう?
それが判ればもっと具体的なアドバイスが出てくるかもしれません。

ジャッキアップポイントが判りづらい場合はちゃんと車の下に照明などを当てて確認しながら行ってください。
こういうLEDを仕込んだアイディア商品もありますが、あんまりメジャーじゃないですね(苦笑)
http://www.amazon.co.jp/BAL-%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E …

場所の確認は自動車工場でリフトで挙げてもらうときについでに確認するとか、カメラを突っ込んで撮影する(自撮り棒の有効活用)とかになります。

自分の車でしたらジャッキポイントにペイントマーカーなどで印をつけるとかもアリです。(ステンシルとかを工夫すると面白いかも)

トン単位の鉄の塊が相手だということをお忘れなきよう、くれぐれも安全第一でお願いします。
「素人にはわからないジャッキアップポイント」の回答画像3
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車両に搭載されているジャッキは取り扱い説明書に記載されています。


油圧ジャッキは車体の下を覗き込み、フロントアクスルの下に、リヤはデフの下にセットする。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに左右のタイヤの中央当たりの車軸でいいでしょうか?外からは見えにくいので間違ったところにあたってしまうのが怖いので、どうしたら正しく当たるかアドバイスいただけると嬉しいです

お礼日時:2016/02/09 16:51

http://irodoriworld.com/archives/4114
こちらのサイトが分かり易いと思います。
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Qジャッキアップポイントとウマかけポイント

タイヤ交換など下に潜らない作業は、ガレージジャッキで上げた状態で作業しますが、オイル交換などは、リジットラック(通称ウマ)をかけるのは必須と思います。
ですが国産車のメーカー指定のジャッキアップポイントにウマをかけると、サイドシル部分がつぶれてしまいますよね。みなさんは、どこにウマをかけますか。
ちなみに車は、マークIIです。
ジャッキアップはガレージジャッキで、メンバーやデフで一気に両輪上げますが、ウマかけポイントは悩みます。
アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

クルマ屋ですが・・・・
ジャッキポイントを挟むよう「溝」が切ってある「ゴムパッド付きのウマ」を買うしか無いですよ。サイドシルでも場所を選ばないと、凹むような今のクルマ(モノコック)じゃ、なるべく広範囲で「力」を、持たせるような保持のし方で無いとね。
私も、2柱リフトの「受け部のゴムパッド」は大事にしてますヨ!凹ませたら、貴方に起こられますから(笑)出品されているのは、チャチイですがこんな形状です。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p53135623

Qジャッキアップの位置について。

車載のジャッキアップポイントは取り説で分かるのですが、フロアジャッキを使って持ち上げるときはどこに当てればいいのでしょうか?やっぱりフレームというか骨の部分にあてればいいんでしょうか?
車載のポイントでは曲がったり、片側のみでしか上げれないのでフロアジャッキで前車輪の両方または後車輪両方をあげたいと思っています。
またウマもフレーム部にあてればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

フロントエンジンの場合は、エンジンの下にクロスメンバーという部材が縦に走っています。
左右に滑らず、前後にも動かない場所を探してジャッキを当ててください。
斜めの場所に当てると、上げている最中に滑って傷を付けたり、車を壊してしまったりすることがあります。
少しずつ観察しながら上げていきましょう。

奥の方に当てる場所があって、ジャッキのバーが振れないときは、雑誌やこんなもの、
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/0010459220.html
を、使って、隙間を作ると上げやすくなります。

リアの場合は、デフか、FF車の場合だとビームが走っているので中央付近にそれらしいところがあると思いますから、そこに当ててください。

フロントを上げすぎたり、リアを先に上げてしまったりすると、ジャッキのはいる隙間が無くなってしまうこともあります。
この場合は、リジッドラック(ウマ)を使いながら、少しずつ上げてゆきます。

リジッドラックを当てる場所は、正規ジャッキポイントで大丈夫です。
場合によっては、丈夫なところに置く場合もありますが、一時的なものです。
フレームも丈夫なようで、ジャッキの皿やリジッドラックの皿が強く当たれば凹むこともあります。

注意
リジッドラックを当てる場合は、車体の下に絶対入らないこと。
万が一、崩れて自分の方に倒れてきても、逃げられる体勢で当ててください。
フロアジャッキで揚げる場合は、車輪(上げない方)を軸とした円弧運動となります。(わずかですが)
降ろしてリジッドに掛けるときにずれることもありますから、一気に降ろさないこと。
また、一気に降ろすとジャッキポイントがリジッドラックで潰れることもありますので、くれぐれも注意してください。

フロントエンジンの場合は、エンジンの下にクロスメンバーという部材が縦に走っています。
左右に滑らず、前後にも動かない場所を探してジャッキを当ててください。
斜めの場所に当てると、上げている最中に滑って傷を付けたり、車を壊してしまったりすることがあります。
少しずつ観察しながら上げていきましょう。

奥の方に当てる場所があって、ジャッキのバーが振れないときは、雑誌やこんなもの、
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/0010459220.html
を、使って、隙間を作ると上げやすくなりま...続きを読む

Qフロアジャッキを買いましたが、ジャッキポイント(リアデフ)まで届きません・・・。

レガシィツーリングワゴン(BR9)に乗っています。
車高が少し低いので上げたいと思い(もちろん車高調です)、安物(3,500円くらい)の低床フロアジャッキを、ヤフーショッピングで購入しました。
低床と言う割にはギリギリ入りましたが、思いのほか、ジャッキポイントであるリアデフまで遠い・・・。とりあえず、後ろからジャッキを入れましたが、ジャッキアップ棒がほとんど上下できず、ジャッキが上がりません。
そこでリアタイヤ横から何とかねじ込み、デフに充て、上下させることが出来たんですが、やはり棒の上下動が制限され、なかなか上がらず、途中で棒が重くなり過ぎギブアップ・・・涙
やはり「安物買いの銭失い」とはこの事ですね。とは言うものの、今後は少ない資金でどうしたらいいのでしょうか?
スロープを買うか、自作して車高を上げ、今のジャッキで上げられるのか?それとも、ジャッキを買いなおした方がいいのか?
どなたか他にも何かいい対策があれば教えて下さい。(ちなみに予算は出せても8,000円くらいです。また、今後オイル交換等、自分で行う予定なので、お店に頼らないDIYでいこうと考えています。)
よろしくお願いします。

レガシィツーリングワゴン(BR9)に乗っています。
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Aベストアンサー

ベストはやはり大型のジャッキに買換えですけどね
http://www.straight.co.jp/item/15-885/

フロアジャッキの肝はスムーズにローラーが前後するか?というのと降ろすときに軟着陸させるのが容易か?という点です。
前者はジャッキが上がると円運動するアームがすごい前後するのでそれのフォローです。
ローラーやキャスターがしょぼいとまともに動かなかったり、上げたとたんに壊れます。油圧シリンダーが逝くよりも深刻です。

ジャッキアップ場所によっては車の方を ニュートラル/駐車ブレーキ解除/輪留めスタンバイ にして動かすのも手ですが・・・(だから横からでなく前後から差し込まなくてはならない)
今回の後半戦に関してはひょっとしてジャッキが動くのが引っ掛かっていてアタッチメントが外れる(=車体の落下)寸前だったかもしれません。

後者に関してはオイル交換などでウマをかうときに重要です。着地を失敗すればジャッキポイントが傷むどころか車体が斜めに引っかかったりする大惨事になります。
キーはシリンダーやバルブの容量や精度ですね、バルブをゆっくりと『ぬるぅ』と回せるのは安心です。
安物はバルブが固く、力を入れると『クキッ!』と回るというよりも外れる感じで・・・勢い余って回し過ぎちゃうものです。
もし今回のジャッキのバルブのフィーリングがそれなら・・・マジで考えた方が身のためです。(冗談抜きで命にかかわります)

当座の対策としては市販のスロープ、重量ブロック(園芸用の軽量タイプは割れます)、古雑誌、木片などに乗り上げてクリアランスを確保、車体後ろ側からジャッキをかけるのがベターです。

オイル交換などはこれに加えてウマをかうか、クリアランスの取れるスロープで行うか、がお勧めとなります。

http://www.straight.co.jp/item/15-1087/
http://www.daiji.co.jp/products/product04/f-80

http://www.straight.co.jp/item/15-0813/

ベストはやはり大型のジャッキに買換えですけどね
http://www.straight.co.jp/item/15-885/

フロアジャッキの肝はスムーズにローラーが前後するか?というのと降ろすときに軟着陸させるのが容易か?という点です。
前者はジャッキが上がると円運動するアームがすごい前後するのでそれのフォローです。
ローラーやキャスターがしょぼいとまともに動かなかったり、上げたとたんに壊れます。油圧シリンダーが逝くよりも深刻です。

ジャッキアップ場所によっては車の方を ニュートラル/駐車ブレーキ解除/輪留めス...続きを読む

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qタイヤ交換時にフロアジャッキを車に当てる場所を教え

フロアジャッキを購入してタイヤ交換を行っていますが,ジャッキを車の下部のどこに当ててよいのか教えてください。
何度か,通常の社債ジャッキの当てるところに,フロアジャッキを当ててタイヤを交換していたら,写真のように,フロアジャッキをボディに当てていたところが変形してしまいました。
ちなみに,フロアジャッキは2t用で,車に当たるところは,浅いすり鉢状のような形です。(左上の写真を参考にしてください。)
また,車は,レガシィツーリングワゴン(型式;BP5(2005年式),左下の写真)と初代のヴィッツ(型式;UA-SCP10(2002年式),右上の写真)です。

フロアジャッキを当てる場所については,できれば,写真または,イラストでお教えくださると幸いです。

Aベストアンサー

うーん・・・・現行のヴィッツとかは取扱説明書に明記してあるみたいですが・・・・
そちらはご確認いただきましたか?


ちなみにガレージジャッキを乗用車に使う場合、こういうゴムブロックや木片などを挟むのが一般的です。


http://www.straight.co.jp/item/15-8801/
http://www.straight.co.jp/item/15-8792/
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2026000007960

Qアルミホイールの「ハブ高」とは・・?

マツダの新型デミオ(DJ系)に装着するアルミホイールを選んでいます。

純正サイズは「15-5.5J インセット40 ピッチ100」です。

全く同じサイズの社外アルミホイールを選んでいて、シュナイダーのスタックスというホイールが全く同じサイズ数値だったので、それにしようと思っているのですが、メーカーサイトを見たらインセット数値の横に「ハブ高」という数値が載っていました。
買おうとしていた「15-5.5J インセット40」のホイールには、「ハブ高44」とありました。

過去にも別の車で、社外ホイールを買って装着した事がありましたが、販売店の店員さんから「乗っている車のハブ高は何ミリですか?」などと聞かれたことも無いですし、デミオの説明書にある車両データにも「ハブ高」という項目はありませんでした。

ホイールメーカーによっては、商品サイトに「ハブ高」の項目が無い所がほとんどなのですが、このハブ高と言う数値は、ホイールを選ぶ時に重要なのでしょうか?

ちなみに今まで「ハブ高」なる項目がある事すら知りませんでした・・。

やはり実車のタイヤを外して、ハブの高さを測ってから注文しないと、装着できない可能性がありますでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えて頂けますと助かります。

http://www.marukaservice.com/wheellist/a-tech/schneider-stax/

マツダの新型デミオ(DJ系)に装着するアルミホイールを選んでいます。

純正サイズは「15-5.5J インセット40 ピッチ100」です。

全く同じサイズの社外アルミホイールを選んでいて、シュナイダーのスタックスというホイールが全く同じサイズ数値だったので、それにしようと思っているのですが、メーカーサイトを見たらインセット数値の横に「ハブ高」という数値が載っていました。
買おうとしていた「15-5.5J インセット40」のホイールには、「ハブ高44」とありました。

過去にも別の車で、社外ホイール...続きを読む

Aベストアンサー

「ハブ高」で検索した結果の一部↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/wheel/wheel3.htm


よ~く読んでみよう。
チラッとしか書かれてないが「ハブ高」がどう影響するかは分かる筈だ。

Qバグガードの効き目は?

フロントガラスの虫痕がうっとうしくてバグガード
を購入しようと思っているのですが効果のほどはい
かがですか?意外と高いので躊躇しています。
またなにか弊害がありますか?

Aベストアンサー

バグガードに関しては、効果がなければ警察が導入していませんよ。
(高速機動隊所属のパトカーはすべて装着してある)

実際にかなりの効果はあります。

うちの場合は、窓ガラスにつかなくなったもののバンパーのほうに大量に付着してしまいますが・・・

弊害というとつけたことによって見た目が悪くなると思う人が多いくらいじゃないですか?

Qランドクルーザーのタイヤ交換(ジャッキのこと)

ランドクルーザーのタイヤ交換のことで教えてください。ランクルについていた純正のジャッキは、それ自体が重くて使いづらくたまりません。ランクル以外の車に純正でついてくるジャッキで ジャッキアップしても大丈夫でしょうか?
(トヨタハイエースか マツダ?のボンゴにもともとついているもの)
またランクルのタイヤ交換に女が挑戦するのはやめたほうがよいでしょうか?(ひ弱ではありませんが、こういう大きい車ははじめてです。ゴルフなら毎年タイヤ交換自分でしていました)

Aベストアンサー

遠慮せず挑戦して下さい。
ジャッキですが車体重量に比例すると言っても過言ではないでしょう。もし、ネジ式でしたら油圧式の通称"ダルマジャッキ"を使用して下さい。油圧ジャッキはパスカルの原理で作動しますので省力機器とも言えます。
純正のジャッキと同じ能力でかまいません。持上げる力(tonかkgかN?)と最も縮めた状態と最も伸ばした状態が同じものです。使用方法は車の取説に書いてあるとおりに行って下さい。
注意することは油圧式ジャッキを下げる時、ツマミを左に回しますがクルッとやると一気に下がります。下がると言うかストンと落ちるようになりますのでユックリと回して下さい。今度は油圧ジャッキの取説を読んで下さい。まぁ、乗用車などで試してみて下さい。ジャッキですが国産メーカーをオススメします。少々高額ですが安全第一でしょう。

Q日産ラフェスタ(B30)のジャッキアップポイント

ラフェスタ(B30)でフロアジャッキを使用したいのですが、
フロントのジャッキアップポイントがよく分かりません。
分かる方、宜しくお願いします。

(リアは分かったのですが、フロントはそれらしいところが見当たりません)

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/332512/car/231787/662147/photo.aspx
ここだそうな。


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