閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご自分で排膿するのはやめてください。

針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

温かい回答ありがとうございます。
今はマキロンで消毒後、ドルマイシン軟膏を塗りガーゼを当てています。
お昼休みが取れない程忙しく、やはり病院に行く時間がないです。
ですが、これ以上の感染は嫌なのでご指摘いただいた通り触らないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫刺されです。かゆみ、痛み、腫れ。

こんばんは。
昨日、太ももをなんかの虫に刺されてしまいました。

刺されたときに出血はしませんでした。
また、その時は特に激しく腫れるわけでもなく、軽く蚊に刺されたかなー?というくらいでした。

しかし、今日、激しく腫れていました。(掻いたりはしていません)
太もものうらを刺されたのですが、うら半分は赤くはれ上がっています。
またかゆみ・いたみもあります。
常にかゆいですし、歩くとしても痛みを感じます。
いすや床に座っていて、立つときはとても痛いです。
直立しているとひっぱられているような感覚があります。
熱をもっています。

わたしは一体なんの虫に刺されたのでしょうか?
蚊にしては症状がひどいと思います。
あまりにもかゆいし、腫れているので病院へ行こうか迷っています。
このくらいで行くのは大げさというか・・・おかしいでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、ブト ブユ の類でしょう。
直るのに数日掛かります。そのままだとつい掻いてしまい悪化するので、病院でお薬をもらった方がいいですよ。取り敢えずな虫さされの薬でいいですが。

Qひざ下が赤く腫れ、膿んでる様子?

2日前から膝のすぐ下が赤く腫れ上がっています。
特に擦りむいたり、怪我をしたわけではなく、
突然腫れ上がりました。

膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。
1番高いところを触ると少しぷよぷよしています。
膝をつくと痛いです。
潰したとしたら、膿みと血が出てきそうです。

立ち上がると腫れているところに若干張りを
感じます。

以前にも左ひざでもこのような症状に
なったことがあり(両膝で何度も繰り返しています)
その時は潰して搾り出したら、血混じりの膿が
出てきました。

ほっておけば治るかなと思い、今まで病院に
行ったことがないのですが、1度病院で診てもらった
方がいいのでしょうか?

私のようなことが起こってる方、
いらっしゃいますか?

ネットで調べてもなかなか分からず
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
hosshi-zo-様のような、症状を、昨年、経験したので、これでは?と思い、書き込ませて頂きました。

その症状『膝滑液包炎』ではないでしょうか?

私の場合、仕事上、よく、『膝を床に付く』事が、多々ありました。
しかし、そんな事とは知らず、お風呂上がりに、何気に『膝』を見たら、

>膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。

全く同じような症状でした。
次の日の朝、、また、その晴れが酷くなっていて、『熱も持っていた』ので、早速『整形外科』にかかりました。

そしたら『右膝滑液包炎』でした。
参照(滑液包炎)【http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d.html】

ほおっておくと、ドンドン『膝が膿みで、化膿して晴れ上がり、歩けなくなる程』になりました。
同じ病状だと思いますので、一日でも早く、病院にかかる事を、お薦め致します。

尚、治療としては、腫れた部分を少しメスで切開して、膿みを出し、
(絵私の場合は、ここで、傷口にガーゼを挟み込み、膿みを吸わせておりました)
お薬をつけてくれます。

私の場合も、1.5mm程、膝を切開しましたが、傷口は自然に閉じると言われ、一切、縫合しませんでした。(キレイに治りましたよ)

どうぞ、お大事になさってくださいね。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d.html

はじめまして。
hosshi-zo-様のような、症状を、昨年、経験したので、これでは?と思い、書き込ませて頂きました。

その症状『膝滑液包炎』ではないでしょうか?

私の場合、仕事上、よく、『膝を床に付く』事が、多々ありました。
しかし、そんな事とは知らず、お風呂上がりに、何気に『膝』を見たら、

>膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。

全く同じような症状でした。
次の日の朝、、また、その晴れが酷くなっていて、『熱も持っていた』ので、...続きを読む

Q喉の違和感と吐血、口臭が血の匂いがするのですがこの症状は?

いつからか忘れたのですが、確か去年の冬ごろでしょうか。
タンをはくと血が混じる時がありました。題名のような吐血ではないのですが、血が混じっていました。
最近は朝、起きたときに歯磨きをする時だけ、血が混じります。うっすらで、昼起きているときにつばを吐いても血はでません。
歯磨きで歯茎を傷つけたとかではないようです。
何かのガンなのではないかと心配しています。
また、何か食べ物を飲み込む時に、ごくっと飲み込むと喉がこくっ??というかコキっというか?何かひっかかるような感じがあります。
また膿栓のような匂いと若干の鉄くさい匂いが混じったようなにおいがいつも口の中でしています。

他には特に体の異常などはありません。
気にしなければ特に健康だと思うのですが。
何か危ない病気の予兆かもしれませんので病院にいこうと思うのですが、客観的に見てこの症状はどのような病気の兆候なのでしょうか??
経験者の方、詳しい方回答よろしくお願いいたします。最近このことが気になり、体中が不健康なのではないかと不安で仕方がありません。

Aベストアンサー

基本的には検査しないとわからないことなので、きちんと病院に行ってくださいね。

私も同じような症状があって、10年以上、吐血(正確に言うと吐血ではなくて質問者さまと同じように、唾液や痰に血が混じる)が続きました。
私の場合、ある時風邪を引いて激しい咽頭炎になったのがきっかけです。
ずっと血を見る度に不安になっていたのですが、病院で調べたところ、なんてことはない、ただ風邪の時に喉が切れていたのです。
風邪で激しい咳をした時に、喉の粘膜は弱いですからすぐ切れます。
風邪の時によく「血の味がする」という人は多いと思います。
そして粘膜は一度切れるとなかなか塞がりません。
すぐにまた切れて血が出ます。
それが10年も続いたということです。
(よく鼻血が出やすい人っていますよね、あれも粘膜が切れているからです。)

喉の違和感については医者じゃないのでなんともいえませんが、まずは病院で診察を受けてくださいね。

Q少し触るとミミズ腫れができる なぜ?

私のことではないのですが、足などを爪でツーっと軽くなぞるとその跡がミミズ腫れになって痒くなります。これはなぜですか?
例えば爪で軽く四角形などを描くと、四角くミミズ腫れができるのです。
思い当たるのがストレスくらいなのですが、ストレス性でしょうか?しばらくすると腫れはひき、病院に行くほどではないので放置しているのですが…同じような経験をされた方がいれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

蕁麻疹とかが出やすい体質かもしれないです
アレルギー体質とか

Qリウマチで、骨が破壊とか変形するまでってどのくらいの期間がかかりますか? 関節の腫れが治らず病院で検

リウマチで、骨が破壊とか変形するまでってどのくらいの期間がかかりますか?
関節の腫れが治らず病院で検査をしたらリウマチと診断されました。右手中指第2関節が3ヶ月腫れてます。痛みもあり、中指は力が入りません。もう既に破壊が始まってる状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

破壊と変形は数十年たって徐々に進んでいきます。

最近の治療開始の第一選択はメトトレキサートです。
これが処方されないのであれば通院先を替えた方がいいと言ってもいいくらいです。

メトトレキサートで効果が不十分なら、結構お金がかかりますが、生物学的製剤を使えばかなり期待できますよ。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400_chiryo_dmard.html
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400_chiryo_seibutsugakutekiseizai.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報