人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

基礎体温表の読み方を教えて下さい。


26歳で妊活を始めて一年になります。
基礎体温を計り始めたのですが、このような感じになっています。
今月の排卵日があやふやな気がします。そして高温期と低温期の差があまりないかなぁと思うのですが、どうでしょうか?

妊活を始めて一年たつので、一度婦人科に受診しようと思っているのですが、仕事が忙しくなかなかいけません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

「基礎体温表の読み方を教えて下さい。 26」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。

基礎体温を数年間つけていました。

上昇がならだかですが、おおむね二相(二層、ではないです)になっていると思います。
確かに、前周期と比べると、いまいち調子が出ていない感もありますが、
(それでも、がたつかずに安定しているのはスバラシイです)
こういう周期もたまにはあると思います。

妊娠を意識されて1年間とのことなので、
そろそろホルモン値の検査や、子宮卵管造影、精液検査などの基本的なものは受けた方が良いと思います。
不妊治療というと、敷居が高く感じられて躊躇してしまう気持ち、よく分かります。
だけど、ためらっているうちに、どんどん歳を取ってしまうのが現実です。
基礎体温のグラフなど、3ヶ月分なくても受診できます。
グラフがあってもなくても、検査を受けることに変わりはないので、
検査のスケジュールを立てるためにも、近いうちに一度相談に行かれてはいかがでしょうか。
婦人科の検査は、検査によって受ける時期が決まっているので、
一通り検査を受けるだけでも、1周期以上かかってしまうのです。

善は急げ、思い立ったが吉日、です。
お仕事が忙しいことを言い訳にしていたら、時間がもったいないです。
妊娠に一番有利な条件は、若さですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体温36度5ぶ の「ぶ」は、小数第1位?

通常の割合表示では、
3割4分5厘=0.345
つまり、ここでの4分は、小数第2位を表します。

しかし体温表示では、
36度4分=36.4°
であり、ここでの4分は、小数第1位を表します。

「分」は、本当は小数第何位の数なのでしょうか?

Aベストアンサー

「分」は、本当は小数第1位です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0%E6%B3%95
をご覧下さい。

ということは、体温を小数第2位まで計ることができれば、
36度4分5厘 = 36.45℃
です。

では、なぜ割合だと1つずれるのか、ということについてですが、
恐らく、
3割4分5厘 = 3.45割
ということなのだろうと思います。
このように考えれば、どちらも

「分」は小数第1位
「厘」は小数第2位

となります。

参考までに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86_%28%E6%95%B0%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%98
もリンクを貼っておきます。


人気Q&Aランキング