風邪のしくみについて

家族が風邪です。寒い中で仕事をしてたから、と言っています。
風邪ってウイルス感染ですよね。身近には風邪ひいている人はいないようです。でも、コンビニなど不特定多数の人がいる場所での感染とか、未病状態の人からの感染かと思うのですが、昔から「薄着してると風邪ひくよ」「寒いから風邪ひかないようにね」とか、よく言われます。
風邪ってウイルス感染以外にも原因はあるのですか?
また、寒くて体が弱っていると、ちょっとしたウイルスに感染してしまうのですか?
それとも、体に持っているウイルスが、寒さとかで出て来てしまうのですか?
寒くて鼻水やセキが出る程度のものは風邪とは別のものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

細菌やウイルスは、特別な場所にだけ存在している訳ではなく


世の中何処にでも存在します
多いか少ないかの違いだけ

で、寒いと風邪を引くとか薄着で風邪を引く、乾燥すると風邪を引くというのは

全て人間の免疫機能とか防衛機能との関連性で説明出来る

乾燥や冷えに晒されると、人の喉や鼻などの粘膜組織の活動が停滞する
外界からの異物が最初に侵入するのは、呼吸で外気を取り込んでいる呼吸器官
呼吸器官の繊毛や粘膜は異物からの防衛機能として機能しているのだが、冷えや乾燥に晒されるとその防衛機能の働きが低下する
そうなると、普通だったら入り込んだ異物を無力化したり吐き出したりできるのだが、防衛機能が低下すると排除出来ずに、ウイルスの増殖を許してしまったりする

これが喉や鼻の腫れや炎症で風邪の一つの症状

また人体の免疫機能は体温と密接な関係がある、体温が下がってしまうと免疫機能の働きも低下する
そんな状態で消化器系に異物が侵入して増殖すれば、胃腸などで炎症がおきる
これが胃腸炎とか腹の風邪と呼ばれる症状になる

という感じで、様々な菌やウイルスが原因となる、風邪的な諸症状を総称して風邪とよぶ

風邪の原因は単一の菌やウイルスではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。常にウイルスに負けない体作りが重要ですね。
ご回答様もご自愛ください。

お礼日時:2016/02/09 22:23

喉や鼻腔などのウィルスや細菌感染を一般的に「風邪」と呼びます。


感染とは細菌などがついた場所で増殖して炎症などを起こすことです。
「風邪」の原因となる細菌やウィルスはそのあたりにたくさんいますが、
通常は免疫機能によって排除されています。
体温が下がると免疫力も下がるので、「風邪」に対する抵抗力も下がります。
また、空気が乾燥している冬場はウィルスなどが飛散しやすくなります。
感染経路は、空気以外にも鼻水とかついた手で触ったところなどに、ウィルスや
細菌がつくことがありますので、手洗いは感染予防には効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。やっぱり移っている、という事ですよね。
ご回答様もお風邪召しませんように。

お礼日時:2016/02/09 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月初旬から風邪をひき、町医者に受診し風邪の診断があり、3日たったころ39度の発熱があり再受診しま

11月初旬から風邪をひき、町医者に受診し風邪の診断があり、3日たったころ39度の発熱があり再受診しました、肺炎の疑いがありX線検査したところ右肺にうっすらと影があり
抗生剤や注射を通院で繰り返し、翌週再検査したところ影は消えていて一件落着したのですが12月に入っても鼻水咳が止まりません。
なんとなく気怠い感じもあります。考えられる病気はなんなのか気になるところです大きい病院に一度受診したほうが宜しいでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

おそらくは…原因菌の残党が未だ活躍中なんでしょうね。
喉の奥のほうは、菌が繁殖しやすい環境で、最近は薬剤耐性菌も増加する一方なので、抗生物質だけで退治できないケースもあるんですね。
耳鼻咽喉科に行ってみてください。
原因菌が特定できれば、治療が進むかもしれないし、もし症状が我慢できる程度のものであるならば「漢方薬」も手段に入れていいと思います。

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q高校男です。よく体が白くてすべすべなのかたまに同性から触られたりします。二の腕とか腕とかです。ですが

高校男です。よく体が白くてすべすべなのかたまに同性から触られたりします。二の腕とか腕とかです。ですが顔はすべすべではないので顔とはなにが違うのでしょうか??
男ですべすべってどうですか?なんか女々しいと思います。

Aベストアンサー

うらやましいですけど。 :) あまり外で活動したりしないほうですか? きっと、顔も日焼け対策してれば腕と同様、白くてすべすべになるかもしれませんね。 どうせなら、もっと磨いちゃってください。 女の子からも触られますよ。 ^^

Q毎日お風呂に、バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか? たまに粗塩とか日本酒とか、ア

毎日お風呂に、バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

たまに粗塩とか日本酒とか、アロマオイル入れるときもありますが、基本バブです。

着色料と、匂いが強すぎて、悪影響あったらやだなって思って質問しました。
また毎日必ずバブや安めの入浴剤入れる方って多いのでしょうか?

Aベストアンサー

> バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

まさか、体に悪いものを入浴剤としては販売しないでしょう。
一応、使用上の注意として、

| ●皮フあるいは体質に異常がある場合は医師に相談して使用する。
| ●使用中または使用後、皮フに発疹、発赤、かゆみ、刺激感等の異常が現れた場合、使用を中止し、医師に相談する。
| ●万一飲み込んだ時は水を飲ませる等の処置を行う。

とかってのは明記されていますし。

花王株式会社 バブ ゆずの香り [20錠入]
http://www.kao.com/jp/bub/bub_bub_01.html


> たまに粗塩とか日本酒とか、アロマオイル入れるときもありますが、

こっちはそういう用途に作られてないから、分かりませんが。


> また毎日必ずバブや安めの入浴剤入れる方って多いのでしょうか?

数割ってとこでしょうか。

入浴剤の使用に関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6803/index.html
「お風呂と入浴剤」に関するアンケート/ネットリサーチDIMSDRIVEの公開アンケート調査結果【DIMSDRIVE】
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/141120/

> バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

まさか、体に悪いものを入浴剤としては販売しないでしょう。
一応、使用上の注意として、

| ●皮フあるいは体質に異常がある場合は医師に相談して使用する。
| ●使用中または使用後、皮フに発疹、発赤、かゆみ、刺激感等の異常が現れた場合、使用を中止し、医師に相談する。
| ●万一飲み込んだ時は水を飲ませる等の処置を行う。

とかってのは明記されていますし。

花王株式会社 バブ ゆずの香り [20錠入]
http://www.kao.com/jp/bub/bub_bub_01....続きを読む

Qアラフォー女性です お腹周りがやばいです 良いダイエット方ありませんか? 食べないと風邪をひきます

アラフォー女性です
お腹周りがやばいです
良いダイエット方ありませんか?
食べないと風邪をひきます
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

特にお腹周りは肩甲骨の動きとリンクしやすくなります。
肩甲骨周りの運動を取り入れてみるのも良いでしょう。
体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報