風邪のしくみについて

家族が風邪です。寒い中で仕事をしてたから、と言っています。
風邪ってウイルス感染ですよね。身近には風邪ひいている人はいないようです。でも、コンビニなど不特定多数の人がいる場所での感染とか、未病状態の人からの感染かと思うのですが、昔から「薄着してると風邪ひくよ」「寒いから風邪ひかないようにね」とか、よく言われます。
風邪ってウイルス感染以外にも原因はあるのですか?
また、寒くて体が弱っていると、ちょっとしたウイルスに感染してしまうのですか?
それとも、体に持っているウイルスが、寒さとかで出て来てしまうのですか?
寒くて鼻水やセキが出る程度のものは風邪とは別のものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

細菌やウイルスは、特別な場所にだけ存在している訳ではなく


世の中何処にでも存在します
多いか少ないかの違いだけ

で、寒いと風邪を引くとか薄着で風邪を引く、乾燥すると風邪を引くというのは

全て人間の免疫機能とか防衛機能との関連性で説明出来る

乾燥や冷えに晒されると、人の喉や鼻などの粘膜組織の活動が停滞する
外界からの異物が最初に侵入するのは、呼吸で外気を取り込んでいる呼吸器官
呼吸器官の繊毛や粘膜は異物からの防衛機能として機能しているのだが、冷えや乾燥に晒されるとその防衛機能の働きが低下する
そうなると、普通だったら入り込んだ異物を無力化したり吐き出したりできるのだが、防衛機能が低下すると排除出来ずに、ウイルスの増殖を許してしまったりする

これが喉や鼻の腫れや炎症で風邪の一つの症状

また人体の免疫機能は体温と密接な関係がある、体温が下がってしまうと免疫機能の働きも低下する
そんな状態で消化器系に異物が侵入して増殖すれば、胃腸などで炎症がおきる
これが胃腸炎とか腹の風邪と呼ばれる症状になる

という感じで、様々な菌やウイルスが原因となる、風邪的な諸症状を総称して風邪とよぶ

風邪の原因は単一の菌やウイルスではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。常にウイルスに負けない体作りが重要ですね。
ご回答様もご自愛ください。

お礼日時:2016/02/09 22:23

喉や鼻腔などのウィルスや細菌感染を一般的に「風邪」と呼びます。


感染とは細菌などがついた場所で増殖して炎症などを起こすことです。
「風邪」の原因となる細菌やウィルスはそのあたりにたくさんいますが、
通常は免疫機能によって排除されています。
体温が下がると免疫力も下がるので、「風邪」に対する抵抗力も下がります。
また、空気が乾燥している冬場はウィルスなどが飛散しやすくなります。
感染経路は、空気以外にも鼻水とかついた手で触ったところなどに、ウィルスや
細菌がつくことがありますので、手洗いは感染予防には効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。やっぱり移っている、という事ですよね。
ご回答様もお風邪召しませんように。

お礼日時:2016/02/09 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q風邪を治す為の風邪薬は無いらしく風邪薬は症状の緩和が目的らしいのです。 そこでお聞きしたいのですが、

風邪を治す為の風邪薬は無いらしく風邪薬は症状の緩和が目的らしいのです。
そこでお聞きしたいのですが、風邪のひき始めに風邪を早く治したい時は風邪薬をすぐに飲んだ方が良いのでしょうか?
それとも、症状の緩和が目的なのだから薬を飲んでも飲まなくても風邪が治る速度は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仰る通り風邪薬で風邪は治らないですよ。
風邪薬で治った、と皆よく勘違いをしますが、正しくは、「風邪薬に邪魔されながらも治した」というのが正解で、いたずらに薬を飲むものではありませんね。
私はこれまでに何度も人体実験しましたけど、薬とか飲んだ方がずるずると体調不良が長引きます。緩和というより中枢神経に働きかけて脳をだましてるだけなので実際は緩和にもなっていません。
自己責任で実験してみられると良いですよ。自分で経験すれば確証が持てます。

風邪をひいたら熱を出してしまうのが1番すっきりと早く改善します!一晩暖かくして熱をあげきってしまえば翌日には非常にスッキリとするのです。
熱が出るというのは体の免疫が超順調に働いている証拠なので、そこへ薬を投入して無理に下げてしまうというのは良くないそうです。でも、医者というのは薬を出さないとヤブみたいな世の中だからとりあえず処方するけど、本当は、熱をしっかり出したほうが免疫力も上がるのだそうです。お世話になっている先生にそう言われまして、自分の経験もあり納得しています。
子供のころによく風邪を引いて熱をだすのは免疫を作っているからで、大人になると子供のころほど頻繁にはかからなくなるというのはそういうことです。もっとも最近は過剰な予防接種のせいで自然治癒力というものが損なわれている面もあるようですけど。インフルエンザワクチンなんてでたらめも良いところですのでご注意されたし。

ただし、熱も39度近くになるようなら解熱剤を使ってでも下げたほうが良いです。そのへんの見極めは大事ですけど、まあ風邪ならそんなには熱も上がっていかないものですけどね。

なんとなく心もとない場合は、風邪をひいたとき、風引き始めにビタミンを摂取すると良いです。ダグラスラボラトリーズのマルチビタミンミネラルあたりを飲んで。これは病院によっては取り扱われてもいるし国内通販でも入手しやすい点で挙げてますが、もちろんもっと良質なビタミン剤を作ってるメーカーありますのでダグラス押しというわけではありません。国内のDSで売ってるようなサプリはたいして期待できないですよ、所詮食品基準なので。
経口摂取よりもっと良いのは点滴ですね。保険適応されませんけどマイヤーズカクテル点滴(私の知ってる病院では3000円です)を打つと良いです。体力を底上げしてくれるかんじです。
でもそこまでしなくても熱をちゃんと出し切ればすっきり治るんですけどね。仕事でどうしようもないとか、疲労がたまってるとか、そういう急場を凌ぐには良いでしょう。

仰る通り風邪薬で風邪は治らないですよ。
風邪薬で治った、と皆よく勘違いをしますが、正しくは、「風邪薬に邪魔されながらも治した」というのが正解で、いたずらに薬を飲むものではありませんね。
私はこれまでに何度も人体実験しましたけど、薬とか飲んだ方がずるずると体調不良が長引きます。緩和というより中枢神経に働きかけて脳をだましてるだけなので実際は緩和にもなっていません。
自己責任で実験してみられると良いですよ。自分で経験すれば確証が持てます。

風邪をひいたら熱を出してしまうのが1番す...続きを読む

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q何してても寒い原因 こんにちは。 19歳女です。 最近気温が下がってきて以来常に寒いです。 何枚も

何してても寒い原因

こんにちは。
19歳女です。
最近気温が下がってきて以来常に寒いです。
何枚も重ね着したり、室内でコートを着たり温かい飲み物を飲んだりしてもずっと寒くて震えが止まりません。

けれども風邪は引いていないようです。
熱を計りましたが36.8℃と、平熱でした。

これって一体何故なんでしょうか?
原因がわかる方はいませんか?


自宅浪人中なのですが、寒すぎて困っています。
特に風が入り込んでくるわけでも、窓を開けているわけでもありません。
暖房器具は何もないです。
室内温度は21℃です。

Aベストアンサー

室内気温21℃は、真夏のチョット温かいプールの水の気温でしょう。
体温に比べると、寒さを感じる気温でしょう。
寒い気温の中に長時間いると、身体の芯まで冷えてしまい、コートを着ても暖かい飲み物を飲んでも、その場しのぎにしか過ぎなくなって来ます。
貴女に必要なのは、暖房器具。
エアコンやストーブが無理なら、せめて「コタツ」を購入しましょう。
ぬくぬく、ぽっかぽっか温まります。
場所的に無理な場合は、足元を暖める「電気ストーブ」でも良いでしょう。
一時しのぎなら、「ホッカイロ」を室内履きに入れて履く、手が冷たい時は、袖口に「ホッカイロ」を入れると温まります。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q風邪に"シムビコード タービュヘイラー60"は? 風邪です。喉がイガイガして常に咳払いをし続

風邪に"シムビコード タービュヘイラー60"は?




風邪です。喉がイガイガして常に咳払いをし続けたい感じだし、うがいも引っ切り無しにしたい。
そんな状況の時、気管支ぜん息用の薬を思い出しました。"シムビコード タービュヘイラー60"なんですけど、まだ残りがあったので吸引してみました。即座に効果はないけど、3日くらい吸引したらすっかり喉の不快な症状はなくなりました。
味を占めて「風邪の時にこれ、使えるな♡」と思ったのですが、果たして使い方としては間違っているのでしょうね(;´Д`A
こういう使い方をしているとホントの喘息の時に効かないとか、何がの弊害が出るとかあったら具体的に教えて貰えますでしょうか。

Aベストアンサー

私もシムビは急性気管支炎で使用したことがあります。
ステロイドが入っているので、喘息には毎日必要だと思いますが、
イガイガ程度で使用するのは医者や薬剤師に聞いてみた方がよいと思います。
残りと書いてありましたが、薬は使用せずに約3年くらいですがそちらは大丈夫でしたでしょうか?
1度口に入れている吸入器なのでばい菌も気になるところですね。
喉の炎症によい我が家で大流行中の商品がご参考になればと思い投稿しました。
こちらは、薬ではなく菌を無くしていく抗菌スプレーなのですが
いまのところ家族全員の咽頭炎が3日もすれば痛みも消えましたし
花粉症の症状も軽くなっているのでお勧めです。
長時間の効果もあり、出勤中の電車やバスで咳き込むことも少なくなると
よいですね。
http://www.kiresei.co.jpで売られています。
薬剤師さんが店長なので、シムビの事も質問してみてはいかがでしょうか?
ご参考まで。お大事にしてください。

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q今朝から、右手の人差し指の先っぽの感覚がおかしくて、寒いからかなと思って温めたり、マッサージしたりし

今朝から、右手の人差し指の先っぽの感覚がおかしくて、寒いからかなと思って温めたり、マッサージしたりしても、夜までいっこうに良くなる気配がありません。どうしてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

血流が滞っているのでしょう。
少し白くなっていませんか。
暖かいお湯に手を入れ、温めましょう。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q寒くなってくるとこたつや車中の中とかやたら腰がスースーして冷えて膝かけ

寒くなってくるとこたつや車中の中とかやたら腰がスースーして冷えて膝かけなどで腰を巻いてるのですがなかなか温かくならず寒いままです。
何か冷えない方法やいいアドバイスなど、同じ経験された方いらっしゃいましたらなんでも教えてください。

Aベストアンサー

インスタントカイロなどを入れる手もありますけど、腰を直接暖めるのはあまり良くないんですよね。
出来れば足先から暖めるようにしたいものです。

足のほうの寒さ対策が不十分なんではないですか?。
そこら辺を先に見直してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報