閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自分で排膿するのはやめてください。

針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

温かい回答ありがとうございます。
今はマキロンで消毒後、ドルマイシン軟膏を塗りガーゼを当てています。
お昼休みが取れない程忙しく、やはり病院に行く時間がないです。
ですが、これ以上の感染は嫌なのでご指摘いただいた通り触らないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 06:48

ご心配のことと思います。

粉瘤をいじることは止めてください。感染を起こして余計ひどくなります。いじらず受診できるようになったらすぐに受診されて処置いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科、粉瘤の手術費用について

粉瘤を取る手術をするのですが、費用を聞くのを忘れてしまいました。

約3cm、背中(肩から5cmくらい左下)です
手術室利用で15分くらいで終わると言われています。

病院によって違うと思いますが、だいたいどのくらいの費用なのか教えていただけたらと思います
宜しくお願いします

Aベストアンサー

診察から手術、薬、抜歯などで
2万円ほど(健康保険適用、炎症を起こしていない粉瘤2つ除去)
でした。

Q粉瘤が足の裏にできました。 月曜日に大きな病院に行く予定です。 ですが、昨日、粉瘤が潰れてしまってい

粉瘤が足の裏にできました。
月曜日に大きな病院に行く予定です。
ですが、昨日、粉瘤が潰れてしまっていました。
自転車を漕いだことによるものだと思います。
こんな状態でも切除の手術をしていただけるんでしょうか?

Aベストアンサー

粉瘤が破裂しても切開手術は可能です。
破裂するほど化膿がひどい場合は、早めに皮膚を切開して
内部にたまった膿を排出しなければなりません。

炎症がおこるようであれば本日にでも皮膚科を受診して
診てもらえると安心ですよ。
http://www.skincare-univ.com/article/009662/

Q粉瘤の手術費用について。

左の脇の下に大きな粉瘤が出来てしまい、自壊してかなり痛みが有ります。

手術を考えているのですが、いくらかかるのか?
日数は等分からないので困ってます。

粉瘤の手術をしたことの有る方教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

痛みお察しします
診察と手術で一万位でした、
皮膚科から紹介で大学病院で手術をしました
診察で1日、後2週間後手術して次の日 消毒で後一週間で抜糸でした
足の付け根の所でしたので、膿が出た後、治ってから、又シコリが出来たので、手術をしました、
仕事をしていたので、まぁ大変でしたが、手術じたいは大丈夫だと思います。
お大事になさって下さいね

Q多分粉瘤だと思うのですが、腰のあたりに5センチほどの大きな瘤ができてい

多分粉瘤だと思うのですが、腰のあたりに5センチほどの大きな瘤ができています。

ニキビみたいなものができたので、中身を押しだそうとして、
そのまま今の大きさの瘤になってしまいました。
当時から10年ほどたっています。

近々病院に行こうと思っていますが、
(1)粉瘤以外の可能性はありますでしょうか?
(2)また大きなものですので摘出などはできるものなのでしょうか。
(3)摘出にどれくらいの日にち・費用がかかるのでしょうか。
(4)近くに内科しかないのですが、初診はそこで構わないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)可能性はあります

(2)取る方から言えば、大きい方が摘出しやすいらしいよ

(3)局所麻酔で切って縫って、手術自体は30分以内で終了
初診(手術日を決める、血液検査)…3000円弱
手術…5センチなら1万3000円ぐらい(病理検査がなければ1万円ぐらい)
診察(手術翌日ぐらい)…傷口を診るだけ(210円ぐらい)
抜糸(1週間後)…210円ぐらい

(4)皮膚科(できれば形成外科もあるような病院)・形成外科
粉瘤なら、外科でも皮膚科でも形成外科でも切ってもらえますが、
形成外科の方がキレイに縫ってもらえるよ。

Q顔にできた粉瘤(アテローム)の手術について(費用・時間・痕など)

顔のほっぺたの所に1cm強の粉瘤(アテローム)ができています。
手術で除去する以外は有効な手がないようですが、ご経験者の方、ご存知の範囲で結構ですのでご教授ください。

1)除去手術の費用はどれくらいかかりましたか?

2)手術の時間はどれくらいでしょうか?入院の必要はありませんか?麻酔を打つのでしょうか?

3)何日位、ガーゼや絆創膏を当てていなくてはならないのでしょうか?最終的に手術痕はどれくらい残るものでしょうか?

大きさは突然1cm位に膨れて、その後数ヶ月変わっていない状態です。
今まで手術の経験がなく、非常に心配しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)医師・医療事務関係者ではありませんので不明
(2)1時間弱かかりました。入院はしていません。局部麻酔で実施
(3)10日間消毒で通院しました。傷跡は術後半年ぐらいでニキビ痕ぐらいに消えました。
私は粉瘤の手術を数回受けました。顔にできたときはヘコミましたが、思っていたよりもきれいに治りましたので、手術をして良かったと思っています。顔の手術ですので医師もきれいに縫い合わせてくれますので安心して手術されることをお勧めします。

Q食道静脈瘤破裂の原因が分からない…(長文)

私の父の病気の事です、私の父は約10年位前に食道静脈瘤破裂で吐血して病院に緊急入院しましたが、現在は順調に回復し3ヶ月に1度の通院くらいで大丈夫になりました。肝臓はなんでもなくて、門脈が狭いことや尿にアンモニアが含んでいるなど医師から言われたそうですが、静脈瘤破裂の原因が何なのか医師にでも分からないと言われたそうです。最近の検査結果では内臓に静脈瘤ができかけていることや脾臓が腫れていることなど言われたそうです。脾臓の方は少し腫れているようだが大丈夫と主治医に言われたそうです。お酒は毎日350ccビール2缶位に日本酒が2とっくり位を飲んでいて飲みすぎた日や毎週お酒の休みの日などを設けて肝臓にあまり負担をかけないようにしています。そこで質問なのですが肝臓はなんでもなくて静脈瘤破裂になった原因は何なのか分からないでしょうか?不整脈があり以前は時々心臓がドキドキするなど言っていましたし、リボビタンDなどのドリンクは当時(サラリーマンで現役のころ)は毎日1,2本くらい飲んでいたみたいでドリンクが原因とは言い難いですし、父が小さいときにおなかを切って手術した跡が大きくあるのですがその跡がバカ肉となり門脈を圧迫して静脈瘤を作り破裂したなどということがあるのでしょうか?原因が分かれば対応策がはっきりすると思うのですが検査結果の数値からも原因が分からなくofficeのエクセルに医師から貰ったデータを打ち込んで毎月付けているのですが、数値の上がり下がりの杞憂で毎日の生活改善を見直している状態です。病院から貰った薬は毎日飲んでいるみたいです。それで肝臓が何でもないのに静脈瘤破裂に陥った原因を教えてください、という質問です。ここまで長文を読んでくれてありがとうございます。それでは宜しくお願い致します。

私の父の病気の事です、私の父は約10年位前に食道静脈瘤破裂で吐血して病院に緊急入院しましたが、現在は順調に回復し3ヶ月に1度の通院くらいで大丈夫になりました。肝臓はなんでもなくて、門脈が狭いことや尿にアンモニアが含んでいるなど医師から言われたそうですが、静脈瘤破裂の原因が何なのか医師にでも分からないと言われたそうです。最近の検査結果では内臓に静脈瘤ができかけていることや脾臓が腫れていることなど言われたそうです。脾臓の方は少し腫れているようだが大丈夫と主治医に言われたそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

補足欄に記載されると、メールが来ないので不便ですね。

>どうにかして一番にこの特発性門脈圧亢進症という父の病気の原因・理由が知りたいのですが何とか分からないでしょうか?
残念ながら、わからないので難病指定になっています。医学用語で「特発性」とは、すなわち「原因不明」を意味します。医学の進歩があれば、十何年か先には分かっているかもしれません。

Q粉瘤の手術について

今度粉瘤の手術をすることになりました。
医師からは手術から抜糸まで1週間程度と言われましたが、
その間何日か通院が必要なようです。

そこで粉瘤の手術の経験者に質問です。

手術後~抜糸までに何日くらい通院されましたか?
またその間はどのような治療をするのですか?

ちなみに患部は首で、大きさは2cm弱です。

Aベストアンサー

私も肩にできた2cmぐらいの粉瘤を手術しましたが、
手術から6日目に抜糸に行って終わりでした。
その間、通院はありませんでした。
家では、自分でガーゼを交換して、痛み止めと抗生剤を飲んだだけです。
お風呂は、抜糸するまではシャワーだけでした。
ちなみに、私は形成外科で手術してもらいました。
そのほうが傷口が綺麗に仕上がると聞いたからです。
質問者さんの2cmも、小さいのでたぶん簡単に済むと思いますよ。

Q脳動脈瘤(破裂前)の手術と保険

脳動脈瘤(破裂前)の手術と保険

知人が脳動脈瘤の手術を行うことになりました。
このような場合、手術前に保険会社に通知するものなのでしょうか?

知人に質問を受け、私も知識がないため、ここに投稿させて
頂いています。

ここに質問した内容以外にもアドバイスを頂けることが
ありましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退院してからで十分ですよ

Q粉瘤の手術までの過程について 経験者様教えて下さい

小さい頃に大手術を受けた事があるのですが、それ以来手術恐怖症です。

今後頭部に小さいもの(5mm)から大きいもの(1.5cm)くらいの粉瘤が10個あります。

まだ医者には行ってないのですが粉瘤だと思われます。

粉瘤は手術が必要だと思いますが、全身麻酔をしてのかなりの大手術はもう御免です。

手術室に入って緑色のシートをかぶせられたりしますか?

それとも普通の診察室で切除するのですか。

できれば医者に行ってから手術までの道のりを詳しく教えて頂けたら幸いです。

歯医者で親知らずを抜くくらいの程度でしょうか。

髪の毛の下にできているものと耳のスグ後ろにできているものがあります。

一回の手術で全て取ることは可能でしょうか。

また、できている場所が後頭部なのですが、局所麻酔でそのまま自転車に乗って帰れますか。

Aベストアンサー

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はまったく問題なしという感じ。ただ人それぞれの体質もあると思うので無理は禁物だと思います。バスなど他に手段があるならそちらにしたほうが無難。
          ↓
翌日、診察&消毒。
          ↓
1週間後に抜糸。異常がなければもう来なくていいと言われ、そのまま放ってあります。


全身麻酔はまずしないと思います。全身麻酔は病院側にとっても手間のかかることですし。ただ、質問者様の場合は頭部ということで髪の毛があると消毒に時間がかかったりするかもしれません。

私の感想としては、親知らずを抜くほうが100倍怖いです。

年末に粉瘤の手術しました。

私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。

《私の場合》
粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
          ↓
大学病院で診察、その場で手術日を決めた。
          ↓
手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。
          ↓
30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。
意識ははっきりしているので自転車はま...続きを読む

QVライン粉瘤の治療時の麻酔

Vライン粉瘤の治療で、切開の場合の局部麻酔は痛いですか??また極力痛みがない方法はないですか?

私恥ずかしながら、注射や痛いのが大嫌いで今まで大きな病気にかかったこともなく、麻酔 や点滴をしたことがなく、どんなものか分からずとても怖いです。

粉瘤の治療について真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局所麻酔は最初に針が入る時にちくっとするだけですよ。
でも、麻酔薬(キシロカインとか、抜歯の時に使います)にアレルギーがある方はいます。もしそうだったらちゃんと言わなくてはだめですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング