閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。

2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

A 回答 (2件)

ご自分で排膿するのはやめてください。

針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

温かい回答ありがとうございます。
今はマキロンで消毒後、ドルマイシン軟膏を塗りガーゼを当てています。
お昼休みが取れない程忙しく、やはり病院に行く時間がないです。
ですが、これ以上の感染は嫌なのでご指摘いただいた通り触らないようにします。
本当にありがとうございました。

ご心配のことと思います。

粉瘤をいじることは止めてください。感染を起こして余計ひどくなります。いじらず受診できるようになったらすぐに受診されて処置いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家