2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球5600、CRP1.2にまで下がっていました。
その後5日間は元気に過ごせたのですが、5日目の昼頃から熱が38.5度ありましたが寝る前には37.2度にさがり、翌日も元気で咳、鼻水もありませんでした。あえていうならいつもよりは食欲がなかった気がします。
しかし、夜9時からまた39度の熱をだし、救急にいきましたが、元気だからという理由でなにもせず帰されました。
今朝は36度くらいでしたが、小児科に行って血液検査をすると白血球が12800、CRP5.9ありました。
そのときも熱は36.5度でした。
熱もなく、元気で機嫌も悪くない、インフルエンザなどの検査をしても陰性になるので、病院の先生も何が原因わからないと言います。
明日も血液検査をする予定です。
入院中熱が出たときも大きい病院だったのですが、原因はわかりませんでした。
たびたび熱が出て、原因もわからないのでとても心配です…
これ以上何をすれば原因がわかるのでしょうか
また、息子の症状では何の病気が考えられるのでしょうか
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

インフルエンザ 原因」に関するQ&A: 霊感のある方に聞きたいことがあります。 私は2ヶ月前に友達を亡くしました。原因はインフルエンザでした

A 回答 (1件)

御存じでしょうが、CRP値が高いのは、何らかに感染し、炎症を起こしている可能性が有ります。


また、白血球も高いので、一般血液検査ではなく、精密な血液検査を依頼なされては どうですか。

消火器官ではなくて、呼吸器、循環器、なども考えられますよね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q血液検査でのCRP値

お世話になります。
風邪で、近くの内科を受診し、点滴を射ってもらったのですが
その際、血液検査も並行して行われ、CRP値が20mg/dl以上という結果がでました。
熱は4日ほど前から出ており、他に症状もなかったので、
持っていたロキソニンで熱を下げていましたが
昨日、ロキソニンの飲み過ぎだと思うのですが、嘔吐し、喉も痛くなってきたため
近くの内科を受診しました。
今のところ、喉の痛み程度しか無いのですが
医者の表情もすごく真剣になっており、近くの総合病院の紹介状をもらいました。
インターネットで調べてもCRP値から、病名はわからないのですが
この値は、かなり危ない値なのでしょうか

Aベストアンサー

CRPだけでは病名は付きません。CRPが高いということは体のどこかで炎症が起こっているということです。細菌やウイルスなどの病原微生物やその他の原因で免疫活動が盛んになっているということです。病因はほかの検査所見や自他覚的所見を踏まえて行います。しかしいずれにせよCRP20は少し高いです、放置せずに原因を探らなくてはいけません。

Q頻繁に熱・・結果白血球に原因・・6ヶ月の子です。

9月から頻繁に熱が出て、その度に近所の小児科に行ったのですが、風邪です。。と言われ、たまたま夜中39度越し、行った救急専門の病院に検査され、血液が炎症を起こしてるとの事で、9/28~昨日まで総合病院に入院していました。
で、昨日の午前中採血し、炎症も通常数値まで戻ったため退院しました。が、午後3時頃再び小児科の先生から連絡があり、もっと詳しい結果が出たんですが、普通、6ヶ月の子くらいだと、20%切ると少ない方らしいんですが、うちの子は0%と言われました。
その時は、動揺してしまい色々と詳しい事を聞かぬまま、只はいはい・・と言って電話を切ってしまいました。で、先ほど再び電話をしたのですが、看護士さんに聞くと、電話ではお答えできません・・との事で、
12日の再検査までモヤモヤするのが嫌なので、こちらでお伺いしたいと思いました。

・12日まで1週間程あるのですが、外出(勿論短時間、上の子の保育所に一緒にお迎えに行くとか)、そういった、外出も避けた方がいいんでしょうか?

・後、0%だから、頻繁に熱もでて、色々な菌をもらいやすいと言われ、12日に検査し、異常があった場合、骨髄の検査もしなくてはならないそうですが、この白血球は今後増えてくるものなのでしょうか?
ずっと無菌室の中で過ごさないとダメなのかなと不安になっています・・
・この病名はなんというのでしょうか?先ほど聞いても教えてくれませんでした。。
・後、空気清浄機は買った方がいいでしょうか?
・菌をもらいやすいと言う事ですが、風邪などのウィルスではなく、例えば家族がフローリングを汚い足で歩いていて、今うちの子は何でも舐めるんですが、そういった菌にも気をつけた方がいいんでしょうか??

何か他に気をつけていた方がいい事など、教えて頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

9月から頻繁に熱が出て、その度に近所の小児科に行ったのですが、風邪です。。と言われ、たまたま夜中39度越し、行った救急専門の病院に検査され、血液が炎症を起こしてるとの事で、9/28~昨日まで総合病院に入院していました。
で、昨日の午前中採血し、炎症も通常数値まで戻ったため退院しました。が、午後3時頃再び小児科の先生から連絡があり、もっと詳しい結果が出たんですが、普通、6ヶ月の子くらいだと、20%切ると少ない方らしいんですが、うちの子は0%と言われました。
その時は、動揺してし...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく白血球全体が少ないのではなく、その中で好中球が無いのだと思います。
好中球(顆粒球)減少症、という病名です。
ウイルス感染や薬物の副作用であれば一過性に終わりますので、
次回12日には増加していることでしょう。
ただ0%はあまり無いと思います。
先天性の好中球減少症(kostmann病)という疾患があり、
遺伝子の異常が原因といわれています。
また周期的(3週間)に好中球が増減する周期性好中球減少症というものもあります。
次回増えていなければ、骨髄検査などを含め精査し、
好中球を増やすG-CSFという薬を試してみることとなるでしょう。
効果が無い場合もあります。
好中球がないと細菌感染が重症化し易くなり、
以前は早期になくなられる方も見えました。
本当に0%ならば無菌室が望ましいですが、
12日まで待ってよいとのことですので、
そこまで深刻ではないのかも知れませんね。
とにかく38度以上の熱が出たらすぐに受診しましょう。
予防的に抗生物質などを投与する場合もあります。
以上はあくまで推測ですので不明な点は実際に受診してお聞きくだい。

おそらく白血球全体が少ないのではなく、その中で好中球が無いのだと思います。
好中球(顆粒球)減少症、という病名です。
ウイルス感染や薬物の副作用であれば一過性に終わりますので、
次回12日には増加していることでしょう。
ただ0%はあまり無いと思います。
先天性の好中球減少症(kostmann病)という疾患があり、
遺伝子の異常が原因といわれています。
また周期的(3週間)に好中球が増減する周期性好中球減少症というものもあります。
次回増えていなければ、骨髄検査などを含め精査し、
...続きを読む

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

Q風邪でもないのに38度弱の熱と痛み 原因は?

30歳女性。既婚、子供2人、事務の仕事をしています。

昨日の朝から38度弱の熱があります。(平熱は36.4度前後)
のどの痛み、鼻水、下痢等はないのですが、ふとした瞬間に体の色んなところが痛みます。

痛むところが関節だけなら、熱のせいかな…と思うのですが、痛むところがランダムすぎて変に不安を覚えてしまっています。(小さいころからリンパ節が腫れやすいです)

去年、心因性発熱(38度前後)が2ヶ月ほど続いたことがあるのですが、現在は特にストレスもなく、睡眠が極端に足りていないこともなく、ごく普通の生活を送っています。

他にも、倦怠感やかがんだときのふらつき、食欲はあるのにいつもほど食べれない…、そんな感じがあります。

考えられる原因はありますか?
動けないほどの重症ではないので、病院に行く気がしません。
自分でできる対処法等があれば、どなたか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発熱、痛みなどの不快は症状はすべて体の治癒反応です。体が一生懸命治ろうとしてる姿ですのでそれを応援することが治療となります。食べれないときは無理して食べないように。栄養の消化吸収にエネルギーを奪われて免疫力が低下します。
仕事は休めないとおっしゃるかもしれませんが、質問者さんの体は不快な症状をおこしてできるだけ安静にすることを求めています。体が治癒に専念できるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報