SVNの環境を構築してあり、現在はベーシック認証とユーザ毎にリポジトリへのアクセス制限を掛けています。
社内ユーザーの出入りがあると、都度SVNサーバ側でも設定を変更しないといけないので少し手間だと思っています。

そこで、ADと連携させてAD側の情報を使って認証をさせて、
可能ならAD側からリポジトリへのアクセス制限が設定できないかと考えています。

調べてみると、AD側の情報を使って認証をさせる方法はいくらか見つかったのですが、
AD側からリポジトリへのアクセス制限が可能なのかの情報が見つかりませんでした。

こういった制限はSVN上でやらないと掛けられないのでしょうか。

現在のADの設定については私では確認できず情報が出せていないため、なんとも言えないと思いますが、
もし情報があればお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

SVNサーバの環境はなんでしょう?

環境というかOSですが。

「svn 認証 activedirectory」で検索するとそこそこ見つかるようですけどね。
Apache連携(リポジトリのURLがhttpかhttps)はそこそこ見つかるでしょう。
SVNプロトコルだと
http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-817.h …
ですかね。

SVNの読み書き権限をグループでやっている場合にAD認証使えるのかは不明です。
まぁその位は設定ファイルいぢる方向でいいんじゃないですかね?

多数でSVN使う環境の構築したことはありませんけど。
# せいぜい10人未満ってところばかり。
# まして、私は利用者側ですしねぇ。(自宅で自分が使う環境を構築しているけど一人だけだからねぇ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼しました。SVN環境は CentOS 6.7 でした。
再度調べ直していたところ、SVNの設定ファイルで、ADのグループ単位で制限を掛けられそうでした。

一旦、以下のサイトを参考に設定を試みようと思います。

http://infra.blog.shinobi.jp/Entry/87/