何気なく相手に言う言葉で「思わず相手を傷つけてしまう言葉」にどういうものがありますか?

A 回答 (5件)

そんなもん状況によるでしょ(笑)

    • good
    • 0

何気なく言う言葉で傷つくのは、肉体に関しての事です。


太った、痩せた、色が白い、黒い、背が高い、低い、その他。
言う方は、何も悪気はなく、褒めたつもりでも、自分が気づかない所で相手が傷ついている事があります。
「痩せたね。」
と褒めたつもりが、実は体調不良や悩みで痩せていたり。
手でも、足でも、髪でも、ボディでも、褒めたのに欠点を突いてたという事もありますので、身体の事を言う時は、要注意です。
    • good
    • 1

「忘れた」


「覚えていない」
「何気にわからない」
    • good
    • 1

自分の弱点を突かれる言葉です。

相手は親しみのつもりの発言なら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それありますね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 21:27

意外と〇〇ね、と言う言い方は


悪気なくても良い捉え方はしないと思うので使わない様に気にかけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい読み方は知っているけど、つい言い間違う言葉、言いにくい言葉募集

老若男女(ろうにゃくなんにょ・ろうにゃくにゃんにょ)
雰囲気(ふんいき・ふいんき)
七時(しちじ・ひちじ)
の類ですね。言い難いというのは、幼いころからの耳の慣れが関係しているんですね。
アンケートなんで重複回答ありです。もちろん上の三つも。

いっぱい回答があるといいな。

Aベストアンサー

ついつい言い間違いしちゃうのは

写真の焼き増しです。
『写真の焼きまわし』と言ってしまいます。

Q言いたくないのに言ってしまう言葉

ってありますか?私はバイトを始めて
「~してもらってもいいですか?」って言われることが
すごく多くて普通に「~してください。」って言えば
いいのになーって思うのです。がっ、こないだつい
バイトの後輩に「ちょっとついてきてもらっていいですか?」
って言ってしまったのです!!

こんな感じでツイ言ってしまった言いたくない言葉ってあります??

Aベストアンサー

はじめまして、25歳女性です。

「微妙」
「普通」
「~的には」

別に言葉自体は嫌いじゃないですが、やたらと連発してたり意味不明な使い方をしてるのがイヤで。。。

でも、意見を求められてとっさに、「ビミョーだよね~」「フツーに○○しとこうよー」とか返してしまいます^^;

ハッキリ否定肯定したくないときに、便利なんですよね。。。嫌いだけど(笑)

Q ふと思ったのですが、「朝起きて思わずビックリ!!」という思いをしたり

 ふと思ったのですが、「朝起きて思わずビックリ!!」という思いをしたり経験をしたことはありますか?

 私は小学生の時、親戚のおばさんの家へお泊りに行った翌朝におばさんの胸へ顔を埋めた状態で目覚めた時がビックリしました。(おばさんは当時、25歳ぐらいだったと思います)
 初日の夜は1人で寝たのですが、おばさんが私の様子を見に部屋へ入って寝顔を見ているうちに一緒に寝たらしいですが、私が胸へ顔を埋めた時はビックリしたらしいです。(寝顔を見て起こすのがかわいそうに思ってそのまま寝かせてくれたらしいですが…)

Aベストアンサー

朝、目覚めて何か違う?
天井の板の木目も壁紙の柄も違う・・・どうしたのだろう?

起き上がって、気づいたのは、ベッドの上で何故か180度回転して寝てました。
よくベッドから落ちなかったものだ、と思いました。


姪(妹の娘)が3歳の時に泊りに来てた時です。
突如、姪の声で飛び起きました。
「ママが違う!!!」

妹一家が泊りがけで遊びに来て私の寝室の隣の部屋で寝てたのですが、夜中に姪だけ私のベッドに潜り込んでたらしいのです。

その結果、目覚めた彼女がふと横を見たらママではなく伯母の私が寝てたので、「ママが違う」になったようですが、叫ばれた私のほうが驚きました。

Q相手を最も馬鹿にしてしまう言葉

一日に2度目ですいません。

私は学生時代、いろいろ馬鹿にされてきました。
死んだ魚、腐った顔、身障、Mr骸骨 などと言われてきました。

そこで相手を最も馬鹿にしてしまう言葉はなんだと思いますか?
私が言われた中でも悪かったのは
一族もろとも焼き払うぞ。
払う必要もないホコリだな。
ゴミクズののこりカスが。
使い捨てのゴミにもならんな。
お前みたいな身障は蛆とクソにでもたかっていろ

ですが、この中で一番悪いのはどれだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
全部と言いたいですが、選べと言われたら?
「お前みたいな身障は蛆とクソにたかっていろ」
”そういうことを言うお前こそ蛆と糞を食っとけ”ですね。

相手を最も馬鹿にしてしまう言葉ですか?
やはり容姿のことじゃないですか。

言葉の暴力は非常に残念なことですが、まともに受け取らずに
こういう連中は“頭があんまり良くないな~”
と思って受け流すがいいですね。
言われた時は”それがどうかしましたか?”の平常心ですね。
そういえば最近どこかの質問の回答で使ったような?(笑い)

Q恋人から言われて嬉しかった言葉、言われたい言葉…

恋人から言われて嬉しかった言葉、言われたい言葉があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一生そばにいたい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報